himajin top
タラの「今日だけ日記」

あしたはあしたのかぜがふく

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-06-22 「手を引いて、入園」
2004-06-22 ローラーリュージュ & 父の日
2004-06-20 学校説明会の日
2004-06-18 元 ご近所さん
2004-06-17 イメージトレーニング
2004-06-14 「やっぱ、オートマよね!」
2004-06-12 「おはぎ も一個 食べたい」
2004-06-11 台風くるかな?


2004-06-22 「手を引いて、入園」

6月22日(火) 晴れ 曇り 

「手を引いて入園」
手を引いて(ハンドブレーキ)→入園(ニュートラルにしてエンジンかける)

「合図 一番 再度 確認」
右合図→ローに入れる→サイドブレーキを下ろす→左右確認 ⇒発車

「ハンドバック閉める」
ハンドブレーキを引く→バックに入れる(上り坂ではロー)→エンジンを止める


自動車学校 今日やっと、12項目合格 4時間掛かった。
先生も校外へ向けて本腰を入れてる感じ。
・・・楽しみだ!! 
第一段階、まだ8項目も残ってるけど・・・。

○ー君、代休、床屋に行く。

先頭 表紙

らっしゃい!!ようこそ(^^ゞ こっちも、意外(笑)   その後も・・・とか言ったら、よっぽど長く行ってるみたいじゃん!(爆) 今からが長いんだよ(-.-) / タラ ( 2004-06-24 04:57 )
だよねだよね?タラさんだよね(笑)?偶然です。意外なとっからたまたま見つけて飛んで来ました(謎)。その後も教習所がんばってるのですね。 / にしー。 ( 2004-06-24 01:20 )
那智さん、早々にありがとう(~_~) やっとこさ頑張ってます。日記も車も・・・。今日は月も星も見えなかったけど、今、オリオンめっけ!!だよね♪ / タラ ( 2004-06-23 00:04 )
タラさん、こんばんわ♪さっそく遊びに来ました。車もしかしてマニュアルで免許取ろうとしてるのですか?なんかとても懐かしい言葉があって・・・オートマより時間掛かるかもしれないけど頑張ってね。 / 有末那智。 ( 2004-06-22 23:17 )

2004-06-22 ローラーリュージュ & 父の日

6月20日(日)

台風なんて どこ吹く風 凄くいい天気  暑い!

台風を心配して10分早く始まり、台風の影響か出場者も昨年より少なめで
12時頃には終わった。

ローラーリュージュ競技中は、少し向かい風が気になったけど楽しかった。
結局、ギリギリに行って、試走一回だったけど、
上の子はユース○○、私は一般女子○○○。
だけど1位との差が大きいし、下の子よりタイムが遅い。
一般女子は今のところ狙い目、来年くらいからは難しいかも?

ダーは前夜の仕事上の飲み会の予定があったため、申し込まなかった。
下の子は惜しくも4位。
トロフィーと参加賞と賞品のマスクメロンをどっさりもらって帰った(^_^)

帰り道1時頃少し雨が降った。
そのまま映画(海猿)を観に行きたかったけど帰った。
一緒に出場してた近所の子と応援に来てくれてた父母姉と昼食をとって帰った。


夕方、父の日のプレゼントを買って、主人の実家に持って行った。
組み立て式だったので、作って上げた。今日の戦利品のメロンも上げた。
父母が今日捕りに行ったタコを2匹(匹って数える?)と
趣味の畑で獲れた茹でたとうもろこしや、野菜をもらって帰った。
とうもろこし、ジューシーで美味しい。

7時から、吹奏楽。この前もらった新しい曲の練習。トリルが気に入った。
帰りに実家に寄って、父が自分で選んだプレゼントの足しにしてもらう分とメロンを上げた。
こちらでも趣味の畑で獲れた好物のツルムラサキをもらった。
大会のあと実家に遊びに行ってた○ー君(下の子)を連れて帰った。

先頭 表紙

2004-06-20 学校説明会の日

6月19日(土)

朝:○○皮膚科に○ー君を連れて行く。
  朝夕の飲み薬とステロイド入り軟膏をもらう。

昼:実家で昼ご飯をご馳走になる。(ちらし寿司)

午後1〜3時:学校説明会 

明日はローラーリュージュ大会なのに、練習に行けなかった。
直前の試走2回でいきなり本番になりそうだ。
子どもにコース取り習おうと思ってたのになあ・・・。
台風、来るのかな? 宮崎の方に逸れてるような・・・。
会場に電話で聞いたら、明朝9時半にならないと分からないそうだ。
葦北のコースは多少濡れても大丈夫なように、
コンクリートに箒で掃いたような小さなデコボコガある。
その代わり、そりのブレーキの傷みも激しいそうだ。
新潟のコースはつるつるなので、雨が降るとブレーキが利きにくくなるらしい。
尤も、ルーツであるリュージュのコースは雪なので、もっと激しいのだろう。
やったことないけど・・・。

あッ、もう2時だ。 早く寝よう!
 

