himajin top
ちず日記

こんにちは。
OL兼妊婦のちずです。
ダンナ波平と都会の片隅で仲良くやっております♪





counter

本日:
昨日:

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-16 祝! 産休!
2002-09-11 またつった!
2002-09-02 妊娠25週目
2002-08-22 波兵と胎動
2002-08-07 胎教
2002-08-04 マタニティヨガ
2002-07-28 妊婦料理
2002-07-25 妊娠6ヶ月
2002-07-22 妊娠19週 絶好調♪
2002-07-18 恐怖の体重増加


2002-10-16 祝! 産休!

やっと産休に入りましたー。

最後の方は体力的にも仕事的にもつらい日々でしたが
無事終えられてよかったです。

最終日は帰ってくると、波兵が手料理で迎えてくれました。
しょうが焼きとパスタサラダです。
ワインも少し飲んでお祝いしました。はあ、本当に疲れたー。

今週からは毎日主婦業をはじめています。
(結婚してちゃんとやるのははじめてかも・・・)
いままでできなかったお掃除や片付けができてとても気分がよいです。

つっこみ 先頭 表紙

2002-09-11 またつった!

今日はお腹が張って張ってしょうがないです。
だからといって仕事を切り上げて帰れないので辛い。
お昼にカレーライスをたくさん食べて胃がもたれたせいもあるかしら。

今朝は、脚がまたつりました。
いつも寝ていて突然おきるのでふせぎようがないの。
死にそうな痛みでこれで3回目です。
左脚は始めてだったのだけど肉離れのような痛みがいまものこっています。
どうして妊娠するとあしがつりやすくなるのだろう・・。

あかちゃんが産まれてくるまでにお部屋の模様替えをしようと考えています。
まず、今はフローリングのままなのでラグを買わなければならず
白いソファーにはカバーをかけないとやってられなそう!
考えていると楽しいのですが、歩き回る体力があんまりないので
昨日はイルムスへ行ったのですが疲れ果てて帰ってきました。
北欧ファブリックの良いお店ないかなー。

つっこみ 先頭 表紙

2002-09-02 妊娠25週目

朝早く、それも3時、4時、5時に起きてしまう毎日です。
今朝は取りあえず夜が明けるのをみてパンプキンプリンを食べて
出勤まで一時間眠りました。
この間は波兵に目が覚めちゃったら1人で寂しいだろうから
俺も起していいよ。とやさしい事を言ってもらえたので
喜んで起しました。でも・・。

ちず 「3時だよ!」
波兵 「全員集合」

寝言でこれだけ答えてくれて起きてくれませんでした〜。


お昼寝しないように、夜も12時まで起きているようにしても
パチっと目があいてしまったりします。
妊娠も後期に入るとますます眠りが浅くなるみたいなので
これから産後の3時間おき授乳が終わるまで熟睡することはできないみたいです。
こうなってみると妊娠初期の眠くてしょうがなかった時期が妙になつかしかったりします。

ここ2,3日がんばった成果があって先週突然増えてしまった1Kg分を
減らすことに成功して5kg増でなんとか止まっています。
波兵が出張でいないのも体重コントロールにつながっているかもしれません。
彼は彼で出張先で走ったりビールを制限したりしているみたいなの。
お互い別々の方がダイエットになるなんて不思議〜。
このまま別れて暮らしていた方がいいのかしら?

つっこみ 先頭 表紙

2002-08-22 波兵と胎動

胎動も、お腹のはりも、腰痛も たくさん感じるようになってきた今日このごろです。
6ヶ月なかばから突然身体が重く妊婦って大変なんだなあーと感じるようになりました。

でも、波兵に胎動を感じてもらうのはなかなか難しかったです。
私が「動いているよー」と言うと波兵がさわるのですが
違う人がさわったと胎児は感じ取るのか「し〜ん」と動かなくなってしまうのです。
なんどもチャレンジしてやっと「わかったかもしれない!」と言ってもらえました。

週末実家に帰っていたら体重が5kgを突破してしまいました。
明日はヨガなのでがんばらなくては!

つっこみ 先頭 表紙

金木犀と指輪sama そうなんですか! 肉眼で確認できる日が楽しみです! / ちず ( 2002-08-25 17:49 )
ご主人がわかるようになるのはもうちょっと先になればイヤでもわかるようになるハズですよ(嬉)なんてったって、肉眼で確認できるようになりますもの。我家ではビックウェーヴと呼んでました。足がお臍から横腹へ移動するのが見えるの(^m^)なんてこれから先のお楽しみを奪っちゃ悪いかったかしら / 金木犀と指輪@はじめまして ( 2002-08-22 15:13 )

