himajin top
na

つっこみ大歓迎ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-17 Wed.
2008-07-14 Sun.
2008-07-06 Sat.
2008-07-03 Wed.
2008-06-28 Sat.
2008-06-26 Wed.
2008-06-23 Mon.
2008-06-22 Sun.
2008-06-21 Sat.
2008-06-17 Tue.


2008-07-17 Wed.

今日は、会社の諸手続きをしに、退社したにもかかわらず、また会社へ。ちょうど仲良しの人が出入り口に入るところだったので、セキュリティを潜り抜け、不法侵入(笑)。

直属上司は、明らかに、しょんぼりモードを隠すため、「ちょいちょい」と言って、絡んできて、とってもかわいかった。さらにキュートなおじさんは、あとで、携帯メールに、まるでお父さんからのメールのような、素敵な励ましメールをくれた。まったくもって、ホント大好き〜。もう明日からどうしよーーーー。もう一人のおっちゃんも、送別会の時の写真をわざわざ人数分用意して、私だけ動画にしてくれたりして、ほんと、楽しかったな。

残念になってくるけど、直感として、もうこの場所に戻ることはないんだろう、と思った。

夜は、大学の時の仲間が壮行会。ほんと昔の仲間にあうと、素の自分で居られる。ここがベースであることは確か。あー楽しかった!

さて、引越し準備。見積もりとったら、単身引越しなのに7万とか言われて、ちょっと高すぎ?でも時間がないしな〜。

今日はやっとスーツケースも買ったし。

◆やること。
引越し見積もり。
国際ドライバーライセンス
年金の手続き。

あー、ほんと楽しかったな。キュートなおじさんにもう毎日会えないかと思うと、ほんと残念。

先頭 表紙

2008-07-14 Sun.

今日は新しいPCから。やっとネットに繋げた。買ってから何日たったんだろう?まったく持って、私らしい。

先週は送別会続き。やっぱり私と同じぐらいの歳の人と話すとき、瞳の奥に、何か同じものを感じる。嫉妬と言ったら、言いすぎ。羨望といっても、何かが違う。でも私は、そういう視線を発する人達と、いったん出会って、そしてもうすぐ別れる。きっと彼らとは本当に違う世界に行くことになるんだろう。

しかし、会社の人達がめんどくさいな。ここでのスキルは通用しないんだから、もう私は彼らと話すことなどないっちゅうねん。本当に狭い世界にいたんだなあ、ということを感じる。私が会社を辞める宣言をしてから、誰かから何かを得たものって、やっぱ本音を話してくれた部長の話ぐらいかなあ。

先頭 表紙

りあさま。いや〜、ホント、人数はいるのに、想像以上に狭い世界だったんです〜。そういう意味では日本企業はもうコリゴリかも。 / nanas ( 2008-07-17 19:50 )
狭い世界か・・。私も今の職場をやめたら間違いなくそう思いそう。 / りあ ( 2008-07-14 22:21 )

2008-07-06 Sat.

金曜日は、勉強仲間が送別会を開いてくれた。とても素敵な人生の先輩達。会社ブランドでなく、私ブランドで集まってくれる仲間が私には居る。今の会社にはいなかったけど。次の職場では、是非自然にとけ込みたいものだ。
あ、ここに書いたコンプレックス君も参加してくれた。コンプレックス全開で、逆に私が気持ちよいぐらいだった。

土曜日は、朝から接骨院でヘロヘロの体を触ってもらい、続けて留学の先輩に資料をもらう。彼のアドバイスは辛口。だって、そりゃそうだ。東大博士まで取って、その上留学3回目なんて人に、私が対抗できるはずもない。でも、まあ、人生の先輩として、意見には耳を傾ける。どれだけ私が無謀なことをしようとしているのかを、客観的に教えてくれた上で、資料もくれるのだから、すごいことなんだと思う。その後、カードを開設しにCitibankへ。帰って疲れてちょっと寝る。

明日は、会社の全社スポーツ大会。どうせだから、行ってみよう。

◆やらねばならないこと。
スーツケースを買う。
PC内容移植。
ビザ!!!!

先頭 表紙

2008-07-03 Wed.

今日のことは是非とも日記に記さねば。

退職を告げてあと、数日。退職を申し出て感情が高ぶって思わず泣いてしまった日に、出来心で部長と飲みに行く約束をした。交渉力はあり、どこかピリッとしたところを持った人だったけど、女たらしで口が軽くて実務を知らない最悪な部長。そんな部長が選ぶ店なのだから、また変なところなんだろうな、と思いつつ、軽い気持ちで、約束の日。

連れて行ってくれたのは、ちゃんとしたホテルのレストラン。予約をもちろんして。最初は予想外で若干、緊張もしてて、全然楽しくなかった。でも。会社では出来ない、1対1の対等で話す新たな内容が沢山あって、だんだん打ち解けた会話が出来た。

そして、デザートが終わる頃。カバンの中から、「餞別とまではいかないけれど。」と。出してくれたのは、有名な詩人の詩集。すべての詩を暗記出来ているぐらいの思いいれのある本。

私はこの日を忘れることはないだろう。2年半前に引っ越してきたこの街の風景とともに、彼がこの2年半私にしてくれた事、そして今日の会話とこの本を思い返すと、いろいろな嫌なことがあって、退職という道を選んだけれど、やはり私の人生において、彼に対して感謝の方が上回ることになるのだと思う。そして、そんな場所を捨てて行く自分に不安も感じるくらい。