先頭 表紙

2004-06-18 元 ご近所さん

6月17日(木)

今日も12項目  昨日と今日は内容が難しそうだったので  

分かり易くて、少し厳しい○○先生を指名した。

今日は何回も脱輪した。いつもしないのに・・・。(ぶー)

クランクの時、合図のことばかり気になって、コースみるのが疎かになった。

それと、睡眠不足で、少しぼっとしてた。

明日は気を付けよう!

学科テストの練習 満点だった(うきッ)

明日はいつものように「どなたでもいいです。」



6月18日(金)

今日も12項目  今日は脱輪しなかった(ほッ)

今日は初めての○○先生  几帳面ではっきりした先生

昨日習ったことが、昨夜と今朝のイメトレで大分良くなってた。

でも、クラッチの使い方が、まだよく分からない。

少し登り坂をゆっくり行くとアクセルの踏み方が弱くてエンストする。

強く踏むと、スピードが出すぎる。クラッチの上げ方が速いらしい。

確認と合図は大丈夫・・・かな?

次(火曜日)も初めての○○先生。
 


自動車学校が終わってから

ご近所さんや元ご近所さんの5人で

9年前に引っ越した○○さんとこに遊びに行った。

掃除の行き届いたおうちで、たくさんの手料理をご馳走になった。

二間続きに障子は開け放しで

床と天井が高くて窓が広い

その清潔な明るい縁側には 

7輪くらいのカサブランカを大きな花瓶に

赤紫の小菊を別の大きな花瓶に

床の間にも可憐な花を生けてあり

きっと、気づかなかったところのあちこちに

色んな花が飾ってあるのだろう。

書院の戸も開けて広々としてた。

開けてある書院は見慣れない

実家のもいつも閉めてある

・・・どうやったら、こんなに綺麗に片付けられるんだろう。

このうちの人はしあわせだなあ〜。

家も嬉しそうだった。

色んな話をして、3時間あっという間に過ぎた。

楽しかった。

私はピアノの生徒さんが来るので、一足先に失礼した。

「今度は弁当買ってから遊びに来るから・・・」

という話になったらしい。

次は○○さんの引越し祝い

その次は私の免許取得のお祝いだそうだ(~_~)

いつになることやら・・・(^^ゞ

先頭 表紙

2004-06-17 イメージトレーニング

6月15日(火)

○ー君を眼科に連れて行ったので、
歯医者には行かなかった。
○ー君、眼科異常なし(^.^)


6月16日(水)

自動車学校12項目「通行位置の選択と進路変更」 明日も12項目(-.-)

【右折】(ルームミラー確認)「後方ヨシ」右合図 →(1,2,3と数える間に)加速 サード →(右側ドアミラーと目視)「ミラー、側方ヨシ」→加速しながら中央線に寄せる(滑らかに)〜 以下色々。

【左折後すぐ右折】(セカンド、左寄せ状態から)(ルームミラー確認)「後方ヨシ」→左合図1,2,3 →(左側ドアミラーと目視)「ミラー、側方ヨシ」→ 左折 
 →「後方ヨシ」右合図1,2,3 →(右側ドアミラーと目視)「ミラー、側方ヨシ」
 → 中央線に寄せる 〜 以下色々。 

【上り坂道停止と発進】クラッチ速く、ブレーキゆっくり踏んで止まる(ほとんど同時)→ ロー、サイドブレーキを引く
【上って左へ、下って右へ】「左後方ヨシ、右側方ヨシ、左前方ヨシ アクセル音が上がったら、クラッチゆっくり上げる。〜 以下色々。

先頭 表紙

2004-06-14 「やっぱ、オートマよね!」

6月12日(土)

歯医者に行った すっきりした 次は火曜日

6月13日(日)

