himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-09-13 Mon.
2011-09-12 Sun.
2011-09-08 Wed.
2011-09-03 Fri.
2011-08-30 Mon.
2011-08-22 Sun.
2011-08-18 Wed.
2011-08-08 Sun.
2011-08-05 Thur.
2011-07-24 Sat.


2011-09-13 Mon.

ずっと出来なかったメインの銀行のオンラインバンキング登録が、やっと終了。ホント、電話での対応は大変だ。日本でも同じだけど。

先頭 表紙

2011-09-12 Sun.

彼氏の友達の誕生日パーティ。英語力がぐぐっとあがってきているのを感じる。アクターの集まりだから、みんなキャラクターが濃い。ちなみに友達の子供は、白人とのハーフで、髪はくりくりなのに金髪みたいな、不思議な髪の2歳半。赤ちゃんだからなのか、ハーフからか、もしくはアクターの子供なのか、理由はわからないけど、とっても可愛かった。

話をしている時に、有名なアメリカ人著者Dr. Seussの本の話に。最初のページを見ると、なんと「田中さん」という日本人に捧ぐ、と。なんで?という話になって、「WWUの後、日本という”小さな”国の、なにか良い功績を残した個人をたたえたかったのだよ。うんぬんかんぬん。」という話に。ここで、私は、小さな、という言葉に反応し、この前日本で家族団らんの時に、日本って実は全然小さい国じゃなくて、統合後のドイツより大きいぐらいなんだよ、という会話をしたのを思い出した。で、「実は日本ってそんな小さな国じゃないんだよ。だいたいドイツと同じぐらいの国土面積。」という話を始めたけど、うん、そうだね、っで会話が終わりそうに。ポイントはそこじゃなかった。

そして、彼らがSmallカントリーという時には、「俺たちから見て、ぶっ潰せる小さな国。」っていう意味が含まれていることに気がついた。

あー、何tanakaさんだったか、思い出せない。Mi......Tanaka.うー。あとでまた調べよう。

先頭 表紙

この国の人たちは、ホント直接的な会話をするので、ドキッとしてしまいます。 / na ( 2011-09-21 16:49 )
まぁ・・・確かに・・・すぶにぶっ潰すことは簡単だな。。。しかし、そんな意味があるとは・・・寒気がするね。 / みゆ姉さん ( 2011-09-20 11:19 )

2011-09-08 Wed.

最近、疲れがたまっている。寝付けない。コーヒーに頼らないと生活が回らない。アレルギーがひどくなっている・・・ということをカイロプラクティックの先生に相談したら、副腎皮質サポートのサプリを紹介された。しばらく飲むつもり。ということで、内容を翻訳してメモ。

Adreno-Lyph-Plus (120)

Adrenal(副腎) 221mg,
Pituitary (下垂体)12mg,
Parotid (耳下腺) 2mg,
Vitamin C 175mg,
バイオフラボノイドコンプレックス 45mg,
パントテン酸 (D-パントテン酸カルシウム) 70mg,
DL-メチオニン 60mg,
重酒石酸コリン 60mg,
Vitamin B-1 15mg,
Vitamin B-2 15mg,
Vitamin B-6 15mg,
ナイアシンアミド 50mg,
マグネシウム (酸化物) 100mg.

先頭 表紙

2011-09-03 Fri.

お買い物メモ。
すっかり、Teavanaにはまってしまった。
コーヒー飲むより、体によさそうだし。
でも、通販利用していると、自分の中でのリミットを忘れるので、ここでメモ。

JavaVana Mate Tea 8OZ 28.80
Rooibos Peach Bloom 2OZ 4.50
My Morning Mate Tea 4OZ 13.60
German Rock Sugar 1LB 7.95
_________
Sales Tax: 1.51
Total $: 56.36

先頭 表紙

2011-08-30 Mon.

おっとあっという間に一週間。

久々にベース君に、ひょこんとメールを送ってみる。彼は転職で苦労しているので、時々ものすごく役に立ってくれる。でも。時々ものすごく勘に触る。なんなんですか、その態度は!!!!、ってくらい。

こっちは英語ネイティブじゃないんだから、そりゃー英語は完璧じゃないっすよ。でも、いろいろビザのこともあって、今後の計画とかを一生懸命立てているわけですよ。それをなんですか。またESLに通え?だ・か・ら、ビザステイタスの関係でESLには通えないっつーの。

ほんと、友達なのに、英語が弱いってとこを突かれると、マジむかつくんですけど。友達リストからはずした方がいいかしら。

先頭 表紙

自分の心から遠いところに、保管、ですね!(笑)。 / na ( 2011-09-09 03:06 )
そうね。しばらく保管でいきましょ(笑)友達止めるのは何時でもできますし。 / みゆ姉さん ( 2011-09-06 11:09 )
ほんっと、カチン!と来るんですよねー時々。「役に立つリスト」フォルダを作成します。しばらく保管。 / na ( 2011-09-01 05:38 )
彼には失礼だけど、役に立ってくれるならもしもの時のためにリストには残しておいたほうがいいかと。むかつくのは、そのための支払いだと思って。 / りあ ( 2011-08-31 16:57 )

2011-08-22 Sun.

