himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-01-23 Sun.
2012-01-22 Sat.
2012-01-20 Thur.
2012-01-15 Sat.
2012-01-14 Friday
2012-01-12 Wed.
2012-01-11 Tue.
2012-01-08 Sat.
2012-01-06 Thur.
2012-01-03 Mon.


2012-01-23 Sun.

なんだかここ2,3日は、勝手にラブラブモードでない。

彼氏は、私と一緒になるためのお金を作るため、副業を始めたり、始めようとしたり、している。でもなぁ。。。その全体構図が見えてこないんだよなあ。。。あと、始めようとしようとしていることの中には、彼の実力では非現実的なものもある。新しいビジネスって、そうそう簡単に出来るもんじゃない。特に、ボイスアクターとか、そういう類のって、アクターとしての才能+ビジネスセンスが必要だ。

。。。だが、一番不満なのは、私が外国人である、そのステイタスの弱さを理解しないことだ。外国人として、法律やビザの問題は、彼が思っているほど簡単なものじゃない。

仕事を増やしているため、疲れているので、前よりも愛情表現も少なくなったような気がする。だからといって、私にいろんなものを買ってお金を使って欲しいわけじゃないけれど。結婚のために動いているなら、結婚前のウキウキ感があるもんだと、そう思うんだよなぁ、本当は。

あ、こんな風に思うのってPMSだからかもしれない。彼は、私の弱い部分を理解して受け入れてくれている。そういう意味では、器の大きな人だ。

先頭 表紙

2012-01-22 Sat.

結局、今週は、悪天候のため、3日間彼氏の家で過ごす。PCやら勉強道具やら持ち込んでいれば、時間を無駄にしている感覚もなく、なかなかよかった・・・が、三日目は、買ったコーヒーがカフェインレスであったことに気がつかず、なんだか眠くて、効率上がらず。ま、しゃーないか。

先週から、発音力向上のため、あたらしいラングエッジエクスチェンジをしている。彼氏は、言葉を生業としているプロなので発音も教えてくれるはずだったんだけど、どうやらやっぱり勉強の仕方がわからず、どうやったら教えられるかがわからないようなので、新しい人を探すことにした。何人かアプローチがあったけど、一人をピックアップ。

イギリス人で、年下のなかなか好青年。高学歴・高収入(たぶん)。毎週土曜日、2,3時間、語学を教えあっこすることになった。結婚の有無や彼女がいるかどうかは、まだ不明(苦笑)。イギリス人なのに、女性をエスコートする、とかいう概念がなさそうな感じだから、余計に不明だ。

学校で知り合ったエクスチェンジ君もそうだったけど、高学歴の人は、勉強の仕方を知っているので、効率よく勉強が進むとこが、良い。

先頭 表紙

2012-01-20 Thur.

昨日は、彼氏と同じマンションに住む友達のサプライズお誕生日パーティ。っていうか、お誕生日が今日とは知っていたけど、昨日は、普通にご飯に誘われただけで、サプライズだと気がついてなかった!数回のテキストのやり取りで、友達の彼女がケーキを買いに行くことができないことが判明したため、やっと気がついた。ふう。

結局、彼氏がケーキを買いに行ってくれた。サプライズなのでケーキを出すタイミングが問題で、一応「夕食後」と彼女と、私の彼氏と、私で、同意してたんだけど、タイミングがわからない。私は(気を利かして)彼氏に、「オレンジジュース飲みたいーーー!部屋から取ってきてー。」と甘えるふりをした。彼氏は、なんでオレが?という態度を背中で表しながら出て行き、そして、オレンジジュースとレモネードを持って帰ってきた・・・・・。とほほ、全然伝わってない!(苦笑)。

次に友達が、「あータバコ吸いたい。けど、ないなー。」と言った。彼氏は、「あ、とってきてあげるよ!」と出て行った。私と友達は、おおっと、今度こそケーキか?とわくわくしてたのだけど、彼氏は、本当にタバコを一本、別の友達からもらってきてくれた・・・・・。(苦笑×2)。

結局、ケーキは、彼氏のタイミングで取りに行ってくれた。

日本人なら、GOサインを暗示するのが簡単だけど、こっちの人はそういうわけにはいかない。ちょーーーーマイペース。明確に示さないとわからない文化。これがビジネスシーンだと、時々、我々には、それがオベッカに見えてしまったり、いわなくてもいいことを、ワザワザ・・・みたいなことになる。

