himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-30 Fri.
2010-07-27 Mon.
2010-07-25 San.
2010-07-21 Tue.
2010-07-20 Mon.
2010-07-19 Sun.
2010-07-15 Wed.
2010-07-09 Thur.
2010-07-07 Tue.
2010-07-06 Mon.


2010-07-30 Fri.

今度は、友達の家に移動。以前は20歳ぐらい年上のボーイフレンドと暮らしていた部屋。自分の人生プランを考えて、彼女は別れを選んだ。部屋は何か変わっていることと言えば、沢山ある観葉植物が枯れかかっている。私も就職活動で忙しいので、泊らせてもらっているだけで、全然話はしていないんだけど、やっぱり何か大変なんだろう。昨日の晩は、結局夜遊びから帰ってこなかったし。

就職活動は非常に疲れる。準備の時間もだけど、1時間ぐらいの面接でその短い時間が終わった時、なんというか、非常にもどかしく、やり場のない気持ち。

先頭 表紙

就職活動って、いやですねぇ。。といいつつ、自分にしか責任が及ばないので、まだ楽なのかも。 / na ( 2010-08-03 06:21 )
辛そうですね。私の元同僚達もすごいストレスを抱えながら就職活動しています。ほんと辛いみたい。いつかは報われると信じてやるしかないのですよね。 / りあ ( 2010-07-31 00:28 )

2010-07-27 Mon.

彼女のために猛暑の中、出掛けるのに付き合った。スーパー激疲れ。その後「(起きれないかもしれないので)念のため明日の朝6時に電話してくれますか?」とのテキスト。

私も6時に起きなければいけないんだけど、っちゅうか、この場合、「念のため明日の朝6時に電話してよろしいでしょうか?」なんじゃないかと思うのは、私だけ!?

一応1つ年上だけど、なのこの上から目線。ただの東京弁なのか、なんなのか。もう、いい加減、気がついてほしい。

先頭 表紙

たぶん、私が体験したような窮地には立ったことがなさそうです。 / na ( 2010-08-03 07:01 )
彼女的にはまだ窮地に立ったことがないんですかねえ。 / りあ ( 2010-07-31 00:26 )
頑張って我慢して、なんとかやり過ごしましたー。どうやら彼女は、窮地に立っている人を「努力していない」と見下す傾向があることがわかりました。どうなんだか、これって。。。 / na ( 2010-07-30 21:55 )
自分が起きれないから電話して欲しいって事じゃないの?na様が起きれないから?文章的には自分が起きれへんから起してくれっちゅう事かと思ったけど。それなら「電話して起して欲しい」て言うよね。ん・・・きっと同じこと言っても、ムカつく人とムカつかない人の違いのような気もします(笑) / みゆ姉さん ( 2010-07-28 10:23 )
それは疲れますね。寝過ごしたふりしてお電話しないっていうのはどうかしら??? / りあ ( 2010-07-27 18:59 )

2010-07-25 San.

昨日、また大陸を移動。疲れた。

友達について考える。↓に書いた友達は、彼女から「必要!」と言われた時、一生懸命手伝ったつもり。でも昨日また話をしていて、私の話を振ると、10分ぐらいでふと話題を変えられる。うーん、友達として切るべきか、もう。

週末に会う予定の友達は、90%が彼女の話しかしない。私の話をすると、機嫌が悪くなるから。

こちらにいると、みなそんな風になっていくのだろうか。自分のことで必死なことはよくわかるんだけど。友達という定義について考えるわ、マジで。

一方、現地の人の中には助けてくれようとする人もいる。良い例がベース君。彼は私が就職活動をしなくちゃならないと聞いてから、本当に、一生懸命何かをしてくれようとする。時にはウザイことも言われるんだけど、そのあと、そのアドバイスが役に立ったりする。

先頭 表紙

外国にいると、皆自己主張が強くなって、聞いてくれるだけみたいな友人はいないかもです。あと選択枝も少ないし。。 / na ( 2010-07-27 09:38 )
友達の定義ってのも難しいね。きっと、本当の友達って人生において何人もいるわけじゃないと思うのね。アドバイスとかより、ただ聞いてくれるだけで良いんだけどね。本音は。 / みゆ姉さん ( 2010-07-26 09:00 )

2010-07-21 Tue.

