himajin top
しるくの「ちょっと無駄話」

2003年も宜しくお願いします(^^v

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-09-12 今回の出来事で
2001-09-11 大学生活
2001-09-10 朝の七不思議
2001-09-09 岩石落とし
2001-09-09 すいみんぶそく
2001-09-07 日常
2001-09-06 遠距離恋愛
2001-09-05 久々のお休み
2001-09-05 シルクジャスティス
2001-09-04 初体験


2001-09-12 今回の出来事で

色んな意見があるやろうけど、沢山の人々の尊い命が失われたことは絶対許されることじゃないよね?

誰であろうと他人の命を絶つことはできないよね・・・

心よりご冥福をお祈り致します・・・合掌・・・

先頭 表紙

命ほど大切なものは他にないと思うのに。。。愚かですよね。 / ゆうき ( 2001-09-13 21:44 )
気持ちを落ち着かせたい。。ほんとうに、、 / たまたま ( 2001-09-13 11:54 )
悲しくてやるせなくて、ニュースみては涙ぐんでしまってます。(仕事の影響大!だけど・・・ι) / Hiroko ( 2001-09-13 01:32 )
どんどん被害が大きくなっていくね。。。 / akemi ( 2001-09-13 00:24 )

2001-09-11 大学生活

何となく大学時代のお話。

あっしは某京都の大学の文学部・哲学科に在籍してました。
まあ、幽霊学生でしたが(笑)必修科目はキッチリ出ていましたが、一般教養については・・・まあ、気にするな!(^^

で、何をしてたんかと言うと、クラブ活動にはまってました。
あっしはこう見えても(どうみえても?)「混声合唱団」に所属してました。

混声とは・・・ソプラノ(女性高音)アルト(女性低音)テノール(男性高音)バス(男性低音)の4和音のハーモニー(最高各パートさらに2分割で8和音)を奏でるものなんですね。
あっしはテノールの一番高い声で、3回生のときにはパートリーダーまでやってました。
あんまりうまくなかってんけど、年に1度、定期演奏会が11〜12月にあるんやわ。それに向けて大体4ステージ曲を仕上げていくんやけど、指揮者やパート間など、やっぱり曲作りの解釈でケンカみたいになることがあるんだ。リーダーやってた頃はあまりにも自分も含めたみんなの不甲斐なさに、練習終った後悔しくって一人で泣いてたこともあった。

でも不思議なんは、本番ではそれだけ一杯練習してきた成果がでるんだよね〜。悔し涙が嬉し涙に変わる、その感動があるからあれだけみんなでぶつけ合えたんだろな、って。

あの頃は熱かったのに今はダラ〜としてるな〜(笑)
もう一度一般合唱団でやってみたいなと思う今日この頃でした♪

・・・お腹の出方も名テノールっぽくなってきたし(爆謎)

先頭 表紙

続いてるよ〜!結婚した子もいるけど時々はご飯食べに行ったり♪共通の話題もあるし、何言っても分かってもらえたりするもんね。 / #moon# ( 2001-09-13 00:42 )
月〜♪そうだよね、意外と今でも役にたってるよねえ。そのころの友達って結構今でも続いてない?あめんぼあかいなあいうえお〜♪ / しるく ( 2001-09-12 22:37 )
ゆうきさん♪そうだねえ、でもさ、今仕事土日休めないから肝心の舞台に立てないのよ(泣)でも・・・考えてみようかな(^^ / しるく ( 2001-09-12 22:30 )
あ、あれか!>姉 / しるく ( 2001-09-12 22:28 )
苦楽を共にした仲間っていいよね〜。私は中高と演劇やってました。かなり厳しいクラブだったけど、そこで身についたことは意外にも社会人になってから役に立ってたりして…。そういうところがクラブ活動とか、サークルの醍醐味なんだろうね♪ / #moon# ( 2001-09-12 14:23 )
いいじゃないですか!一般合唱団でもう一度やってみては?いろんな人と出会えるし、楽しいと思いますよ!頑張って! / ゆうき ( 2001-09-11 22:43 )
ホラ、横断幕っつうの?ホールのバルコニーに御贔屓レスラーの名前入れて作った幕を飾るじゃんか! / akemi ( 2001-09-11 22:12 )
ダンマク?何それ?(^^;姉 / しるく ( 2001-09-11 21:26 )
某プロレスサークルの万年大学生もやってた。。。混声合唱。。近畿の子、都内の大学だったけど。。ホールで嬉々としてダンマクはってた。(爆)元、夢ファクファン! / akemi ( 2001-09-11 21:21 )
minamin♪さん、あっしももっぱらカラオケ〜♪でも最近いってない(泣) / しるく ( 2001-09-11 20:59 )
えりっちさん、いらっしゃ〜い(^^削除しときました(笑)お、合唱仲間♪確かに合唱の声ってカラオケとかとは違うもんねえ。 / しるく ( 2001-09-11 20:58 )
うわ〜1つ削除して!!↓ / えりっち ( 2001-09-11 20:55 )
私は中学時代に合唱部だったよ。でも、もうあんな合唱の特徴ある声はでないなぁ。。。ちなみに、私はソプラノ♪ / えりっち@つっこみありがと。よろしくね♪ ( 2001-09-11 20:52 )
minamin♪はもっぱらカラオケで歌うくらいだわ。 / minamin♪ ( 2001-09-11 20:41 )

