himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-03-02 Thur.
2012-02-20 Sun.
2012-02-19 Sat.
2012-02-18 Fri.
2012-02-14 Mon.
2012-02-06 Sun.
2012-02-03 Thur.
2012-01-30 Sun.
2012-01-25 Tue.
2012-01-23 Sun.


2012-03-02 Thur.

ここ2日間、近くのカフェで勉強。10時まで開いているけど、日本のように、安心して10時まで居ることは、できない。とはいえ、ずいぶん安全だ。大体4時間ぐらいで集中力が途切れて回復しなくなる。もうちょっとリハビリだな。

カフェで流れてきた音楽が、昔デートしてたチャイニーズ君が好きだと言っていた曲だった。

私はこんなとこで、何をしてるんだろう、と、ふと、思う。

先頭 表紙

2012-02-20 Sun.

頭の中で、4対6の割合で、早く別れなくちゃ、って思っている。(最初に懺悔しておくと、なぜ別れるが4で、別れないが6なのかは、やっぱり心が残っているからだろうな。)

彼と結婚すること=子供を諦める。よく考えても、やっぱり子供が黒人って苦労する。私はよくバスで移動するので、その辺にいる子供達はもちろん貧困層が多くて、そういう子を目にする機会が多いから、余計にビビッてしまうっていうことも分かっている。

私は、そんな階層に転落するつもりはなく、向上心をもって勉強し、勝ち上がっていくつもりで、この国に来た。NYあたりには、成功した黒人も沢山おり、そういう人達は、また違う階層に属する。その最たるものがオバマ大統領だろう。人種差別というハンディを乗り越えて頂点にも立てる国。

だけど、今の彼氏は、そんな勝ち上がりたい心理を持った人ではない。もちろん向上したいという心はあるけれど、「全体像を見て努力し、人脈を作ってチャンスをつかむ」、という才能がない。それどころか、言っていることがコロコロ変わり、ADHD気味である。そして、今、彼の興味は、完全に夜の営みをいかに充実させるか、というところに執着してしまっているようである(友人情報。)それに、そんな人の子供は、どんな風に育つんだろうか?私の血が半分入っているとしても、人生これくらいでいいやーっだって僕たちマイノリティだもん、っていう子供に育つんじゃないか。

私は、彼が声優俳優として、才能があることは認めるので、応援する方向性で来たのだけれど、現在の、ヨルのイトナミのことばかり考えるような状態になっている彼は、支えられない。こっちの負担が大きすぎる。

さらに言うと、私には、そんな負担をクリアする努力をする時間も、もったいないのだよ。なぜなら、私は幸運か自分の努力の結果か、その両方なのか、周りのサポートもあって、とにかく頑張って上にいけるチャンスを与えられている環境にいる。

もし彼が、私のこの人生で「最も変化できる貴重な時間」をこの国で過ごしていて、そこらの語学留学生で彼氏欲しいーって言っている人達(すみません、あえて書いてます。)と、考え方も生き方も違う、ということを理解できたら、今後もお付き合いを続けてもいいかもしれない、ぐらいに思っている。

ま、上記でも書いたように、すんなり別れる!ってできないのがイタイのだけれども。。。。

先頭 表紙

お二人さま。解答が出せずに、時が無理やり流れていっています。 / na ( 2012-03-02 13:35 )
今、別れたほうがお互いのためのような気がしました。もう心が離れてるみたいに感じました。 / りあ ( 2012-02-25 01:09 )
別れは勝手にやってきます。無理に別れなくても良いと思います。自分の夢を失わずして彼が必要ならば結婚もありです。そのうち答えは出ると思うな。 / みゆ姉さん ( 2012-02-20 09:47 )

2012-02-19 Sat.

