himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-05 Wed.
2009-03-04 Tue.
2009-03-02 Sun.
2009-03-01 Sat.
2009-02-27 Wed.
2009-02-26 Wed.
2009-02-25 Tuesday
2009-02-23 Sun.
2009-02-22 Sat.
2009-02-19 Wed.


2009-03-05 Wed.

ぐあー連日朝4時は、さすがに疲れるな。。。そして明日は恐怖のプレゼン。。。。トホホ〜。エクスチェンジ君の次っていうのも、微妙に緊張するなあ。彼はプレゼンうまそうだし。

今日のチームミーティングでは、韓国人のYさんが突然リーダーシップを発揮してびっくり。彼は、そういう人だったんだ〜。温厚で優しいリーダーなので、ついていきたくなりそうなタイプ。さすが出来る人は違うんだな。それに比べて日本人の心の狭いこと。。。確かに、出来ないタイプを置いていきたい気持ちはわかるけど。めんどくさいしね。でもそういう雰囲気をかもしだすとチームとしてはうまく機能しない。これは会社でも一緒のこと。日本の会社、だから潰れていくのだろうか。。。よく日本では集団主義とか言われているけど、チームマネジメントの仕方は下手かもしれない。

さて、今10時だからもちょっと頑張れるは。。。。はー。でもそのあと金曜提出のペーパーが待っているんだよな。。。。

先頭 表紙

2009-03-04 Tue.

今日は、朝の授業の後、仲の良い日本人クラスメイトに勉強を教えてもらう。彼女は本当に一緒にいて心地よい人だ。東大卒なのに、直前1か月しか勉強していないので、今が初めて長期間勉学に励むことになっているそうだ。なんじゃそら。

その後エクスチェンジ君に木曜日のプレゼン内容を見てもらう。後ろを日本人集団が通るのを感じたが、もう、どうでもいいや。

明日、チームでリハーサルをする予定。でも当初授業や用事の都合で、私か彼かどちらかが参加できない状態だった。メールの流れで私の予定に合わせることに。でも、私は、メンバーは貴方の発表をまず聞きたいはずだから、私を除いて集まって、とエクスチェンジ君に伝えたけど、「皆にメールしてみるよ。」と一言だけ。家に帰ってメールを見ると、案の定私の嫌いなメンバーから、リハーサルを2回やるっていうのはどう?というメール。しかしながら、彼はすかさず、僕はリハーサルしたくないんだ、と返信していた。

え???あ〜もう、明らかに、私が練習が絶対に必要なことを見越して、身を引いたんだな。。。。なんという人なんだ。ほんと気遣いが凄すぎる。正直いうと、自分勝手でゴーイングマイウエイだと言われる白人を少々バカにしておりましたが、反省だわ、こりゃ。

はー本当に頭の良い人たちに助けてもらいまくり。
とりあえず、今週が終われば、怒涛の冬学期の提出物が三分の一終わる。

一方で、母とチャットするためにスカイプを立ち上げていたら、ベース君。また口論チックになる。ふう、この人は、なんなんだ。いいわけばっかり。やるべきことが出来てないんだったら、せめていいわけしなければいいのにな。

先頭 表紙

2009-03-02 Sun.

あ〜、雨の日曜日。とほほ、結局出来てない。あ。一応月曜までの宿題のみ。英語のチェックをベース君にしてもらう。こういうことを頼みたいから、いまいち甘い顔をしてしまうんだよね。。。いかんいかん、と思いつつ、でも海外でやっていくには、それぐらいの根性がないとやっていけないかも、とすら思うこの頃。今はまだ学業だから、まだまだ甘いかもしれない。逞しい女性になりたいもんだ。

一応さっきベース君に手伝ってくれてありがとう、とチャットで話しかけたら、また、Bad newsがある、バイトが週1になってしまった、と。おー、こりゃ、もう誰に話したかもわからなくなってしまっているんだな?っということは、私はあえて話を聞いてあげなくても良いだろう。他に沢山いるんだから。

