himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-17 Fri.
2009-01-12 Sun.
2009-01-10 Fri.
2009-01-08 Wed.
2009-01-06 Mon.
2009-01-05 Sun.
2009-01-03 #2 Sat.
2009-01-03 Sat.
2009-01-02 Fri.
2009-01-01 Thu.


2009-01-17 Fri.

ふう。やっと金曜で、一週間終わり。きつかった。

水曜日に授業が終わって、信号待ちでかなり、ぼ〜〜〜っとしていたら、「コーヒー飲まない?」と声を掛ける人が。なんだなんだ、ナンパかな?と思ったら、最初に通った語学学校の職員で、学校のカフェタイムのため、コーヒーを運んでいる途中だった。ちゃんと私のこと覚えているなんて、びっくり!かなりハンサムガイなので、余計に嬉しい!?

木曜日は、午前中、どうしても無理で、一コマさぼってしまった。日本の感覚と違い、勿体ない〜!ってなるけど、自分の心・体が一番大切。エクスチェンジ君が、一言、大丈夫?とだけメールをくれが。そんなメールくれるの貴方だけなんですけど、もう、なんで?って感じ。でも今日会ったら、なぜか余裕の笑顔で笑いかけることが出来た。

でも、これは、きっと昨日の夜ベース君とチャット出来たからだろうな。チャットでとある会合に一緒に行きたい、と書いたら、「初めて僕を誘った。」と。え?こっちとしてはいろいろ誘ってるんですけど???となったけど。(君は)綺麗だから、皆が覚えてるよ、とか、嬉しいことを言ってくれる。その後写真を沢山見せあっこして、ちょっと幸せな気分で床につく。こんなことでアップダウンするなんて、と思うけど。

他にも、一緒に授業の予習をしてくれたり、いろいろ助けてくれる人があらわれた一週間だった。本当に、毎日、なんとかかんとか、やっていっている感じ。あ〜、もうサバイバルだわ。。。

先頭 表紙

りあさま。がんばります〜!心のバランス、なかなか管理が難しいですねぇ。。。 / nanas ( 2009-01-18 18:34 )
そうそう。自分の心と体が一番大事ですよね!賛成です。お疲れでしょうが頑張ってくださいね。 / りあ ( 2009-01-18 17:32 )

2009-01-12 Sun.

金曜日に転んだショックからなかなか立ち直れず。日曜日になってもまだ体中が痛い。

土曜日の午前は、ネットで日用品の中古を買う。こちらは、ネット売買がかなり盛ん。お相手はとっても可愛い日本人の女の子で、さっそく買ったスカートで、夜はバッハのコンサートへ。コンサート中も、授業の組み合わせのことと、ベース君のことが頭をぐるぐる。でも音楽は、そういうことをゆっくりぼーっと考えることも出来て、良い時間。

日曜日は、10時ごろ起きる。頭まで痛くて、手もしびれているような気がして、心配。夜になったら、だんだんむち打ち症状が出てきたような。痛み止めを飲む。あ〜とほほだな。友達に授業の事で電話したら、恋バナで盛り上がる。ベース君の話もしたが、主には旅行友達のことを話した。ベース君から土日連絡が来なかったので、ちょっと気分も落ち込み気味だったけど、話してすっきり。そして、なんのことはない、夜中になったら、またベース君は、チャットで話しかけてきた。私はすっかり、私の友達の事を気にいってきたので、私に早速興味がなくなってきたのかと思っていたよ。

ということで、また明日から、授業だ〜。

先頭 表紙

むち打ち症状も擦り傷も治りました〜。ありがとうございます。しかし、転ぶことがこんなにショックだとは思わなかったです〜。 / nanas ( 2009-01-17 07:56 )
大丈夫?転ぶってショックと痛さでダブル痛いよね。お大事にね。ベース君は何だか愛想良すぎって感じ?笑 / みゆ姉さん ( 2009-01-13 10:42 )
取り越し苦労だったみたいですね。打った体お大事にしてくださいね。 / りあ ( 2009-01-12 20:23 )

2009-01-10 Fri.

