himajin top
タラの「今日だけ日記」

あしたはあしたのかぜがふく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-11 アオサ取り
2006-03-09 わかめとり
2006-03-05 タイヤの音
2006-01-14 ハイ・ビーム
2006-01-04 あけましておめでとう♪
2005-11-18 夜中だというのに
2005-10-26 東田トモヒロさん
2005-10-16 最近ガソリンが高い!
2005-09-26 「心の旅」
2005-08-31 下手な運転


2006-03-11 アオサ取り

友達とその子供さん(○君・ピアノの生徒さん)と
ピアノのレッスンのあと、この前と同じ海に行った。

ほんとは若布取りに行ったんだけど
流れて来てなかったから
急きょアオサ取りに変更。

もう終わったのかな?・・・若布は。

アオサも、また私が全部もらってしまった。
そしてまたまた、サラタマと大ネギも頂いた。
(レッスンのあとデコポンをお裾分けしたからかな?)

帰りに近くの公共センターで○君と恐竜の大型模型を見て
広場の芝生でごろごろしたり前転したり、久し振りの運動o(^-^)o

その後、近くの海辺の喫茶店へ
眺めはいいし、コーヒーもケーキも凄く美味しい♪
庭の花は色とりどりに咲き誇って
ハーブのいい香りもする
中でも、玄関前に咲いてたピンクのアーモンドの花が
ひときわ綺麗で可愛かった。
ここでもご馳走になってしまった。(^^ゞ

先頭 表紙

こちらもこの前、春の嵐でした。 若布はその後また、たくさん流れて来たようで、友達のお母さんが、沢山取れたからと、湯掻いて持ってきてくださいました。\(^O^)/ / タラ ( 2006-03-24 06:53 )
気持ちの良い一日だったようで よかったですね!今日のこちらは春の嵐でした。 / ボンコ ( 2006-03-16 21:01 )

2006-03-09 わかめとり

この前の日曜日の晴れた昼下がり
初めての若布取
友達に誘われて 長靴とビニール袋を車に積んで
下の子も誘って一緒に行った

緑の海藻の中に所々見えてる
褐色の海藻が若布だそうだ

岩に浮き敷かれた緑の海藻
表面だけパリパリに乾いてる
湿った海苔の上を歩いているような
初めて感じる足の感触がおもしろい

海藻が新しくなる今の時季にしか取れないって

岸の浅瀬をゆっくり流れてくるのが見える


LLの買い物袋に2袋 短い時間にたくさん取れた
彼女は前日に取ったからと 全部私にくれた


海の上の畑を見に来た彼女のお兄さんが
サラダ玉葱を畑から数本引き抜いてくれた
収穫を待つ小さ目のサラタマは
水に晒さなくても甘いらしい


帰りに実家に寄って 母と一緒に若布を湯掻いた
洗って、さっと湯を通して、すぐ冷水で冷やす
「結構時間が掛かるけど、二人ですれば早いね。」

帰りは少し夕暮れて

若布と玉葱は酢の物と若布スープになったが
酢の物の方が若布の違いがよく分かった


「暫くするとひじきが取れるから、そのときまた行こうね。」
って、昨日約束してくれた

先頭 表紙

2006-03-05 タイヤの音

運転してるとペチペチペチペチ・・・と音がする。
「タイヤに石ころか何かが詰まってるのかな?」
この前、そういう音がした時、息子がそう言ってたのを思い出して、
信号待ちの間に、音のする方の左後ろのタイヤを見て
直径1センチ位の石ころが溝に嵌ってたので、指ですぐ取った。

音の速さを思い出しながら、時間を計ったら、8音1セットで20秒に18セットだったので、1分間に432回で、1時間に25920回、信号前だったので40km/hから50km/h位だったかな? 
などと運転しながら考えてると事故起こすぞ! 思ったので・・・というより面倒なので考えるのをやめた。そういう時に限って、おばさんが目の前横切ったり、車が脇から飛び出したりしそうだ。
・・・後で、タイヤの直径でも計ってみよう・・・。

先頭 表紙

2006-01-14 ハイ・ビーム

ある朝、車に乗ると、
スティックがハイビームの方になってるのに気付いた(・o・)おっ
・・・夕べからずっと点いてたのだろうか??
バッテリーは上がってないみたい(^ο^)ほっ

夜になって、信号待ちのときにそれを思い出して、
電気を点けずにライトのスティックを向こうに倒したら、
ハイビームは点かなかった。
手前の合図のちょんちょんは点いた。

