himajin top
くぎの「暇人日記第二章」

日々のくだらない出来事を、まったり書きます。デジカメの画像もUPしていこうと思うので感想書いてもらうと嬉しいです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-03 デスクにバナナを置いておこう。
2005-05-27 歓迎会で広がる世界。 
2005-05-22 今更、世界の中心で愛を叫ぶを観て思う。
2005-05-17 先行逃げ切り。
2005-05-10 バス、電車は座らせて(ノД`)
2005-05-08 GW.END.
2005-04-24 あ〜うぅ〜
2005-04-19 おっさん、お肌の曲がり角。
2005-04-16 新社会人、奮闘中。
2005-04-01 ついに社会人となる。


2005-06-03 デスクにバナナを置いておこう。

ふぅ〜、今週も無事一週間のお仕事終了。
だんだん、この生活にも慣れてきたし、
仕事で扱う機械にも慣れてきた。

もっと、勉強して応用がきくようになれば、
おもしろいんだろうなと思っている今日この頃、
今日は、息抜きに液体窒素で遊んでいたε-ヽ(´Д`)ノ

うちの課で使う目的があって購入した液体窒素。
でも、保存する方法がなく、
購入する量も、調整が難しいので、余るわけです。
それで遊んだわけですな。
しかも、就業時間中に・・・・・・会社にバレたら怒られるなΣ(・ε・;
人間、好奇心には勝てません。

液体窒素と言えば約−196℃の液体。
バナナで釘が打てるとかターミネーターで有名なやつです。
そういう事で、液体窒素をグラス程のステンレスの容器に入れ、
何を入れるか考える・・・・・・・。
職場だけに、ロクなものがない・・・・・・。
遊ぶとわかっていたら、バナナ持ってきたのに(ノД`)
『あっそうや!』と先輩、引き出しからキャラメルを出す。

即、投入(σ・∀・)σ
(ついでに、包み紙も投入)



しばらくして、取り出す。
ピンセットでキャラメルをつつくと、
バラバラと割れて崩壊した。
すごい!Σ(゜Д゜ ;
割れたのを少し食べてみる・・・・キャラメル味!(当たり前)
包み紙も、つついたけど何もならなかった・・・・。

次にステンレスの板の上に、こぼしてみた。
それは水滴のまま、板の上を滑っていった。
こぼす度に、放射状に雫になって転がっていく・・・・すごい!

結局、他にも職場にあるものを入れて、お遊びは終了。
さぁ、後片付けという事で、
バラバラキャラメルをゴミ箱に捨てようとしたら、
ゴミ箱の中に既にバラバラキャラメルが・・・・・・・。
パートのオバチャン、否、お姉さんに
誰か液体窒素にキャラメル入れて遊んだのか聞いたら、



『さっき、課長が来て実験ついでに遊んでたよ』



・・・・・イイ職場だ(*´Д`*)




と、つくづく思った一日でした。

つっこみ 先頭 表紙

えみさん、実験はやっぱ、おもしろいよね。月曜日には液体窒素、全部気化してたのが残念だった>< / くぎ ( 2005-06-08 23:10 )
主将、ドライアイスと同じようなもんだな。 / くぎ ( 2005-06-08 23:09 )
実験って面白いよね!!結果分かってても何故かワクワクするヽ(´▽`)ノ課長さんも同じ事してたんですね〜(笑   / えみ ( 2005-06-08 11:46 )
石鹸水を液体窒素に入れたらぶくぶく泡でてくるYO! / 主将 ( 2005-06-06 12:37 )

2005-05-27 歓迎会で広がる世界。 

今日は仕事が終わった後、
配属先の方々に僕の歓迎会をしていただきました。
配属先といっても、人数は僕を含めて7人。
少ないけど、その分、皆さんとお話する機会も増えるので、
飲み会は、人数少ないながら楽しいものでした。
元から、大人数で飲むよりコジンマリと飲むのが好きだしねぇ。

