himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-24 Mon.
2009-03-23 Sun.
2009-03-22 Sat.
2009-03-20 Thursday
2009-03-19 Wed.
2009-03-18 Tue.
2009-03-17 Mon.
2009-03-15 Sat.
2009-03-14 Fri.
2009-03-13 Thur.


2009-03-24 Mon.

今日も昼近くまで寝る。とほほ。すっかり12時間睡眠。

午後から、うー何をしただろうか。大切なメールを2,3通書いてたら、5時近くになってしまい、日本好きな人たちの集まりに出かける。ジャズを聞きに行くということだったので、好都合。ベース君は用事というのを知っていたので、あえて声はかけず。ラッキー。

リンクドインで、昔の大学の教授を見つけたので、メールを出してみた。さすが、情報工学の教授だけあって、こういうのには敏感だ。Eメールもくれて、とっても嬉しかった。

人と繋がる喜び。私と繋がる人も、こんな風に喜んでくれたら嬉しいな。

先頭 表紙

2009-03-23 Sun.

さて、日曜日。今日も昼近くまで寝る。すっかり昼夜逆転の生活になっているような。どこかで直さないと、まずいな。

夕方から買い物に出かけて、ビクトリアシークレットで可愛いランジェリーを買いこむ。おほほ。可愛いな。こういうデザインは日本にはないんだよな。。。

買い物の後、新しいラングエッジエクスチェンジパートナーと会う。彼は、シャイな地元の若者って感じだけど、話を聞けば聞くほど、スーパー頭が良いみたい。。。私の専門の話にもちゃんとついてくるし、日本の経済のことも、めちゃくちゃ良く知っている。とほほ、どーなるんだか。言葉の練習どころではない。彼に論文を手伝ってもらえると最高に良いんだけど、頭が良すぎて、話が合うかなあ。。。。

先頭 表紙

2009-03-22 Sat.

冬学期終了しました。
いやー最後いろんなことがあったなあ。と書きつつ、もう少し、気持ちが収まるまで文章にするのは待ってみよう。


昨日提出物を提出しに学校にいったら、中国系の友達が「チャイナタウンにごはん行こう。」と誘ってくれて、そのまま外で信号待ちしていたら、「車で送って行ってあげる。」という友達があらわれ、5人でチャイナタウンへ。ジャパニーズスーパーマーケットで各人2袋づつ買った後、美味しいチャイニーズラストランへ行く。わ〜、利害関係がない仲間ってホント楽しい。

今日は午後2時過ぎに起床。12時間は寝たかな。来週末、NYの友達が遊びに来るっていうので、計画を立て中。1泊2日でお隣の街にも行くので、宿を探さなくては。

いろんな瞬間にいろんな友達に助けられながら、綱渡りの生活を送っている気分。

先頭 表紙

みゆ姉さま。はーい。目一杯楽しむ予定です! / nanas ( 2009-03-24 15:49 )
お疲れさまです!!友達との旅行、目一杯楽しんでね! / みゆ姉さん ( 2009-03-23 11:06 )
りあさま。彼らに何も提供するものがなくて、凹んじゃったりします。がんばらなくては、と思うのですが、実力不足で。。。。 / nanas ( 2009-03-23 07:07 )
持つべきものは良い友達ですね。 / りあ ( 2009-03-23 00:45 )

2009-03-20 Thursday

よっしゃ、課題は、あと一つ!
あ〜気が抜けない。。。。

先頭 表紙

2009-03-19 Wed.

はー。試験終わり。疲れた。さて、明日、明後日で、試験期間は終了する。
でもやること山もり。まだまだ長そうな2日間だ。

今日はたままたスタディグループを組んだ中国系の女の子たちとご飯を食べた。彼女たちは、聞けば聞くほど、頭がいい。しかし、私に向かって、「貴方は、ちゃんと理解している。」と。はい〜?ワタクシわからなすぎて、日本人の中で浮いているんですけど!!!と思ったけど、なんだか褒められていい気分になっとこう。。。

さて。さっき、エクスチェンジ君を含め論文チームの皆に、ごめんなさい、あと2章分、数時間待って〜っていうメールを送ったら、エクスチェンジ君は、「皆ありがとう。nanas,わかったよ。あとは完成したらプライベートメールで送ってね!」と。彼は、日本語全然わからないのに、なんでこの微妙で最悪な日本人人間関係の状況をわかっているんだぁぁぁ。

しかし、これでもう夜の6時かあ。残りの試験2つ。はぁぁぁぁ〜眠いけど頑張らねば。

先頭 表紙

2009-03-18 Tue.