もうヘロヘロ。やっと週末だ。夜に、ベース君から、「君たちを連れていけるけど、君の友達は、一緒に行きたい?」というメールが。「何時に行くの?友達のことは知らないよ。」と打ち返して、夜10時半にピックアップに来てもらう。

。。。っと、ここで私に大不運が。荷物を運んでいたら、段差に躓いて大きく転んでしまった。転んだのなんて、何年ぶりだろうか?スキーで転んだりしたぐらいで、最近こけたことなんてないぞ。。。手袋をしていたため、ずいぶん助かったけど、手がちょっと擦りむけた。体も打ちつけたためすぐに立ち上がれないくらいの状態。

っちゅうか、イテ〜。

こういうときに、男性の力量が図れる・・・んだろうけど、なんせベース君は、本業発揮の前に来てくれているわけで、遅れるわけにもいかず。気持ちもわかる、とか途端に都合の良い女みたいだけど、ここは頑張って目的地に向かう。っていうか、どちらかというと、恥ずかしくってそれどころではないわいって感じか。

そして、目的地につき早速楽器を裏から入れると、「女の子は表から入ってね、」としっかり言われる。まあベース君よ、努力は認めようさ。そこで表に回ると、そこには、私の友達がいた。おっと、これは予想外。しっかりドライバーのインド人も連れていた。結局席があまり空いていなくて、隅っこの方に座る。でも私は体が痛くてあまり楽しめず。というより、転んだショックの方が大きくて、楽しめなかった、かな。

ベース君のベースも最初は全然調子が出ず、1セット目は最悪(あれで自覚症状なしならミュージシャンでない。)。2セット目は、だんだん楽器があったまってきたのかアップテンポの曲で、客がのりだしたので、ライブとしては成功である。っていうかサンバで誰も踊らなかったら、失敗か〜。

帰りは、ベース君と一緒に帰るのを待っているのもなんなので、友達のインド人の方に送ってもらうことにした。ら。家にまねかれてしまった。友達よ〜。私、調子悪いっていってたでしょ〜。でもあ〜私がついていかないと、一人になるっちゅうことね〜はいはい。ってな具合で3時半まで。とほほ、どこまで人がいいんだ、日本人は。。。

あ〜なんかやな一日だった。。。。と思うのも、たぶんPMSのせいだ、ということで。。。

先頭 表紙

2009-01-08 Wed.

やっと、水曜。もう授業でヘロヘロである。でも、冬学期は、水曜午後がお休み。木曜午後も休みにするか、考えているところ。

にもかかわらず、昨夜は、ベース君と日本が好きな人達のパーティに行ってきた。なんだか嫌みがなくて、楽しい集まりだった。すごろくも楽しかった。主催の女性も便りになりそうだったし。今後もお付き合いをさせてほしいな〜っという感じ。
でも、おかげで今日の予習は、まったくゼロ状態。とほほ。まあ、最初なので授業も軽い感じだし、なんとか乗り切る。

んでもって、今日は帰ってきて数時間寝てから、ベース君と、チャット。いつも一緒にいて「dating」していたという女の子と、broke upしたらしい。彼女でなくても、別れた、って表現使うの?と聞いたら、簡単な英語を使った、とのこと。しかしながら、語学の勉強相手とは言え、女の子と一緒にパーティに行ったりしてるわけだし、私がこっちの人で、同じ立場なら、ベース君は絶対無理だわい、とか思ったけど、どう転ぶか自信がないので、ここはぐっとこらえて、当たり障りのない返事をしておく。

先頭 表紙

みゆ姉さま。ツッコミありがとうございまーす。私にとっては彼のような人に対する態度としては曖昧が賢いですね。デート相手さんにとっては、その曖昧さが嫌だったんでしょう、きっと。 / nanas ( 2009-01-09 16:16 )
曖昧って優しいようで酷な気もするね。よー分らんけれど。でもnanas様が今のところ彼といることがHappyならば良いと思います。恋って軽くても重くても楽しい事はあるもん。心を潤す感情でもあると思うのね。 / みゆ姉さん ( 2009-01-09 14:01 )

2009-01-06 Mon.