相変わらず、課長さんは暴露しまくってた。
思った事を、ストレートに話してくれるから聞いてておもしろい。

そんなこんなで一次会も終わり、二次会へ。
課長さんともう一人の方が次の日、用事があったので、
二次会は5人でした。

そして向かった先は、とあるBAR。
それも、普通のBARじゃなくてマジックBAR!
僕は、お子ちゃまなので、今までBAR自体行った事なかったので、
入るのすらドキドキでした。
(こんなとこ入ったらいくら取られんねん!?ってイメージΣ(・ε・;)
で、入ってみると店内は小さめ。
カウンターをテーブル席が2つぐらい。
店員さんはお姉さんと男性二人。
男性の片方がマスターらしく、笑顔で5人をカウンター席に迎えてくれた。
一杯目の飲み物を頼むと早速、マジック開始!

マジックなんて友達やら周りの人がする簡単なやつしか、
みた事なかったので、あんまりスゴイのをイメージできなかった。
でも、始まったのを見るとスゴイΣ(゜Д゜ ;

トランプを当てるのも、
いろんなバリエーションにビックリΣ(゜Д゜ ;

僕の手に握っていたはずのコインが、
知らない間に枚数が減ってビックリΣ(゜Д゜ ;

手に持っていたものは簡単に消えるし、
増えるし、テレビで見た事のあるマジックも目の前で見ると、さらにビックリΣ(゜Д゜ ;

マジックの間に、しっかり笑いも取ってくれるから、
間延びしないし、タネをおしえてくれるのもあるので、
とても、楽しめた。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。
皆さんとも色々話し出来たし、
イイ経験をした一日でした。

つっこみ 先頭 表紙

主将、何へのツッコミだか、わかりません>< / くぎ ( 2005-06-03 20:47 )
さるこさん、あれは酔ってる時、行くと二倍は驚けますよ^^オススメです。 / くぎ ( 2005-06-03 20:47 )
知らんがな / 主将 ( 2005-06-03 12:43 )
えええ〜マジックバーって1度行ってみたいので、うらやましいです(* ̄∇ ̄*) / さるこ@つっこみありがとうございます ( 2005-05-30 21:52 )

2005-05-22 今更、世界の中心で愛を叫ぶを観て思う。

本日は日曜日という事で一日、家でダラダラ(*´Д`*)

午前中はDVDで『世界の中心で愛を叫ぶ』を観ました。
これは、ほんと切ないね・・・・・。
出てくる俳優が好きな人ばっかりだった事も手伝って、
随分、感情移入してしまいウルウルでした。

午後からもDVDで『69』を観ました。
こっちは青春ラブコメみたいなもんなんで、
気楽に観れました。
妻夫木聡&安藤政信のコンビも良かったし、
飛び交う方言も物語を盛り上げてくれました。

二つの作品に共通してたのは青春時代。
青春ってのは熱いですな。
よくあの頃に戻りたいとか、あの頃は良かったとかいう人がいるけど、
そういう考え方は、後ろ向きで大っ嫌いです。
やっぱ、いつだって今と、この先を楽しまないとな(´・ω・`)b

そういうわけで、今は、
将来に向けて、貯金&下調べ中!
詳しい事は、まだ決まってないので、決まったら日記でも報告するかな( ・∀・)
目的のある毎日は充実しております。
一日一日、無駄には出来ない!って思います。

でもまぁ、一日、DVD観てたりするのが現実なんだけど・・・・・(*´Д`*)

つっこみ 先頭 表紙

えみさん、お久しぶりです^^友達は大事にしないといけないですな・・・と言いつつ、日々それを心掛けて生きるのは難しいもんですーー; / くぎ ( 2005-05-25 21:06 )
baba、なんだ、その爽やかな会話わΣ(・ε ・;・・・・・・俺としては出来れば、そんな会話にならないように生きていきたいな(σ`Д´)σ / くぎ ( 2005-05-25 21:05 )
おひさしぶりでーすヽ(´▽`)ノちょっと前にへこんでる時に、親や友達に言われました。「過去の事より先の事、これからの事だよ!」って。そうだなーって思いました。私も今を楽しんでこれから先かんばるぞー(o ̄∇ ̄o)ノオーッ!! / えみ ( 2005-05-25 00:10 )
「人生でいつが一番楽しかった?」と訊かれたら、「いつだって今が一番楽しいさ」と答えられる人間になりたいもんだね / baba ( 2005-05-22 21:48 )

