himajin top
タラの「今日だけ日記」

あしたはあしたのかぜがふく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-14 ハイ・ビーム
2006-01-04 あけましておめでとう♪
2005-11-18 夜中だというのに
2005-10-26 東田トモヒロさん
2005-10-16 最近ガソリンが高い!
2005-09-26 「心の旅」
2005-08-31 下手な運転
2005-08-21 「さよならSL」
2005-08-10 初心者マーク(^^)/~~~
2005-08-02 クーラー点けっ放してたら・・・、


2006-01-14 ハイ・ビーム

ある朝、車に乗ると、
スティックがハイビームの方になってるのに気付いた(・o・)おっ
・・・夕べからずっと点いてたのだろうか??
バッテリーは上がってないみたい(^ο^)ほっ

夜になって、信号待ちのときにそれを思い出して、
電気を点けずにライトのスティックを向こうに倒したら、
ハイビームは点かなかった。
手前の合図のちょんちょんは点いた。

( 'o')b オッ そういうことだったのか!
夏に免許を取ったから、
ライトを点ける練習はしなかったもんなあ・・・(^^ゞ

トンネルの時だけは、ちゃんと点けるんだけど、
夜、辺りが明るいと、偶に点けるのを忘れてしまう。
幽霊自動車みたいo〜((((〜´∀`)

先頭 表紙

私も偶にハイビームのままで走ってて、対向車がパッシングしてくれます(^^ゞ  最近の車のライトは明るすぎて、ハイビームでなくても眩しい(☆。☆) / タラ ( 2006-01-29 23:14 )
うちの義姉は運転して5年くらい経つが、ライトがうえむいてるかどうかが解らないという。 / ボンコ ( 2006-01-28 21:17 )

2006-01-04 あけましておめでとう♪

久し振りの日記
今日は新春コンサートでした。
綺麗なピアノの音を聴きました。
途中、失敗して3ページ位抜けたらしいけど・・・
音が足りなくなったのも、よくわかったけど・・・
 何より音が良かった♪ 
 聴いてて気持ちが良かった♪
やっぱり、ピアノは「気持ちの良い音が出せるかどうかなんだな」
って、改めて思いました。

いつも目指してたのは、いい音を出すこと! 

いい気持ちにしてくれるコンサートでした。

先頭 表紙

らいちさん♪ 私の方こそ遅れましたm(__)m 随分かわいいお手々なんですね。もしかして、口にげんこつが入る? オクターヴに手が届かない時は付け指する・・・とかは?(^^ゞ _ / タラ ( 2006-01-13 03:16 )
あけましておめでとうございます!遅れてごめんなさいm(_ _)m 私もピアノ弾きましたよ!手が小さいうえに(オクターブに届きません)しばらく弾いていなかったのですが、弾くとやっぱり無心になりました。今年はたくさんピアノが弾けたらいいなぁ・・・(●´ω`●) / らいち ( 2006-01-07 01:45 )
摩人さん♪ お酒が過ぎたようですね(笑) 正月ですもんね♪ 私は芋が好きかな? 「島美人」とか・・・、米もいいなあ・・・。空き腹にキュッとやるのが一番! 悪酔いしたこと無いのが残念。記憶無くなる位飲んでみたいものです。免許とってから、ほとんど飲んでないです(^^ゞ / タラ ( 2006-01-06 05:00 )
ボンコさん♪ 眠りこけながら弾く事もありますし、結構何時間も弾いたりします。弾いてる分にはイイのですが、周りは頭が痛くなったり、気分が悪くなったりするようです(笑)笑い事では無いのでしょうが・・・(^^ゞ / タラ ( 2006-01-06 04:59 )
あけましておめでとうございます♪ 元旦は酒の飲み比べを。 芋、麦、米のアンサンブル。悪酔いだ(笑) / 摩人 ( 2006-01-05 11:16 )
うちは元日から姪の子供がピアノをダーン、ダーンとめちゃくちゃ弾き。具合が悪くなった。 / ボンコ ( 2006-01-05 07:19 )