今日から授業の始り。とほほ。戻ってきてしまったぁ!という感じ。
午前中の授業で一緒の女の子から、ベース君から金曜ライブのお知らせが来ているんだけど、nanasは行くの?と聞かれた。え〜いかないよ〜だって夜11時からだもん。遅すぎるし。金曜日の様子によって決めるよ〜。と答える。一週間、授業だったら、まずはヘロヘロだろう。

午後の授業で韓国の女の子から日本語で話しかけられる。なぜかこのクラスに日本人は一人もいなかった。目立っちゃうのは、年のせいかなあ。とりあえず、日本語を話したいらしい。ちょっと嬉しかったり。

帰ってからベース君が早速チャットで話しかけてきた。facebookに、一緒に写った写真を使っても良いか、という確認。うーむ、彼は空気がちゃんと読めているんだか、どうなんだか。facebookには、金曜ライブ、nanasを説得するよ〜っという友達のコメント。さて、ワタクシは金曜日どうするのでしょう。。。その他、また一緒に図書館で勉強したいとか、明日の夜はどうしてんだ、とか。あぁ、彼が無職でなかったら、「こんなに誘ってくれるなんて♪」とか思えるのになあ。。。。

とりあえず、今日は一日でヘロヘロ。あ〜そういえば、エクスチェンジ君とも同じ授業だった。早速、教授から当てられて、相変わらずかなりの有望株。あ〜いいな〜と思ってしまう心が、ない、と言ったら、嘘になるなあ。

先頭 表紙

2009-01-05 Sun.

さて、日曜も終わり。明日から授業だ。あー。

ベース君のことを、一日冷静に考えてみる。
昨日夜に、意味不明の日本語の携帯メールがきたけれど。。。

うーん、やっぱり冷静に考えると彼は駄目かもしれない。彼は非常に女の子に優しい=女たらし系は確実。しかも、女たらしとしての(爆)レベルは、そんなに高くはない。前に好きになっちゃった人の方が、女たらしはわかっていたけど、それを超えちゃうほど素敵だった。それに、たぶん、彼は私のことを好きだった。。。と勘違いをさせてくれるほど。真偽のほどは、不明だけれど。

すなわち、ベース君は、この忙しい貴重な留学期間に、恋愛という人生の戦いを挑むほどの人ではないような気がしてきた。今の私にとっては、私の時間に協力してくれる人が最も大切。もちろん、彼と会っている時間は、ジェントルマンに徹してくれたり、風邪の時の差し入れとか、本当に、すごく優しいんだけど。。。

うーむ。私がそう直観的に思う理由は、やっぱり他の女の子の話をするからかなあ。ちゃっかりパーティに呼んだ私の友達もFacebookで友達になっちゃってるし。。そして彼がDatingの概念を口にする限り、お互いコミットするまでは「他の女性の話をしないで。」、という関係にはなれないだろうから、やっぱり関係を築いていくのは無理なんだろう。

日本人の友人は、友人一人しか紹介していないから、これ以上、日本人の友達には会わせまい。たぶん、私のダーリンは、今の大学の日本人達にも会わせられる人、でないと無理。。。なんだろうなあ。。。結構敷居が高いです。はい。

先頭 表紙

みゆ姉さま。はい〜(笑)。エクスチェンジ君を追ってても、未来がないっていうのと、12月は会う機会がなかったんです。ベース君は、いわゆるアジア人好きな典型的な女たらしかと思います。。。 / nanas ( 2009-01-06 12:30 )
しばらくぶりに覗いてみたら、エクスチェンジ君からベース君に変わってる!笑 でも、ベース君の方が女たらしか。。。ま、楽しい方が良いし、なるよーにしかならん!これからの事が楽しみです。今年もよろしくお願いしますね。 / みゆ姉さん ( 2009-01-06 09:18 )

2009-01-03 #2 Sat.