2005-05-17 先行逃げ切り。

ども、研修期間延長になりましたクギですΣ(・ε・;

別に悪い事したわけじゃないけど、
17人の新入社員のうち2人だけ、
研修延長になって、その2人の1人になっちゃいました。

ウチの会社、17が定時の就業時間なんだけど、
ほとんどの人が定時に終わる事なく働いています。
そんな中、研修中の私は残業してまでする事もないわけですから、
定時ぴったりに終わるわけです。
まぁ、やろうと思えば何か出来るけど、
研修中の身の者がウロウロされたら、
現場の人間の邪魔であろうと思い、
さっさと帰るわけです。

1人で更衣室。
着替え始めてから終わるまで1人で更衣室。
で、みんな働いてる横を、
『お先に失礼しま〜す』って言って、会社を出て行くわけです。
初日は、なんか申し訳ないなぁとか、
恥ずかしいなぁとか思ってたけど、
最近、それを通りこして快感になってきた(*´Д`*)

明日も社内1番のペースで帰ってみるか・・・・・・・・。
帰りに映画観たりなんかして(*´Д`*)

つっこみ 先頭 表紙

nuts、配属決まって、だんだん落ち着いてきたよ。残業代は、まだ付けにくいが・・・・(ノД`) / くぎ ( 2005-05-25 21:03 )
俺もそんな感じやわ。残業の申請してないから残ってもしょうがないしな。 / nuts ( 2005-05-21 11:37 )

2005-05-10 バス、電車は座らせて(ノД`)

ふぅ〜、今日も疲れた。

今週は忙しくなりそう・・・っていうか、
仕事が忙しいんじゃなくて移動が大変(ノД`)
本社とそっから一時間半以上かかるとこを、
行ったり来たりしなけりゃ、ならんのですよ。

昨日は支社。
今日は本社。
明日明後日は午前中、本社、午後から支社・・・・・。
その次の日は支社・・・・・・。

面倒くさがりの私にとっては、
かなり疲れる・・・・・・・・・。

はぁ、移動の楽しみを探さねばならんな。
やっぱ読書かな。
最近は何が、おもしろいんだろうか?
でもなぁ、満員電車だと読むの大変だしなぁ・・・・・。
やっぱ、面倒やのぉ・・・・・・。

ありきたりだが、
どこでもドアが欲しい・・・・・・ε-ヽ(´Д`)ノ

つっこみ 先頭 表紙

まだ、そんな事を言ってるのか・・・・・・・(ノД`) 会うという言葉使ってるのも間違ってんぞΣ(゜Д゜ ; / くぎ ( 2005-05-14 17:50 )
すてきな女子高生の観察……最近会えたり会えなかったり(死 / nuts ( 2005-05-13 01:13 )

2005-05-08 GW.END.

ども、またまた、お久しぶりです。

今日で一般的なGWも終わり。
皆さんのGWは何連休だったんでしょうか?
僕は1日〜5日の5連休。
で、なぜか昨日7日も出勤(ノД`)

GW何してたかと言いますと・・・・。

1日 おじいちゃんちへ
2日 洗車・買物
3日 相方の実家へ
4日 大学の友人と食事&ボーリング
5日 再び、じいちゃんちへ

みたいな感じでした。
1日と5日の、じいちゃんちは、
最近、ばあちゃんの調子が悪いのでウチにおるわけで、
たまには、じいちゃんに会いたいだろうというわけで、
車で送迎したわけです。
2日は初めて洗車場に行きました。
洗車場って色々あるんだろうけど、
僕が行ったところは、お金を入れたら、
水2分、洗剤2分、水2分という順番で、
勝手にホースから出るものでした。
蛇口から水出し放題だと思っていた僕は、
ちょっと焦ったけど、あの勢いで出る水を車にかけるのは気持ちいいもんでした^^
また行かねば・・・・・今度は相方を連れてガッチリ洗車しようかと。