先頭 表紙

みゆ姉さま。いやあ、時間がもったいないのと、最近相手をしていると高い確率で逆ギレしてくるんです。話聞くのは、ありだけど、逆ギレはないな〜っと。でも、また頼っちゃう時もあるのですが。。。 / nanas ( 2009-03-04 13:45 )
まぁまぁ、彼に助けてもらう事もあるんだし、一応、話は聞いてあげるだけ聞いてあげましょ(笑)あえて、一生懸命考えてあげる必要もアドバイスもいらないだろうけどね。何度も同じこと聞くって疲れるけどねぇ。 / みゆ姉さん ( 2009-03-04 09:46 )

2009-03-01 Sat.

昨日、マッサージ&カイロプラクティックに行ったら、なぜか午後から、寝違え痛のような。。。とほほ。

ベース君が夜中にチャットで話しかけてくる。もっと悪いことがある。と。あ〜めんどくさいなあ、っと思いつつ、聞いてみると、バイトが週1になってしまったらしい。まあ大変なのはわかるんだけど、それを私にぶつけないでよね〜って感じ。

なんで彼は私の中でこんなに低い位置まで落ちちゃったんだか。職があったら違っただろうか。。。ってたぶん、違うな。話す内容タイミング、そしてそういうのがいちいち気に障る、相性なんだろうな。

先頭 表紙

りあさま。何かの縁は、あるんでしょうね。赤い糸の縁じゃなくて残念!(苦笑) / nanas ( 2009-03-04 13:48 )
あー。その感じわかります。切り離すほどじゃないけど接触するとなんか違和感。 / りあ ( 2009-03-02 21:00 )
りあさま。そうですね。だからと言って、切り離してしまうほど悪人でもない、っていう感じです。 / nanas ( 2009-03-02 09:35 )
相性悪いみたいですね。そういう人っていますね。数年ぶりにあってもやっぱりって感じです。 / りあ ( 2009-03-01 18:11 )

2009-02-27 Wed.

エクスチェンジ君に、半日面倒を見てもらう。あとでメールをみたら、彼がリーダーシップをとって、チーム内の役割を決めていて、メインの部分の私の面倒を全面的に見るつもりらしい。授業中には、お隣の席から腕をつついて、自分のコーヒーをホイホイ、と差し出す彼。はい、昨日夜中3時にメールを送ったからですね。しかーし、そんなもの飲めませんがな。残念!(マジ笑)さらに、昨日何時に寝たの?と聞いたら、4時、と。あれ〜それって私と同じじゃん。しかも、10時まで外で働いていたはずだし。。。

あ〜もう、いろんな意味で、トホホです。

しかしながら、少なくとも、私は彼の弱い者に対する面倒見の良さの凄さについて、学ばなければならない。私の英語はものすごく聞き取りにくく、何を言いたいのかわからない上に、時々学問的にも間違っている。でも、そんな時、彼は一切馬鹿にしたような表情を見せない。ものすごくナイスな感じに、導いてくれる。チーム内の割り振りも、なんとなく私が他の日本人と上手くいってないのに気が付いているんだか?って感じだし。っちゅうか、こんな面倒見の凄い人、日本人でもいなかったな。

先頭 表紙

みゆ姉さま。頼るしかないっ!って感じです。もーどうすんべー。 / nanas ( 2009-03-02 09:34 )
器用でスマーティな人っているんだね。頼れる人には頼っておきましょ。うん。 / みゆ姉さん ( 2009-02-27 15:39 )

2009-02-26 Wed.