( 'o')b オッ そういうことだったのか!
夏に免許を取ったから、
ライトを点ける練習はしなかったもんなあ・・・(^^ゞ

トンネルの時だけは、ちゃんと点けるんだけど、
夜、辺りが明るいと、偶に点けるのを忘れてしまう。
幽霊自動車みたいo〜((((〜´∀`)

先頭 表紙

私も偶にハイビームのままで走ってて、対向車がパッシングしてくれます(^^ゞ  最近の車のライトは明るすぎて、ハイビームでなくても眩しい(☆。☆) / タラ ( 2006-01-29 23:14 )
うちの義姉は運転して5年くらい経つが、ライトがうえむいてるかどうかが解らないという。 / ボンコ ( 2006-01-28 21:17 )

2006-01-04 あけましておめでとう♪

久し振りの日記
今日は新春コンサートでした。
綺麗なピアノの音を聴きました。
途中、失敗して3ページ位抜けたらしいけど・・・
音が足りなくなったのも、よくわかったけど・・・
 何より音が良かった♪ 
 聴いてて気持ちが良かった♪
やっぱり、ピアノは「気持ちの良い音が出せるかどうかなんだな」
って、改めて思いました。

いつも目指してたのは、いい音を出すこと! 

いい気持ちにしてくれるコンサートでした。

先頭 表紙

らいちさん♪ 私の方こそ遅れましたm(__)m 随分かわいいお手々なんですね。もしかして、口にげんこつが入る? オクターヴに手が届かない時は付け指する・・・とかは?(^^ゞ _ / タラ ( 2006-01-13 03:16 )
あけましておめでとうございます!遅れてごめんなさいm(_ _)m 私もピアノ弾きましたよ!手が小さいうえに(オクターブに届きません)しばらく弾いていなかったのですが、弾くとやっぱり無心になりました。今年はたくさんピアノが弾けたらいいなぁ・・・(●´ω`●) / らいち ( 2006-01-07 01:45 )
摩人さん♪ お酒が過ぎたようですね(笑) 正月ですもんね♪ 私は芋が好きかな? 「島美人」とか・・・、米もいいなあ・・・。空き腹にキュッとやるのが一番! 悪酔いしたこと無いのが残念。記憶無くなる位飲んでみたいものです。免許とってから、ほとんど飲んでないです(^^ゞ / タラ ( 2006-01-06 05:00 )
ボンコさん♪ 眠りこけながら弾く事もありますし、結構何時間も弾いたりします。弾いてる分にはイイのですが、周りは頭が痛くなったり、気分が悪くなったりするようです(笑)笑い事では無いのでしょうが・・・(^^ゞ / タラ ( 2006-01-06 04:59 )
あけましておめでとうございます♪ 元旦は酒の飲み比べを。 芋、麦、米のアンサンブル。悪酔いだ(笑) / 摩人 ( 2006-01-05 11:16 )
うちは元日から姪の子供がピアノをダーン、ダーンとめちゃくちゃ弾き。具合が悪くなった。 / ボンコ ( 2006-01-05 07:19 )

2005-11-18 夜中だというのに

就寝中、携帯がワン切かと思えばいつまでも鳴るので
父の具合でも悪いのかと心配しながら携帯をみると見知らぬ番号。
それでも何か急を要する事だといけないと思って出てみたら、
「代行お願いします。」と聞き慣れないおばさんの声がした。
「一般のうちですけど・・・」と小声で伝えると(皆、寝てるので)、
「すみません、間違えました。」とのこと。
代行運転・・・やってみたいなあ。

起こされ序でに、日記を書くことにした。

欠けて行く月を観て、さびしいなあ・・・と思ったのは
サックスアンサンブルの練習に出かける8時頃だったか。
満月を過ぎて上の方が少し欠けてる赤みがかった月を観ながら、
練習場へと気が急いている自分に気付いて、
何か大事なことを忘れてるような気がして、
何かを失くしてるような気がして・・・。

練習が終わって外に出てみると、真っ白な綺麗な月になっていた。
「月が綺麗ね。」
と言うテナーサックスの人に
「欠けて行く月を観ると寂しくなりますね。」
と話しながら、もう寂しいとは思っていない自分に気付いた。