ふと、まどろみながら、考える。

もし地震が起きて地元が壊滅したら、私は家族をこっちに呼び寄せる方法を考えるだろう。NYや特殊な場所でなければ、こっちの一軒家って広いし安いし。

でも問題は医療か。日本みたいな充実した保険制度がないこの国では、リタイアしたら、みんな高い保険料を支払っているんだろうか?大抵みな最後は病になって病院でお世話になるのに、なんだか日本と同じ感覚では捕らえられてない、人間の最期の迎え方。大金持ちになれるように、がんばるしかないか。

そんなことを考えていたら、千葉で震度5。

先頭 表紙

ははは、そうっすね!でも昨晩は、寝落ちするときにふとそんな考えが頭をよぎって、で、携帯でチェックしたら、震度5っていうのがあったので、ちょっとビックリしてしまったんです。ちょっとした予知能力みたいなものかな??? / na ( 2012-02-20 09:31 )
簡単に地元捨てれないしね・・・崩壊したら考えましょ。そーしましょ。 / みゆ姉さん ( 2012-02-20 09:21 )

2012-02-18 Fri.

先日受けた面接のおかげで、疲れがたまっている。こりゃ精神的な疲れなのか。肩がこるし、不眠気味。

日系の新しい系の企業がこっちに進出してきたってので、オフィスやらも興味深かった。。。。でも、ちょっと働きにくそうな職場だな。なんかピリピリしてるし、情報だけをタダで搾取しようとしている感じがした。

あのね、ここでは、日本みたいなわけには、いかないのだよ、貴方たちの会社は、ここでは全然有名じゃないし、対人作法も全て異なってるのに、その態度では、貴方の会社の製品について誰も興味をもってくれませんよーっってことをトップが理解してない感じ。

こういう疲れを取るには、どうしたらいいのかなぁ。ただ、ボーっとするのが一番なんだろうか。

先頭 表紙

2012-02-14 Mon.

うーむ、友達から彼氏の悩み事の内容を聞いてから、いまいち盛り上がらない。

彼氏の舞台がオープニングデーだってので、お花を持って出かけ、その日は、一応ラブラブだったが。。。彼氏に疲れがたまってくると、マッサージとか要求されて私も疲れてたりすると私が冷めちゃう、けど、いつもは彼氏がマッサージをしてくれる回数は多いのにっていう、ワタクシなんちゅう自分勝手な彼女なんだ、とか思ってしまうが。

英文の添削を頼んでも、他の友達のメルアドを紹介されて、そっちに頼んで、とかなるし、まあ忙しいくて自分の得意分野じゃないからなんだろうけど、その友達にメール出してもやっぱり返信なんて来ない関係の友達だし、なんじゃそりゃって感じで、つまらなくなってきた。もともとラングエッジエクスチェンジパートナーで、私は、いつも日本語は、教えてあげているのにさ。

ばっさり切れたら、とか思ってしまうが、それはなかなか実行には移せない。

明日はバレンタインデーだけど、明後日が仕事の面接だから、彼氏といちゃいちゃする気分でもないし、断っちゃおうかな。。。

先頭 表紙

善意で考えるとそうなんです、確かに。でもですね、こっちの国民性だと、あったことのない人からのメールなんて返信するのは稀なので、彼氏としては、ちゃんと先方さんに「僕の彼女の英文添削をお願いしたいのですが。」という一言があって初めて、物事が動いていく、っていうことを、彼氏は、現地人なんだから当然知っているはず=なんかないがしろにされた?=愛が薄れてきた?ってなってきてます。 / na ( 2012-02-19 19:41 )
うーむ。よく分りませんが(笑)彼なりの得意不得意分野で出来る範囲で出来る事をしたまでだと思うんだけどな。投げやりに見えるかもしれんけど、彼なりの思いやりは見えますけどね。 / みゆ姉さん ( 2012-02-17 09:35 )
まーそうなんですけどね。私がここに残るためには、日々のライティング力向上が必須なわけで、それを友達にぼーんっと振る時点で、もう一緒にはいないかもしれないしーっていうかれの潜在意識の現われじゃんじゃないかな、とか思ってしまいました。 / na ( 2012-02-17 06:15 )
全てにおいて完璧なんて無いのですわ。どの部分が重要で嫌なとこは許せるかがポイント。経験者は語る。笑 / みゆ姉さん ( 2012-02-15 09:54 )

2012-02-06 Sun.