うーん、この円高、買い物チャンス!ってことで、お茶をオーダー。Teavanaというお茶ショップ、かなり面白いです。

ダイナースクラブのカードを持っているんだけど、こちらでは、通販では、はじかれてしまう。しかも、知らんうちに更新で提携のカード会社が、マスターカードからディスカバーにかわっちょるし。。。。結局、普段使っているビザのGカードしか使えません。せっかく利用別に沢山カードもってるのにーーーー!!!!

クレジットカードってよくわかんないな。しかも、こっちでは仕組みが全然違うみたい。まず明細が届いてそれらをチェックしてから、銀行に自分で払うっていう仕組み。めんどくさいー。

先頭 表紙

そーなんですよ。かなり面倒です。 / na ( 2011-08-30 14:34 )
ほ〜。そうなんだ、面倒ですね。 / りあ ( 2011-08-24 02:39 )

2011-08-18 Wed.

メモ
・BもVも8月分の支払いは確認。
・Bに移す。
・Bをネットで使えるようにする。
・小切手を換金、したっけ。。?

・写真を整理する。
・写真を送る。

先頭 表紙

2011-08-08 Sun.

風邪ひいた。。。。夏なのに、ヒーターをつけた。温度感知型なので、当然ストップしてしまう。えーん。悪寒だー。エレクトリックブランケットを引きずり出し、もぐりこむ。寒い。相当暖かくしても、汗が出ない。

明日は、突然舞い込んだ、大切な就職のチャンスの面談だというのに。神様、仏様、ルルさまー。

先頭 表紙

はーい。ありがとうございます!!! / na ( 2011-08-11 14:29 )
なんとか、ああ10時からだったので、頑張っていきましたー。 / na ( 2011-08-11 14:28 )
あら〜。naさんも・・・。お二人ともお大事に〜〜〜 / りあ ( 2011-08-10 23:31 )
大丈夫でしょうか。私も夏風邪ひきました。しんどいですね。面接行けたら良いのですが・・・ / みゆ姉さん ( 2011-08-09 10:52 )

2011-08-05 Thur.

用事があり、10日あまり、大陸を移動。今回は、後半、彼がジョインした。そして彼のお母さんが誕生日だったので、彼女もホテルに2泊して、ホテルでお誕生日会をした。どこの家庭も問題を抱えているとは思うけれど、実は、私も彼氏も、ものすごく疲れた。

老いるというのは悲しいことだ。人間の脳は、死ぬ前にどこか狂っていかないと、死に耐えられないから、痴呆というのはラッキーな病気だ、という考え方も正しいと思う。でも、周りの人間は、ものすごく大変だ。それは、国を超えて同じ悲しみだ。

但し。
今回思ったのは、やっぱ日本っていうのは、良い国だってこと。日本人で日本に住み、日本の社会の中で皆似合わせ総中流と呼ばれながら生きて、最後は誰かのお世話になって人生を終える。そこには大変さもあるけれど、この国の人生の終わり方は、日本とは違う。今回、想像を超えた驚きと過激さ、そして絶望感を、私は感じてしまった。

黒人という人種と、コミュニティの地域性。日本で、夫の両親の世話をするのも真っ平ごめんな私だけど、これは、本当に手に負えない。彼氏に、頑張れ、としかいえない。

どうか、彼氏と彼氏のお母さんに、小さなことでいいから沢山幸せがありますように。上手く行きますように。

他方、彼氏との関係もまた変化があった。けど、それはまた次回。

先頭 表紙

最近の、放射能うんぬんの情報には、日本はダメな国だと、本当に思いますが、国民保険とか医療/介護体制は、ここより全然良いです。 / na ( 2011-08-08 12:44 )
そうだったんですか。大きな気づきをまた得られたんですね。日本人である、日本に生まれたラッキーを改めてかみ締めようと思いました。 / りあ ( 2011-08-05 23:59 )

2011-07-24 Sat.

いろいろ書きたいことはあるけれど、ここへ来るとなんだか文字に出来ない。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)