2001-09-10 朝の七不思議

息子の元気の良さ・・・

すまんっ!!akemi姉みたいな発想をしてしまった!!(姉さん、冗談ですよ♪)

改めて朝の七不思議、それは・・・

「廻る靴下の謎」

・・・これはおいらだけなんかなあ。朝出勤の時、家から最寄駅まで15分くらい歩くんですが、その間に靴下が180度回転するんですわ!

要するに足の裏に当たる部分が足の甲に、甲に当たる部分が裏に来ちゃうんですねえ。
何でなんだろ?みんなこんな経験あるんやろうか?う〜ん、謎や・・・

先頭 表紙

うちの会社は梅田です(笑)。どこまで続く<地元ネタ> / Hiroko ( 2001-09-13 01:28 )
Hirokoさん、ある意味やなくちかいわ(笑)職場は本町なんでなお近い・・地元ネタ(笑) / しるく ( 2001-09-11 20:06 )
「放出」ね!? なーる!! じゃ、ある意味近いのかなぁ。東淀川区ですよん♪ / Hiroko@会社 ( 2001-09-11 19:14 )
Hirokoさん、2分は早くないか?(笑)・・・あっしは「ハナテン」てとこに生息してますよ(^^ / しるく ( 2001-09-11 19:00 )
たまたまさんいらっしゃ〜い(^^30分歩いてみたら(笑)360度廻ろうとするのだが、足首が締まって痛いの何の・・・(^^; / しるく ( 2001-09-11 18:59 )
はじめまして、じゃー30分歩けば元通りか?1駅歩いたら、、、 / たまたま@あいのり ( 2001-09-11 05:33 )
私、スニーカー&靴下で、2分も歩けば脱げるけど・・・? / Hiroko ( 2001-09-11 01:56 )
minamin♪さん、それが七不思議なのよお〜(泣)・・・見つかんないっ!(笑)>姉 / しるく ( 2001-09-10 22:21 )
でも、グルリもなったことあるよ。ゆるめの靴下の時。。見つかった? / akemi ( 2001-09-10 22:10 )
浅い靴下はずれるよね。普通の靴下ではならないと思うけどなぁ、、、。 / minamin♪ ( 2001-09-10 21:58 )
ゆうきさんいらっしゃ〜い(^^やっぱりあっしだけなのか?!(笑)まあいいや、よろしくです〜♪ / しるく ( 2001-09-10 21:53 )
え〜!初めて聞いた!すっごいナゾだ!日記のタイトルもおもしろい! / ゆうき@おはつです! ( 2001-09-10 21:26 )
そうそう、浅いのは脱げちゃうんだよねエ・・・残り6つは・・・まあ、いいや(笑) / しるく ( 2001-09-10 20:40 )
浅いのあるじゃん、あれはいてると土踏まずにたまってる(脱げてくる)で、あとの6つは?<不思議。(笑) / akemi ( 2001-09-10 20:38 )

2001-09-09 岩石落とし

豪華2本立て(笑)