2005-11-18 夜中だというのに

就寝中、携帯がワン切かと思えばいつまでも鳴るので
父の具合でも悪いのかと心配しながら携帯をみると見知らぬ番号。
それでも何か急を要する事だといけないと思って出てみたら、
「代行お願いします。」と聞き慣れないおばさんの声がした。
「一般のうちですけど・・・」と小声で伝えると(皆、寝てるので)、
「すみません、間違えました。」とのこと。
代行運転・・・やってみたいなあ。

起こされ序でに、日記を書くことにした。

欠けて行く月を観て、さびしいなあ・・・と思ったのは
サックスアンサンブルの練習に出かける8時頃だったか。
満月を過ぎて上の方が少し欠けてる赤みがかった月を観ながら、
練習場へと気が急いている自分に気付いて、
何か大事なことを忘れてるような気がして、
何かを失くしてるような気がして・・・。

練習が終わって外に出てみると、真っ白な綺麗な月になっていた。
「月が綺麗ね。」
と言うテナーサックスの人に
「欠けて行く月を観ると寂しくなりますね。」
と話しながら、もう寂しいとは思っていない自分に気付いた。

月の色 秋の夜空 葉の落ちた木々 寒い夜
帰り道の車のエアコンが温かかった。

先頭 表紙

らいちさん♪ ここ数日で、こちらも紅葉が目につくようになりました。 今年の京都の紅葉はいつもより綺麗ですか? うちの子が3月に受験で行く予定です。その頃は梅が咲いてるかな? / タラ ( 2005-11-30 01:25 )
ボンコさん♪ 今夜もオリオンが見えましたか? こちらはとても綺麗でしたよ。 オリオンは大好きな星座です。9時半頃、低めの空に出てました(^^)v  / タラ ( 2005-11-30 01:17 )
摩人さん♪ そんなのが初めての携帯だったら、携帯のイメージが悪くなりそう(;^_^A 間違い電話は滅多にかかってこないけど、一年位前にとても素敵な声の男性に間違い電話をかけた事があって、もう一回間違えたいなあ・・・と思いました(^^ゞ / タラ ( 2005-11-30 01:13 )
寒くなりましたね・・・。京都は紅葉真っ盛りです(;^−^;)観光客がどっさりどっさりおいでになります(笑) 私はあんまり電話かかってこないんだけど、無言電話はたまに・・・ガ、ガクガクブルブル((((; ̄ェ ̄)))) / らいち ( 2005-11-24 22:42 )
昨日夜空を見上げるとオリオン座が輝いていました。いっしょに見上げてくれる人がほしいな! / ボンコ ( 2005-11-19 20:54 )
携帯電話の初めての着信が、夜中に酔っ払ったおっさんの間違い電話。「飲んでるから迎えに来い!」との事。あなたの嫁や子供ではありません!ガルルルルー  そんな事を思い出しました(笑) / 摩人 ( 2005-11-19 20:51 )

2005-10-26 東田トモヒロさん

子供の学年行事に「東田トモヒロ」(ひがしだともひろ)さんが
歌いに来てくださるので、CDを買った。
なかなか良かったので、皆でお礼に歌おうかと1曲楽譜にした。
子供の「立志式」で歌う予定。
歌詞が合わない。
♪I'm just a poor man 〜♪ で始まる。

いい歌なんだけど、立志式の雰囲気じゃない。
いっそ、替え歌にしようか?

ジョン・レノンの再来と言われて、
オリコンでも、結構上位にいってるらしい。
2003年に30歳でデビューとインターネットに書いてあった。
中学の○○先生の大学時代の友達だそうだ。

替え歌作ろうか、どうしようか? 
校歌を歌った方がいいかな?

