himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-06-10 Sat.
2012-06-06 Tue.
2012-05-29 Mon.
2012-05-28 Sun.
2012-05-22 Mon.
2012-05-20 Sat.
2012-05-17 Wed.
2012-05-16 Tue.
2012-05-14 Sun.
2012-05-10 Wed.


2012-06-10 Sat.

私にとっては、スーパーエリート集団の集まりの旅立ち。なんで東大卒や高給取りばかりの集団に何で私が紛れ込んじゃったのか???って改めて思う。彼らは後から来ても、華麗に次のステップも駆け上がる。まだ同じ場所にいる私。

でも、彼らと一緒にガチで勉強したわけではないし、こちらにいるのは私の方が長いので、自分のクラスメイトよりも、一緒にいて居心地が良い。彼らの中では、やっぱり色々あった模様で、最後の飲み会の仲間に入れてもらっていない人もいた。そういえば、日本で私はこういう場所で最終飲み会まで付いていって、人脈形成をする、という戦略だったような。自分のクラスメイトとはそういう関係は築けなかった。運が悪かったのか、実力がなかったからなのか。

飲み会が終わってから彼氏の家に行く。ミッションインポッシブルを一緒に見てそのままソファーで寝る。なぜかお互い足を向け合いながら、それでもすっぽり空間に収まれるこの関係はなんなんだ。大阪で占ってもらった時「体の相性は良いが、全体の相性は良くない。貴女がどんどんやっちゃうことを、彼は出来ない。だから男女が逆だったら良かったね。縁はある人で、前世では弟だったんだんだよ。」と言われたことを思い出す。確かに弟って納得だ。

ああ、そいえば、「貴女は太陽の下にいるので、なんでもばれてしまうから浮気とか嘘とかつけないけど、彼には二つのなんちゃらがある。二人キープしてるね。しかもばれないように上手くやる。」とも言ってたな。

○○してくれたら、一生君を離さない、なんてことを言うので、それは関係ないでしょ、とすっぱり微笑みながら切りかえす。やっぱり結婚はしない宣言しておいて正解。一生離さないって言葉で言われたって、行動が伴わなくてはね。今度同じ事を言われたら、どう対応しようかな。逆切れすることも可能だけど、それはしないつもり。

先頭 表紙

2012-06-06 Tue.

ふうう、前に書いたのは、5月29日だから、もう一週間前か。なんか時間すぎるの早いなー。

今日は2件応募。もーホント疲れる。1件は、ワードの履歴書とレターを送るだけでOKだったけど、2件目は、日本でも有数の会社の子会社で、従業員はロボットのようだっという噂。応募も、マニュアルの方が有利だと聞いたので、マニュアルを選択したら、えーと、12時ぐらいから始めたはずで、4時半ぐらいまでかかってしまった。しかも、こちらはいろいろ個人的なことは聞いてはいけないという法律があるのだけど、法律ギリギリのところで、いろいろ書かなければならない。たとえば30日以上職歴に間がある場合は、その理由を書いてください、とか。こっちの人はレイオフも沢山あるだろうから、そのたびに書かなくてはならないとなると、ううむ。あと出産のために仕事をやめた人とか、子育てのため、とか、書くのかなあ?こちらでは、年齢、子供がいるか、結婚しているかとかは、聞いてはいけない決まり。しかし細かかった。。。

本当は、7月までのタスクと、転職活動が重なって、どっちを取るかで悩んでいる。どっちも難しい。が、転職活動をしなければ、職はえられないし、ここで職が得られなければ、帰らなければならない。7月のタスクもホントは重要なんだけど、今までの経験上、クリアするのは本当に難しい。。が、やめるわけにも行かない。