のんびり社会というものから離れてしまっていて、焦っている私だけど、近い将来、こんなふうに学んだ感覚が、自分の役に立つといいな、っと思っている。

先頭 表紙

わーい!りあさまからのツッコミ、うれしいです。はい、無駄なことってない、と思いたいです。。。かなりスローな生活をしております。 / na ( 2012-01-22 11:31 )
役に立ちますよ。無駄なことって何もないんだと思います。 / りあ ( 2012-01-22 01:34 )

2012-01-15 Sat.

昨日は、彼氏と同じマンションに住んでる友達に誘われて、彼女の手料理をご馳走に。同じような環境だし、彼氏のことも知っているので、二人でいろんなことを話す話す話す。うーん、何時間話したんだか。

っで、彼氏に仕事上がりの時間に、「●●ちゃんとこに来てる。」というテキストを携帯に送った。電話もする。でも、出ない。返信もない。へんだなーって思ってメールチェックしたら、ちょうど電話やテキストをしていた時間にEメールで、「今日は疲れたよー。」「明日の予定は朝からコレコレでー。−。」という内容。てっきり、こりゃ空気よんで帰ってくれ、という意味かと思っていた。けど、もう一度電話したら、結局、友達に土産のボトルを持って私を迎えに来た。

ずっと友達と、「きっと彼氏は結婚したくないんだ疑惑」の話で盛り上がっていたので、友達が彼氏に「どうしてnaちゃんのことが好きなんですか?」と直接聞いてくれた。

最初「オッパイガー、スキデス、」とかアホなことを言ったのだけど、一蹴して、英語で話してちょーだい、と促すと、「うーん、それは難しい質問だ。彼女は何々だから好きなんです、とか、そういう特定の理由では答えられない。Mindの問題じゃなくて、Feelingの問題なんだ。一緒に居られないと思うと悲しくなるし、一緒に居られると嬉しい。どうしてなのかは、わからない。今日も、疲れたって思ってたけど、naがここにいると聞いて、うれしい気持ちになったんだ。」という答えだった。

先頭 表紙

そうですねぇ。。。たぶん、本当のことは答えられないのかもしれませんが、例えば、親に紹介する場合とか、必要になってくるような気がしています。頭のよい人なら、うまく切り抜けられるんだろうけど、今の彼氏の場合は、練習が必要なような。。。とほほ。 / na ( 2012-01-20 11:46 )
何処が好きで何で好きかと問われて明確に答えられる人っているんでしょうか(笑)いっぱいありすぎて分らんのよ。だから許せることが多々あるわけ。そのバランスが崩れた時に崩壊が始まるだけだと思うのです。 / みゆ姉さん ( 2012-01-16 09:11 )

2012-01-14 Friday

今日は、勝手にらぶらぶモード。彼の匂いをかぎたーい、みたいな(アホ。。。)。
なんじゃろか、この揺れは。

白人と結婚した東京に住む友人とチャットをしていて、「東京に住むなら、少なくとも1000万以上は稼ぐダンナじゃないと、暮らしていけないよー。子供をインターいれると年間300万かかるし。」という話。は?そうなんですかいな?やっぱすごいねぇ。。。

という話を彼氏にしたら、当然機嫌が悪くなり。私としては、「東京と、ココでは、お金の使い方が違うんだよ」っていうことを伝えたかったんだけど、やっぱ日本に住んだことなければ無理か。

っていうか、そもそも、本当に、東京に心地よく住みたいなら、1000万以上のダンナじゃないと結婚できないのか???あれー?なんか感覚がわからんくなってきたゾ。

先頭 表紙

2012-01-12 Wed.

今日は、ちょっと調子が悪いかな。こんな時は、何も決めない。

昨日は、夜彼氏とご飯を食べて、彼の家に泊まる。なんだか疲れている様子。新しく舞台のリハーサルが始まって、忙しいっていうのもあるけど、やっぱ私との関係のこともあるんだろう。突然I love you.といってみたり、仕事に出かける時、ホントウにダイスキですか?と日本語できいてきたり。私の精神状態とシンクロしている感じ。

iVocaという英単語のタイピング練習サイトがなかなか続けられていい感じ。もっと楽しいサイト、ないかなあ。。。。

趣味のアクセサリー作りをも再開している。そろそろ売りにだそうかな。あ、そうか。今日は何も決めないんだったわ。

先頭 表紙

2012-01-11 Tue.