先頭 表紙

有末那智。さん♪ ありがとうございます)^o^(  覚えててくださったんですね。 吹奏楽とアンサンブルが忙しくて、ダーと行き違いの誕生日でした。 安全運転心がけて、素敵な一年にします! 那智さんにも素敵な日々をo(^-^)o / タラ ( 2005-11-14 01:54 )
らいちさん♪ 立志式も今日無事に終わり、久し振りの日記です。私が中学の頃は立志式無かったです。宇多田ヒカルの歌が入場曲って、やっぱりらいちさんは若いなあ♪ 結局、別のCDのいい感じの曲を子供たちがお礼に歌いました(^^)v  私が買ったCDには適当なのが無かったです(^^ゞ / タラ ( 2005-11-14 01:43 )
タラさん、お誕生日おめでとうございます♪車の運転もだいぶ慣れた頃ではないでしょうか?安全運転で行動範囲を広げて素敵な一年が過ごせますように。 / 有末那智。 ( 2005-11-07 14:32 )
立志式・・そういうのあったなぁ(; ̄ゝ ̄)トオイメ... 私の中学校では「栄光をたたえる会」というのがあって、そこでなぜか当時デビューしたばかりの宇多田ヒカルが入場曲だったのを覚えています。式でちぐはぐの音楽が流れるって、結構あるみたいですね。 / らいち ( 2005-11-02 00:19 )

2005-10-16 最近ガソリンが高い!

息子が学校の先生の運転を見て覚えたことには

時速○○キロ(かなり高速)から、徐々に速度を落とす時、
トップから4に落として、3に落として、
少しブレーキをかけて2に落としてから止まる。

息子曰く、そうするとブレーキが減りにくいそうだ。
先生はかなり上手いらしい。
最近、私も真似をするが、2に入れた時、少しとっとっと・・となる。
クラッチ板も傷みそうだし・・・。
ブレーキとクラッチ板、どっちをとればいいのか??


最近、ガソリンが高い( -_-)
「クラッチ外しとくと、回転数が下がるよね!
これって、ガソリンの無駄遣いが減る?」
最近は、できるだけトップ(5速)で走るように心がけている。

そういえば、この前、「無事故無違反の証」が
県警の安全運転センターから届いた♪
無事故無違反・・・・見つかってないだけ・・・だけどね(笑)
しょっちゅうスピード違反してるもんね。
でも、嬉しかった。
もう少しゆっくり走るように、心がけよう(^^)v

先頭 表紙

止まる前は、2は無理があるようなので、3までにしました。(^^)v / タラ ( 2005-10-19 22:51 )
らいちさん♪ ATだったら、一度 S(スポーツ?)か H(ホールド?)で落としてから、ブレーキを踏めばいいんじゃないのかな? あまり、意味ないかな?(;^_^A / タラ ( 2005-10-19 22:40 )
むぅ・・・ATしか運転できない私はどうしたらいいのかな(笑)。確かにガソリンは高い!そして、他の物価も高くなってる(ノ_ / らいち ( 2005-10-19 01:42 )
摩人さん♪ ありがとうございます。 練習してみますp(^^)q / タラ ( 2005-10-18 16:28 )
シフトダウンする時は、一度アクセルを煽って回転数を合わせてからすると変速ショックが無くてよろしいです♪ 慣れるまで難しいけど(^^; / 摩人 ( 2005-10-17 18:19 )

2005-09-26 「心の旅」

「いってらっしゃい♪」

「ポケットに入れて、連れて行きたい!」

玄関でダーは名残惜しそうに言った。

私は嬉しそうに笑っていたが (そんな事されたら、家の事何もできないじゃん)