彼氏は、新しいビジネスを少しずつ準備している模様。私が紹介した弁護士と話せたのが一番ブースターになった、と言っていた。ほーーーんっと、彼は、ビジネスマンじゃないんだな。。。誰かに相談しないと物事が進まない。そしてその友達のレベルと言ったら。。。うーむ、彼がコンシェルジュをしているホテルの従業員、たとえばベルマンとかドアマンとか、こっちではあまりレベルが高くない人がつく職業でもあるので、彼の人生はそのレベルどまりでいたわけだ。俳優業の友人は、有名な人もいるけど、「ビジネスマン」とは言えないし、やっぱアーティスト。

私の友達でアーティストとビジネスマンを両立できているのは、NYの親友だけだなあ。彼女は日本でも頭が良かったからなあ。

先頭 表紙

みゆ姉さま。そりゃそうか。ビジネスマンじゃなかったんだから、出来なくて当たり前なのかな。しかし準備期間が長すぎます。 / na ( 2012-06-10 16:19 )
ビジネスマンで生きてきたらそれなりの対応は出来るかも。でもそうじゃない人もいる。それも彼の良さだと思えれば楽かも。 / みゆ姉さん ( 2012-06-07 10:04 )

2012-05-29 Mon.

今日は久しぶりに一人でゆっくり。でも明日電話面接なので、その準備。ううう。電話で面接って本当に緊張。人って会って話さないとわからないもんだと思うんだけど、ここの文化は、そういう流れだから仕方がない。

臨時タスクで2週間以上どっぷり英語に漬かったおかげで、ちょっと流暢に話せるようになっているが、3日間サボると元に戻ってしまう。さらに疲れていると、全然言葉が出てこない時がある。日本語でも出てこない時があるから、同じだけど。。。ここで日本語でネットしたりテレビとか見ちゃうと、逆戻りだから、明日までは我慢。

弟の誕生日だったので、電話した。が、生き方が違う部分で、意見の対立で喧嘩。日本は夜だけど、こっちはもう朝っすよ。弟は私がここに留まっていることが気に入らないようなので、最終的に、私の意見として、「貴方は弟。両親じゃない。大切な家族の一員ではあるけれど。私が生まれてきた事に親は責任があり私には育ててもらった事への責任(?)がある。だけど弟の貴方には私に対する責任も義務もない。逆もしかり。従って、私の生き方に口出しするのは間違っている。少なくとも私は私の両親とは、ここで頑張ることをコミットしているのだから。」ということをしっかり強調した。

確かに、弟が実家に居てくれるのは、安心ではある。だけど、それは彼のチョイスでもあり、家にいるメリットだって沢山受けているはず。それが、「今お母さんがお父さんを置いて海外旅行できるのは誰のおかげだと思う?」とか、「今、家中のPCがネットワーク化されていて便利に過ごせるのは誰のおかげだと思う?」とか、なんちゅうか、そんなことは、別に父だって超健康で一人でお留守番できるだろうし、ネットワーク化したかったら、弟がいなければ、もしやりたければ私が業者を呼んでやるわいな。

っていう、私の意見は、間違ってるんかなあ。日本の家族っていうものの考え方からずれてきてるのか?とか悩んでしまう。まあ電話は最終的に穏便に切ることが出来たけど。心配してくれるのはわかるんだけど、もうこっちでの挑戦を始めちゃっているわけだから、私としては簡単には後戻りできないっていうのが、なんでわからないのか、わからん。ホント。

先頭 表紙

母に聞いたところ、勝手に負担と思っているようです。最近に始まったことではなく、小さな頃から祖父たちにそういう風にされてきたとか。母は、そういうつもりはないようですが。。。 / na ( 2012-06-01 03:07 )
だから?となって喧嘩になりますね(苦笑)負担と思う弟さんがおかしいのですが、順番だと言ってごまかすとか(笑) / みゆ姉さん ( 2012-05-30 09:56 )
ううむ、それを今言うと、「だからお前は俺に負担かけてんだ。」ってなりそうで。ちょっとお悩み中です。しばらく放置かなぁ。。。 / na ( 2012-05-30 01:14 )
na様の自由が羨ましいのかもね。ここはひとつ姉様として大人の対応として「あなたのおかげで親のことは安心だわ」ぐらいの一言で弟さんも悪い気はしないのでね。 / みゆ姉さん ( 2012-05-29 13:52 )

2012-05-28 Sun.

