himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-01-08 Sat.
2012-01-06 Thur.
2012-01-03 Mon.
2012-01-02 Sun.
2011-12-30 Thur.
2011-12-29 Wed.
2011-12-20 Mon.
2011-12-19 Sun.
2011-12-16 Thur.
2011-12-13 Mon.


2012-01-08 Sat.

とりあえず、急ぎ仕事のおかげで、脳みそがめちゃ疲れてたのが、だんだん取れてきた。いやー、ほんと、特定分野の翻訳は速いはずなんだけど、辛かった。でもなんだか話す英語が急にレベルアップした気分。

昨日は、彼氏と同じマンションに住む日本人女性のところへいって、6時間あまりガールズトーク。彼女は、似たような境遇だし、話が合う。酒豪だしね。って、私は酒豪じゃないんだけど、そんなタイプなんだろう。

結局、12時ぐらいになっても、彼氏が電話に反応しないので、合鍵でおそるおそる入ってみた。電気つけっぱなしでヒーターもついてたから、すぐ帰ってくるものとして、待ってたら、10分ほどして、帰ってきた。同僚とご飯を食べてた模様。

でも、1時半ぐらいになってから、私にアニメを見せようとしてくる。ちゅうか、その前に私のうちに来たときは、12時過ぎに寝ようとして、私が寝られないから動いてたら、「気になる。」って文句いっていたくせに、このマイペースさは、なんなんだ。

一緒に暮らすとしたら、十分なスペースがないと、無理だなあ。。。。あと理解、か。。。私は寝入りは苦手なんですよーお、、、。

先頭 表紙

2012-01-06 Thur.

約9000ワードのお仕事を2,3日で片付けたため、その後2日間シボー。あー。効率悪し。慣れたら、もっとできるかな。しっかし疲れたなあ。今日しっかり寝られると、明日から、また頑張れるんだけど。。。

anyの訳し方が時々わからない。いかなる〜という意味だけど、結局、全て、っていう意味だよなー。

先頭 表紙

2012-01-03 Mon.

幸せってなんだろう?って考える。

住みたいところに住み、仕事を取るスキルがある。お金は持ってないけど、頼れる実家がある。好きな音楽を聴き、好きな映画も見れる。そんなに不細工ではない外見を持ち、時々そこの君可愛いねと通りすがりの人に言われ、カッコよくて(多分)かなり優しい彼氏がいて、困った時には助けてくれる。困った時には相談できる友人も複数いる。

でも、まだ、「ものすごく私って幸せ♪」みたいな感覚にはならないのは、何故なのか。もしかしてそんな感覚なんて、幻想?

っていうか、あー。あと5000文字、1.5日。間に合うかー!?

先頭 表紙

あけましておめでとうございます!遅くなってしまいましたが。。。。幸せってキリがないですね、本当に。あとは、脳みその中の物質の状態だけの話だったりして。人間っていろいろ考えちゃってばかー、みたいな(笑)。わははは。 / na ( 2012-01-07 03:47 )
明けましておめでとうございます。幸せはそこそこの方が充分なんだと思いますよ。キリが無いものですから。 / みゆ姉さん ( 2012-01-03 20:25 )

2012-01-02 Sun.

さっそく、台湾から仕事ゲット。あー。約1万文字を4日までに。うーん、でもこれ、生きていける程度にはなりそうな?専門性がきいているのかな。でもレートは最初だから低くても挑戦してみる。

1.5日間でやっと3000文字できそう。まだまだ先は長い。でも好きな音楽を聴きながら、疲れたら寝転んだりして、テレビも見たりして、また戻る。いいかも。

あ、あけましておめでとうございます!

先頭 表紙

りあさま。問題は沢山ありますが、なんだか流れ出した感じです。今回のゲットはラッキーだったのかも? / na ( 2012-01-03 05:29 )
あけましておめでとうございます。やったーお仕事ゲット、最初の一歩ですね!! / りあ ( 2012-01-02 12:46 )

2011-12-30 Thur.

食べ過ぎてちょっと太り気味。2キロほど。すぐ持ち直すぞぅ。
フリーランスの翻訳の仕事を探している。うーん、ネット経由ではなかなか難しいな。かなり非人道的なデッドラインと、レート。品質がどうなっても良いものが、ネットで流れているのかな?

明日から翻訳会社にトライアルを申し込むつもり。毎日アプライしても、仕事が取れなかったりする。でもまたすぐ次の機会がやってくる。俳優業とかの自由業と同じだ。この生き方のほうが、ずいぶんと好きかもしれない。まずは軌道に乗せること。あー。仕事くれー。

元気になったので、皆さんツッコミしてくださいね!!!

先頭 表紙

みゆ姉さま。今年もよろしくお願いします!!! / na ( 2012-01-02 09:23 )
元気になられて良かった。良いお年を♪ / みゆ姉さん ( 2011-12-31 20:35 )
りあさま。ありがとうございます!これからもよろしくお願いしまーす! / na ( 2011-12-31 14:46 )
了解。つっこみ開始します! / りあ ( 2011-12-30 20:41 )

2011-12-29 Wed.