さて、こないだの「直線一気」に次いで、今度は「岩石落とし」について。

これはプロレスの「バックドロップ」と言う技の和名です。

あっしはもう20年来のプロレスファンです。
ちょうど小学校2年の時やったんですが、タイガーマスクというレスラーがデビューしたんですね。これがまた凄くって、動きは速いし、飛び回って、我々少年ファンの心を捉えたんですね〜。
当時は金曜日の夜8時というゴールデンタイムに古館伊知郎氏の過激な実況。そしてアントニオ猪木を始めとするレスラーの熱い戦いでのめりこむ要素はいくらでもあったんですね。

それから早くも20年。プロレスって、入っていけば行くほどドロドロした部分が見えてきて、離れていっちゃうんですよね。周りの友達でも
「昔は見てたけどな〜」
て子はおるけど、今は特に放送時間もめっちゃ深夜(関西地区)になってしまったからなおさら離れていってる。
でもいざというときの潜在的ファンってめちゃ多いと思いますよ。

最近では「総合格闘技」いうて、プライドとかK−1とか流行ってます。あっしも見ないわけやないし、見ればそれなりに楽しむけど、プロレスってやっぱ面白いと再認識する時もある。

総合系見てる人って割とプロレスファン多いけど、ただ流行に乗ってるだけのにわかファンも多いんすよね。だからその場がたのしけりゃいいって子も多いし、実際興行も1話完結みたいなんが多いけど、プロレスってのは一種大河ドラマの要素もあるんですよね。

だから
「こういう出来事があって、こういう試合が行われて、ここでこうこうこういう因縁ができこうこう・・・・」
今でもこういう流れってあるんですよね。だからある程度興味を持ったらそういう歴史を紐解いてからプロレスを見ると数倍面白くなるんですね♪

そんなこんなでプロレス観戦20年。「岩石落とし」ってのは去年ガンで亡くなられた
ジャンボ鶴田というレスラーの必殺技で、正に一撃必殺っていう説得力があってもっとも好きな技なんで、名前をお借りしたまでです。

  何か読み返してみるとイマイチ何書いてるか分かりにくい(爆)(^^;

先頭 表紙

いやいや、分かります♪でもプロレスって、「市民権を持たないメジャー」やと思います←余計わからん(笑) / しるく ( 2001-09-09 23:58 )
わかります。でも「うんうん」とうなづきつつ読むのは、やっぱりプロレスファンのような気がします。ま、いいじゃね〜か、プロレスには市民権なんかいらんのやから!←つっこみは更にわけわからん。 / akemi ( 2001-09-09 23:11 )

2001-09-09 すいみんぶそく

1日空いてしまいました(笑)

つーか、土日は下に書いた平日の日常よりハードなんですね。
朝は6時起きで、7:30から仕事。終わるのは16:30で早いんですが、やっぱり帰ってくると眠いんだな、これが。
昨日なんか帰ってきて「めちゃイケ!」見ながら記憶がなくなってた(笑)
ふと気づいてみたら午前0時・・・こういう時って一瞬何がなんだかわかんないんですね。

「・・・遅刻やん!」(爆)

いやいや、そんなに寝とらんがな(^^;翌日の昼の感覚になってた。
気づいてみたら携帯のEメールが3件。とりあえず返事入れて、シャワー浴びてまた寝たけど、いくら寝ても寝たりな〜い!!

何でやろ?と考えてみたら、ここ2週間で1日しか休み無かったからや!・・・
もう若くないなあ・・・(苦笑)

