himajin top
勇の「お昼寝しましょ。。」

ちょっとしたことでも幸せって感じたい♪
『京都水彩展』
たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました!
来年はよりパワーアップした作品でお迎えできたらと思っております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-21 怪しい雲。。。
2005-03-19 残念ながら。。。
2005-03-19 恥ずかしながら。。。
2005-02-20 近所の掘り出し物。。。
2004-11-07 早いもので。。。
2004-10-24 揺れる大地に。。。
2004-09-20 無事終了。。。
2004-09-06 久しぶりの日記で・・・
2004-04-21 これまた不思議。。。
2004-04-19 我ながらあっぱれ。。。


2005-03-21 怪しい雲。。。


昨日の福岡を中心に起きた地震。
被害に遭われた方々がどうぞ早くもとの生活に戻れるよう祈るばかりです。

先日16日に京阪六地蔵駅の上空を見上げたら
変な雲が幾筋も浮かんでいたので、何かいやな予感がした。。。
前にも地震が起きる前に筋上の雲を何度か見かけてから
空を見る習慣がついてしまった。

雲の先端が南西の方角を向いていたので、今回の地震に何かしら
関係があったのかもしれない。。という素人判断を下すのは安易かな。。。

つっこみ 先頭 表紙

みいぃちゃった 見ぃちゃった  頑張ってね。とても面白いページですね / 山口ももり ( 2007-03-21 22:58 )
帯に送った画像も開けないとは。。残念です>< もしかしたらファイルが大きすぎたのかもですねぇ(--;; ファイルを小さくして送信することも可能ですので、ご希望があればおっしゃって下さいませm(__)m あっという間の連休でしたねぇ〜。今日は電車もいつも通り大混雑です(^^;; 今日は天気が悪くて寒いです。。 / ★つっち〜★ ( 2005-05-06 11:12 )
yasuda(gewbie)さま♪ご無沙汰しております!急に思い立って★つっち〜★さんにアポを取り、ご案内頂きました。久しぶりの自然との語らいは非常に素晴らしいものでしたよ。京都に演奏にいらした時は是非呼んでください!楽しみにしております♪ / 勇 ( 2005-05-04 10:24 )
★つっち〜★さま♪先日はありがとうございました!残念ながらパソの不具合により、メールが拝見できません(泣)でも、しっかり目のフィルムには焼き付けてありますので。そうですね、美味しいものを食べる時の幸福感、健康だから味わえる感覚なのでしょうね。 / 勇 ( 2005-05-04 10:22 )
ご無沙汰しております。今日僕の掲示板につっちーさんの書き込みがあり東京へいらっしゃったことをうかがいました。先々週に僕も東京で演奏があり行ってました。ちょうど日中外相会議の時で、都心はどこへ行っても警察官がたくさん出てたのにはビックリしました。もし京都へ演奏で行くようなことがあればご招待しますね。 / yasuda(gewbie) ( 2005-05-02 22:48 )
今から岩手県まで釣りに行ってきます。先日武蔵村山市の文明堂の工場で買ったカステラが食べ終わったので、釣りから帰ってきたら勇さんから頂たチョコレ〜トケ〜キ、頂きます♪ 土曜、家に帰ってすぐに封を開けてしまってあるんです(汗 ようやく食べれるかと思うと「ウシシ!」って感じです!勇さんもおっしゃってましたが美味しいの食べてるときって幸せですもんねぇ〜♪ / ★つっち〜★@せっかち?? ( 2005-05-02 20:42 )
土曜日は有難う御座いました(^▽^) 先ほど勇さんに画像をメ〜ル致しました。よかったらご覧下さいねぇ♪(勇さんが撮影した画像ですが(汗) / ★つっち〜★ ( 2005-05-01 16:55 )
★つっち〜★さま♪会社の同僚がその地震の前の日に怪しい雲を発見!ほんとにあるんだ〜と私の↑の画像を見せたら納得してました。今回は見なかったんですが。。できれば見たくないですよね。 / 勇 ( 2005-04-22 22:55 )
今日のあさ、福岡で地震ありましたが勇さん大丈夫でしたでしょうか。。地震に怯えてるつっち〜です>< / ★つっち〜★ ( 2005-04-20 19:54 )
★つっち〜★さま♪こちらこそとっても楽しみです♪てるてる坊主ぶら下げて行きましょうか(笑)ひさびさに自然のなかに身を置きたいなぁと思っています。 / 勇 ( 2005-04-06 20:24 )
勇さん、メ〜ル有難う御座いました(^0^@) つっち〜も勇さんにメ〜ルさせて頂きました。今からとっても楽しみにしております♪ 横浜、トトロの森をいっぱい楽しんで下さいね!(^-^) 当日はお天気になるといいですねぇ〜〜。 / ★つっち〜★ ( 2005-04-04 22:30 )
★つっち〜★さま♪早速メアドありがとうございます!先ほど送らせていただきました。オ〜ラを見るのってほんとに疲れそうですね。でも見えること自体すごいし、羨ましいです〜〜♪私も見てみたいですが、頭がどひゃ〜ん!!となりそうですわ。。。 / 勇 ( 2005-04-04 20:43 )
続けてもうひとつカキコ(^^;; つっち〜はオ〜ラの色は見えませんが、人を包んでる膜の厚さや輝きを見ることは可能です(^^;; 見方は。。体の隅々の神経を脳に集中させ、ジッと気を集中させると見えてきます。説明になってませんね(汗 犬とかでも見えますよ(^^;; でも、猛烈に疲れるので、あまり見ないようにしてます。。 / ★つっち〜★ ( 2005-04-02 21:49 )
こんばんわ! とりあえず、つっち〜のアドレス記載させて頂きます。 yaima96@yahoo.co.jp トトロの森にGWにご都合がついて、いらっしゃられるようでしたら、こちらまでメ〜ル下さいね(^-^) / ★つっち〜★ ( 2005-04-02 21:45 )
地震雲の特集をやっていて、竜巻型の雲はかなり信憑性があるといってました。確かにそれも去年の9月に起きた紀伊半島沖の地震の直前に見てましたからねぇ〜。とにかく早い復興を祈るのみです! / 勇 ( 2005-03-26 16:20 )
勇さんが地震雲撮影すると、必ずといってよいほど大きな地震がきますよねぇ>< 地震は本当に怖くて大嫌いです>< 地震で被害に遭われた方が早く元の生活に戻れますように・・・。 / ★つっち〜★ ( 2005-03-21 20:48 )