と思いながら、会社へ行くダーを見送った。

これは十数年前の話。

今だったら、ポッケトに入ったまま何もしなくていいなら楽だろなあ〜と思う。


免許取る前は、金魚の糞みたいにダーが仕事に出る時は

一緒に街まで乗せてってもらってたのが

今では糸の切れた凧みたいに一人であっちこっち行ってる。

私にも仕事があるので昼過ぎには帰らないといけないけど

ほんとはディズニーランドまででも乗って行きたい。

車の中でサックスの練習もできるし

いつでもどこにでも行きたい。

明日はダーは人吉行き

私は何処へ行こうか♪

先頭 表紙

らいちさん♪ 近くのコスモス園まで行ってきました。山道で道端のちょっと大きめの枝をふみふみ行ってたら、「そんな端っこ通らない方がいいよ。」って、運転暦2年先輩の姉に言われました(^^ゞ  10月は学校や地区の行事が多くて、土日はほとんどつぶれます。もっと、遠くへも行きたい♪ / タラ ( 2005-10-18 16:39 )
10月。どこかに・・でかけられましたか?ココロは馳せる、とかいいますが、やはり実際に行ってみるとリアリティが違うと思いますし・・・。 / らいち ( 2005-10-17 01:25 )
らいちさん♪ そうですね。今はせいぜい行って、1時間半の所かな? どこか遠くへ行ってみたいんだけど・・・。 / タラ ( 2005-10-01 02:28 )
いけるときに、何処へでも、行けたら・・・。すてきですね。いけない状態のときも、あるから・・。 / らいち ( 2005-09-27 22:52 )

2005-08-31 下手な運転

今日は下手な運転をして恥ずかしかった。
国道3号線沿いの店に右折して入るのに、
中央線寄りに待ってたら、対向車が止まってくれて、
さあ行こうと右折したら、縁石がしっかりあって入れなくて、
立ち往生してたら後ろの車が止まってくれて、
バックして入りなおしました。

最近、大好きな自動車学校の車をよく見かけるので、
ちょっと意識してたかなあ〜。

先頭 表紙

陰でこそっと待ってたりするんだよね。知らない土地だと気付かずに止まり忘れる時もあるし。姪さん、かわいそう・・・。確か7千円位?、取られるんだよね。福岡のある自動車学校の人が調べた結果によると、一時停止をきちんとしてる人は5%だったらしい・・・と私の自動車学校の先生が言われました。私もそのうち引っかかりそう(;^_^A / タラ ( 2005-09-14 00:26 )
さっき姪から電話があって、初めて反則切符を切られて憤慨してたが、一時停止しなかったとのことでした。 / ボンコ ( 2005-09-13 20:55 )
那智さん♪ お帰りなさい。はいです。止まってくれてよかった。「何かあったら、止まりなさい。」って自動車学校の先生が言われてたんですよね。 / タラ ( 2005-09-03 04:33 )
縁石って確かに見落とすと痛い目に合いますからね・・・。でも後ろの車が止まってくれてよかったですね。道路上の立ち往生はヘタすると事故になったりしますから。・・・私も気をつけて運転しよう。 / 有末那智。 ( 2005-09-02 10:59 )

2005-08-21 「さよならSL」


人吉駅では今日がSL最期の運転となるらしい。

子供の友達(T君)が電車マニアで、

あちこちの珍しい電車に乗ったり、写真を撮ったりしている。

偶々、人吉での犬童球渓コンクールと重なった今日、

それぞれが独唱を歌い終わって、結果待ちの間

同じ出場者のT君と5人の賑やかな歌姫達とうちの子と

幸いにもそのイベントを見ることが出来た。



朝方の雨も嘘のように晴れ渡り、

アスファルトの路面には少し水溜りを残した。

盆も過ぎて、少し柔らかくなった日差しと

時々そよぐ 秋めいた風が心地よく

雨に洗われた緑の木々は 青さを増した空に映え

駅向こうの山には10数羽の白鷺?が

イベントを演出しているようだった。


午後3時、人吉高校の吹奏楽部の

軽快でちょっと寂しげに聞こえる演奏に始まった。

印象に残るのは「いい日旅立ち」・・・。


真っ白な煙を吐いていた機関車は、

商工会長や来賓の挨拶のあと

何人かの関係者代表に石炭をくべられ

煙は次第に灰色になり黒味を増してゆく


お決りの汽笛を鳴らすとゆっくりと走り始めた。



帰り道

T君のお父さんの運転する車の後ろを付いて行った。

くねくね山道が多い。

子供が酔いそうなので、見通しのいいカーブは

中央線を無視して、真っ直ぐ走った。

私にしては、レースみたいで面白かった。

先頭 表紙

寂しいね。 見たい人は、どこまでも追っかけて行くんでしょうね。 / タラ ( 2005-08-24 19:10 )
機関車の姿が消えていくの寂しいね。 / ボンコ ( 2005-08-24 00:14 )