先頭 表紙

そうか、じゃああたしは「若いママ」の分類に入るな。よっしー産んだの24やから!よろしい不問に伏す。字合ってる?(笑) / akemi ( 2001-09-10 00:15 )
つーか、おいらおかんが30過ぎてからの子やから、何となく・・・(笑)ムカツかないでくらはい♪>akemi姉さん / しるく ( 2001-09-10 00:00 )
minaminさんいらっしゃ〜い♪いやいや、主婦は大変なんだから一杯お昼寝しないと♪ / しるく ( 2001-09-09 23:56 )
寝ても、寝ても、眠いときってありますよね〜♪なんでだろうね?minamin♪はお気楽生活だからお昼寝いっぱいしてるけどね。ヾ(-_-;) オイオイ、ちゃんと家事しろ!! / minamin♪ ( 2001-09-09 22:40 )
な〜んかムカつく>若いママ! / akemi ( 2001-09-09 22:36 )
来週から辛うじて週一で取れそう。でも来週の月曜まで休み無い(泣)さっきまで寝てたから眠くない(笑)ママ・・・若いママ歓迎(爆) / しるく ( 2001-09-09 22:35 )
もう若くない?いやなセリフだ。言ったことないけど。(笑)この後はせめて週1くらいで休みとれるといいね。今日も早寝しなさい。<あたしはあなたのママですか?(笑) / akemi ( 2001-09-09 22:27 )

2001-09-07 日常

よくよく考えてみたら、平日ってほとんど同じ生活してんのに気づいた(笑)

8:20 起床・速攻で顔洗って、歯磨いて、服着替えて・・・
8:30 家を出る・溜まってるEメールの返事もしながら。
8:53〜9:00 地下鉄乗車・ゲームボーイアドバンスがお供。
9:15〜9:25 会社着・朝飯・最近はヤマザキのメープルデニッシュサンド(やったかな?)がお気に入り♪

9:30〜〜17:30 お仕事・時々携帯メール打ちながら(^^

17:30〜 フリー・よくパチンコいくかな、勝てないけど(苦笑)

18:00〜21:00の間に帰宅、晩御飯。

21:50 なぜかこのくらいに風呂。

その後はPC打ったり、彼女さんとの電話、読書やゲーム。

そして0:00〜2:00の間に寝る・・・


変化ないなあ!(爆)みんなこんなんなんやろか?何か刺激が要るに違いない、だから最近お腹のお肉がヤバクなってきたんや(笑)
改めて一覧すると恐ろしいということが分かりました(苦笑)

先頭 表紙

あ、ストレッチ忘れてた!(笑)夜の重要事項を・・・(爆) / しるく ( 2001-09-07 21:34 )
あ、偶然!あたしもタイムテーブル書いてみようと思ってたんだ。いいわねえ、ひとりもん!(笑) でも、ストレッチしてるから大丈夫じゃない?<あたしもしてる〜!ストレッチね。謎 / akemi ( 2001-09-07 21:26 )

2001-09-06 遠距離恋愛

のタイトルが示すように、今遠距離してます。
携帯のチャットで知り合って早2年、付き合いだして1年チョい。

おいらが大阪で彼女は神奈川なんですね。だから当然会うのは月イチくらいかな。
逆にそのペースやからうまくいってるのかも。これが毎日のように会ってたら今までつづいてないんちゃうかな。

だからこそ会う時はその少ない時間を大事にするようにしてます。と言ってもほとんど食べ歩きみたいなもんですが(笑)


最近ネット恋愛が流行ってますし、その弊害としてトラブルもたくさんありますが・・・
正直社会に出ると出会いってないんよねえ〜。だからこういうネットで出会ったりするのって画期的やとおもうし、うまく使えばいろんなとこに友達出来るから凄いよねえ。

ただそういうネット恋愛って、気をつけなければいけないのが、実際あったこと無いのにやたら盛り上がるのね(笑)本人らは真面目やねんやろけど、周りからすりゃ
「会ったことも無いのになんで?」
って感じやし。うちも電話したりして、エエ感じやとは思ってたけど、実際会うまでは流石に恋愛感情ってのんは無かったから。
あまり会う前から思いつめると後々が怖いんで、皆さん気をつけましょう・・・て話めちゃずれた?(爆)