2005-03-19 残念ながら。。。


こちらは落選した作品。
ん?変わった作品だねぇ〜と批評会のときに言われてしまった。。。

古代エジプト人は、数千年先のこの現代に起こる様々な出来事を感じ取っていたのではないか?と、ふと頭に浮かんできたものを絵にしてみました。
古代エジプト人代表として勝手にネフェルティティ王妃で表現したのですが、ちょっとおどろおどろしいかしら??
まだまだ表現力に欠けるのはもちろん、まだまだ描きこみ方が浅いともいえるし…
なんといっても、日ごろ描く枚数が少ない!!
描きまくらないといけない!と、常におっしゃる先生のお言葉が身に染みます。。。

つっこみ 先頭 表紙

★つっち〜★さま♪ありがとうございます!そんなにふうに言っていただける方は少ないもので。。。オーラが見えるんですか!!すごい!以前オーラ写真を撮ってもらったら、紫やピンクや白っぽい部分もあって、ちょっとストレスか病気じゃない?と診断されて。。確かにそのときはちょっと落ち込んでた時でしたが。私も植物のオーラを見てみたいものです。見方を伝授していただけませんか?? / 勇 ( 2005-03-26 16:18 )
わぁ!この絵はかなり個人的に魅せられるものがあります!!つっち〜は霊感強くて人や動物の波長やオ〜ラ見えるので、この絵はかなり惹かれます(^-^) 生でこの絵を見られないのがとっても残念です!!! / ★つっち〜★ ( 2005-03-21 20:46 )

2005-03-19 恥ずかしながら。。。


先日開かれた水彩展での出品作。
先生のアドバイス満載のこの作品、たくさんの方々にご覧頂きました。
本当にありがたいことです。
これからも色んなことを学んで吸収して表現力を身につけたいと思います。
気長にそして楽しく。。。

今回のこの作品は、地球上で起こる様々な問題、戦争やテロ、天災や人体を及ぼすウィルスなど、なぜこんなにも地球は騒がしいの?もっと穏やかにならないのかしら。。。といろいろ考えながら描き始めました。
なかなか煮詰まって絵筆が思うように動かないところへ先生の的確なアドバイスが。。
先生には感謝の気持ちでいっぱいです!
ほんとにいい先生に巡り会えてよかったと思います。

つっこみ 先頭 表紙

★つっち〜★さま♪なかなか思ってるイメージ通りに描けないものです。まだまだ修行が。。。ほんとに平和な世界が訪れることを願わずにいられません。 / 勇 ( 2005-03-26 16:12 )
頭の中でイメ〜ジしてることを絵で表現できるのって、とっても素敵なことですよねぇ〜(^-^) 本当に最近は色々なことで世界が騒がしいですよねぇ>< 平和が訪れるのってやはり難しいことなのでしょうか?!・・・。 / ★つっち〜★ ( 2005-03-21 20:44 )