うぬぬ。ベース君とのデートから帰ってきて、なんだか、うぅむ〜っとなっているので、文字にしてみる。

ベース君は、もともと語学交換パートナー。3人目にして、当たり!っと過去の日記には書いてある。その後、クラスメイトも日本語を練習したいとのことだったので、私には現在2人のパートナーがいる。

エクスチェンジ君と書いていた方は、奥さんが日本から来て、この冬から一緒に住む予定だと思うので、もうエクスチェンジは終了かもしれない。だって、私が奥さんなら、日本人沢山いるんだから男にせんかいっ!っと激怒するところだもの。そうなったら、まーしゃーない。自力で授業対策をやるしかない。彼は今後とも同業者。かなり優秀だし、大切にしなければ、損損。

一方でベース君の方は、11月から約1か月間、ホッタラカシにしていた。授業やファイナルそれどころじゃなかったし、目の前のことをこなすのには彼は、なんとなく、不必要でこれ以上回せないと判断したから。でも、12月に日本に帰る前日に彼とご飯を食べて、宿題がまだ終わっていないにも関わらずゆっくりした時間を過ごした。その時、彼は初めて私の勉学の中身を読んだはず。同時にその時に、彼の故郷のお土産をもらったんだった。ただのよくあるお土産キャップだったけれど。それからは、下の日記に書いたとおり。

そんでもって、今日。
今日のデートは、私は無口だった。きっとつまらなかったに違いない。無口の理由は、風邪や昨日まで全然英語を話していたなかったっていうのもあったけど、理由は一つ。なんとなく、いつもよりかなり近い距離感が照れくさかったから。

バスの隣の席で 変な人がラジオをガンガンかけていて、超怖かったんだけど、さりげなく、「僕のiPod、聞く?」と。なんて気がきくんだ〜〜〜。中身は対抗するぐらい大音量だった。音楽は好みじゃなかったけど、こうやって気を使ってくれるって、本当にかなり、優しいと思う。

そして帰ってから、お決まりのチャットで「帰った?」攻撃。こういうのは、なんだかマニュアル化されているのか、なんなんだか。。。。世界共通、電話なり携帯メールなり方法は色々だけど、マメでモテそうな人は必ず「ちゃんと家に帰った?」と聞いてくる。なんなんでしょうね。

でも、ここでは再び盛り上がることはなく、「じゃあ明日も朝早いから〜っ」と。
だから今、もやもやしているんだな、ワタクシ。前に好きになった人は、ここでもまた大盛り上がりしたりしてたのに。


そして、夜は更けていく。ああ、週末何してる?と言われたとき、宿題、とか答えるんじゃなかった〜。料理出来る?と聞かれたとき、まあまあ、とか言うんじゃなくて、試してみる!?ぐらいにしておけば良かったぁぁぁ。とか。グルグル考えながら。

って、あれ、今日ってまだ金曜日だよな。私、曜日間違ってるし!!!よほどボケているに違いない。

先頭 表紙

2009-01-03 Sat.

考えもまとまらないので、最近の出来事をば。

13日。急遽日本に帰る。面接前に、ずいぶん前からお世話になっているその会社の友人に面接練習。とてもありがたい人脈だ。
15日。面接を受ける。
16日。母校によって教授にあう。教授はとても喜んでくれて、本当にうれしかった。とても幸せを感じた。その後今の大学OBに会い、新幹線に飛び乗り実家へ。
17日、18日。2人のおばあちゃんに会いに行く。あ、美容院にも行って、しかも気に入らなかったので、2件も。
19日。母を連れて再び異国の地へ。

こちらについたら大雪。毎日雪雪雪。何もすることがないので、ベース君に近所のレストランを聞き、夕食。知り合いだのギターの人は、とてもうまかった。ベース君も途中からワインを飲みに。全く英語が話せない母と、全く英語を話せない人と会ったことのないベース君との、初会話。音楽というカテゴリーで盛り上がる二人。席をバンドの前に移動させてもらって、さらに盛り上がる。なんじゃこら〜。
次の日もベース君の家。かれはジューイッシュらしく、ハヌカパーティ。夜遅くなったけど、アメリカンな生活を母に楽しんでもらうことが出来た。

