himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-06 Mon.
2010-04-06 Mon.
2010-03-23 Mon.
2010-03-22 Sun.
2010-03-21 Sat.
2010-03-17 Tue.
2010-03-16 Mon.
2010-03-15 Sun.
2010-03-05 Thu.
2010-03-03 Tue.


2010-04-06 Mon.

久しぶりに、会社。大ボスが出張中なので、みんなのんびり。日本からプレゼンに来ていた女性は、頭もよく落ち着いた感じ。気後れがしてしまうほど。

先月、正社員の日本人トランスレータが辞めたけど、そこに補充はないとの噂。この2年、新しい事務員を採っていないらしい。まだ噂段階だけど残念。まあ、目の前で、誰か他の人を雇われるよりマシか。

ここに書いて、前に進む。

先頭 表紙

2010-04-06 Mon.

一週間、日本に戻っていた。風邪をひいたけれど、気力充実。さて次の風をおこしていかなければ。

赤髪君は、やはり彼氏のようなテキストのやり取りが続いている。未来は見えないけど、今の私には、こういうのが必要だな。

先頭 表紙

こちらに帰っても、また寒いです。みんな風邪をひいちゃってます。 / nanas ( 2010-04-07 13:04 )
風邪大丈夫ですか。日本は寒いですからね。私も寒さで体が冷えちゃって。。次の風か。素敵。私もそうしよう / りあ ( 2010-04-06 01:52 )

2010-03-23 Mon.

結局彼の部屋で一泊。とはいっても、私はカウチ。ご飯を作ってくれて映画を見て、膝の上で抱っこされて他愛のない話をしている間、顔や背中を優しく撫でてくれる。結局朝になってベットにもぐりこみに行ったけれど、抱きしめてくれるだけ。チュウもなし。

うーん、なんなんだろう。もやもや。

先頭 表紙

あら。G○○?それはびっくりしますね!!! / nanas ( 2010-04-07 23:21 )
そうなんです。結婚してすぐに。もともとそういう人だったようです・・・・・・。もしかして○イだったみたい。それが別れた大きな理由のひとつでもあるのです。 / りあ ( 2010-04-07 20:13 )
わかりませんよねぇ。。。りあさまの元だんな様は、そういう時期があったのですか?それはラブラブ期に? / nanas ( 2010-04-06 13:02 )
それは何でしょうね??結婚してたときのこと思い出したな。いったい何なんだ??と。。。遅くなりましたが下のほうの日記につっこみしましたー / りあ ( 2010-03-30 14:17 )
それは、モヤモヤするよね・・・男心は分りませんなぁ。。。 / みゆ姉さん ( 2010-03-24 11:29 )

2010-03-22 Sun.

誘わないつもり、と、書いた次の日に、彼からのお誘いが。セントパトリックデーに、コーンビーフ食べた?トライしたい?と。来週の後半に作るよ、とテキストがきたので、来週から少し日本に帰る、と返信。そしたら、やっぱり今日夜ご飯に作ってくれるらしい。

実に3ヶ月ぶり。どんな会話をするのか。いったん別れを告げられて、私が引き止めた格好になっている。その後は、テキストで毎日報告し合っている。いつも真剣勝負だな。

先頭 表紙

2010-03-21 Sat.

やっとPMS終わり。あー。振り回されている。

同業者君とはなんとなく週1で会ってたけど、誘うのがしんどくなってきたので、テキストだけにしている。去るもの追わず。肩の力を抜いてみる。

赤髪君は、髪を赤からまた色を変えたようだ。ふむ。12月以来会ってないけど、ほぼ毎日夜のテキストタイム。彼から会おうと言い出さない限り、私からは誘わないつもり。

職場の日本人トランスレータが転職。私がその後釜に入れたら、と願うけど、うーん。無理かなあ。。。。おねがいします、神様。

先頭 表紙

2010-03-17 Tue.

ここへきて、日記がかけないでいる。なんだか言葉が出てこないから。

最近思うのは、だんだん言語が不自由じゃなくなってきて、この国の人たちがよく見えてきたこと。見知らぬ男性がドアを開けてくれるタイミングも上手く捉えられるようになって、このところ、重いドアを開けたことがない。

意思疎通が出来れば、態度ががらりと変わる。日本だったらどうだろうか。意思疎通できない人には、余計に気を使って大切に扱うだろう。トヨタ事件はすごく勉強になる。相手が自分に対して不満を述べていれば、まず謝る。自分にはわからないけれど何か理由があるのだろうから、と。それからは相手との互角勝負だ。そこから相手にボロが出れば、相手は、出るとこでれば負ける。という筋書き。事実がすべてという日本の根本は、すべてがファジーな世の中では、勝つのか負けるのか。

メモ;
Oカード探す。
Aカード来ていないので、文句。

先頭 表紙

2010-03-16 Mon.

完全にPMS.すべてが駄目に思える。一緒に勉強した友達も、いちいち振り回してきてウザイ。教科書を貸して欲しい、夕方にとりに行くから、ということだが、夕方には私が家で渡せるようにスタンバイしてなくちゃならないわけで。人を巻き込んで仕事をするのが得意といっていたけど、振り回すタイプってだけじゃないか、とか。

赤髪君とは、相変わらず彼氏と彼女のようなテキストのやり取りが続いている。12月から会っていないのに。不思議な縁だ。

先頭 表紙

他人の認識と、自覚って違いますよねー。自分も反省したくなってみたり。でもわかんないなー。 / nanas ( 2010-04-06 00:28 )
わかるような気がします。こっちでのクラスメイトにすごいよくしゃべる人がいたんですけど本人は、私話すのが得意って言ってるの。うるさいって思われてるとは夢にも思っていなくて、静かな環境で勉強したかったのに毎日うるさかったです・・・・・ / りあ ( 2010-03-30 14:16 )

2010-03-15 Sun.

はあ。しばらく開いてしまった。特に大きな変化もなく。相変わらず、二人に同じようなテキストを送っている。ちょっと疲れたな。

先頭 表紙

2010-03-05 Thu.

同業者君と食べたカキが大当たり。とほほ。つらかったー。昨日は。

カキにあたった、と赤髪君にもテキスト。生牡蠣?沢山食べた?という質問のあと、僕は食べたことがないんだ。それに、満足できるぐらい食べるお金がもったいないし。と返信。うーん、あれ?。。。。。ちゅうかマジで、そんなことはどっちゃでもええんじゃーーーっと我に返る。いつもなら、ぐっと飲み込んで、彼に合わせるところ。

恋愛モードから自分を引き剥がして冷静さを取り戻させる事件だった。

先頭 表紙

価値観が違うことがわかって、そこからどうするかが問題ですね。 / nanas ( 2010-03-16 00:38 )
えっ!そこ?!てとこに引っかかったりするんですよね・・・価値観の違いはちょっとした所から分ったりするものです。はい。 / みゆ姉さん ( 2010-03-09 09:49 )

2010-03-03 Tue.

今日は同業者君とディナー。私の会社が入っているビルの一番上のクラブレストランで。お酒が結構強くて、酔いが回ったら、英語が出てこなくなった。ううむ。

しかし、毎日デート三昧で、楽しいです。あー。なんですかいね、こりゃ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)