一日部屋で勉強。あーもう、どうなるんだか、私の人生。

今後のことで、友達にしかられる。っちゅうか、なんか、私って、いろいろ言われやすいキャラクターみたい。しかも、そこのレベルでは悩んでないんだけどなーっていうところで、いつもぐちぐちぐちぐち言われる。私はやるっていったらやるし、今はその方法を考えてるのであって、甘く見ているとか、そういう問題じゃない。「甘く見ているとしたら、じゃあどーしたらええんですかいね」、と軽く突っ込んでしまったが、彼女は私が真剣だということがわかったのだろうか。それとも説教したいだけだったかな。人が低迷しているときに悲観的に説教する人って、なんだかなー。今日は友達としておいておいてよい、すれすれラインだった。

先頭 表紙

人間、完璧な人っていないから、っとも思いますが、逆に放置していると、どんどん態度がひどくなるような・・・。疲れますね。 / na ( 2010-07-23 07:07 )
そういう人ってずっとnaさんの思いに気がつかない気がするわ。今日感じたように友達としてすれすれなんでしょうね。 / りあ ( 2010-07-21 23:44 )
上向きなときに注意の意味で説教してくれるならすごい人だと思えるんですけど、今回の場合は、痛々しい私が見てられないというオーラがぷんぷんで。。。っていうか、あなたのために痛々しいのを抑えなくちゃならないならすでにそれは友達じゃない、って感じですー。 / na ( 2010-07-21 20:27 )
そうね。頑張ってる人に「頑張れ」て言えないし、落ち込んでる時の「弾けろ!」と言うのも無理な事よね。さらに凹ますよな人の事はほっておきましょう。気にしない。気にしない。自分の思ったよにするしか無いもんね。 / みゆ姉さん ( 2010-07-21 17:00 )

2010-07-20 Mon.

この先の職が決まっていないので、自分がどうすごしていたいのか、常に考える。いやでいやでたまらなかった、前の職場。今は、それを踏み台にして、自分にタグ付けをしている。3年弱と短かったけど、それがなかったら今のインターン先もゲットできなかっただろうし。

一度だけデートした現地の人が、メールを送ってくる。「最近でもっとも楽しい一日でした。」って、私は、ちょーーーーーつまらなかったんですけど!完全無視がいいのか、適当に忙しいからまた今度ね、といって流すのがいいのか。。。

*イケアいす売りに出す
*電気代払う
*先生にメール出す
*パスポート更新
*ボスに手紙書いてもらう

先頭 表紙

よっしゃ、そうしまーす! / na ( 2010-07-21 14:49 )
私も完全無視が良いと思います。期待させるよな誤解を生む事は返って傷つけますからね。 / みゆ姉さん ( 2010-07-21 09:25 )
傷つけても立ち直りが早いのははっきり告げることだと思いますが。。完全無視のほうが、理解力のある人ならわかってくれそうですね。返事があると少しは期待してしまうような・・ / りあ ( 2010-07-21 02:24 )
完全無視が、いいのかな。相手を一番傷つけない方法は、なんでしょうね。。。 / na ( 2010-07-21 01:14 )
自分の心のままに対応するのがよろしいかと・・・・ / りあ ( 2010-07-20 22:50 )

2010-07-19 Sun.

チャイニーズ君とデート。ワイナリーで音楽フェステバルがあるというので、イチゴとオレオを急遽つめて、夜で寒くなったら対応できる格好プラスかわいいワンピースで、出動。音楽はケルト系のとっても私好みの音楽。久しぶりに音楽を楽しんだ感じ。イチゴもワインとあっていて、おいしかったー。

その後、友達の猫を留守の間えさをやりにいっているというので、留守中の友達の家へ。そこで結局朝まですごしてしまった。猫ちゃんは、怖がってベットの中にもぐりこんだまま出てこなかった。ごめんよ。

普段じゃ話せないことを話して、二人の間に生じた軋轢の解決を図ろうとする。黙っていると説得された形になってしまうから、こちらも思っていたことを一生懸命話す。日本人だと、こういうコミュニケーションはなかったな。でもだからって、彼に私の言いたいことが伝わったかは、不明。っていうか20%ぐらいしか伝わってないような。

文化が違うということと、男女の立場が違うっていうことと、個性が複雑に絡み合う。でもわかってよかったことは、彼は私と会うのに、いろいろプランをめぐらせて努力をしてくれているということ。私はイチゴを持っていくぐらいで、何も努力してない。ははは。

先頭 表紙

一応汲み取ってはいたんですが、足りなかったみたいです。っちゅうか、私は何で返したらええねん、って感じです。 / na ( 2010-07-20 15:40 )
相手の気持ちを汲み取るって難しいのよね。だけど自分が思ってるよりも相手はもっと思って行動してくれてたりするんだよね。そういう事が分り合えると凄く楽なんだけどねぇ。 / みゆ姉さん ( 2010-07-20 08:37 )

2010-07-15 Wed.