23日は、家でパーティ。アジアンの女の子を6,7人。肉じゃかとおにぎりで、大満足の日本食。いや〜こんなに盛り上がったパーティは、かつてなかったよー。しかーし、ここで問題が進行中。次の日のタクシーの予約が雪のため捕まえられない。ベース君に助けを求めるも、いまいち事の緊急度がわかってもらえず。もうパーティによんじゃえっ!と彼を呼ぶと、さらにパーティは盛り上がった。あ〜こうして、アジアンの中で白人は態度が大きくなっていくのね・・・・。とか思いつつ、そのメリットを享受しているのも自分なので、仕方がない。日本人を呼ばなくって良かった。

24日から29日までは、友達と母の3人旅行。母は27日に日本へ。ほんと楽しかった。結局ベース君が空港まで車を借りて送ってくれた。しかも23日の時点で予約を入れていてくれた。思わず、ありがとうっ!と抱きついちゃったりするのも、外国だからだろうな。

29日に帰ってきて、風邪でダウン。ベース君がオレンジジュースとその他を差し入れてくれる。まるで良く出来た彼氏のようだ。
30日は一日爆睡。
31日は、日本人だけのカウントダウンパーティへ。久しぶりに年越し蕎麦と日本酒、めっちゃお高い食材で、企業派遣組の、つまりは日本の底力を垣間見る。ここにベース君は連れてこれないなあ〜。

1日は、一日睡眠。ベース君とチャットしつつ。いつも一緒にいる女の子が彼女かどうかを確認。彼曰く、難しい質問だな〜。英語でWe're dating.でも彼女とは言わない、とのこと。初めて微妙な話をした。これ以上にいろんな話が出来る人ならな〜っと思いつつ。でも他の私の友達の話をしたがるし、女たらしかもしれないし、何より、私の情報を、日本人クラスメイトに伝えられたくないから、これ以上友達を会わせるのは、やめよう。

そして、今日はあれ、何日だっけ?ヤバい5日から授業なんだよー。宿題も出てるけど、教科書買ってない〜。

ってな感じで、今からベース君と会ってきます。これはdatingなのか?まいっや。そもそもlanguage exchangeだったんだもん。

※帰ってきた。今日はおごってくれたので、datingだったんだろう。食後のコーヒーはおごってきた。今日は昼と夜に仕事だそうで、お昼の2時から5時まで。あれ、短いけど長く感じたなあ。ってことは、つまらなかったってことか〜!?まあいいや。久々、デート、っていう感じを楽しめたかも。

先頭 表紙

りあさま。私も気になって眠れませんです。はい。でもいつものことで、すぐに消えちゃうかも!? / nanas ( 2009-01-03 19:31 )
すっごい忙しい日々だったんですね。ベース君とのその後気になります〜〜 / りあ ( 2009-01-03 18:34 )

2009-01-02 Fri.

さて、あけましておめでとう、第2陣。

毎年ここでいろいろ書いて、新年を迎えてるんだけれど。
なんとなく、考えがまとまらない。
いろんなものを、かなぐり捨てて、ゼロからの出発を選んだ去年。
選んだ時は、ゼロからの出発になるなんて思っていなかった。
ただ、前に乗り越えるべきものが見えたから選んだだけ。

2009年は、どうなるんだろうか。
いや、どうしていくんだろうか。

先頭 表紙

2009-01-01 Thu.

あけましておめでとうございます!!!
いや〜、ここんとこ忙しくて、ひまじん、無理やった〜。

しかし、今日は生存報告、えいえいっ!

・・・ということで、元気に生きております、というご報告でした!

それではまたね。

先頭 表紙

りあさま。今年もよろしくお願いします!!! / nanas ( 2009-01-02 13:55 )
お!生存報告ありがとうございます!今年もよろしくお願いします。 / りあ ( 2009-01-01 21:32 )

[次の10件を表示] (総目次)