月の色 秋の夜空 葉の落ちた木々 寒い夜
帰り道の車のエアコンが温かかった。

先頭 表紙

らいちさん♪ ここ数日で、こちらも紅葉が目につくようになりました。 今年の京都の紅葉はいつもより綺麗ですか? うちの子が3月に受験で行く予定です。その頃は梅が咲いてるかな? / タラ ( 2005-11-30 01:25 )
ボンコさん♪ 今夜もオリオンが見えましたか? こちらはとても綺麗でしたよ。 オリオンは大好きな星座です。9時半頃、低めの空に出てました(^^)v  / タラ ( 2005-11-30 01:17 )
摩人さん♪ そんなのが初めての携帯だったら、携帯のイメージが悪くなりそう(;^_^A 間違い電話は滅多にかかってこないけど、一年位前にとても素敵な声の男性に間違い電話をかけた事があって、もう一回間違えたいなあ・・・と思いました(^^ゞ / タラ ( 2005-11-30 01:13 )
寒くなりましたね・・・。京都は紅葉真っ盛りです(;^−^;)観光客がどっさりどっさりおいでになります(笑) 私はあんまり電話かかってこないんだけど、無言電話はたまに・・・ガ、ガクガクブルブル((((; ̄ェ ̄)))) / らいち ( 2005-11-24 22:42 )
昨日夜空を見上げるとオリオン座が輝いていました。いっしょに見上げてくれる人がほしいな! / ボンコ ( 2005-11-19 20:54 )
携帯電話の初めての着信が、夜中に酔っ払ったおっさんの間違い電話。「飲んでるから迎えに来い!」との事。あなたの嫁や子供ではありません!ガルルルルー  そんな事を思い出しました(笑) / 摩人 ( 2005-11-19 20:51 )

2005-10-26 東田トモヒロさん

子供の学年行事に「東田トモヒロ」(ひがしだともひろ)さんが
歌いに来てくださるので、CDを買った。
なかなか良かったので、皆でお礼に歌おうかと1曲楽譜にした。
子供の「立志式」で歌う予定。
歌詞が合わない。
♪I'm just a poor man 〜♪ で始まる。

いい歌なんだけど、立志式の雰囲気じゃない。
いっそ、替え歌にしようか?

ジョン・レノンの再来と言われて、
オリコンでも、結構上位にいってるらしい。
2003年に30歳でデビューとインターネットに書いてあった。
中学の○○先生の大学時代の友達だそうだ。

替え歌作ろうか、どうしようか? 
校歌を歌った方がいいかな?

先頭 表紙

有末那智。さん♪ ありがとうございます)^o^(  覚えててくださったんですね。 吹奏楽とアンサンブルが忙しくて、ダーと行き違いの誕生日でした。 安全運転心がけて、素敵な一年にします! 那智さんにも素敵な日々をo(^-^)o / タラ ( 2005-11-14 01:54 )
らいちさん♪ 立志式も今日無事に終わり、久し振りの日記です。私が中学の頃は立志式無かったです。宇多田ヒカルの歌が入場曲って、やっぱりらいちさんは若いなあ♪ 結局、別のCDのいい感じの曲を子供たちがお礼に歌いました(^^)v  私が買ったCDには適当なのが無かったです(^^ゞ / タラ ( 2005-11-14 01:43 )
タラさん、お誕生日おめでとうございます♪車の運転もだいぶ慣れた頃ではないでしょうか?安全運転で行動範囲を広げて素敵な一年が過ごせますように。 / 有末那智。 ( 2005-11-07 14:32 )
立志式・・そういうのあったなぁ(; ̄ゝ ̄)トオイメ... 私の中学校では「栄光をたたえる会」というのがあって、そこでなぜか当時デビューしたばかりの宇多田ヒカルが入場曲だったのを覚えています。式でちぐはぐの音楽が流れるって、結構あるみたいですね。 / らいち ( 2005-11-02 00:19 )

2005-10-16 最近ガソリンが高い!

息子が学校の先生の運転を見て覚えたことには

時速○○キロ(かなり高速)から、徐々に速度を落とす時、
トップから4に落として、3に落として、
少しブレーキをかけて2に落としてから止まる。

息子曰く、そうするとブレーキが減りにくいそうだ。
先生はかなり上手いらしい。
最近、私も真似をするが、2に入れた時、少しとっとっと・・となる。
クラッチ板も傷みそうだし・・・。
ブレーキとクラッチ板、どっちをとればいいのか??


