himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-11 Wed.
2010-02-10 Tue.
2010-02-09 Tue.
2010-02-08 Sun
2010-02-07 Sat.
2010-02-06 Fri.
2010-02-04 Wed.
2010-01-31 Sat.
2010-01-31 Sat.
2010-01-29 Thu.


2010-02-11 Wed.

なんだか昨日の夜は、前の彼と沢山テキストをした。デートしてた頃のような、なんでもないような内容のテキスト。前の彼という名前がとてもマイナスな響きなので、命名しよう。髪を赤く染めているはずなので、赤髪君とでも。

ストレスの湿疹は治ったはずなのに、暖かくなると痒くなるみたいな感じで、昨日は全然寝られなかった。起きたら動悸がしていた。なんだか寒気もするし、久しぶりに右の下腹部も痛いし。相当なストレスがたまっている。月末のテストまであと2週間。あー。

先頭 表紙

2010-02-10 Tue.

不況をいち早く打開するために右往左往しているこの国とは違い、日本のニュースは平和だ。その中でもトヨタのニュースは、私の想像を超えて、同僚たちにインパクトを与えているようだ。なんていっても、「なんで会社のトップが謝るんだ!?意味不明じゃないか。」という反応。例えば金融危機のときトップは一言足りとも謝らなかった。謝ったら負けを認めるということじゃないか、というこの文化。私の日本の感覚だと、トップが謝りに出てくるというのは、何ら不思議でない対応だった。遅いとか早いとか謝り方が悪いとかどーのこーのあるかもしれないけど。

少なくとも、豊田さんは、英語で意見を求められた時に、最後に小さな声で、(言葉が続かなくて)Sorryというべきじゃなかった。言葉が出てこなかっただけだと思うけど、この文脈は、日本人にしかわからなかっただろう。それから事態が起きているのは、海外なのだから、公式な逐次通訳を用意するなりして海外向けを中心とした英語の会見を用意すべきだった。

なんとなく、今の日本は江戸時代末期に似ていると思う。日本にいれば、とりあえず平和。政治家は全然機能してないけど、外交は大企業のトップがやってくれる。でもたぶん、もうすぐそうは言ってられなくなるような。世界でトップだったトヨタの社長が、こんな感覚を持ち合わせているのでは、と思ってしまった。

先頭 表紙

そうなんですよね。だからこの国では、企業同士の責任の擦り付け合いになるんです。露骨に足を引っ張り合うという。。。なんとなく、日本だけですね。下手に出て誠意を見せる、というのは。。。 / nanas ( 2010-02-12 10:47 )
感覚に違いって恐ろしいですね。TOPが謝るのは負けを認める・・・分る気がしますけど。認めなきゃならん事もあるけど、TOYOTAの場合は違う気がするのも然り。しかもグローバルな企業なら尚更、国内と国外との対応を考えないとダメだという事ですね。 / みゆ姉さん ( 2010-02-12 08:48 )

2010-02-09 Tue.

一緒に勉強している友達は、日本の大学の格が私よりちょっぴり上だ。今日、やりとりしていて、なんだか下に見られているのがわかってしまった。都合の良いように扱われていた、というか。男女問わず、好きな人のわがままは許すけど、下に見られているなら、話は別。かといって、ここでバッサリ切るという選択肢は、慎重になる。外国生活、どんなことがあるかわからないから、日本人女性の友達は貴重だ。

前の彼とは、相変わらずテキストが続いている。体調が悪いいうと、頭がいたいなら、なんとかかんとかな状態?かもしれないから、水を飲め、とか。

同業者君も、一日1通以上のテキストが続いているけれど、内容は全然違う。今夜は徹夜らしい。同業者君には、なんだとなく自分の弱みを見せられないでいる。

先頭 表紙

分散できないのがつらいです。日本にいたら、物理的に他の友達も沢山いるし。。 / nanas ( 2010-02-11 14:15 )
外国生活の中での人間関係って大変なのね。国内でも何処にいてもある事なんだろうけどね。それだけでもストレスになってしまうね。 / みゆ姉さん ( 2010-02-10 09:33 )

2010-02-08 Sun

この週末は、本当にゆっくりした。とはいえ、毎週末のことだけれど。。。

勉強していると肩がこる。日本だったら、お気に入りのマッサージを見つけたりしてたけど、日本ほど手軽に発達していないので、まず見つけるのが難しい。めっちゃ高いし。

結局勉強のストレスが、湿疹にも表れ、他人への対応まで影響してきてしまう。強くないんだな、私。自己完結型の人間関係が主流なこちらでは、すべて他人のことは他人事。良い面もあるけれど、ドライだな、本当に。

先頭 表紙

2010-02-07 Sat.

ふと、前の彼は、日本のホストのような存在なのかと思いついた。彼の行動は、ホストが顧客にとる態度にそっくり。甘い言葉や優しい態度で、女性をいい気持ちにさせることが得意。でも、究極に追えば、逃げる。なぜなら本当に愛しているわけではないから。

まあ、私は彼に貢いでいるわけではないので、ぶっちゃけ彼にとっては、最後までさせてくれないなら、もうこのへんでって、とこだったのかな。態度にはそんなこと全然現さないけれど。

まあ、こちらの人は、日本の男性よりも、多かれ少なかれ、女性に尽くすものだけど。。

あ、ぶっちゃけトークですみません(爆)。でも、今日もテキストを送ってしまう私。とほほ。

先頭 表紙

感情コントロールってホント難しいです。でも2段落目が事実かも。 / nanas ( 2010-02-08 16:48 )
相手の悪い所を並べても忘れられないし嫌いになれないんだよね。 / みゆ姉さん ( 2010-02-08 08:38 )

2010-02-06 Fri.