2005-02-20 近所の掘り出し物。。。


そんな書き方をするとバチが当たるかもしれない(笑)
ほんとに久しぶりの日記だわ。。。
今日、タイトルにもある水彩展の搬入が終わって家に帰る途中、
『遺跡説明会場→』なる看板を手にもった人が立っていた。
もう家に着く数秒前のこと。
そういえば昨日の新聞にその遺跡の記事が載ってたのを思い出した。
な〜んかその記事が気になっていたので、早速遺跡まで見に行った。
この近所に住んでいながらこんなのを発掘してるとは知らず正直驚いてる。。。

この遺跡、山科本願寺の中心部である『御本寺』の南西部に推定されている地点らしい。
そもそも山科本願寺は、寺院を中核とした城塞都市で、文明10年(1478)蓮如上人によって造営が始められ、同15年にはその主要な施設が完成している。
その後、寺内町の経済的発展に支えられ大いに繁栄したが、半世紀後の天文元年(1532)8月、細川晴元率いる法華宗徒・近江守護六角氏等の連合軍に攻撃され焼け落ちた。
寺域は『御本寺』、『内寺内』、『外寺内』の三つの郭から構成され、外周には土を高く積み上げた土塁や堀を巡らせた防御施設を備えていた。その規模は南北1km、東西0.8kmに及ぶと推定されており、現在でも土塁や堀の一部が遺存している。これまでに蓮如の隠居所である『南殿』の一画と土塁の一部が国史跡に指定されている。

頂いた発掘調査現地説明会資料の中の文面を引用させていただいたが、
まぁ、そんな土地に住んでるのも何かのご縁なんだろう。。。
発掘現場を眺めながら、長〜い歴史の重みなんぞ感じたりした。

つっこみ 先頭 表紙

★つっち〜★さま♪画像をデジカメから取り込もうと思ったんですが、うまくいかず、アップはしばらくお預けです(泣)これからの季節、釣りするのも寒くなくていいですね。とれとれぴちぴち♪いきのいい魚さんが食べたいなぁ〜〜〜 / 勇 ( 2005-03-18 20:58 )
はぁ〜京都水彩画展、残念ながら行けなくなりました(大泣!! でもお寺巡りはどうしても行きたいなぁ〜。。勇さんの絵のUP、楽しみにお待ちしております。50cm以上のお魚はつっち〜も数えるほどしか釣ったことないです(^^;; / ★つっち〜★ ( 2005-03-14 19:58 )
★つっち〜★さま♪こちらへいらした時は是非お知らせください!50cmは大きいですね!あの釣竿の引きの感覚、また味わいたいです♪ / 勇 ( 2005-03-10 21:23 )
はい、時間がとれたら是非京都に行きます!でもかな〜りスケジュ〜ル的に厳しそうです。。(泣 でも京都はそのうち行くと思いますので、その時は相手してやって下さいね!昨日、南伊豆に行ったら、堤防で50cm近い魚が釣れてました。 / ★つっち〜★ ( 2005-03-06 21:08 )
★つっち〜★さま♪京都は掘れば何かが出る土地なんですよ。こんな遺跡の近くに住んでるなんて不思議な気分です。時間が行ったり来たりしてるみたい。。『てぃーだ』が太陽、心の希望なんて意味があるって素敵ですね!水彩展、今回で会友になりました。もったいない!身が引き締まる思いです。絵が家に戻りましたら、画像アップする予定です。もし京都までいらっしゃるお時間ありましたら、是非お会いしたいです〜♪ / 勇 ( 2005-02-27 20:23 )
もうひとつカキコ!3/8〜京都水彩展ですか〜!めもめも。。行きたいなぁ〜そして勇さんの作品みたいなぁ〜!!(^-^) 時間取れるかなぁ〜。。ヒラヤ〜チ、今度食べる機会があったら画像撮ってきまっす!「てぃーだ」は八重山(沖縄)の方言で「太陽」を指します。あとは「心の希望」だとか、色んな意味もあるんですよぉ♪ / ★つっち〜★ ( 2005-02-20 19:36 )
おぉぉ!!遺跡が発掘されたなんて素晴らしいですねぇ。。(^-^) あ、でも住宅街で発掘されたようですねぇ〜(^^;; つっち〜は一度も遺跡はみたことないんです。京都はいっぱい遺跡があるんでしょうねぇ。 / ★つっち〜★ ( 2005-02-20 19:33 )

2004-11-07 早いもので。。。


まだ11月入ったばかりなのに、
京都駅の階段広場には巨大なツリーが飾られた。。

今年も終わりに近付いてると思うと、はぁため息が。。
この1年、振り返るのはまだ早いけど、かなり自分なりに
方向転換していったと思う。
今年は種を蒔いた年、来年は新しい目が出るように頑張りまっしょ!