最近、ガソリンが高い( -_-)
「クラッチ外しとくと、回転数が下がるよね!
これって、ガソリンの無駄遣いが減る?」
最近は、できるだけトップ(5速)で走るように心がけている。

そういえば、この前、「無事故無違反の証」が
県警の安全運転センターから届いた♪
無事故無違反・・・・見つかってないだけ・・・だけどね(笑)
しょっちゅうスピード違反してるもんね。
でも、嬉しかった。
もう少しゆっくり走るように、心がけよう(^^)v

先頭 表紙

止まる前は、2は無理があるようなので、3までにしました。(^^)v / タラ ( 2005-10-19 22:51 )
らいちさん♪ ATだったら、一度 S(スポーツ?)か H(ホールド?)で落としてから、ブレーキを踏めばいいんじゃないのかな? あまり、意味ないかな?(;^_^A / タラ ( 2005-10-19 22:40 )
むぅ・・・ATしか運転できない私はどうしたらいいのかな(笑)。確かにガソリンは高い!そして、他の物価も高くなってる(ノ_ / らいち ( 2005-10-19 01:42 )
摩人さん♪ ありがとうございます。 練習してみますp(^^)q / タラ ( 2005-10-18 16:28 )
シフトダウンする時は、一度アクセルを煽って回転数を合わせてからすると変速ショックが無くてよろしいです♪ 慣れるまで難しいけど(^^; / 摩人 ( 2005-10-17 18:19 )

2005-09-26 「心の旅」

「いってらっしゃい♪」

「ポケットに入れて、連れて行きたい!」

玄関でダーは名残惜しそうに言った。

私は嬉しそうに笑っていたが (そんな事されたら、家の事何もできないじゃん)

と思いながら、会社へ行くダーを見送った。

これは十数年前の話。

今だったら、ポッケトに入ったまま何もしなくていいなら楽だろなあ〜と思う。


免許取る前は、金魚の糞みたいにダーが仕事に出る時は

一緒に街まで乗せてってもらってたのが

今では糸の切れた凧みたいに一人であっちこっち行ってる。

私にも仕事があるので昼過ぎには帰らないといけないけど

ほんとはディズニーランドまででも乗って行きたい。

車の中でサックスの練習もできるし

いつでもどこにでも行きたい。

明日はダーは人吉行き

私は何処へ行こうか♪

先頭 表紙

らいちさん♪ 近くのコスモス園まで行ってきました。山道で道端のちょっと大きめの枝をふみふみ行ってたら、「そんな端っこ通らない方がいいよ。」って、運転暦2年先輩の姉に言われました(^^ゞ  10月は学校や地区の行事が多くて、土日はほとんどつぶれます。もっと、遠くへも行きたい♪ / タラ ( 2005-10-18 16:39 )
10月。どこかに・・でかけられましたか?ココロは馳せる、とかいいますが、やはり実際に行ってみるとリアリティが違うと思いますし・・・。 / らいち ( 2005-10-17 01:25 )
らいちさん♪ そうですね。今はせいぜい行って、1時間半の所かな? どこか遠くへ行ってみたいんだけど・・・。 / タラ ( 2005-10-01 02:28 )
いけるときに、何処へでも、行けたら・・・。すてきですね。いけない状態のときも、あるから・・。 / らいち ( 2005-09-27 22:52 )

2005-08-31 下手な運転

今日は下手な運転をして恥ずかしかった。
国道3号線沿いの店に右折して入るのに、
中央線寄りに待ってたら、対向車が止まってくれて、
さあ行こうと右折したら、縁石がしっかりあって入れなくて、
立ち往生してたら後ろの車が止まってくれて、
バックして入りなおしました。

最近、大好きな自動車学校の車をよく見かけるので、
ちょっと意識してたかなあ〜。

先頭 表紙

陰でこそっと待ってたりするんだよね。知らない土地だと気付かずに止まり忘れる時もあるし。姪さん、かわいそう・・・。確か7千円位?、取られるんだよね。福岡のある自動車学校の人が調べた結果によると、一時停止をきちんとしてる人は5%だったらしい・・・と私の自動車学校の先生が言われました。私もそのうち引っかかりそう(;^_^A / タラ ( 2005-09-14 00:26 )
さっき姪から電話があって、初めて反則切符を切られて憤慨してたが、一時停止しなかったとのことでした。 / ボンコ ( 2005-09-13 20:55 )
那智さん♪ お帰りなさい。はいです。止まってくれてよかった。「何かあったら、止まりなさい。」って自動車学校の先生が言われてたんですよね。 / タラ ( 2005-09-03 04:33 )
縁石って確かに見落とすと痛い目に合いますからね・・・。でも後ろの車が止まってくれてよかったですね。道路上の立ち往生はヘタすると事故になったりしますから。・・・私も気をつけて運転しよう。 / 有末那智。 ( 2005-09-02 10:59 )

[次の10件を表示] (総目次)