himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-23 Tue.
2011-11-16 Tue.
2011-11-15 Mon.
2011-11-14 Sun.
2011-11-13 Sat.
2011-11-08 Mon.
2011-11-07 Sun.
2011-11-06 Sat.
2011-10-31 Sun.
2011-10-30 Sat.


2011-11-23 Tue.

小旅行から帰ってきた。

一日目、行きのタクシーの中で、爆弾発言。運転手さんとの話の中で、「今の仕事は、2・3年、その後のこと?naもここを離れるから、僕も日本に行くよ。たぶん。ね?あ、あとで話そうね。」と。私の頭の中では、「この発言=わーい、naが就職に失敗すれば日本に帰る、ちゅうことは、僕も日本に住める?、、、と、思ってる?」という構図が出来上がってしまった。

もちろんその後すぐに機嫌良く過ごすことなんて出来ず、でも話を切り出すことも出来なくて、一日が経ってしまった。おまけに体調まで悪くなってくる始末。夜寝る前にやっとのことで、話を切り出す。彼は、なーんだ?体調悪いのはそういうこと???と。彼なりのスモールトークだったらしい。

二日目は、風邪っぽい症状で完全にダウン。ホテルで過ごし、三日目午後からやっとリゾートパークに繰り出す。夜にホテルを移動して、四日目は、街を探索。五日目は、水族館に行ったけど雨でホテルに帰り、六日目に帰る、という、小旅行。

一日目の話の続きは、結局、最後の朝食の時から、真剣に話し出す。彼のプランは、今は準備が出来てないから、出来たら、日本に行って両親に挨拶する、そしてまたこちらで暮らす、というもの。これは私の今の考えと同じだった。

だけど、私の考えは、日本に帰ったら、夢から覚めて、なーんだ、こんな人だったか、とか思うんじゃないか、とか、もっと違う人が見つかるんじゃないか、とか、もしくは、やっぱりこの人とか思うかもしれない、とか、いろんないろんな推測が詰まったモノ。

そして、今日も彼は、「将来のことについて話したい。」とメールや電話をよこしてくる。話したいと思うことについては、もちろんウエルカムだし、いろいろ考えちゃうことにこちらにも責任があるので、期待にこたえようと思うのだけど、全体的に気になってきたことがある。

ちょっと長くなってきたから、また次の日記に書こうかな。

先頭 表紙

2011-11-16 Tue.

朝、起きてふと、日本の会社員だったころの朝を思い出した。なんでだろう。突然だ。そして恐ろしくなった。

あー、本当に戻りたくない!あの日本の朝の迫り来る感じ。毎日会社に行って、皆と同じことをしているふりしつつ、成果を出す。成果を出す部分は面白いんだけど。

プラス、前は電車も数分の場所に住めたから良かった、今度日本に帰るなら東京だ。通勤地獄が待っている。

なんだか、あまりにもだらけ過ぎて、何かが壊れてしまったよーな。。。リハビリが必要だ。

先頭 表紙

2011-11-15 Mon.

友達と話してて、日本に帰って就職するなら、まだビザが残っていてこっちでまだ何かやっている感がある今のうちに、面接受けられるように動いた方がいいじゃないの、と言われた。2年前に一度面接を受けたりした時に、日本に住んでいないと就職活動難しいですよ、とリクルータに言われたのが頭に残っていて、全く考えてなかった。

あー。どうすんだー。決めなければならない。あさってから彼氏と小旅行の予定。

先頭 表紙

2011-11-14 Sun.

うーん、なんだか明らかに低調だ。

自分の状況その他いろいろあるけど、なんか明らかに心の具合が低調だ。ずっと雨だからなのか。ここまで客観的にダウンが自分でわかるのも、珍しいな。

先頭 表紙

もうすぐ旅行で、晴れ晴れの場所に行くので、それまでの辛抱かなあ。。。 / na ( 2011-11-15 14:26 )
雨のせいもあるかもね。晴れたら心も晴れると思います。 / みゆ姉さん ( 2011-11-15 10:09 )

2011-11-13 Sat.

水曜日の夜から彼氏の家に泊まる。もうすぐ誕生日なので、木曜日に二人でぶらぶらおでかけ。仕事に使う機器をプレゼントにあげた。その後、彼氏の友達が来て、全部セットアップしてくれた。

沢山歩いて疲れたからなのか。どんどん心が下がっていくのがわかった。一人でいたら、引きこもりコース。もちろん、楽しい誕生日プレゼントをあげた日に暗い顔なんて出来ないし、友達もいるし、なんとか乗り切った。でも、こんな時は、一人でいた方が良かったかもしれない。おかげで金曜、土曜と、全然はかどらないコース。

考えてみれば、高校を出てから今までの人生、落ち込んだ時は、ずっと一人で居た。誰かがいたらこんな風にならないだろうなと考えた時もあったけど、そうじゃないのかも。一人で居たほうが、解決に向かうのが早かったから、そういう風に、自分で選んでいたんだ。

結婚とかしたら、自分の時間がなくなる。そんな時、私は耐え切れるんだろうか?

先頭 表紙

2011-11-08 Mon.