つっこみ 先頭 表紙

★つっち〜★さま♪さらに興味津々!てぃーだ?またまた気になる〜〜!!こちらも今日は雪がぱらつきました。バイクで走ってたら鼻水が・・・ / 勇 ( 2005-02-20 17:49 )
ヒラヤ〜チ、きっと勇さん好みの味だと思いますぅ(^0^) ボリュ〜ムあるのにさっぱりしてる、不思議な沖縄お好み焼きです♪ 今日はかなり雪が降りました。八重山の「てぃーだ」が恋しい・・・。 / ★つっち〜★ ( 2005-02-19 21:17 )
★つっち〜★さま♪ヒラヤ〜チって初めて聞きました。南国の味?ん〜〜食べてみたいです〜〜♪ / 勇 ( 2005-02-10 20:12 )
んじゃ〜今度、酢だことオリオン持って行きますねぇ♪ 昨日、沖縄料理屋で「ヒラヤ〜チ」っていう、沖縄のお好み焼き食べました。美味しかったです♪ / ★つっち〜★ ( 2005-02-06 20:42 )
★つっち〜★さま♪相変わらずばたばたしております(笑)まだ酢だこにはまっておられる?私の分も買ってきて〜〜♪ / 勇 ( 2005-02-05 09:32 )
もう一月も終わりですねぇ。(しみじみ 勇さんお忙しそうですが、いかがお過ごしでしょうか?つっち〜は未だに酢だこ買って、にやにやしながら食べてます♪ / ★つっち〜★ ( 2005-01-30 20:29 )
ご無沙汰しております!イワシの揚げ立て天ぷらいいですねぇ〜酢だこも酒の肴にぴったり♪ / 勇 ( 2005-01-29 18:30 )
お正月、何やってたか記憶にないんです(・・? あ〜でも、釣ってきたイワシを天ぷらにしてムシャムシャ食べてました(^^;; 現在は酢だこ三昧です(汗 / ★つっち〜★ ( 2005-01-16 17:55 )
★つっち〜★さま♪遅まきながらあけましておめでとうございます!カステラのできたてはほんとに美味しいですね♪実はそんなカステラを作ってた会社に以前勤めておりました。。今はありませんが(泣)お正月はどんな過ごし方を??また日記覗きに行きます♪ / 勇 ( 2005-01-07 22:22 )
明けましておめでとうございます!今年もお世話になりますぅ♪ 昨日、文明堂の工場(わりかしそばにあるのを知らなかった)でクジ回したら二等があたってかなり機嫌がよいです♪ しかも出来立てのカステラがあんなに美味しいとは!っと初めて知ったつっち〜でした(恥ずかしい / ★つっち〜★ ( 2005-01-03 21:26 )
★つっち〜★♪雨の中でもつりですか?ほんとにお好きなんですねぇ〜今日はこの冬初めての雪が降りました。今はみぞれみたいなのがしとしと降っています。あぁ〜さむぅ〜!いろいろ突っ込んでいただき本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。またたくさんのネタに画像、楽しみにしております♪ / 勇 ( 2004-12-31 14:47 )
昨日今日と西伊豆に行ってきました。昨日は雨の中での釣り。(--;; 今日は猛烈に寒かったです(泣 でも富士山がとても綺麗でしたぁ〜♪ / ★つっち〜★ ( 2004-12-30 21:50 )
★つっち〜★さま♪ご無沙汰してます♪海釣りが厳しい季節ですね〜でも、釣れた魚を見ると来てよかった〜って思っちゃいますよね!富士山、天気のいい日はきれいだろうなぁ〜 / 勇 ( 2004-12-25 17:56 )
昨日西伊豆に日帰りで釣りに行ってきました。はぁ〜海辺の夜明けは猛烈に寒いです>< でも富士山がだんだん見えるようになってきましたよぉ♪ / ★つっち〜★ ( 2004-12-19 20:02 )
★つっち〜★さま♪中古ですがとってもきれいなんです。あつあつをふ〜ふぅ〜、冷やをぐいぃ〜っと!あぁぁっぁ〜美味い! / 勇 ( 2004-12-09 21:41 )
ん?勇さんお車買ったんですかぁ?(^0^) 鍋といえばお酒♪ ウフフ(^-^) あつあつの大根やら金目鯛やら食べながらのオリオンは最高ですよねぇ♪ / ★つっち〜★ ( 2004-12-05 18:11 )
