himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-08 Fri.
2008-11-06 Wed
2008-11-05 Tue.
2008-11-04 Mon.
2008-11-03 Sun.
2008-10-30 Wed.
2008-10-29 Tue.
2008-10-27 Mon.
2008-10-26 Sat.
2008-10-25 Fri.


2008-11-08 Fri.

お母さんが、旅行から帰ってきたので、スカイプ。お母さん、若い!!!しかも、友達とドイツに行っている時の方が、お父さんと北海道に行っている時よりも、楽しそう!(笑)。若く見えるのは、髪質の性で髪が多めに見えるからかなあ。

私も先日の旅行の写真をパソコンに取り込んでみせる。自分で写真を見て、AVEDAというヘアケア製品に変えたころから、めちゃめちゃ髪が綺麗になっていることに気がついた。天使の輪が出て、つるつる。あまり気がつかなかったけれど。

やっぱり日本女性は髪が綺麗だとよいね。

先頭 表紙

2008-11-06 Wed

今日も朝、必死で起きる。宿題は途中。クラスメイトとエクスチェンジの日。なんとか彼の負担にならないように、と、思うけど、できないものは出来ない。あ〜。これで3回目のエクスチェンジ。続きますように。。。。

オバマ氏当選。なんだか楽しみ。この大変な時期に大統領になる彼は、本当に大変だろうな。

先頭 表紙

2008-11-05 Tue.

朝遅刻しそうになりながら、一つ一つ、こなす。まったくメール一本書くのに、労力がかかる。他人の面倒なんて見ている暇はない。自分のペースが保てないなら、切り捨てるしかないんだな、と思う。貴重な留学期間、無駄にはできないから。

先頭 表紙

2008-11-04 Mon.

今日の朝は、無理やり起床。授業に出る。友達がストレスを貯めている模様。周りに悲観的な日本人に取り囲まれていて、休み時間にいつもそれを聞くのが苦痛なのだとか。というか、私の周りには、日本人が寄り付かないんですけど・・・

さて来週に向けてやることがいっぱい。

木:Mミーティング
土:テスト
火:T宿題締切
水:S宿題締切

先頭 表紙

2008-11-03 Sun.

プチ旅行から帰ってきた。プチ・・といっても、片道6時間。っちゅーか、国でか過ぎ。。。あー疲れた。。。というか、今私は疲れているはずだ。本当はなんだか疲れが表面に出てきてない感じ。

行きの飛行機の中で、同じ大学の大学生と知り合いになった。一人は、いきなり日本人会の幹部。彼は若いのに、本当にすごい人だ。おぼっちゃんなところが嫌みじゃない。彼は大物になるだろうなあぁ。。いいな〜。

先頭 表紙

りあさま。ほぼ大陸の端から端ですよ!ほんと疲れました!でも昨日沢山寝ました。起きたら目が一重になってしまいました。。。 / nanas ( 2008-11-05 11:15 )
あら〜どちらにいかれたんでしょか。ほんとに広いね。疲れが内面にたまってるということは、、、よく寝てくださいね。 / りあ ( 2008-11-03 17:35 )

2008-10-30 Wed.

今日もクラスメイトに励まされる。私がへこんでいるのを見越して、なんていい奴なんだ。こんな人と結婚できる人っていいな〜って思うけど、私がその立場になったら、他の女の子を励ましていたら、妬いちゃうかもしれない。

友達に旅行のためのカバンを貸してもらった。かわりに私のカバンを貸したら、その中にお財布を忘れてしまい、パニック。あ〜。見つかってよかった。しかも家の近くまで持って来てくれた。貸してくれた友達にも感謝。

先頭 表紙

2008-10-29 Tue.

今日は、ネイティブのクラスメイトに、宿題を手伝ってもらう。彼とも日本語ー英語エクスチェンジをすることになった。あ〜新婚じゃなかったらな〜ってくらいかっこいいし優しい。しかも奥さんは、日本人。どうみても私の方が可愛いぞ〜〜とか思うけど、出会うの遅すぎ・・・・。あーあ。

しかし、クラスに沢山いる日本人中、私をエクスチェンジに選んでくれたのは、純粋に嬉しい。少なくとも、週に2回二人で定期的に会っても、嫌じゃないっていうこと。私なら、やっぱ変な人と会いたくないし。あ、そのかわり彼にとっては恋に落ちる危険もないっていうことだけど。とほほ。

先頭 表紙

りあさま。あ〜なんて前向きな!(笑)。そっか、恋人気分を味わっちゃえばよいのか〜〜〜〜。なるほど〜。楽しみますっ! / nanas ( 2008-10-30 12:43 )
でも、そのときだけ恋人気分を味わえる感じでなんかいいですね!!楽しんでくださいねっ / りあ ( 2008-10-30 00:47 )

2008-10-27 Mon.

あ〜、一社、せっかく気合いれて職務経歴書書いたのに、書類選考でNG。その会社から来ているクラスメイトからも、落とす理由がないなあと言われてたのに、なんでじゃあ〜。

先頭 表紙

2008-10-26 Sat.

さて土曜が終わり。履歴書と職務経歴書づくりで一日終わってしまった。弟とスカイプで雑談しながら、チェックしてもらう。なんて可愛い弟なんだ〜。ほんとスカイプ万歳。これで週末のイベントは、移動するのみ。応募も4社、1社面接のお知らせあり。もうこれぐらいでいいかな。

あ〜、宿題をやらなければ。

先頭 表紙

2008-10-25 Fri.

日本にいると、自分の立ち位置って、結構定まっている。

例えば、私はクラスで一番可愛いわけではないけど、一番可愛くないわけでもない。学級委員にいつでもなれるわけでもないけど、時々なることもある。特定の人から、時々もてる。先生は私のことは嫌いではない。特技があってその分野では重宝される。

なーんってところか。

こちらへ来ると、そんな大前提は、総崩れする。だから皆海外へ出たがるんだろう。

日本企業相手の就職活動を開始すると、いろいろなことを思い出す。あ〜日本ってこの基準だけは守らないとだめだったな、とか。履歴書には写真をはる、とかね。当たり前という言葉は、日本ではとても便利だったけれども、一方でとても窮屈。

あと留学期間は残り8か月。

先頭 表紙

なるほど。自分自身をサラケ出すしか無いのですね。積み重ねてきたものをどうやって出すかによるのかもしれませんね。 / みゆ姉さん ( 2008-10-27 08:33 )

[次の10件を表示] (総目次)