映画を観に行きたかったけど、明日から○ーくんの期末テストなので我慢した。

夜は吹奏楽の練習。新しい曲2曲「世界の中心で〜」の主題歌と「ドリフメドレー」

6月14日(月)

自動車学校でオートマの練習をした。「やっぱりオートマよね♪」と思った。
ついつい、スピードを60キロくらいまで上げてしまった。
次はまた、ミッションに戻る。今日も楽しかった(^.^)

○ーくんは体調が悪く、2時間目から学校に行った。
1時間目の分の社会は放課後に受けたらしい。

先頭 表紙

ほんとだ! ありがとう♪ / タラ ( 2004-06-17 19:20 )
ログインするとリンク(アンダーライン)出るよぉ。ツッコミ返しも顔マークでできるし。 / nyan ( 2004-06-17 08:17 )
ひマーク探し中、nyanさん、ありがとう♪ 凄く嬉しいよ(^^ゞ 人違いじゃないよ。でも、流石猫道専門家だnyan。 nyanさんとこに書きこんだ時、タラの下に線が付いてないので悩んでた(-.-)  そして、誰か見つけてくれる人いるのかな?・・・って。 / タラ ( 2004-06-17 01:21 )
タラさんめっけ!運転、頑張ってね〜♪ / nyan ( 2004-06-15 08:23 )

2004-06-12 「おはぎ も一個 食べたい」

2004・6・11  夜更け

台風それた 学校あった
自動車学校に行った 隣の○○さんに乗せてってもらった(9時40分)

やっとS字とクランクに合格(^.^)
楽しいけど、何でこんなことやってるんだろう・・・とちょっと思う。
私は運転しない方が良さそうなのに・・・。

夕方 お姉ちゃんがお母さんのおはぎを持ってきてくれた
美味しいので立続けに3個食べた(大きめだけど)
後はダーと子どもの分(T_T)  も一個食べたい

○ーくんが実家に泊りに行った ・・・ちょっと寂しい

昨日作った曲 今日聴くと (うーんもうちょっと)

グ○ーン○ープのコーヒー牛乳はやっぱり美味しい

今日の夕食は「沖さわらのペッパー焼き」「青梗菜のクリームシチュー」
シチューは味噌汁と野菜炒めに変えよう・・・(^.^)
ではでは・・・早速作ろう



曲、手を加えたけど、強弱とかが荒削り・・・。
ほんとはピアノの音でメロディ流したいんだけど、ピアノだと音が途切れてしまう・・・。
楽譜で作ってるせいかな? スラー付けてもあまり効果がない。

一段加えて、メロディラインと伴奏を切り離せばいいと思うんだけど・・・。
メロディライン一段増やすと、他4段の伴奏の流れをまた初めから見直すことになりそうだから そのうち、・・・かな?

ピアノで弾いてみると変な和音があるんだけどmidiで聴くとピアノとはまた違う・・・。

楽譜のときは音のバランスはいいんだけどmidiで聴くとかなりうるさい音が入ってるので
何度も強弱記号入れ直したりして・・・。直に入れるのはまだうまく操作できないから、
結局スコアメーカーになってしまう。


ダーがおはぎを買って帰った。うちは一家全員「おはぎ好き!」
お母さんのおはぎ、も一個もらっていいかな?

皆、おはぎで腹を膨らませ
結局、作った夕食はほとんど明日にまわった。

先頭 表紙

2004-06-11 台風くるかな?

今日は、子どもを皮膚科の病院に連れて行ったので
自動車学校は休みました。
明日は、台風の影響次第で休校になるかも?
なればいいなあ

そしたら、ゆっくりできるし、自動車学校も休もう・・・

歯医者にもヘアカットにも行きたい

実家に行っておはぎをもらいたい

子どもに勉強教えたい

体調悪くて、最近学校休んでばかりの下の子・・・私の可愛い子

もうすぐ子どもの期末試験がある

ローラーリュージュの大会ももうすぐ・・・今年は皆で出るぞ〜!

夏休みの吹奏楽のコンサートの練習

さっき終わった洗濯物を早く干そう

夕食の茶碗は明日の朝洗おう

お風呂は朝入ったから、顔だけ洗って・・・

さて、何からしよう・・・まずは、洗濯物から・・・

折角作った曲が・・・たのしみにしてたのに・・・

○ーくん、あしたは元気になるかな?台風来るかな?

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)