先頭 表紙

えっ?中古車センターで有名なところ?そんなんあるの?? 私は・・・・、何が有名なんやろ・・? / Hiroko ( 2001-09-11 01:59 )
Hirokoさんひさ〜♪繁盛って言ってもおいらを含む約2人(笑)が盛り上がってるだけ(^^;あとやっぱり勘違いされてたのね(苦笑)>でもいままでしるくさんって女の人だと思ってました(笑) ちなみにおいらは大阪の中古車センターで有名なとこに住んでます←メチャ地元ネタ(笑)わかるかな? / しるく ( 2001-09-10 20:12 )
難しいですよね。遠距離恋愛。でも羨ましいです。 / Hiroko ( 2001-09-10 01:28 )
こちら大繁盛ですねー!でもいままでしるくさんって女の人だと思ってました(笑)しかも大阪!私もです♪ / Hiroko ( 2001-09-10 01:26 )
しるく〜〜!書いた。プロレス論。来てきて! / akemi ( 2001-09-07 20:15 )
#moon#ちゃん、こちらこそ、よろしくです。しるくとはプロレス仲間させていただいてます。よろしかったら、あたしのとこへも遊びにいらしてね。(ちょっと上品に…オホホ) / akemi ( 2001-09-07 00:40 )
旦那・・・(爆)今でもやっぱりいい顔しない人もいるやろね。きっかけが違うだけで「出会い」なんだけどね。誰でも最初は「見知らぬ仲」なんだけどね(笑) / しるく ( 2001-09-06 23:47 )
あ、挨拶送れました。しるくのチャット友達ですぅ〜。akemiさん、よろしくお願いします〜♪ / #moon# ( 2001-09-06 23:42 )
月〜♪いらっしゃい(^^そうやなァ、どんな出会いであれ、遠距離であれ、続くって言うのは何か運命的な物があるんだろうな。何か月に言われると説得力がある(笑) / しるく ( 2001-09-06 23:30 )
そうだねえ、さっぴいて考えておかないと。ただ、ピュアなハートに(笑)触れられるのも見知らぬ仲だからってこともあるかも?!数年前ネットで知り合ったってカップルが店に見えたことがあった。今でこそあるだろうけど、当時はまだまだまずらしかった。そしたらうちの大将(店でのダンナの呼び名)「まあ、ちょっと上等なテレクラで知り合った、みたいなもんでしょ?」なんて言い放って…。おいおい必死でフォローしたわ、女将のあたし。(爆) / akemi ( 2001-09-06 23:04 )
ネット恋愛って実際逢った時に多かれ少なかれ「ズレ」があるよね。そのズレが少ない人、またはそのズレを受け入れられる相手なら大丈夫なんだろうなぁ〜って思います。でも、たとえ顔は見えなくても長く続く人と続かない人って絶対いる。そういうことに少し運命的なものを私は感じたりもするな。 / #moon# ( 2001-09-06 23:01 )

2001-09-05 久々のお休み

今日は12日振りの休み♪でも明日からまた11日連続労働(T-T)
自分で希望したシフトなんでしょうがないんですがね〜。

でも休みの日って、何故か仕事の日より早く起きてしまいません?
おいらはそうなんですよねえ。
普段は8時起き、土日は6時起きなんですが、今日一回目に目が覚めたの5時(爆)
当然寝ましたけどね。

さて、今日は何するかな。一日寝てるのももったいないし、だからといってすることも無い。昨日買った「白い犬とワルツを」読むか←流行に踊らされたオトコ(笑)

先頭 表紙

読んでますよ<ワルツ。とりあえずPS2壊れたみたいなんで、修理出して、本屋でも行って、おやつ買って、帰ってぼぉ〜(笑)HPは無理だ!(笑)>akemi姉さん / しるく ( 2001-09-05 11:12 )
もったいない〜〜!買い物とか、本屋さんめぐりとか、PCショップうろつくとか…。いろいろあるやんか!←あ、あたしの休みか?これ!(笑) 読んでるのか?今。<ワルツ。あ、そうそう、ひまじん始めたついでにHPでも作れば! / akemi ( 2001-09-05 11:03 )

2001-09-05 シルクジャスティス

おいらのペンネームである「しるく」
これには一応意味があるんですね。


表題にある「シルクジャスティス」
これは競走馬の名前です。

この馬に惚れ込んでしまったのは97年。ジャスティスの全盛期の4歳の時でした。
不器用な馬で、未勝利を勝ち上がったのが4歳の春。競馬の祭典日本ダービーまで時間が無く、無理をしたローテーションで、辛うじてダービーに間に合った感じでした。
そのダービーでは前走が評価されたのか3番人気に支持される。