うーん、なんだか完璧に復活した模様。こちらのビザを延長することに決めた。家族に相談もせず、勝手に。そうしたら、うつの症状はなくなった。私ってば、本当に、日本に帰りたくないんだ。。。なんてこったい。自覚じゃなくて体が知っているなんて。

こちらのクリスマスはどこでもパーティをやっている。恋人同士のイベントというより、家族・友人で楽しむのが通常。クリスマスの次の日は、ボクシングデーといって、これまた友人同士でお菓子とかを食べながらパーティをする日。結局彼氏と3軒のパーティに行った。それぞれ、楽しかったーーーーー!!!

先頭 表紙

2011-12-20 Mon.

昨日の夜は、ふと友達と晩御飯へ。その後、日本人の友達のうちで話しこんで、そのまま泊めてもらう。年上の人だったけれど、まるでカウンセラーのような資質を持った人。

良く寝れたし、食べれた。なんだか回復した気分。もしウツなら、回復には気をつけなければならないけど、でも今の気分は、中。夜ご飯もちゃんと野菜を食べた。このまま浮上するのか?

先頭 表紙

2011-12-19 Sun.

結局、また2日前から彼氏が来てくれた。

昨日、私が彼との将来について考えている事を、ほとんど全てぶっちゃけた。話しているだけでは、どうしてもぶれてしまうので、選択肢1、2、3、という風にしたら、結構上手く話し合いが出来た。

ご飯も全然食べられなくて困っていたのだけれど、夜ご飯を外に行き、リゾットを頼んだら、ほぼ完食。

もう人生投げ出してしまいたいとか、息を吸うのも疲れた、なんて2日間ぐらいは思ってしまったけど、今いる時点からちょっとだけ頑張る事が出来ると、抜け出せるのかもしれない。

先頭 表紙

2011-12-16 Thur.

ここのとこ、調子が悪く。

ついに昨日は、夜2時間ほどしか眠れず。吐き気と悲壮感、不眠。その他もろもろ。ネットでウツ状態と判断するには十分だ。

2日前、昨日と、彼氏が来てくれた。ものすごーーくものすごーく優しい。でも、全力で委ねてしまえるほど、状況や状態が良いとは思わないし、彼が強いとも思わない。甘えられるほど、甘くない。

今後どうするとか、今は決めない。ただ、状態を記しただけ。
以前からそういう気はあった。長くひまじんにいるけれど、これは書けなかった。でも、今日、なんとなく記録に残しておかなくちゃと思った。これ系の続きは、きっと続けては書かないと思うけれど。

今日の日記へのコメントは、不要ですよ。

先頭 表紙

2011-12-13 Mon.

二人で過ごしていると、物理的にずっとくっついている。そして結果何もたいしたことは出来ない。映画を見たりするだけ。こんな日は一週間に一度ぐらいはあってもいいけど、最近は多すぎだ。暇があれば遊んじゃおうというのが、こちらの人の考え。大学生の時の生活のようだ。

一方で、こんなにもずっと誰かとくっついて過ごすことが出来るなんて、思いもしなかった。私はべたべたするのが好きなほうだけど、こんなにべたべた出来る人は初めて。私は、母親にベタベタ出来なかった子だったのかなあ。確かに母乳ではなかったけれど。

彼の体の中でワキの下の辺りが一番暖かくて柔らかいので、ずっとそこに手を突っ込んでいる。そういえば、前犬飼っていたときも、前足の付け根あたりが柔らかくて気持ちよかったので、ずっとそこを触っていたなあ。

そうやってくっついていても、その人になれるわけでもなく、私は私。私の苦しみは、私にしか解決できない。生きていくっていうのは、苦しい。

先頭 表紙

結局、一人で立っていられることって重要で、そこを見失うと、今回の私みたいにウツになってしまうんだ、なんて思ってしまいました。でも、復活しましたよー!(たぶん(笑)。) / na ( 2011-12-29 09:50 )
そうね。虚無感て分ります。でもねぇ、相手にはなれないし自分にもなってもらえないのよ。当然ながら(笑)男と女である限り分りあおうとする努力が必要なのよ。一生。だから惹かれるし嫌いになったりするのだと思います。 / みゆ姉さん ( 2011-12-14 10:18 )
みゆさま、昔はそう感じたということは、次なるステップがあるのかしら?なんだか平行線っていうことに、虚無感を覚えてしまったり。 / na ( 2011-12-13 14:21 )
そうなのよね・・・その人の中に入ることは出来ないし交わるってのは違うのよね。平行線を一緒に歩いてるだけなんだよ。1本の線では無いのです。あくまでも、いつまでも平行線なのです。私も昔はそう感じたものです。 / みゆ姉さん ( 2011-12-13 09:12 )

[次の10件を表示] (総目次)