昨日は、友達のさよならパーティ。いろんな人が去り、いろんな人が来る。

結婚で来る人もいる。昨日会った一人の女性は、過去6年半も大学と仕事でこっちにいて、最終的に帰国した直後に外国人の夫と出会い、またこっちに来て住んでいる。どこでお仕事をされているんですか?ときくと、「お寿司屋さんで。」とのこと。

6年半も、過去にここで頑張った末、夫と一緒になるためには、お寿司屋さんでバイトの身分かぁ。なんだか考えてしまった。

。。あ、旦那さんはエンジニアで高給取りだからかなぁ。。。いいのかな、それで。いやー、私だったらいやだなあ。。。少なくも過去に関連した仕事の軽いの、ぐらいじゃないと、自分の何かが保てない感じがする。

先頭 表紙

お寿司が大好きで、とか、実は女性派寿司職人で、とか、あるかもしれませんしね(笑)。皆いろいろですね。 / na ( 2012-02-11 08:18 )
仕事探すの面倒だったとか(笑)時間的に合わないとかあるんじゃいかな。人それぞれですね。 / みゆ姉さん ( 2012-02-08 10:11 )
うーん、なんていうか、良さそうなだんなさんだったけど、プラス、自分のキャリアも追求するのが、この国のスタイルなんです。しかも彼女は、英語だってできるわけだし、おすし屋さんでパートしなくても・・・って思ってしまいました。 / na ( 2012-02-08 08:30 )
そう?私は全然良いと思うけど。だって日本に帰ったものの、かつてそこに居た国にまた縁があって住んでるってことだけでしょ(笑)たぶん、国とか仕事とか関係無く、その人と結婚したかっただけじゃないかなぁ・・・純粋に。 / みゆ姉さん@未ログ ( 2012-02-06 18:23 )

2012-02-03 Thur.

昨晩は、こちらで一番信頼できると思える年上の女性と、ご飯を食べに行った。こちらの人と結婚して永住権とって、離婚して、一人で頑張っている。けど、全然、そういうネガティブなイメージがなく、なんでも話しても大丈夫、って思わせる不思議な人。

。。。かと思っていたら、ちょっと謎が解けた。日本でも超有名な仏教関連の宗教に入っていて、その考えをベースに行動しているので、人に良い印象を与える。前にホームステイした一家が、統一●●の人で、後で知ってびびったけど、最初の印象は、すばらしく良かった。その後強制されそうになったので、彼らと今は連絡はとっていないけれど。

私はいまどの宗教にも加入するつもりはないので、強制してくる人なNGなのだけれども、不思議に彼女はそういう感じもせず、皆に好かれている。でも、もし宗教にはいっていると知って、人から疎遠にされることもあると思う。宗教に入るっていうことは、諸刃のナントカ(あー、もうパッと出てきません、日本語が(笑)。)だなぁ。

先頭 表紙

そう、本人の自由を尊重してくれるなら、友達でいられるけど、強制されちゃうと駄目ですね。でも説いていることは良い事柄が多いと思うので、学びには良いのですが。。。 / na ( 2012-02-04 12:48 )
何を求めるかは自由だしね。それで救われるなら良いと思います。ただ、ヤバイのはダメだけど。あと強制加入させる人ね。それ以外は本人の自由だと思うし、それで悟りが開けて人と接することが出来るなら素晴らしいのだと思います。後、経験とかが人を成長させてくれるしね。 / みゆ姉さん ( 2012-02-03 09:36 )

2012-01-30 Sun.

