himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-03-28 Tue.
2012-03-27 Mon.
2012-03-26 Sun.
2012-03-25 Sat.
2012-03-23 Thur.
2012-03-21 Tue.
2012-03-20 Mon.
2012-03-19 Sun.
2012-03-17 Fri.
2012-03-16 Thur.


2012-03-28 Tue.

駐在を終え帰国する人と、飲みに。某公務員なんだけれども、この3年はバケーションみたいなもの。話を聞くと面白い。孤独で天国へ行かれた方の処理の仕事とか、市の仕事なんだなぁ。聞けば聞くほど、「この給料ドロボーめ。」とは言えなくなる。スーパーキツイ仕事は普通は1年で精神病になっちゃったりするらしいけど、その人は4年もやった。そら数年ぐらい、外国バケーションしちゃってもOKっす。外国にいると、日本ではなかなか出会わない立場の日本人とも知り合えて、面白い。

帰ってきたら、彼氏からメールが来てた。
「毎日君の事を考えているけど、君が今僕と話せないことも理解している。でも君と同様、4月は集中したいことがあるから、関係を中断して、関係性と状況をその間に評価して考えよう。でも僕はまだ話し合う必要があると思っていて、君も必要ならいつでも話そう。」と。

とりあえず、読んだ時は涙も出ず、返信も書けた。
「まず最初に、英語ネイティブじゃないから、こういう会話をEメールではしたくないことについて理解して欲しい。でも、あなたが言うように、今は会えない。会ったら、パニクッて、泣いて、前みたいに会いたくなって、貴方の結論がどうであれ、愛し続けてしまう。しかし、4月にやらなければらないことがあって、私が邪魔しているなら、私は貴方を私から解放する必要がある。でも矛盾しているのはわかってるんだけど、1年前の日本旅行の時に言ったように、別れ話をするならEメールでしないでね。」と。

あと、「追加だけど、このメールのやりとりを友達に見せないで。私が日本にいて喧嘩になった時、同じアパートの友達に見せたのを友達から聞いた。それについては怒ってないよ。しかし、今回、その友達が心配してメールくれたのは嬉しいんだけど、彼女は、私達の関係と私の人格について意見を持っていて、私はそれを受け入れられないから、今私はその子と仲悪くなっちゃった。まあ心配して連絡くれたことは嬉しかったんだけど。」とも書いといた。

この私のドタバタ劇を、いろんな人と話し、別れろとか話し合えとかいろいろアドバイスをもらったけど、彼は私の状態を、たとえ会わなくても理解している。私を急にずばっと切ったら、パニックになって何するかわからんって思ってる。自分もそれが怖くて何も出来ないでいて、約一ヶ月強が経ってしまった。

先頭 表紙

2012-03-27 Mon.

人からアドバイスをもらうのって難しい。特に、恋愛は。

彼氏と同じアパートにカップルで住んでいる友達の新妻さんの方が、一応私にアドバイスをくれる。彼女は、年下だけど、離婚もさらに堕胎も経験していて、もちろん男性経験も豊富。旦那さんも、彼氏の友達で、いろいろ言っているみたいなので、どうしても情報が彼女にも入ってしまう。

同じアパートということでアパートで会いたくないのでメールでやり取りしてたんだけど、最初は、大丈夫?から始まったんだけど、最後は、恋愛上のアドバイスから生活上のアドバイスまで。

っちゅうか、私と貴女では、今やっている事も違うし、毎日美味しそうな手作りご飯をFBにアップしてる貴女とは、忙しさや切迫度の度合いが違うんですけどーーーー!!!

今から来ない?とか、早く部屋片付けたら?って言われても、私には沢山やらなあかんことがあって、「○○が終わったらね。」って答えてたら「本当に自分を変えたいなら、そういう先延ばしにする性格から改造したら?」とか言われてしまった。なんでそんなに上から目線なのか。

なんか、どうしても、私のことを知れば知るほど、上から目線になる人っている。顔が童顔だからなのか?いろいろ言われやすいタイプみたい。そりゃ反省するとこは、反省しますけどね。上から目線っちゅうのが、気に入らん。っていうか、言い方(書き方)が気に入らなかったわーーーー、マジ。

先頭 表紙

そーそー、最初は良かったんですけど、最後のがあかんかった。何事にも優先順位があるし、私のこと全部しらんやろ!っとか思ってたら、「そういう自分を開かない部分とか持ってるよね。」とか言われるし。ちょっと開いたら、この最後っすよ!ってここでしか愚痴れないから、書いちゃいましたー!年上なら許せたかな? / na ( 2012-03-27 14:43 )
そうね。。。言い方ってありますね。親しい度合いにもよるし、キャラもあって、許せる人と許せない人がいますよね。無視しちゃえぇ〜 / みゆ姉さん ( 2012-03-27 14:28 )

2012-03-26 Sun.