ふう。昨日は、朝からミーティングに参加、午後はイギリス人君の就活レクチャー、その後、彼氏のうちの行き、そのまま爆睡。。。が出来る体質なら良いのだけど、疲れているのに、ねられない、という状態に。誰かと一緒にねると寝つきが悪いので、掛け布団を持って、一人でソファーでねたら、よくねられたー!

彼氏は新しいビジネスの話を進めているようだ。っていっても、もう1年前ぐらいから、聞いている気がするが、やっと私が勧めた弁護士に聞きにいくらしい。っていうか、もう私が理解して説明しているビジネスマターを、弁護士意見として、聞きにに行くっていう感じなんだけど、あそこまで思考回路が飛びまくってると、言語が異なる場合は、説明や説得が難しすぎるから、弁護士という職業は、必要だ。

弁護士などは情報産業なので、お金がなんであんなに高いんだ、と言う話になる。だからお金が高くならないように、聞きたいことをリストアップして書いていった方がいいよ、とアドバイスしても、聞きそうにもない。ま、そんな犯罪犯したりするようなことじゃないから、もういいか、付き合ってられんってことで、弁護士さんにお任せ。

一方で、ボイスアクターとしての仕事が取れそうなのに、ギャラが少ないから渋い顔。私の友人だからやる、っていう感じ。まあわかるんだけど。ボイスアクターって、日本ではギャラ少ない人は少なそうだもんね。私の友人がお金を渋るのもわかる。っで、日米の違いを説明しようとしても、話が飛びまくって全く論理展開がスムースにならない。彼がこういうモードの時は疲れる。話さないに限る。っということで、話が出来ないカップルになっていき、naは重要なことを話さないとか言われてしまう。ちゅうか、貴方のせいですよ、って思うんだけど。。。

「アメリカ人より日本人のほうがリッチだ。だって、君も、結婚した日本人の友人も、高サラリーをもらっていたんでしょ」、とか言われても、「そりゃこちらに来ようと思う時点で、お金がなかったら、これないでしょ、だから来て数年の人は、大抵お金をためられるだけの収入を得てからこちらに来ているだけで、日本には貧乏な人も沢山いるよ」っていう簡単な論理展開もついてこれない。「日本の交通システムとかすごいし街だってハイテクじゃないか、っていうところで、日本の方がリッチだ」、というっことになってしまう。議論ができないのは、私の英語のせいじゃないと思う。

先頭 表紙

2012-05-22 Mon.

昨日で臨時タスク終了。疲れて、今日は朝起きたものの、2度寝したら昼すぎまで寝てしまった。おかげでなんだかスッキリ。いきなり10日ほど全速力だったので、精神的に疲れていたんだろうな。

昨日、4時頃に終わり、7時の夕食の約束まで、何をしようかブラブラしていたところ、スチームサウナがあることを思い出した。前にも行ったことがあったけれど、思ったより、肌への効果抜群。アトピー軽減が明らか。日本ではよく岩盤浴に通っていて症状が安定していたのは、そのせいだったのかな。

7時からの約束には、濃いメンバーの一人として選抜されていた。たまたまイスを売った人が同じ大学のマスタープログラムの人で、彼が主催。なぜか彼の中での、各業界のプロということで、呼ばれていた。とほほ、私はこちらでもがいている期間が長いので、何故か特別に見えたんだろうけど(実際は、転職活動で躓いて停滞しているだけなのに。)、他の人たちは、政経塾に参加したことがあったり、一流どころの士業だったり、東大出、お医者さん、企業の執行役員、あとこちらに国の奨学金で来たエリート大学1年生、その他いろいろ、なるほどこの人が選ばれたのねっていう人たちばかり。話す内容も政治の事やら、なにやらアツイし難しい。