3日は相方の実家へ。
向こうのご両親と食事したりケーキ食べたり。
後半は相方と2人で買物。
新しいショッピングモール行ってきました。
デカいショッピングモールは見るところがイッパイあってイイねぇ。
Tシャツしか買ってないけど十分、楽しめた。

4日は弓道部の仲間と食事会。
ランチバイキング行って、ダーツして、
その後、みんなでボーリングをしました。
ランチはうまかったし、ボーリングも楽しかった^^
ただ、靴代を賭けたボーリング勝負に負けちゃったのが悔しかった(ノД`)

5日は後半、ダラダラしとりました。

まぁ、簡単過ぎはしますが、こんな感じでございます。
しばらく、祝日もなく真面目な毎日が始まりますが、
まったりのんびり働いていこうと思います。

先頭 表紙

2005-04-24 あ〜うぅ〜

はぁ、鼻水が・・・・・・。

明日はめでたい初任給だっていうのに、
鼻水とクシャミが・・・・・風邪かな・・・・・。
今更、花粉症はなさそうだしな(根拠なし)

明日は25日という事で最初の給料です。
と言っても、私の勤める会社、15日締めなんで、
今回支給され給料は4月1日〜4月15日までの分だけ・・・・・・。
つまり、半分(ノД`)
悲しい限りですが、そういう決まりの会社に入ったんだから、
しょうがないわけで・・・・・・。

全額もらえる方々が、羨ましすぃです。

初任給で何買うかなぁ(少ないから選択肢も少ないけどΣ(・ε・;)
給料入るしと思って、最近、財布の紐がちょい緩んでたりする。
この前も相方と買物してる時に勢いで、
RIPのDVD『ROUGH-CUT FIVE』を買っちゃいました。
これが、またイイんですわ。
今も、それ見ながら(聞きながら)書いてます。
ライブ、今度いつあるんだろうか・・・・・・開催されたら絶対行くつもりです^^

そういうわけで来週はイベントばっかし。
25日は給料日!
27日は誕生日で26歳(ノД`)
29日は相方に誕生日祝ってもらいます(*´Д`*)
30日は配属決定発表!

と、激動(!?)の一週間であります。

もうすぐGWだしね。
イベントの事考えると毎日がテンションUPです。

来週も頑張って社会人してきますε-ヽ(´Д`)ノ

先頭 表紙

しおん、説明するのは面倒なので省くけど、ウチは、たまに土曜、出勤なんですわ(ノД`) / くぎ ( 2005-05-05 11:25 )
30日は土曜ですぜ、旦那 / しおん ( 2005-05-04 10:53 )
nuts、coyoteは10日しめらしいぞ。上には上がおるな・・・・・。 / くぎ ( 2005-05-01 22:28 )
ぴよぽんさん、おひさ( ・∀・)ノ☆そして、ありがとー。祝ってもらえるってのは幸せです(ノД`) / くぎ ( 2005-05-01 22:27 )
17日しめだった。11日しか働いてなかった……。 / nuts ( 2005-04-29 09:43 )
お久ぶりのぴよぽんです〜〜( o゜w ゜o)ハッピバースディトゥーユー☆ハッピバースディトゥーユー☆★お誕生日おめでとうございますですv(〃>∇<〃)v / ぴよぽん ( 2005-04-27 11:13 )

2005-04-19 おっさん、お肌の曲がり角。

今日も無事一日が終わりました。

社会人生活も随分と慣れてきたもんだ。
そんな僕にも最近、悩み事があった。

『もうすぐ26歳お肌問題』だ。

いつから、こうなったのやら乾燥肌になってしまったみたい。
静電気バチバチっとならない日はない(ノД`)

ほっぺの部分もカサカサ・・・・・・(ノД`)
某化粧品会社で働く妹に相談してみた。

『・・・・・おっさんやな』

我が妹ながら冷たいやつだ(´・ω・`)
乳液みたいなんあったら欲しいなと思い、
妹の会社の製品にメンズもあるのか聞いてみたら、あるとの事。
今度、ちょうだいやと頼んでおいたら、
昨日、早速、買ってきてくれた・・・・というか、
家にあったΣ(・ε・;
少し離れたとこに住む妹からは何の説明もなし・・・・・。

くれたのか?立て替えてくれたのか?