ふうう、やっとPMS期間終了。かといって、さすがに涙がなくなるわけじゃないけど、減った気は、する。なんというか、泣く直前みたいな感覚は、完全にPMSのものだ。

今日は、イギリス人君と、ラングエッジエクスチェンジ。彼がiPadを新しいのに買い換えるということで、古いのを80ドルで譲ってくれることになった。やったぁ!
イギリスから来ているので、ちょっと現地人と感覚が違う。外国に住む大変さを少しはわかっている。私がイギリスに行った時を思い出すと、イギリスと日本は同じ島国で、少し知らない人にシャイで、なんか似てる気がしたけど、やっぱりそうだった。

Sorryという言葉。日本語に訳したら、ごめんなさい、だけど、使用方法がここではちょっと違う。日本だったら、ごめんなさい、っていわれたら、理由がなんであれ、わかった反省しているんだな、みたいな事になることがある。でもここでは、何?ごめんなさいだと?君は非を認めるんだな?ちゃんと理由も言えない負け犬め、ということになる。この感覚は、どうも、頭では理解していても、ついていけない。

例えば、計算間違いがあったとしても、それが前任者のものだったりすると、「それは私達にはわかりません。」とか言われる。いちいちちょーむかつく。だって、あんたの会社のことでしょう?ってなる。日本だったら、大変申申し訳ありません、調べてみます、ってなるところだ。

日本人じゃなくて、こういう感覚がわかる人がいるっていうのは、嬉しい。

先頭 表紙

そういうプライドみたいなのはないですねー。常に「個人」です。イギリスにもまず謝る、という姿勢はあるみたいです。この国が変?っていうか、世界のジャイアン? / na ( 2012-03-27 13:26 )
なるほど。。。会社の看板を背負ってるとかバックに会社の名前があるとかの責任感というものは存在しないのですね。確かにトバッチリみたいな感覚はあるけど、一応、謝るという姿勢は日本人にはありますね。 / みゆ姉さん ( 2012-03-27 08:53 )

2012-03-25 Sat.

自分とそんなに関係がない昔の友達の発言とかが、気になったり、むかついたりするのは、PMSだからか。今の自分となんら関係ないのに、ずっと根に持っていたりする(苦笑)。そんなことを気にしない自分になりたいんだけど・・・。

今日は、ずいぶん春の気温のようで、外を見ると、タンクトップで歩いている人がいる。けど、あれ?、一方でダウンジャケットを着ている人もいた。この国の気温の感じ方の差っていうのは、本当に人それぞれで、日本でいう衣替えという概念がない。人種としての生物学的な温度の感じ方の差っていうものがあるのかもしれない。

先頭 表紙

そうなんですか。それは、もう地球の危機ですねぇ。。。衣替えがある学校とか会社とか、かわいそうですね。 / na ( 2012-03-26 14:20 )
最近は日本でも衣替えという意識は無いに近いですね。温暖化の影響で季節の変わり目が分らんです。 / みゆ姉さん ( 2012-03-26 08:17 )

2012-03-23 Thur.

舞台を見に行った一瞬を除けば、もう彼氏とかれこれ1ヶ月は会っていない。私にちょっとトラブルが持ち上がっているので、彼氏はそれを助けようとしてくれてて、メールではやりとりしている。とりあえず、トラブルが終わったら、話し合う予定では、いる。けど、もう終わりは見えている感じ。

PMSなのもあって、自然に涙が出てきてしまう時がほぼ毎日。そんな時に限って、彼氏からメールが来たりする。この同期現象は、付き合い始め当時から、ずっと続いてる。

もしかしたら、ムシの知らせとかと同様に、誰かが私のことを考えてくれている時、私は何かを察知する能力(?)とかがあって、彼氏と同期状態にあるわけじゃないかもしれないけど。

なんなんだ、この同期現象は。

先頭 表紙

りあさま。椅子かあ。。。同期現象は、前にちょっとだけデートとかして実は躁鬱っぽい人だったのですぐに振られちゃったあだ名もつける暇もなかった人とも起こりました。彼氏の前の、いきなり連絡を絶たれたチャイニーズ君とは、起らなかった。不思議です。この感覚というか直感?は、大切にしたいと思ってます。自分にとって大切な友達とか彼氏とか、そういう深い人達と起こる現象なのかもしれませんね。 / na ( 2012-03-24 12:44 )
続き。生活リズムは、シフトがバラバラの人なので、もう今となっては全然つかめません。不思議な現象です。まあ、理性は条件的に結婚には向かない人と判断しているのですが。。。でも感情はコントロールむずいです。 / na ( 2012-03-24 12:38 )
みゆ姉様。8年は長いですね。。。1年半でも今までの人と深さみたいなのが違ったので充分苦しいです。初めて心を開けた人というか。あーカフェで書いているからヤバイ、泣けてきそう! / na ( 2012-03-24 12:35 )
その椅子が空かないと、次のふさわしい人が入る余地がないですからね。彼じゃなくて、友達として何かを察知してしまう関係なのかもしれないですね。 / りあ ( 2012-03-23 17:10 )
続き。一部を失った感はあるけれど、そりゃいつも一緒にいててタイミングとか生活リズムとか知ってるわけだから同期現象は起こりますよ。今、別れたとしても繋がりが本当ならまた繋がります。結婚とか一緒にいるべき時期が今じゃないだけかもしれませんしね。 / みゆ姉さん ( 2012-03-23 09:10 )
私も8年付き合った彼氏との別れの決断した時は辛かったな。結婚の話も出てたしね。でも何か違うと感じた違和感が拭えなくて結局、別れを告げたけれど、親友を失った感じもあったね。 / みゆ姉さん ( 2012-03-23 09:07 )

2012-03-21 Tue.