最近、寝つきが悪く、一旦早朝に目が覚めてしまう。そこからまた寝ると、今度はちゃんんと寝られた感が得られる。だけど、どうしても寝すぎになっちゃうんだけど。。。

今日は、その寝すぎの中、ものすごくリアリティの在る夢を見た。

突然、選抜された大勢の人の中、4人だけが、この国に残れる。私は、その集団には選ばれたが、面接で合格して4人に残らなければならない。幸い私の順番は後ろの方だったので、考える時間は沢山ある。まず自己紹介。これも効果的にしなければならない。そして、この国に住みたい理由。これも、説得できるものにしなければならない。

自己紹介部分は、たぶんOKだろう。
でも問題は、「理由」。確かに、日本へのネガティブ要素を沢山持っている私。年齢差別や女性差別があるだとか、ひょっとしたら今の自然災害の状況だって理由にはなる。でも、それは、どの面接でも「効果的な」理由じゃないんだな。そうすると、効果的な理由ってなんだろう?

・この国では、努力するものには(ひょっとしたら努力していないものにも)チャンスが与えられること(今回の夢みたいに(笑))。。。。うーん、これも、別にポジティブな理由じゃないし、皆言ってることだな。
・この不況下でも、以前世界経済をリードしている国であることには、かわりなく、そういう国で、貢献したいこと。。。うーん、なんだか理由として、ぼんやり。
・この国が好き。。。うーん、なんじゃこりゃ。なんで好きなのかにも、理由がいるし(苦笑)。
・この国で、こういう仕事がやりたい。。。これは、キチンといえるようにしておかなくちゃね。

どの理由も、理由を考えておくことは、実際にどの場面でも使える。就職面接のちょっとしたスモールトークでもだし、この前あった仕事関連のミーティングやプライベートでも。軽い関係ですませたいなら、上の方のものを面白おかしくいえるようにしておくこと。最後のは、ちゃんと練習してスラスラ言えるようにしとこ。日本語だって就職試験のために、みんな練習するもんね。

しかし、ほんとリアリティのある夢だったーーーーー。

先頭 表紙

はい、追い詰められてまーーーす!!!日本にいたら、生きていく理由なんて考えてなかったと思います。なんだか人生のハザマにはまっちゃって抜けられないでいるよーな、感覚です。 / na ( 2012-02-03 06:33 )
深層心理が夢に出たのですねぇ・・追い詰められ感を感じます。異国で、ちゃんと生きてく理由を見つけるって大変です。母国でもちゃんと生きてく理由を考えてる人は少ない気がします。偉いと思います。 / みゆ姉さん ( 2012-01-30 10:43 )

2012-01-25 Tue.

完全ホルモン転換前。下腹が痛いし、ちょーイライラ。涙がぽろぽろ。

一昨日、友達とその彼氏が、それぞれに恋愛相談を私たちから受けているので、「それなら、俺たちが解決してやろう!」という話になったそうで、夜電話がかかってきて、女同士でじっくり話した。

今私が悩んでいるのは、未来のこと。つまり、自分のキャリア。彼氏との未来。どこの国に住むのか。どうやって生きていくか。

彼氏が悩んでいるのは、私とは、ぜーーーーんぜん、違う、夜の生活のことだった。しかも、しょーーーーーーもないっ!っていうかそんな奴は、知らん、っと、去年の夏ぐらいに、全部私の家の荷物を持たせて、一旦突き放した内容だった。

なんだか聞いてよかったけど、がっくり。っていうか、私たち、やっぱり合ってないんじゃないか、と強く思い始めてしまった。

彼女のアドバイスは、「もっと言葉にして話すべき。我慢せずに。」というもの。確かにね。私の方の悩みは、口に出して言ってみるよ。でも彼氏のほうのヤツは、是非とも口にしないでくれ。去年の夏と同じこと起こるだけだから。

オトコってアホ?

