himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-18 Friday
2006-02-15 Wed.
2006-02-14 Mon.
2006-02-13 Sun.
2006-02-09 Thu.
2006-02-09 Wed.
2006-02-07 Tue.
2006-02-07 Mon.
2006-02-07 Mon.
2006-02-05 Sun.


2006-02-18 Friday

今日はショックなことがあり。

突然会議室に上司に呼び出された。
「うーん、なんて切り出したらよいんだか。」と言い出す上司。
「これは会社として上司としてではなく、個人として聞いて欲しい。」と。
もったいぶった前置きのあと、私が転送したメールの印刷を片手に、
「この人達とは、付き合わない方がよい。もちろん個人のことに口を出すのはなんなんで、君の自由だが。」という話。

私はいきなりのことだったので、面食らって????状態。

「内容を読めばわかるだろう。パーチーとか、なんとか。」

っという上司に向かって、「パーチー」っなんのことだか、意味わからないです、っと論点をはずした質問をしてしまいました。
ホントに意味わからなかったですから。

「とにかく付き合うのはやめた方がよい。」との事でしたので、「わかりました。」と答えました。
が。。
でも、やっぱ意味がわからないので、「どういうことですか?」と聞いたら、「ココまで引っ張って、言わせるなよ。っというところだが、要は、男女関係において、問題がある人たちだから。」という話でした。

席に戻って、「パーチー」の意味がやっとわかりました。
要は、向学心の強い女性達を集めて、会合(勉強会)を開きたいがどうか、という申し出に対し、世の中そんな上手い話はないよ、ということでした。

今まで、前の日記にも書いたように、いろんな方法で大問題になる前に防いできましたが、今回のように、ややこしくなる前に、事前に他人に守ってもらったのは始めてで、かなり感動したとともに、事前に見抜けなかった自分に凹みました。

まだまだですなあ。そして女性として生きていくという意味での難しさを感じてしまいました。
ああ、難しい。そしてメンドクサイであります。

先頭 表紙

2006-02-15 Wed.

仕事で嫌なことあり。
決定的。そして根本的。
さてさて、これはどうしようかな。
ここは着実に戦略を立てて行動しよう。

自分の人生だ。
そうずっと言い続けてここまできたんだ。

先頭 表紙

みゆ姉さま。ファイト!ありがとうございます。そうそう、気も使うし疲れます・・・・! / nanas ( 2006-02-19 11:39 )
りあさま。そう、自分の人生!最近ホント良く考えます。 / nanas ( 2006-02-19 11:38 )
なんもかんも裏目に出る日ってありますよね。今日、そんな日でした。あー倍疲れるんですよね。ファイトですよ! / みゆ姉さん ( 2006-02-16 16:45 )
自分の人生なんだよね・ / りあ ( 2006-02-16 01:48 )

2006-02-14 Mon.

のわー。
仕事終わらん!
マジかー。
もう12時回っちゃったよ。

先頭 表紙

2006-02-13 Sun.

最近疲れがたまっています。
有効な方法はないものか・・・・。
引越しをしたので、環境の変化についていけません。
ピラティスとか興味あるけど、どんなんだろう。
とにもかくにも、体が一番。
良い健康飲料やサプリメントなどがありましたら、是非教えてください!

先頭 表紙

りあさま。今の私には、アリナミンかなー。コーヒー牛乳!ちょっと面白い! / nanas ( 2006-02-17 23:59 )
ヤクルトとかの乳酸菌飲料ってやっぱり胃腸にいいみたい。アリナミンAも飲まないより飲んだほうがいい気がする。個人的にはコーヒー牛乳飲むとちょっと元気がでる! / りあ ( 2006-02-16 01:50 )

2006-02-09 Thu.

今日は機嫌よく帰る。
やっぱ好きな仕事で終えると楽しいな。
ずっと機嫌を一定に保つのは、難しい。

先頭 表紙

2006-02-09 Wed.