ふと、日本の求人で、私の専門分野のを見つける。なかなかの良い会社。

でも。。。やっぱり私はこっちでいろいろ就職活動とかわざわざ苦労してやっているわけだけど、この過程も好きなんだなあって思った。日本の求人を見るときは、なんか、あー、もう年貢の納め時か、とか思ってしまう。

先頭 表紙

2012-03-20 Mon.

今日は友達の誕生日パーティ。パーティといっても、皆で一緒に音楽を聞きに行った。私は疲れていて、前にも行ったことあったし、遅刻。ふう、彼氏のことで相当疲れていて、家に帰るといったん寝てしまう生活。

そろそろちゃんと話し合わなければ、とも思う。けど、やっぱり総合的に考えると、別れるのが、スムーズというか、まともな答えというか。でも感情はついていかなくて、友達とメールしていて大泣き。


単語:
スペルが全然覚えられない。もうアホ?ってレベルなので、調べてみた。フォニックスという覚え方があるらしい。
[ walk ]であれば、真ん中の2つ[ al ]で「オー」いう発音をするという決まりがある。だから
[ talk ]は[ t・al・k ]と分解して「トゥ・オー・ク」で「トーク」
[ falk ]は[ f・al・k ]と分解して「フ・オー・ク」で「フォーク」
[ call ]は[ c・al・l ]と分解して「ク・オー・ル」で「コール」
みたいな。
ううむ、法則を覚えるまでに、時間がかかってしまいそうだが。。。。

先頭 表紙

2012-03-19 Sun.

土曜日、疲れたー。しかし、全然勉強の効果が現われず。とほほ、もうこりゃキャリア変更か。

その後イギリス人君と勉強だけど、もう頭がぱんぱんだったので、今回は彼の日本語のみの会になった。さすが頭いいだけあって飲み込みが早い。聞いてみると、ピアノを幼少のころからやっていて、何級とかある段階が踏める試験が好きらしい。日本語も今度4級か3級を狙うらしい。テキストを使いながらフリートークもしてみた。どうやらたぶん独身で一人暮らし。料理好き。まあ彼女はいるかもしれないが。。。っで、家に帰ったらFB申請したいんだけど、君が見つけられないとメールが来てた。イギリス人は日本人ぽいところあるので、こちらの人ほどわかりやすくない。ボディータッチもないし、なんか女性にも慣れていない。ま、日本人なみに、っくらいだけど。

夜は、友達のパーティに呼ばれていたのだけど、なんとバスの中で、携帯の電源がなくなり、というかフリーズして、結局待ち合わせのバス停まで1時間かけていったけど、連絡とれず。バスに乗るときにテキストしたし、携帯電池がなーいとも伝えてあったから、気にして見に来てくれるかなーっと思ったけど、さすがこちらに馴染んでしまった子だけあって、そんな気遣いなんてしてくれるはずもなかった。日本だったら、考えつきますよね?っておもうのは、わたしだけ?

日曜日、疲れすぎて、動けず。夕方ぐらいに少し復活して、日本のテレビを見た。泣いたー。最高の人生の終わり方。ちょうどPMSだし、テレビで泣けるなら、泣いておこう。ふと気を抜くと、違うことで泣けてきちゃうから。

先頭 表紙

ご覧になられましたか?もうごうごう号泣でございました。 / na ( 2012-03-20 19:59 )
最高の人生の終わり方って泣けますよね。最終回は号泣しました。泣くと心の浄化になるので良いと思います。 / みゆ姉さん ( 2012-03-20 09:41 )

2012-03-17 Fri.

こっちで生活していると、思わぬところで、転ぶ。キャッチできる情報量が少ないのと、日本とあまりにも常識がかけ離れているから。狭苦しい日本が嫌いで飛び出したけど、こっちはこっちでムカつくことも多い。

日本と違うのは、転んだところで乗り越える方法が、探すといくつもあったりすることだ。特にお役所系。でも、それだけに、シンドイ。日本にみたいに、皆がそうしているから、法律にこう書いてあるから、っていう基準ではなく、どうすればいけるか、どうすればこの法律の解釈を変えられるかを、自分で考える社会。元気な時は楽しいけどね。

先頭 表紙

2012-03-16 Thur.

なんか昨日一日ダウンして、さすがに今日はカフェで勉強。とはいえ、なかなか集中するのが難しいので、メールとか、ここに書き込んだり。でも進まないよりかは、マシ。

帰ったら、全力で寝る方向へ持っていくぞー!家にいると、いらんこと考えすぎる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)