でも、そういえば、留学先で出会った人脈を大切にして日本に帰ってからも、成功している人がいるとよく聞くなあ、なんて事を考えてしまった。それにしても、何故かこういう場所で昔から、紅1点になってしまう私。

その後彼氏に電話する。が、やっぱりそんな難しい話は話せず。私の英語の壁もあるが、彼の知識や興味はそんなところにはない。前から言っていたビジネスプランを始動させるために、弁護士さんのところに相談に行きたい、という内容。ううむ、それって、去年の10月頃に、私が紹介した弁護士さんのところに行くってこと?なんて行動が遅いんだー。「早く相談に行けば、その質問から開放されるね。」というようなことを言っておいてが。。。上記の人達とは、スピード感が違うんだな。。。

しかしながら、昨日きてたエリート集団の中には、私は入れるわけじゃない。彼らとは残念ながら地頭とパワーが違うから、ずっと一緒にいたら、劣等感にさいなまされるだけだろう。余程彼らが良い人達で、良い友人になれれば別だけど、その前に私が仮面を被っている。一方で彼氏の前では、そんな仮面は被らなくてよいし、欠点も全て見せられる。だからこんなに長く続いているんだな、とも思う。ただ、彼氏には、エリート集団にも(仮にだけど)入れてもらえる「私」は、理解できない。そして私は、その集団に入りたくて、こちらに来たんだった。自分を完全に見失っている私。

先頭 表紙

まあ、それはそうですね。。。他に話題が豊富だったら良いのですが、日本移住が彼にとって具体的でなくなってしまった今、話題が少なくなっているような。。。 / na ( 2012-05-28 16:23 )
緊張とか虚勢とか張らなアカン場合もあったりするし、ホッと出来る相手がいるのは必要なことですよ。分ってもらえないくてもその方が良い場合もあるしね。 / みゆ姉さん ( 2012-05-22 09:34 )

2012-05-20 Sat.

とりあえず、土曜日はオフになった。進捗が速く、2週間の予定が10日程で終わりそう。パートナーも、「わーすごい、こんなに速く仕上がるのは、初めてだ。」と言ってくれた。

やったぁ!と思うとともに、自分で言うのも変だけど、他人も認める、お金もかけ努力もして積み上げてきた自分の能力を、生かせる転職にめぐり合っていない。今は一つ一つやるだけなんだけど。

時々、ふと、何でこんなところで、こんなことで苦しんだり喜んだりしてるんだろう?なんて考えてしまう。4年前の、気に入らない職場で気に入らない人たちといた日々。こんな狭い社会で生きていくなんて嫌だ、と思って飛び出した。今は、またあの狭い社会を見つけなくちゃと、転職活動。今回のパートナーは完全に独立して仕事をしている。私というアシスタントが居なかったら、孤独の中で、仕事を仕上げる。素敵な場所に可愛い家があって、奥さんもいて、食べて行ける仕事を自分で取ってくる。それも一つの充分幸せな生き方。

私は、将来どうしたいんだろう。。。とか。いや、もし子供が居たりなんかしたら、今回の仕事パートナーの生活は、私にとっては、最高の生活設計なんだけどなあ。。。今の私には、子供もいないし、ましてやここに住み続ける権利すらないから、今回の経験は、将来展望への投資、というべきか。

彼氏から連絡がないなあ、と思ったら、映画の撮影が突然入った模様。写真とか送ってくれたけど、暗くなってきてて良くわからん。朝の5時まで現場にいたらしい。脇役で、一日500ドル+延長費。さすがに疲れて今日は休んでいるらしい。なんの映画かは不明だけど、とりあえず、久しぶりの映画のクレジットだから、喜んでいる。

先頭 表紙

りあさま。わーい久しぶりのツッコミありがとうございます。とっても嬉しいです。もうホフク前進状態ですよ。 / na ( 2012-05-22 06:27 )
お久しぶりです。思うとおりにはなっていなくても、異国でひとつひとつやっていってるnaさんってすごいな〜と思います。 / りあ ( 2012-05-21 16:28 )

2012-05-17 Wed.