先頭 表紙

今、命尽きたら・・・あまり幸せじゃないっす。やりたいことやってないしー。なんか中途半端だしー。せっかく好きな町にいるのにーーーー。 / na ( 2012-02-04 12:11 )
最後なんて想像出来ないしね。ただ、もし今、命尽きるとしたら「幸せだった」と言えるように生きてれば良いんじゃないかと思います。日々、幸せならば死ぬ時も幸せだと思うし。何が幸せかは人それぞれだから、それは皆が模索しながら生きてるってだけかもね。 / みゆ姉さん ( 2012-02-01 16:19 )
お二人様。どんどん会話OKですよ!ふむ。どういう人生なら自分は幸せなのか?うーむ。。。難しい。 / na ( 2012-02-01 12:35 )
↓理想は恋愛の末の結婚ですけどね・・現実は違うと知ってます(笑)na様ごめんね。na様のとこで会話してるわ(笑) / みゆ姉さん ( 2012-01-31 09:28 )
私も最近仕入れた知識なんです。だって私も離婚してるし(笑)どういう人生なら自分はシアワセなのかを基準に選ぶのが良いようです。結婚相手は。恋愛は別だと思います。 / りあ ( 2012-01-30 12:02 )
みゆ姉さま。お二人の会話、参考になります!!!。もっとお願いします!!!(笑)。 / na ( 2012-01-28 14:03 )
りあさま。数ヶ月前、彼氏とご飯食べてて、「僕の方が年上だから、先に死んじゃうけど、その時どう思う?」って聞かれたとき、考えただけで自然にポロポロなけてきちゃったぐらいだったんです。ホルモン転換前だったのかなあ?(苦笑)。お金持ちだったから・・・・。うーん、彼氏はお金持ちじゃないから、それを言う機ないです(冷汗)。でも、関係性で大事なこと。。。それって、今、二人の間でずれちゃっているような気がします。 / na ( 2012-01-28 14:02 )
↓えーっ私そこまで考えず結婚しちゃった・・・だから別れたのかしら・・(笑) / みゆ姉さん ( 2012-01-27 11:57 )
80才くらいであの世に行く時に「あなたと一緒にいて幸せだったわ」と思える相手かどうかをイメージしてみたりもいいかもです。その際「あなたはお金持ちだったから私は幸せだった」と言う人はいないようです。その人と自分の関係性で大事なことはなんなのかを考える時期に来てるんでしょうね。 / りあ ( 2012-01-26 21:36 )
みゆ姉さま。人から聞いたことなので、、、と、援護をしたい気もしますが、どうなることやら。 / na ( 2012-01-26 13:32 )
りあさま。魂の部分でつながっている人だと、感じていた(いる)のですが、何かが邪魔をして、歳をとってもずっといられる(=結婚)か、ってことになかなか流れていかない感じです。 / na ( 2012-01-26 13:31 )
んー・・・困りましたね。na様が不安になる気持ち分ります。 / みゆ姉さん ( 2012-01-26 09:36 )
結論は出た気がしますが。。将来ずっと歳をとっても一緒にいられる方なのかどうかとか、魂の部分でのつながりはどうなのかしらと思いました。スミマセン。。 / りあ ( 2012-01-26 01:54 )

2012-01-23 Sun.

なんだかここ2,3日は、勝手にラブラブモードでない。

彼氏は、私と一緒になるためのお金を作るため、副業を始めたり、始めようとしたり、している。でもなぁ。。。その全体構図が見えてこないんだよなあ。。。あと、始めようとしようとしていることの中には、彼の実力では非現実的なものもある。新しいビジネスって、そうそう簡単に出来るもんじゃない。特に、ボイスアクターとか、そういう類のって、アクターとしての才能+ビジネスセンスが必要だ。

。。。だが、一番不満なのは、私が外国人である、そのステイタスの弱さを理解しないことだ。外国人として、法律やビザの問題は、彼が思っているほど簡単なものじゃない。

仕事を増やしているため、疲れているので、前よりも愛情表現も少なくなったような気がする。だからといって、私にいろんなものを買ってお金を使って欲しいわけじゃないけれど。結婚のために動いているなら、結婚前のウキウキ感があるもんだと、そう思うんだよなぁ、本当は。

あ、こんな風に思うのってPMSだからかもしれない。彼は、私の弱い部分を理解して受け入れてくれている。そういう意味では、器の大きな人だ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)