人生で心の節目となる日が今日になるとは、思っていなかった。働くにはいろんな事がある。人生にはいろいろな事がある。そんなことを教えてくれた大切な人と出会えていたことに、自分でも驚くと共に、自分もそんなことを人生の後輩に伝えられる人になりたいと、心から思った。

先頭 表紙

みゆ姉さま。ほんと、人生は出会って別れて行く過程に成長があるんだ、と思いました。会社あと一週間です。 / nanas ( 2008-07-07 18:28 )
素敵なお話です。一期一会。出会いは大切ですね。自分の為になる事もならない事もすべて出会いから生まれ感じとり自分のものになっていく気がします。そんな人になろうと思える人に出会えるって素晴らしいことだと思います。 / みゆ姉さん ( 2008-07-04 09:34 )
りあさま。「山羊の歌」中原中也です。まだ若いからこの詩集を選んだと言われましたが、今の私にはこれでもまだ難しいです。 / nanas ( 2008-07-03 21:41 )
いいお話ですね。人間は矛盾しています。その矛盾をやりくりしながら生きています。なんていう詩集なのか気になります。 / りあ ( 2008-07-03 01:12 )

2008-06-28 Sat.

今日は、ダラダラ夕方まで寝た。もうほんと疲れがたまりまくり。だけど、ここは頑張らないと。先週は、木曜日に全休を取り、朝から歯医者、旅行会社、鍼、今度行く大学のOB会、金曜日に半休で予防接種のための結果を聞きに行き、その帰りにPCを買った。もうやらなければならないことが、盛りだくさん。

OB会でお会いした方々は、本当に素敵な方ばかりだった。こんな人達の仲間要りが出来るなんて、このチャンスをものにしなくちゃ、と心から思う。今の会社に転職してこの2年半、こんな思いをしたことなんて、数少ない。やはり人は出会うことから始まる。閉鎖的で社内のことしか見えてない職場なんて、長く続けなくて良かった。OB会では、なんだか分からないけど、nanasさんの「炸裂」したキャラクターが面白い、武勇伝を聞かせて、と主催の方に言われた。どう炸裂しているのかは、自分では良くわからない。ま、仕事をやめて留学っていう時点で、炸裂してるのかなぁ。。。

◆まだやってないこと:
ダンボール集める。
スーツケースを選ぶ。
ビザの書類を仕上げる。
ビザアポを取る。
引越し見積もり取る。
新しくお会いしたOBと教授にメール出す。

先頭 表紙

みゆ姉さま。ありがとうございます!なんだか人生いろいろありますね。体調に気をつけて頑張ります。 / nanas ( 2008-07-03 00:35 )
なかなか準備が大変そうで。ま、新しい事に夢一杯って感じで楽しいでしょうね。体には気をつけてね。 / みゆ姉さん ( 2008-06-30 08:32 )

2008-06-26 Wed.

今日は、めちゃ頼りにしてた関連部署のおっちゃんに、コッソリ退職のことを告げた。引継ぎに協力してもらわないと。まったく、退職をひた隠しにしたい会社って変なの。まあ、私の場合来週にリリースされるから、まだましだけど・・・・。

キュートなオジサンは、今日もキュートだった!じゃれてたら間違えてシャーペンを腕に刺してしまった(苦笑)。めっちゃ痛そうだったけど、我慢してた。うわ〜ホンマごめんなさい。もう大好きだわ〜。

先頭 表紙

りあさま。でしょ〜?ホント、キュートなオジサンなんです。なついちゃってます。離れるのが残念です。 / nanas ( 2008-06-28 19:05 )
キュートな男性ってなかなかいません。しかもおじさんで。ウラヤマしいです。 / りあ ( 2008-06-26 23:08 )

2008-06-23 Mon.

今日は引き継ぎの説明をした。やっとあのブラックなメールから免れられる!!!やった〜。若造も、早くバケの皮がはがれればいいのさ。頑張ってね〜。私は去るからさ。うふふ。

先頭 表紙

2008-06-22 Sun.

◆今日やったこと:
リュック買った。
助教授にメール出した。
旅行会社にメール出した。
OBにメール出した。

◆まだやってないこと:
PC買う。
スーツケースを選ぶ。
不動産屋さんに退去を告げる。
ビザの書類を仕上げる。
ビザアポを取る。

あ〜重要なことからやっていないワタクシ。。。。

先頭 表紙

2008-06-21 Sat.

ふう。土曜日の夜。さすがに疲れが溜まっている。会社を辞めるとは、なんて大変なんだろ〜。というか、何かを意思決定するって体力いるなあ。

明日すること。
リュックと、PC買う。スーツケースを選ぶ。不動産屋さんに退去を告げる。ビザの書類を仕上げる。ビザアポを取る。助教授にメールだす。OBにメール出す。旅行会社にメール出す。

先頭 表紙

2008-06-17 Tue.

今日でやっと火曜日か。あ〜マジでつっかれるな(苦笑)。なんじゃこりゃあ。

今日はかかり付けの病院に行った。留学中の薬をどっさり出してくれるよう、考えてくれた。新しい女医さん、なかなかとっても良い感じ。ものすごく励まし上手な人。あんな風に仕事が出来たらいいな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)