今日も仕事。うう、疲れた。締め切りまで土日もないので、パートナーもかなりお疲れ。でも進捗はかなり良い。彼が疲れてもう出来ないっていうところまでやるから。かなり凄腕の仕事人、話題も豊富で面白い。この話題が豊富ってところが、やっぱり重要かも。

彼氏は面白いくて、楽しい人。だけど、新聞の社会面について語ったりだとか、知性的な部分では劣っている。もちろん職種の影響などもあるけど、育ってきた環境が違うっていうのは、こういうことかと思う時がある。

しかし、疲れたな。目が疲れたー。こんな忙しい日が続くと、こんなときやっぱり一人暮らしは気ままでいいなーっと考えてしまう。仕事マックスでしてて、彼氏や旦那の帰りも待ったり、相手に合わせて寝る時間を調節したりとか、今の自分の力量では、ちょっと出来ないかも。

先頭 表紙

2012-05-16 Tue.

もう誰にも相談とか出来ない状態なので、ここで吐き出す。

彼氏は、「僕たちの関係は、2月の喧嘩の時の前の状態より、良くなったよね?」という。私は、「うーーーん?」と答える。「だって、ちゃんと話し合えているじゃないか。僕にとっての問題は大部分は解決したし。」とな。私は心にバリアを張りながら、入り込み過ぎないように、でも好きだから、一時的にでも傍にいたいと思えてしまう。でも実は、あんなに好きだった匂いすらも、別にそれほど良いとは思わなくなった。毎日バカップルメールしてたのに、それもあまり。

そして、彼は、爆弾を持っていた。「君のアパートメントのもう少し広い部屋に二人で引越ししよう。時期?うーん、7月くらいに。」とな。私は、一応「いろいろあんなとかこんなとか問題があると思うんだけど、今出勤前で時間がないから、この話は(一応前向きな感じで、)また後にしようね」と言って誤魔化した。今、同棲は、ピンとこない。結婚しないと言ったことで、別れ際のアドバンテージを取ったつもりが、今回の同棲話でアドバンテージをまた向こうに持って行かれた感じ。なんだこのパワーゲームは。

彼氏と会っていても、自分の中での昔の彼はもういないから悲しい、などと感じている。今想っても、なんだか元彼と接している時のような気分すらする。結婚はしないと言うまでに、まで自分の気持ちのレベルを下げることが出来たのに。
同棲するなら、のぼり調子のときじゃないと、できないと気がするんだけど。

彼氏は、私との共通の新夫婦のことについても話していた。日本人奥さんの方の事を主に非難。まあ関係性に誰かが巻き込まれるとロクなことはないそんなことはわかっている。だけど、彼女は、今回はちょっとひどすぎたかな。同じ事象につい、私にはコインの表の表現で言い、彼氏にはコインの裏の表現の仕方で語っていた。確かに同性で日本人の彼女の視点は私の考えをよくキャッチ出来ている場合があり、話は盛り上がった。が、その内容を、裏の内容で、私の彼氏に話しちゃったら、ちょっとあかんと思う。

先頭 表紙

私も日本だったら、同棲しない派でした。でも、こちらでは、ステディな関係で同棲していない人の方が少なく、私たちの関係の方が少数派のようです。それに私のビザの関係で結婚もずっと一緒にいたいなら、しなくちゃならんときが来るし。ただ、私としては、今の彼氏とは結婚は考えない、と決意しはじめたところだったので、同棲には今は後ろ向きです。 / na ( 2012-05-17 11:52 )
ちゃんと結婚したいと思ってるなら同棲はしない方が良いと思う。ぬるま湯に浸かった状態で何が始まるというのか、常々、私は誰にでもそう言ってきましたのよ。同棲するなら結婚しなさい。と言います。相手をぬるま湯に浸からせてはダメ。そして自分もね。 / みゆ姉さん ( 2012-05-17 09:34 )

2012-05-14 Sun.