人の体(と心)って不思議。

昨日は、調子が悪くて、ずっと家にこもって何も出来なかった。ずーっと考えてしまったり。今日は、比較的早く起きて、就職活動などなどが出来ている。同じ雨の日、まだPMS期間中なのにね。不思議だ。

1月で今のビザが切れる。この状況でスポンサー企業を探すのは、非常に難しい。延長も出来るけど、さらにお金がかかる。こちらに来て3年だ。そろそろ次の展開を。

彼氏は、今を楽しむには最高だけど、ビザが切れた後のことは、私が考えてるから、しょうがないから話をあわせるみたいな感じがする。頑張って新しい事業を展開しようとしているけどね。1月までに結婚、って、彼は準備期間が足りないというし、彼が無理なら、私の親だって、絶対無理だ。

今私が考えていることは、ビザを終わりにして、一旦日本に帰り、日本で稼いで次の展開を待つ。彼が本当に私のことを愛しているのなら。懸命に頑張って、納得が出来る実績を作って、私の親に挨拶に来てくれるはず。そうでなければ、愛はそこまでだったってことだ。書いてて泣けてくるけど、これはPMSだからなのか。

先頭 表紙

「オトコならビシッと迎えに来てくれる人がいい。」わかる〜 / りあ ( 2011-11-17 14:20 )
彼と一緒にいることに関して、私が出来ることって、もうあまりないんです。自分の力じゃどうにもならないから。オトコならビシっと迎えに来てくれる人がいいな。 / na ( 2011-11-08 15:00 )
人生での賭け事みたいなもので、どっちに転ぶかは分りませんね。ほんと難しい。どっちにしろ、自分が後悔のないように選んで欲しいと思います。泣かないで。 / みゆ姉さん ( 2011-11-08 10:23 )

2011-11-07 Sun.

結婚したら、人を好きにならない、とでも思っているの?

ふと思い出した。カレコレ10年ぐらい前になっちゃう。勉強会で隣に座った人のこと。その人のおかげで、全く出来なかった勉強が分かりだし、他人にも認めてもらえるようになり、転職も出来た。そしてその転職のおかげで、今ここにいる。あ、その人とは、当然、やばい道にまでは、入り込んでません。

何かをするとき、私はいつも、親以外の男性に助けてもらってきたような気がする。でもそれって年をとるにつれ、そういうことってなくなるんだろう。いったい、どうしたらいいというのか。今の状況を打開しなければならない。じっと家にこもっていても、始まらないのに。

先頭 表紙

結婚している人と恋愛すると、その分自分が苦しくなるので、私はストップをかけます。理性っていうか自分を守るため、かな。人としての、、に関しては、この人もいってたな。どちらにせよ、助けてもらったことは感謝です。 / na ( 2011-11-08 04:38 )
ふむ。恋愛は自由だ。結婚してようとしてまいと自由だ。とゆーのは本音かもしれないね。だけど、人間には理性という素晴らしいものを持っているってことも自覚すべきじゃないのかとも思います。最近は関係なく生きてる人が多いけどね。人としての愛と男としての愛は別ものだ。 / みゆ姉さん ( 2011-11-07 09:07 )

2011-11-06 Sat.

心に響く日と響かない日がある。

どうしようもなく今の彼氏じゃなくちゃダメかも、と思うときと、うーん、なんかどっぷり行けないな、っていうときがある。ここ2,3日後者だ。触れ合っても、心に響かない。仲良しだけど、どこかサメテイル。

あ、PMS期間だからなのかなぁ。

前者の時は、ここに書き込まない傾向が。

先頭 表紙

あー。そうか。PMSの時に考えたことは、除外してよいのかな。。。 / na ( 2011-11-07 09:12 )
情緒不安定なときに考えるとロクな事がないと経験者は語ります(笑) / みゆ姉さん ( 2011-11-07 09:08 )

2011-10-31 Sun.

来月また小旅行に行こうという提案。

火曜ははずせないクラスがあるので、水曜日から月曜日の日程だったらいいよ、と言っているのに、従業員フリーナイトが使えないと言って、上手く行かない。しかも何のクラス?とか聞かれちゃう。

でもそのホテルって、従業員価格で一泊100ドルぐらい。こちらのシステムだと部屋にチャージされるので、二人で割ったらその半分。私だったら、全然週末分100ドル出して、泊まっちゃうとこなんだけどなあ。

今の身分で、そのクラスを、旅行という名目で休む事は、とても精神的に負担だ。そういう状態であることを、理解してもらうには?今の状態をノンベンダラリと続けていけば、確実に数ヵ月後には二人は別々の土地にいなければならない。そこにめちゃくちゃ焦りがあるのだけど、何故か、それは伝わっていない様子だ。

先頭 表紙

2011-10-30 Sat.

彼氏の結婚話について。

ビザ関連の話をしていたら、そういう話になっていった。単純に、数ヶ月でも離れていたくない、という話。今まで、結婚にちょっと前向きでない彼氏に苛立ったりしてたけど、急にこっちが不安になってきた。

うーん、実家の茶の間で、私の父とじっくり話なんて出来ないだろう。実際には言語の問題だけど、もし言語の問題がなかったとして、堂々と、娘さんをください、と言って、父にオーラが勝つような人なのかな?っと想像して、うーん、となる。

実際に生活するのは、こっちなので、日本基準で物事を考えなくてもいいんだけど、やっぱり結婚となるとヒトトキは真剣に親のことも考えなくちゃならない。この3年ものすごく一杯サポートしてくれたのに、結果がこれ?っという風になってしまうかもしれない。彼氏は、彼なりに一生懸命がんばろうとしてくれるけど、ポテンシャルというものがあるから、、、。

先頭 表紙

下につっこんで下さった、りあさまへ。変わり時。。。そうかも。 / na ( 2011-11-08 07:09 )
彼も考えちゃっているので、勢いで結婚はないかもしれません。っていうか、結婚、ないのかなぁ。。。。 / na ( 2011-11-06 06:58 )
結婚て勢いでするってとこも、あるんでね(笑)そうならないように、いっぱい考えるのも正解だと思う。だけど考えたら結婚できないことがいっぱいあるのよね。難しいね。 / みゆ姉さん ( 2011-10-31 17:32 )

[次の10件を表示] (総目次)