2002-08-07 胎教

胎教というまでのものでもありませんが
最近、ちずは寝る前に歌を歌っています♪

先週の土日ほとんど家にいたので誰とも口をきかなかったの。
ダンナは出張でずっといないし、ママの声が聞こえなくて寂しかったのかなあ。
ふと思い立って歌を歌ったらピクピクとたくさん動いてくれました。
2日間声が聞こえなかったので寂しい思いをさせちゃったのね・・。
それからは寝る前に歌ってあげることにしています。
でも反応があるかどうかはその時々で寝ている時は無反応みたいです。
それとも初めて歌った時は偶然胎動が激しかっただけなのかなあ。

あと、ヨガの先生にいつでも心の中で赤ちゃんに話し掛けてあげてと言われてから
「これから起き上がるよー」
「階段を上るよー」
「電車に乗りまーす」
など心の中で話し掛けるようにしています。忘れちゃうことも多いんだけど・・。
まあいいとしましょう。伝わっているといいな。

つっこみ 先頭 表紙

2002-08-04 マタニティヨガ

マタニティヨガの教室に参加してきました。


はじめてだったので緊張したのですが
ゆっくりと腹式呼吸をしながらストレッチをするような形で
二時間ほど汗をかきました。
身体が硬いちずは結構つらいポーズもありましたが・・。
家でも復習しながらがんばっていきたいと思います。
体重の増加に歯止めがかかった気がします♪
よかったー。

先頭 表紙

2002-07-28 妊婦料理


週末はお中元のお返しとダンナの夏用礼服を買いに行った以外は家でゆっくりしました。
足りないマタニティ用下着などを通販で買ったりお掃除したりやることがいっぱい!
平日は外食だったりたいしたものが作れなかったりしたので昨日、今日は妊婦用料理がんばりました。

☆今日の晩御飯☆

かぼちゃの煮物
なます
ひじき
みりん干し
がんもどきの煮物
押麦入りごはん
梅干

食後のデザート

フレッシュグレープフルーツジュース
牛乳とヨーグルトとはちみつのラッシー

胎動がだいぶわかるようになってきました。
おへそのななめ左下ばかりポコポコなるの。
そこに足があるのかな?

先頭 表紙

2002-07-25 妊娠6ヶ月

ここ一週間でおなかがぽっこりとでてきました。
昨日、今日と会社でも何人かに「おめでただったんんですねー」と声をかけられて
なんだかくすぐったい気分です。
4月に妊娠がわかったのですが今日まで気づかなかった方もたくさんいるんですね。
でも本当にもうシルエットが妊婦!という感じになってきてしまってちょっと悲しいわ。

明日で6ヶ月です。

やっとここまできました。 うれしい♪

先頭 表紙

2002-07-22 妊娠19週 絶好調♪

週末は実家でゆっくりしてきました。
湘南はやっぱり東京よりずっと涼しい! 少し離れているとはいえ海風があるからかなあ。
クーラーなしで2日間すごせました。夜は窓を開けて寝ると寒いくらいです。
それに比べて我が家は暑い暑い。 都心部に住んでいるのでコンクリートだらけできっと暑いのね。

体調はもう絶好調です。
まるで妊娠前の状態のようでいつまでこれが続くのかなあと思っています。
出産する前にお稽古を色々したくて来週はマタニティヨガの見学に行ってこようと思っています。本当はマタニティスイミングもやりたいのですが・・・どちらもは無理でしょうね・・。迷っちゃうな。

胎動はまだ・・・かな。よくわかりません。
7/18にはじめておへその左下くらいが「ポコッ」となっていらい
たまにポコを感じるのですがそれが胎動なのか腸が動いたのか良くわかりません。
19週なのでもう胎動を感じても良いころなのですがちずはとても鈍感みたいです。
あるいは太りすぎて(只今プラス3.5kg)脂肪が厚くなったため感じにくいのかしら。
外見もどうみても妊婦になりつつある今日このごろです。

先頭 表紙

2002-07-18 恐怖の体重増加

体重増加に歯止めがかかりません。
それが始まったのはやはり戌の日の行事がある5ヶ月に入ってから。
外食するとすぐ1kg増え、家で普通に食事しても500g増え
現在プラス4kgです。
どうしたらいいのかしら。やっぱり食べている量が多すぎるのかしら???
明日からは気をつけよう!

義母からマタニティウエアが届きました。
涼しげな白のワンピースとデニムのスカート。
今まで着ていたお洋服は日に日にきれなくなってきたので
大変助かりますぅ。

先頭 表紙

あろうsama 最終的にプラス9kgなら合格点ですよね♪ 出産のお話大変参考になりました。特に両脇の体温のお話は他では聞いたことがなかったのですが私も実践してみようと思います。 睡眠不足に慣れない子育てに大変な時期とは思いますががんばってくださいね! / ちず ( 2002-07-22 11:16 )
一時期すごく体重が増える時期がありましたね〜。で、一生懸命動くようにしたら、今度は早産気味になっちゃったし。体重コントロールって難しいですよね。結局、出産時でプラス9kgちょっと、退院時でプラス4kgでした。これから頑張って落とさなくちゃ。。。(涙) / あろう ( 2002-07-21 11:18 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]