まだプレゼン準備終わらず。とほほ〜。夜中三時半。

ベース君は、また仕事の応募に落ちたらしい。「誰か良い友達を見たい。」と。まー気持ちはわかるのだけど、私はもう自分のことで精いっぱいなのですよ。。。。ベース君といると意見が対立するし、疲れるんだよね。。。なので、ゴメンナサイって感じ。でも一応フォローのメールは送っておく。

久々に旅行友達から速効メールが帰ってくる。忙しいらしく「気力を振り絞って」キーを叩いているらしい。そういえば、彼のことは、この日記を残している最初のころから登場しているな。かれこれ。。。うーむ、長い付き合いだ。結局あまり会ってないから、長く続くのかもしれない。「もうひとふんばり、がんばりまひょ。」っという言葉に、ほんわか、なる私。

先頭 表紙

2009-02-25 Tuesday

絶対絶命、ピンチである。あ〜。5人のプレゼン発表。用意できていないの私だけ。しかもメインパート。。。あ〜とほほ。日本人たちは、気を使わず、どんどん前に進めようとする。偶然一緒のチームになったエクスチェンジ君は、日本人以上に気を使い。ほんっととほほほだ。

お昼御飯をベース君と食べる。大学図書館に来ていたらしい。1時間の約束。相変わらず、結局、つまらないことで対立モードというか、意見を譲らないというか・・・・。こんなに衝突が多いと、付き合うなんて絶対無理だけど、友達においとくには良い。日本で同僚だったRと同じ。

先頭 表紙

2009-02-23 Sun.

あ〜日曜。結局だらだら過ごす。夢でも教授やクラスメイトが出てきて最悪。宿題が沢山残っている。

宿題の事で友達に電話をする。もう彼女は終えて次の宿題をやっているみたい。あ〜いいなあ。私ってば、なんでこんなにスタートが遅いのか。。。もうとほほ〜。

別の州に住む友達から電話。彼女もまいっているみたい。わかるわかる。。。その不安。お互いに乗り越えなければいけない壁。私の方がディグリーが高いため、その分壁も高い。あ〜。本当にどうなることやら。投げだすのは簡単。ふう。

先頭 表紙

みゆ姉さま。そうなんです。自分で選んだこと。。。あ〜スイッチ入るって、どういうことだっけ状態ですぅ。。。。がんばらなくちゃ! / nanas ( 2009-02-26 20:46 )
時々、自分が選んだ事とはいえ、投げ出したくなる事ありますよね。なーんも出来なくて時間ばかりが過ぎてく感じ。スイッチ入るまで焦るし不安になったりするけど、奮い立たしてやるしか無いね。がんばりましょ!私もがんばるよ! / みゆ姉さん ( 2009-02-25 09:28 )

2009-02-22 Sat.

結局今週は水曜日と金曜日に朝の授業をさぼった。
ひえーどうなるんだあ。。。この授業の単位・・・。

やっとの思いで土曜日。とほほ。なんでこんなに切羽詰まっているんだろう。

日本人の新しい友人に会う。ハワイからこの秋に移住してきた人。なかなか落ち着いた感じの人だった。カフェで3時間ぐらいおしゃべり。これから良い友達になれるかしら。うーむ。なんだか神経が研ぎ澄まされていなくって、先が全然見えない。

先頭 表紙

2009-02-19 Wed.

水曜日。今日は英語のテストだった。なんと前回と同じ問題。出来て当然。でも出来た気がしなかった。

ものすごく、とほほな留学生活だなあ、と思うこの頃。ランクによるとなんと東大よりも上の大学に通っているのに、なんというか、劣等気分から抜け出せない。ベース君に、「君の英語は○○さんに比べるとぉ〜。」なんて言われてムカついている場合じゃない。

英語が素晴らしい人はいくらでもいる。私はその上の何かをつかみにココに来たはず。そして、何かを新たにやりたいことを発見したって良いくらい。またゼロに戻ったのだから、こんなチャンスは滅多にない。

のに、目の前の道に、ぼうぜんとする私。

先頭 表紙

みゆ姉さま。ありがとうございます。なんだか、心の狭ーい人間になっているような・・・・気すらします。あ〜あ。逞しい人に憧れます。。。 / nanas ( 2009-02-20 15:00 )
ポジティブ精神を忘れずにいれば今の状況は凄い素晴らしい経験をしているんだと思えるよ。そこに色んな思いをしたとしてもそれは後で凄い意味のある経験となることだと思います。視野も感覚も広がるし深い人になってると思いますよ。がんばって! / みゆ姉さん ( 2009-02-20 10:06 )

[次の10件を表示] (総目次)