昨日は、調子が悪かったけど、今日は良し!勉強も再開しはじめることができそう。

そのかわり、と言ってはなんだけど、彼氏への気持ちは、らぶらぶ♪っていう感じじゃないな、今日は。なんといっても「結婚」「婚約」を前向きに話し合っている二人なのに、時期的な話が一切出ない。せかしてもあかんかな、とも思うので、余計ストレスたまる。

まあ、私にも、まだこの人と結婚するんだ!っていう覚悟ができてないから、ゆれるんだよね。それもわかっている。だって頼りないんだもん。。スーパー優しいんだけどさ。

先頭 表紙

前向きってとこが、ポイントですね。日本人だと会話を避けて安定を保とうとするけど、外国人だと無理で、無理めな会話でもしておかないと、何も良い方向にすすみません、ということを最近学習してます。 / na ( 2012-01-14 06:36 )
前向きな二人なら何れ時が来たら決まります。そんなもんです。縁のものですからね。 / みゆ姉さん ( 2012-01-11 13:09 )

2012-01-08 Sat.

とりあえず、急ぎ仕事のおかげで、脳みそがめちゃ疲れてたのが、だんだん取れてきた。いやー、ほんと、特定分野の翻訳は速いはずなんだけど、辛かった。でもなんだか話す英語が急にレベルアップした気分。

昨日は、彼氏と同じマンションに住む日本人女性のところへいって、6時間あまりガールズトーク。彼女は、似たような境遇だし、話が合う。酒豪だしね。って、私は酒豪じゃないんだけど、そんなタイプなんだろう。

結局、12時ぐらいになっても、彼氏が電話に反応しないので、合鍵でおそるおそる入ってみた。電気つけっぱなしでヒーターもついてたから、すぐ帰ってくるものとして、待ってたら、10分ほどして、帰ってきた。同僚とご飯を食べてた模様。

でも、1時半ぐらいになってから、私にアニメを見せようとしてくる。ちゅうか、その前に私のうちに来たときは、12時過ぎに寝ようとして、私が寝られないから動いてたら、「気になる。」って文句いっていたくせに、このマイペースさは、なんなんだ。

一緒に暮らすとしたら、十分なスペースがないと、無理だなあ。。。。あと理解、か。。。私は寝入りは苦手なんですよーお、、、。

先頭 表紙

2012-01-06 Thur.

約9000ワードのお仕事を2,3日で片付けたため、その後2日間シボー。あー。効率悪し。慣れたら、もっとできるかな。しっかし疲れたなあ。今日しっかり寝られると、明日から、また頑張れるんだけど。。。

anyの訳し方が時々わからない。いかなる〜という意味だけど、結局、全て、っていう意味だよなー。

先頭 表紙

2012-01-03 Mon.

幸せってなんだろう?って考える。

住みたいところに住み、仕事を取るスキルがある。お金は持ってないけど、頼れる実家がある。好きな音楽を聴き、好きな映画も見れる。そんなに不細工ではない外見を持ち、時々そこの君可愛いねと通りすがりの人に言われ、カッコよくて(多分)かなり優しい彼氏がいて、困った時には助けてくれる。困った時には相談できる友人も複数いる。

でも、まだ、「ものすごく私って幸せ♪」みたいな感覚にはならないのは、何故なのか。もしかしてそんな感覚なんて、幻想?

っていうか、あー。あと5000文字、1.5日。間に合うかー!?

先頭 表紙

あけましておめでとうございます!遅くなってしまいましたが。。。。幸せってキリがないですね、本当に。あとは、脳みその中の物質の状態だけの話だったりして。人間っていろいろ考えちゃってばかー、みたいな(笑)。わははは。 / na ( 2012-01-07 03:47 )
明けましておめでとうございます。幸せはそこそこの方が充分なんだと思いますよ。キリが無いものですから。 / みゆ姉さん ( 2012-01-03 20:25 )

[次の10件を表示] (総目次)