今日は、以前の職場での取引先の人と会う。
今まで電話でしかやり取りをしていないので、直接会ったことはない。
しかも、是非お会いしたい、とか言われるのだもの。
こちらも直前になってビビッて知り合いを連れていった。

ら。
あーすべてばれてたわ。こりゃ。
単なるボディーガードをわざわざ連れて行ったってことも。
少し自分が恥ずかしくなった。
本当に変な意味じゃなくて、私の何かを感じ取ってくれて、
会ってみたかっただけかもしれない。

あー、でも一応私も女性だし、危険防止は必要だしな〜。
世の中難しいっす。
今日は、ごめんなさい、かな。

先頭 表紙

りあさま&みゆ姉さま。今日、また違った角度で、同じ問題にぶつかりました。なかなか奥深いです。 / nanas ( 2006-02-17 23:58 )
あー私も最初、取引先の偉いさんと会う時にはボディガード連れて行きました。今では単独行動してます。そして仕事をもらう♪いい感じ。まぁ最初はね、それでも良いんじゃないですかね。私の時もその偉いさんにボディガード連れてこなくても大丈夫やのにって笑われましたよん。 / みゆ姉さん ( 2006-02-09 16:33 )
はい、危険は未然に防がないといけません。女性ですもの。先方も最初は複数で会う機会を設けてくれたらベターでしたよね〜 / りあ ( 2006-02-09 00:48 )

2006-02-07 Tue.

今日は一日、イライラさせる人が研修でいなかったので、なかなかいいペース。
まあ、足を引っ張ってるのはどっちなんだかワカラナイのだが、とにかく、周りのペースをスローにしているのは、その人のせい。
しかも、上司には取り入るのがうまいんだよなー。
でも、そういうのって上にもバレテルのじゃないかなーっと思うけど。
バレナイ組織だったらも、もう症状末期ってことかな。

その人を見ていると、ある意味自分の得になることばかりやってきたんだろうな、っと思う。
部下のために、じゃなくて、部下の面倒を見なくちゃいけない自分の株を上げるために、部下に指示を出す。
それでは、組織はうまく動かない。

前にも日記にかいた「組織に属する時には、自分の得になることをせよ。得意なことは伸びやすいし、伸びる人はいつでも転職できる。そういう人は優秀なので組織が離さない。だからいつも得になることをしなさい。」そういってくれた恩師でもある上司の言葉。
これを実戦したいと思ったところに、こんな人が現れた。
いやー、でも彼女を目標になんて、まっぴらごめん。
ちょっといろいろ方向性を考えなくちゃ。

先頭 表紙

りあさま。そうでしょー!?なるほどな、って思ったの。外資系ならそんな風に言えるかもね。 / nanas ( 2006-02-09 00:17 )
「」の中のお言葉、なるほど〜。最近仕事について考えることが多くて。参考になりました。 / りあ ( 2006-02-08 00:05 )

2006-02-07 Mon.

今日は出張だったので、自分のペース。
あー、私はやっぱり外に出てた方が楽しいみたい。
よほど、あの空気に馴染めないのかな。
ま、でも、そりゃそうだ。
悪口メールがその場で飛び交うような場所。
そんな低レベルな場所が良い空気なはずがないもの。

先頭 表紙

2006-02-07 Mon.

今日は出張だったので、自分のペース。
あー、私はやっぱり外に出てた方が楽しいみたい。
よほど、あの空気に馴染めないのかな。
ま、でも、そりゃそうだ。
悪口メールがその場で飛び交うような場所。
そんな低レベルな場所が良い空気なはずがないもの。

先頭 表紙

2006-02-05 Sun.

「自分の正しいと思う自分で居続けることのできる、強さを身につけるんだ!」
最近の私の近況を報告したら、そんなメールが返ってきた。

自分の正しいと思う自分。
何かとても重要なキーワードだと思ったので、ここにメモっておこう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)