はー。またまた夜中の1時半。
明日提出の20枚ペーパーは、先ほど完成。いや〜こりゃ著作権法違反じゃないのってくらい、コピーアンドペースト。。。。はあ。疲れた。

明日朝からのテストに向け、調整中。っちゅうか、ここ3日ほど、5時ごろ朝ねて昼近くに起きる生活だったから、心配。

明日は、昼までテストで、その後4時までにチームメイトのエクスチェンジ君に10枚ペーパーを提出しなければならない。ここは甘えられないから痛いとこ。いつもなら、お願い♪って感じなんだけど。あ〜。

先頭 表紙

2009-03-17 Mon.

あ〜月曜日の夜中2時。

ただいまのペーパーの進み具合。10ページの方が、7割、20ページの方が、3割といったところ。ヤバい。もう。24時間と、プラス睡眠時間。

*ただいま朝の4時半。20ページの方が5割まで。とほほ。数時間ねよ。

先頭 表紙

2009-03-15 Sat.

さて、土曜日だ。全然進んでいない。とほほ。何やってんだ、私。

こんな時だけど、書きたいことを書いてみる。最近パートナーについて思うことがある。今までずっと自分の本能のまま?にパートナーを選びたいと思っていた。でも、それって、実現可能なのか?私が好きになった人は、皆、いままで私を選ばなかった。何故?

それは結構明白かもしれない。パートナーとしての資質を備えていないと判断したからだ。例えば、男の人についていきたいと思わなかったり。君は重いものを抱えているから、と言われたこともあったなあ。

ずっと一緒にいるってどんな感じなんだろう。まるで家族みたいに。というか結婚するって家族になるっていうこと。うーん、私は誰かと暮らせたりするんだろうか。こんなに自由気ままに生きているのに、まだ、上手く暮らせない。ご飯一つ、ペーパー一つ、計画的に過ごせない。私に必要なのは、生活をうまく回していけるパートナーかもしれない。それは熱い恋愛から始まるものである必要はない。そして、今、ここで気になっている人は、前から書いている旅行友達。

言語が異なっても、何故かスッと分かり合えるような気になる人もいるけれど、やっぱり長く生活していくなら日本語ベースで分かり合えた方が、楽だ。でも、だからって、彼を選ぼうとしているのか?さらに10年来の気心しれた人は楽だから?うーん、それプラス、さらに彼の悪いところも良いところも知っているから?

私がパートナーに関する譲れない点。それは、誠実であること。その点では、少なくとも、彼はとてもクリーンだ。少なくとも私に彼が見せている彼は。そして、今電話で声を聞くと、とてもホッと出来る自分がいる。そしてコンサルタントである彼は、生活の段取りはとてつもなく上手い。

留学が決まる前に、やりたいことを書きだした。留学、結婚、出産、転職。留学は、もう果たしたんだから、次のステップを考えなければならない。留学という区切りの終わりが見えてきている中、転職という視点でなく、次の一歩をどこでパートナーを探すか、という視点で、見ている私。ああ、本当に、今私は、家族が欲しい、っと考えているんだなあ、っと心から思う。

そして、旅行友達に対する、この感じは、なんなんだ、と思いつつ。次に会えるのはゴールデンウイーク。・・・・っと、断言できないところが、痛いとこ。彼は夏の方が都合が良いらしい。あ〜。どうしようかな。

先頭 表紙

みゆ姉さま。ワタクシのあほな妄想?に付き合って下さってありがとうございます〜!ほんと、一緒に暮らしてみるまでワカンナイことだらけなんでしょうね。許せる人っていうのが、今後現れるんだろうか。。。 / nanas ( 2009-03-17 18:00 )
ゆっくり考えながえら色んな人とお付き合いすれば良いんじゃないでしょうか。ほんとに一緒に暮らしてみないと分らない事がたくさんあって、そして、どこまでも別々に生きてきた人間同士だと認められないと、許せる人じゃないとダメなんじゃないかと思います。ま、人生のパートナーなんて何歳になっても見つけれん人もいるし(笑) / みゆ姉さん ( 2009-03-16 08:45 )

2009-03-14 Fri.

今日は睡眠。ただいま5時。貴重な金曜日、ちょっと勿体ない。一日10ページ計算で、土、日、月、は、あまいかな〜。

先頭 表紙

2009-03-13 Thur.

今日で冬学期の授業がすべて終わり。はー疲れた。
咳が出るので、要注意。咳止めはお母さんが送ってくれていたので、それを飲む。やっぱり日本の薬だと何となく安心なような。でもくしゃみも出るので花粉症なのかもしれない。うーむ。

重圧がかかりすぎて、悪いことばかり考えてしまう。考えても意味ないことばっかり。こんな時は、人に会わない方がいいな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)