最近、バッチフラワーをやり始めた。
一本目は、「やる気がでない、月曜病」、というカテゴリーのホーンビームというフラワーエッセンスからはじめた。ら。眠い、泣ける、余計にやる気がでない。たぶん、好転反応が出てしまったんだろう。次にエルムというエッセンスを使い始めると、こっちのほうが調子がよいような?ちなみにエルムは、「プレッシャーにつぶされそう」、というカテゴリー。

こんなもので気分が変わるのかと思ったけど、一本目の好転反応で、わかんないけど何か変化を起こしている、と感じたのは確か。効き目は穏やかなので、自分で意識しないとわからない。

なんかこう、ぐぐっとやる気が出て毎日ハッピー♪、という方法があったらいいのにな。

先頭 表紙

モチベーションが湧き出てくるように生きている人ってどうなってるんでしょう。うらやましいです。私はお酒が駄目なので、一個人生の楽しみが減ってしまった気がします。残念。 / na ( 2010-07-19 09:09 )
あったらいいのにね〜。少しの期間は効いてもずっと毎日ハッピーにしてくれるものってないですよね。山アリ谷アリが人生だから。。私は最近お酒飲むとやたらと楽しくなるんです。自分でもよくわかるの。お酒の力ってすごい。&こわい。 / りあ ( 2010-07-16 02:17 )
モチベーション上げたり保ったりするのって意識無く出来たら良いのにね。色々チャレンジしてみて自分がご機嫌になれるなら良いと思いまーす。 / みゆ姉さん ( 2010-07-15 09:38 )

2010-07-09 Thur.

昨日は、会社にいけた。それにしても一日もたない。なんじゃこりゃ。とりあえずリハビリ。

七夕だったのでチャイニーズ君におねがいして、星が見えるところまでつれていってもらった。さすがに街中ではぜんぜん見えない。自然がいっぱいのこの場所では、少し移動すると素敵な場所がたくさんある。芝生に敷物をしいて、ごろん、と横になる。

今日は何してたの?と聞くと、仕事を終えて写真の会議に出るはずだったんだけど、結局ゴルフに行ったとのこと。うーん、ここで時間を切り上げて私と会おう、とならないところは、なんか怪しいな。他にも怪しい点が。

先頭 表紙

とりあえず、今は泳がせときます!(苦笑)。 / nas ( 2010-07-14 03:08 )
怪しく感じるときって何かありますよね。 / りあ ( 2010-07-09 20:40 )
おやおや。怪しいのか・・・女の勘てやつかなぁ。。。疑いたくないよねぇ・・・ / みゆ姉さん ( 2010-07-09 09:05 )

2010-07-07 Tue.

引き続き、会社をおさぼり。やばい。気がめいって動けないので、中古でかったワンピースを着て、少し外へでた。2時間あまりの間に、つづけざま四人ぐらいに、「君かわいいね。」「そのドレスいいね。」と声をかけられる。ううむ、日本では味わえないこの心地よさ。

これを肥料にして元気になれたらいいのだけど。。。

先頭 表紙

日本だとぜんぜん褒められないのが、いかんですー! / nas ( 2010-07-09 01:08 )
褒められて伸びるタイプになりましょう。さすればテンション上々でいけるよ! / みゆ姉さん ( 2010-07-07 16:45 )

2010-07-06 Mon.

結局、花火の一時間ほど前にエクスチェンジ君のオフィスに到着。二人とも同じような仕事をしているので、どれだけでも話は続けられる。でも、その後エクスチェンジ君の事務所に同僚とその子供たちが来て、雰囲気も何もない花火鑑賞大会になってしまった。残念だけど、まあいいや。変なことになってもそれはそれで困ったかもしれないし。

帰りに話をしていて、今度NYのベストフレンドのところにいくんだよーっと言ったら、「ん?ベストフレンド?僕はここに住んでるんだけど?」といわれた。「は?どういう意味?あー、あなたは○○のベストフレンドね!」という会話で、一日の最後を締める。他の日本人はどうしてる?ときかれて、あー、×子さんとは、疎遠になってしまってさ、理由はこれこれで、、と続けようとすると、「わかったわかった。十分だよ。」とさえぎる。なんて大人な会話なんだろう。

こんな人のツガイになる人は、さもや大人な人なんだろうと思ったけど、私としてはぜんぜん認められないレベルなのが不思議。人間にラベル付けは間違っているとは思うけれど、同じ日本人女性として尊敬できるような何かを持っているようなタイプではない。さして美人でもなく、スキルを磨いているわけでもなく、英語も達者ではない上に、会話も日本人的にはどこかずれている。どうせなら全然適わない人だったら良かったのになって心から思うよ。

先頭 表紙

ほんと、縁って非常に重要ですね。自分でコントロールもできないし。とほほ。 / nas ( 2010-07-07 16:19 )
気持ちはよく分ります。だけど、それはそれで敵わない人だと更に凹むことになったりするし。縁がなかっただけ。タイミング的にね。 / みゆ姉さん ( 2010-07-06 09:22 )

[次の10件を表示] (総目次)