前者であると勝手に決め付けたい給料前の今日この頃・・・・・(*´Д`*)

早速、乳液使ってみたけど、イイです。
今度は髭剃り後のローションでも手に入れてみようかと思ったりなんかして・・・・。

先頭 表紙

2005-04-16 新社会人、奮闘中。

ほんと、お久しぶりです。

会社が始まって、はや二週間が過ぎました。
まだ研修ですが、それなりに早起き生活にも慣れてまいりました。
この二週間を簡単に、まとめると、こんな感じ。

1日     入社式
4日〜13日 総合研修
14日〜   部門研修

で、今、部門研修が始まったわけだけど、
なんか疲れます・・・・・。
今まで総合研修で、みんなと座って講義聞いてるだけみたいな感じだったんだけど、
部門ごとに分かれると、新人は1人か2人ずつしかいなくなるわけですよ。
周りの足引っ張らないように、
かといって何にも出来ないわけで・・・・・とにかく居心地が悪い・・・・・。

一昨日は装置の説明受けた後、
部屋の隅で薬品の取扱書をコツコツまとめて一日終了。
昨日は午前中、光路差を求める計算して設計の話聞いて、
午後から、それまとめて終了。
昼休みやら休憩時にヨソの課で頑張ってる同期と会うんだけど、
なんか、みんなグッタリ・・・・・・・。
どこも一緒みたいだ・・・・・・。

1人で研修してる間、他んとこで頑張ってる同期見てると落ち着く。
まだ会社始まって二週間だけど、
同期とは何度か飲み会したし、話もよくするので仲が良くなってきた。

もう既にバラバラになって頑張ってるけど、
同じ年に入社したのも何かの縁だし、
いつまでも同期とは特別、仲良くしていきたいもんだ。

先頭 表紙

2005-04-01 ついに社会人となる。

本日から、ついに会社勤めが始まりました。

集合はなんと7時半(ノД`)
なんとか遅刻せずにいけたけど、ちょっとヒドイよねぇ(ノД`)
通常も7時50分に朝礼だから泣ける・・・・。

二週間ぐらいは新入社員全員一緒に研修。
社長や技術部長など、お偉い方々のお話を聞く。
大事な話なんだが朝早いのと話聞くのが苦手なんで、
コックリ、コックリ・・・・・・・。
まだまだ学生気分の抜けてない私です(*´Д`*)

昼食後も、ひたすら話を聞きました・・・・・。
やっぱり、コックリ、コックリ・・・・・・。

17時にやっと解放!!
初日だし、学校の入学式みたいに午前中で帰れると、
少し期待していたのは私だけだったのだろうか・・・・・(*´Д`*)
そんな、しょうもないとこで社会の厳しさを知りました。
我ながら先が思いやられるお気楽思考なんとかしないとな。

その後、新入社員(17人)うち、8割ぐらいで駅前の喫茶店で、お茶。
で、さらに、その後、8人で飲みに行きました。
まだ会っても間もない我々ですが何とか楽しくやっていけそうな気がしました。

来週からは、いよいよ一週間丸ごと仕事です。

話聞くより身体を動かしたい自分としては地獄になりそう・・・・・・Σ(・ε・;

先頭 表紙

えみさん、慣れというのは怖いもので、最近は目覚まし前に目が覚めたり・・・・・・いい事なんだろうけど・・・・何か悲しい(ノД`) / くぎ ( 2005-04-16 18:02 )
nuts、お久しぶり( ・∀・)ノ研修は4月いっぱいあるよ。5月から配属場所へ・・・・・。 / くぎ ( 2005-04-16 18:02 )
うー・・・(´Д`)社会に出るのはやっぱり大変だね。朝弱い私によっては7:50分に朝礼ってほんと泣ける・゜・(ノД`)・゜・お仕事頑張って下さい!! / えみ ( 2005-04-12 16:39 )
研修終わり? / nuts ( 2005-04-10 16:45 )
開始時刻は8時でも朝礼で10分前にはいないといけなかったりするんだよね 。・゜・(ノД`)・゜・。 / nuts ( 2005-04-10 16:45 )

[次の10件を表示] (総目次)