土曜日だけは、前から約束していたので、休みをもらって、山のツアーへ。

25人のりぐらいのバスで、15人が集まった。日本、中国、インド、その他は一応国内からだけど、ゲイっぽい二人組みの女性、リタイアして旅行ばかりしてそうな老夫婦、転職してこの地にやってきたバリキャリ系黒人女性、白人同士だけど言葉がかなり訛っているので国際結婚したような感じの夫婦などなど。あと足りないのは、ゲイの男性カップルだけか?っていう位、さまざまなバックグラウンド。

ガイドさんもかなり楽しくいろいろ知っている優秀なガイドさんで、最終的には皆仲良くなり集合写真まで取った。ガイドさんも「これは本当に本音で、こんなに盛り上がった回は、初めてだ。」と言っていた。

バスの帰り道、彼氏が「ブラックテールとホワイトテールの(何か小動物)の違いをまだ聞いてないなぁ。」とガイドさんに投げかけると、後ろに座っていた背の高い白人男性が、「君と僕との違いみたいなもんじゃないのか?」とちょっとブラックジョークで古い笑いを取りに来た。一瞬バスの中がシーンとなるものの、ガイドさんは頑張って話を続ける。そのフォローに、彼氏が「あれ?僕は貴方と私の背の高さの違いのことだと思っていたんだけど。」というと、その白人男性は、「いや、僕は『テール』の大きさの話をしてたんだけど。」と下ネタへ。バスの中は大爆笑で、一瞬シーンとなってた雰囲気も一気に盛り上がり、白人男性の顔も取り戻せた。

オバマもそうだけど、黒人男性は特に、人を面白がらせるネタに事欠かない人がいる。人から若干手荒い扱いを受けても、ジョークで切り返す。おそらくバスの中での彼氏の切り返しも、人生のどこかで学んだものなんだろう。

とりあえず、ツアーも土曜日のお休み自体も楽しめた。将来は一緒にいないことを割り切れれば、こういう関係でしばらくは、いられるのかも。でも軸足がぶれないように、一歩引いている。それでいいのか?っていわれれば、駄目だよね、って思う。でも、明日死ぬかもしれないから、これでもいいっか、とかも思う。前者はかなり日本人的な計画的な人生設計の強迫観念から来るもので、後者はこっちの人の無計画でその場しのぎ的な考え方。

それでも、人生は、逆戻りはできず、どこかの方向へ進んで行く。

先頭 表紙

2012-05-10 Wed.

ふう。
突然、臨時のタスク。あー、明日から2週間、忙しそう。。。

今日はランチを一緒にした。オーディションがあるというので、ずっと台詞を練習しつつ。私も英語の勉強になる。特に発音。

結局、形的には元に戻りそうな二人。新たな関係が始まるのか、それとも、何かがまた問題になるのか。まあ、問題になるとしたら、私の結婚願望だろうな。人生後悔したくないし。でも今は、まず精神的自立が先。ここで男性の力を借りて、結婚して奥さんというポジションになるという日本人女性が、今いる場所には特に沢山居る中、私はそれをしない(というか、できない。)。

彼がそれを理解できるなら、結婚する相手に値するけれど、というパラドックス。

先頭 表紙

まあこうやって文字にしてしまうと、なんじゃそりゃって話ですが、結婚して手続きを完了させたら最も簡単にここにいられますね。でも、私はここに住みたいというのもあるけど、「結婚」自体がしてみたいです。 / na ( 2012-05-14 01:31 )
結婚しないとそこの場所では生きてけないの?男に頼らないと無理なのかな。。。人脈は大事かもしれないけど、それプラス仕事も男もってしんどいねぇ。。。 / みゆ姉さん ( 2012-05-11 11:39 )

[次の10件を表示] (総目次)