結果6番人気の皐月賞馬サニーブライアンが、鞍上大西騎手執念の2冠達成となったのだが、4コーナー直線に入るまで最後方にいたジャスティスが怒涛の追い込みを見せ2着に食い込んだ。

その走りを見た瞬間鳥肌が立った。

その年の秋、菊花賞、ジャパンカップと追い込み届かず共に5着だったのだが、年末の有馬記念でついに爆発。古馬の一線級をナデ切り優勝・・・

その後は4歳時の無理がたたったのか、1勝も挙げることなく去年引退したんですが、おいらの中では未だに心に残る1頭になってます。今でも機会があれば北海道の牧場まで見に行きたいなって思います。

で、何故ジャスティスだったのか。
この馬は追い込みしか出来ない不器用な馬だったんですね。

競馬って、道中2〜3番手につけて、直線で抜け出すという勝ち方が出来れば強いんですわ。あとは展開に合わせて自在に立ち回れる馬が勝ちあがれるんですが、ジャスティスは騎手が押しても引いても前に行かないんですね。追い込み一辺倒の不器用さ。それが自分とダブったんですね。

おいらも器用な方じゃなく、いい言い方をすれば自分の型を持ってるんやけど、一般的に見れば不器用なんだよね。
でもそれが悪いとは思わない。それが時には爆発することもあるんだから。

変に画一化されるのって嫌なんですよね。今の競馬も社会も、わりと優等生がはびこってるような気がするんです。その中に一人くらい変わり者がいても、不器用なんがおってもええんちゃうんかな?

だからこそジャスティス、「しるく」なんだな。

あまりうまく伝わったかどうか分からんけど、「しるく」って別のチャットから考えるともう2年も使ってるんですね。やっぱり自分に一番ハマッテルかな、って(笑)

  チャットの頃はよく女の子に間違われたな・・・(^^;

先頭 表紙

そうそう、やっぱり「ドラマ」なんですよ。馬券もあるけど、その奥にあるものって、案外プロレスに通じるんですよ>akemi姉さん / しるく ( 2001-09-05 23:19 )
そういう馬だったのね。競馬はわからんのだけど、プロレス同様「ドラマ」があるんだろうな。『しるく』が好きな競馬には…。(^^ / akemi ( 2001-09-05 23:10 )

2001-09-04 初体験

といってもエッチな事ではない(笑)

ついにこの「ひまじん」に登録してしまった。
日記すら続かない人なのに、ある人に誘われてつい・・・

文才ないから読みにくいかもしれませんが、ご勘弁をm(--)m


「人生直線一気の岩石落とし」

訳わからん(爆)

これはですね、おいらの趣味である競馬とプロレスから取ったものです。
どういう意味なのかはおいおいここで書いていこうかなあ、と。

これって自己紹介とか書いた方がいいんやろか?イマイチわかってない(苦笑)
akemi姉さん助けて〜・・・あ、ある人バレた(爆)

何はともあれよろしくお願いします♪

先頭 表紙

はじめまして!不束者ですが宜しくお願いします(笑)>管理者さん / しるく ( 2001-09-05 22:15 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2001-09-05 17:39 )
いらっしゃ〜い!初体験日というとやらしいなあ(笑)それはともかく、仲良くしたってください♪>Hiroko / しるく ( 2001-09-05 08:36 )
うふふ、私も来ちゃった♪ 初体験日が同じっつうことでよろしゅーう♪ 文才ないもの同士頑張ろね。 / Hiroko ( 2001-09-05 01:05 )
ふふふ♪5カウントの反則はプロレスの常套手段です(笑)おたがいプロレスファンなのに。少々の反則は試合のスパイスでございます♪でもakemi姉さん、早々のつっこみありがとうございます! / しるく ( 2001-09-04 23:04 )
これはある意味、反則じゃあ?5カウント以内なので許す。しかし、誘っとらんぞ!見てみ、とは言ったが。。苦手、言うてたから!<書くの!自己紹介…あたしもしないままに一年が経とうとしている。(笑)書いてるうちに露見したっつうか、赤裸々というか。。ともあれ、しるくがんばれ!みなさん、akemiの弟分のしるくをよろしく。ペコリ。 / akemi ( 2001-09-04 22:59 )

[最新の10件を表示] (総目次)