2005-08-10 初心者マーク(^^)/~~~

今日から、初心者マークが外せる(^^)v
昼にダーと父母姉と次男で一年目のお祝いの食事会(^^)v
(長男は部活だったので・・・ごめんね)


これからは、もっと気を付けなさいって、戒めなのか。

乗る前にクーラー入れようと思ったら、
ギアがローに入ったまま停めてたようで、
エンジン回した途端、20センチほど前進してビックリ!!
慌てて、エンジンを止めた。
なんで?? オートマじゃないのに・・・。
こんなの初めてだ!!

最近、父にもらったその車を駐車場に停めた後、
エンジンを止めて降りてからサイドブレーキを下ろして
10センチほど手で車を押して、微妙なズレを調節してる。
・・・これは長男に習った(^^ゞ
サイド下ろしたら、車ってこんなに軽く動くものなんだ・・・。

これからは難しい駐車をする時は、押しながら入れたりして・・・p(^^)q

免許持ってない高校生の長男は、難しい実家の駐車場から、
切り替え無しで車を出せる(勿論、私道だけど)。
私より上手い。(しょうも無い自慢?)
スピンの仕方も説明してくれる。(やったこと無いくせに)
テレビとか見てたら解るんだそうで・・・。
雪で車がすべったら、こうすればいいよ・・・とか。
男の子はやっぱ違うなあ・・・(;^_^A
訊ねたことは、ほとんど帰って来る。
レーシングカートとかも、絶対勝てないもんね。

この子も、もうすぐ初心者マーク張るようになるんだなあ。

先頭 表紙

らいちさんも♪おめでとうございます(o^o^o) 私も「へたくそマーク」があれば・・・と思うんですが、出来たとしても付けるかどうか?? 今日も運転したのですが、無い方が何となく気分いいですよ(^^ゞ 責任もちょっと重くなった感じです。 / タラ ( 2005-08-15 01:06 )
私も、今月から初心者マークがはずせます。しかし、一生初心者マークをつけて運転したいくらいです(苦笑)運転があまりうまくありませんよお手柔らかにマークってできないかなぁ・・・(-”-;) / らいち ( 2005-08-11 22:27 )

2005-08-02 クーラー点けっ放してたら・・・、

一昨日、クーラーが動かなくなって、
明日、修理にみえます。
だから、夏休みになって、ずっとおばあちゃんちに行ってる次男に
「まだ帰って来ない方がいいよ〜!」
と伝えました。
でも、偶にはクーラーの無い生活もいいなあ。


秋頃公開される伊藤英明さんの映画♪
1960年代?にタイム・スリップするとか・・・。
私の生まれた年代。懐かしいものがいっぱい見れるのかな?
「海猿」の伊藤さんもいいなあ〜。

先頭 表紙

ボンコさん♪ じゃあ、中学生の一番かわいい頃ですね。 時代の流れが速いから後を継ぐのも大変でしょうけど・・・。 電気屋さんは見るだけでも楽しいですね♪ / タラ ( 2005-08-18 00:52 )
もう30年も前の話ですよ。電気に強い兄達はいたのですが 誰も後を継がなくて・・・ / ボンコ ( 2005-08-17 01:37 )
ボンコさん♪電気屋さんだったんですか。いいですねぇ ♪ 私は今、欲しいものがいっぱいあります。電子レンジとガステーブルを買い換えたい。W録DVDが欲しい。携帯も買い換えたい。・・・etc  / タラ ( 2005-08-11 00:55 )
クーラー当たり前のものになっちゃいましたね。私も60年代生まれ。電気屋さんだったからテレビ、クーラー、洗濯機は珍しくなかったけど、ここまで普及するとはね。 / ボンコ ( 2005-08-03 17:27 )

[次の10件を表示] (総目次)