前の彼に、電話したい欲求が沸いてきてしまう。せっかくいろんな人と知り合いになってデートっぽいことまで出来ているのに、なんでこう思ってしまうのか、不思議だ。彼とは、一日か二日の頻度でテキストが続いている。困った内容であれば、ネズミのときのような丁寧な返事、でも、何でもない内容だと、そっけない冷たいものが帰ってくるときもある。

危なくて、未来のない橋のことなんて、忘れちゃえばいいのに、私。

先頭 表紙

理性では、彼と両思いになっても、未来はないんですよ。なのに、感情コントロール難しいです。 / nanas ( 2010-02-07 15:43 )
でも、忘れられないんですよね。それが人間なのよね / りあ ( 2010-02-06 22:45 )

2010-02-04 Wed.

昨日は非常に寝つきが悪かった。朝方2時間ほどしかねられなかった。きっと試験が近づいて興奮しているのだろう。一緒に勉強している友達も同様の模様。とほほ。

こういうときに限って、同業者君もハワイアン君もつれない返事。でも返事くれるだけ良いか。

夜中の3時半から一時間ほど、お母さんとチャット&電話。今の日本って、外から見ると、とってもイケテイナイ。私と同様、いいように言いくるめられて、相手にされていない感じ。私にとっては、日本人であることの利点が薄くなってしまうなー。頑張れ日本。古い体質から早く目を覚ませ!って感じ。

先頭 表紙

ものすごく変にうつってますよ。トヨタの会見も、ええっ!なんで謝るの!?余計に不安増大じゃん、という意見多数でした。気持ちがこもってなく写っちゃったみたいです。 / nanas ( 2010-02-07 15:44 )
やっぱり!!井の中の蛙で、分らなくなってしまうんだけど、きっと外から見ると変な国なのね。てか、政治が機能してないわね。早く決めて早く景気を何とかしろ!って言いたいわ。 / みゆ姉さん ( 2010-02-05 09:51 )

2010-01-31 Sat.

ハワイアン君からのデートから帰ってきた。同じマンションなので、すごく便利。と同時に、警戒もしなくてはならない。でも、そんな警戒は必要がない人だった。少なくとも今日は。

ハワイアン君は、いろんな血が混じっているよう。会った瞬間は、インド系かと思ったけど、違った。中国、フィリピン、ハワイ、イギリス、などなど。顔の彫りが深くて超私の好み。部屋もめちゃ綺麗にしてて、おしゃれ。仕事もIT系のキチンとした責任のある立場の仕事の模様。でも、もしかしたら遊び人かもしれない。うーむ、そうだよな。きっと。イタリアンに行った帰りに、彼の友達に会った。その辺からわかることがあるかも。

とか思いつつ、うーむ、結婚相手、、、には、ちょっと違うかなあ。もし遊び人ならば。同業者君が一番結婚向きなんだけど、などと、とらぬ狸の皮算用。

先頭 表紙

どこにいるでしょうかねー。早く出会いたいですー。 / nanas ( 2010-02-01 11:10 )
新登場人物だ!!いっぱい色んな人と出会って色んなことを経験すれば良いと思います。未来の旦那様はどこかにきっといますからね。 / みゆ姉さん ( 2010-02-01 08:41 )

2010-01-31 Sat.

じんましんがひどくて、集中できない。でも起きたら少しは収まっていた。あー。この湿疹はって何日で治るんだー。以前もなったことあるけど。。。

同業者君と、彼との割合が、同等、または同業者君のほうが上がってきた。優しさの種類は違うけれど、同業者君もとても優しい。忙しくていろんな人と関わっているので、どうしても私への割合が薄いような気がしてしまうけれど。

今日は、同じアパートのハワイアン君と初めて会う予定。アパートの掲示板経由。ほんとここって面白い。

とほほ。勉強がー。

先頭 表紙

はいー。こういうところが、日本での私と違って面白いですー。しかし、よく寝てるのに、治らないんですー。えーん。 / nanas ( 2010-01-31 16:30 )
おお、新登場人物現る!蕁麻疹が出ているときはよく寝てくださいね。 / りあ ( 2010-01-31 14:00 )

2010-01-29 Thu.

なんとも、プレッシャーに負けて、会社をさぼってしまった。とほほ。社会人失格。しかもインターンの身。。。。あーどうなることやら。

夜は同業者君とデート。といっても、これはデートなのか、ただご飯を一緒に食べるだけの仲なのか、いまいちよくわからない。6時に約束して8時ぐらいまで。そして彼はまた仕事に戻っていった。なんて激務なんだー。2時間あまりだけど。楽しかった。帰りにはばっちり腕を組んで歩くことがでいて、短かったけれど、幸せな時間。

しかし、会社の方、なんとかせねば。

先頭 表紙

体調にばっちしでてます。じんましんが最悪です。同業者君はシンパシーという面では?ですが、いてくれてよかったです。 / nanas ( 2010-01-30 05:29 )
仕事のプレッシャー心配です。体調に出なければいいですが。同業者君がいてくれてよかったです。 / りあ ( 2010-01-30 01:12 )

[次の10件を表示] (総目次)