★つっち〜★さま♪昨日はすんごく風がきつかったです〜〜!でも、車で走っていたらどこからか、もみじの葉がフロントガラスに。。可愛いのでそのままに。そんな紅葉の季節ももうすぐ終わり、、ちゃっぷいちゃっぷい冬本番!鍋が食べたいですぅ〜〜! / 勇 ( 2004-12-05 12:19 )
沖縄に台風きてますねぇ>< どうか本州にも来ませんように!! / ★つっち〜★ ( 2004-12-04 10:23 )
★つっち〜★さま♪澄み切った空気に映える富士山の雄姿を眺めてみたいものです♪ / 勇 ( 2004-12-02 22:42 )
勇さん、毎日朝早起きお疲れ様です!昨日西伊豆まで行ってきましたが風が強くて>< でも気温が低くなってきて富士山がよく見えるようになってきましたぁ♪ / ★つっち〜★ ( 2004-11-28 21:02 )
★つっち〜★さま♪ほうとう〜暖まりますねぇ〜〜♪今まで出一番遠い勤務地のため、日の出前に家を出ます。えぇい!っと気合を入れて起きないといけない季節・・・でも羽根布団包まっていけませんから〜残念〜〜(笑) / 勇 ( 2004-11-27 20:36 )
先日ほうとうを食べてきましたぁ♪ 沖縄ではまだク〜ラ〜付けてるのに内地は本当に寒いですねぇ(^^;; 羽根布団から朝出るのが辛いです。 / ★つっち〜★ ( 2004-11-24 20:51 )
★つっち〜★さま♪きもはだいじょうぶですよ〜〜あさりですかぁ〜味噌汁、いやおすましでもいいですね、あぁ暖かい湯気がみえてきそうです〜!あ!酒蒸しがあった!! / 勇 ( 2004-11-22 01:16 )
ん〜名前の由来は何でしょう?(^^;; 普通の定食屋さんなんです、部屋の中も。(^^;; もつは苦手ですかぁ!そうするとレバァも駄目ですか?確かに癖ありますからねぇ。昨日は千葉の房総半島までアサリを買いにドライブしてきましたぁ♪ / ★つっち〜★ ( 2004-11-21 17:04 )
★つっち〜★さま♪美味しそうですねぇ〜♪もつの苦手な私でもいただけそう〜〜お店の名前は何か意味があるのでしょうか?? / 勇 ( 2004-11-20 11:24 )
うぅぅぅ、寒いですぅ〜>< 昨日「西遊記」っていうよく行く定食屋で「もつ煮込み定食」を食べてきました。まさにパラダイス状態でした♪ / ★つっち〜★@もつ大好き ( 2004-11-19 18:42 )
ともきちさま♪おひさしぶりです!ケンケンくんはご機嫌いかがですかぁ〜〜?そうそうこの前のエリザベスは残念ながらいけず。。最近わたしは『おけいはん』なので(笑)競馬場を横目に通勤しております〜 / 勇 ( 2004-11-17 21:17 )
懐かしいー去年の今ごろ、エリザベス女王杯観戦後、このツリーを見て、実家に帰ったんですよね。うちの駅前にもコレには及びませんが、大きなツリーが立ちました♪ / ともきち ( 2004-11-16 18:36 )
★つっち〜★さま♪たしかに人がごみごみした中で釣りをするのってせわしないですよね。自然を感じながら、ゆったりした気分で釣りが出来たら最高!でもこれからは厳しい季節ですね。。 / 勇 ( 2004-11-15 21:36 )
昨日南伊豆まで行ってきました。アジだけしか釣れませんでしたぁ>< でも魚が今年は釣れないお陰で釣り場が空いててのんびりできましたぁ(^▽^)  / ★つっち〜★ ( 2004-11-14 18:02 )
★つっち〜★さま♪夢を壊されたみたいでショックだったでしょうねぇ。。やっぱり大きくなっても夢は大事にしたいなぁ〜〜『ターナの機関車』気になります! / 勇 ( 2004-11-10 01:15 )
つっち〜は三歳ちょっと前までサンタサン信じてました。しか〜し、心無い身内のむかつく?大人の親族が「ばっかじゃねぇ〜の!お前、サンタなんか本当にいると思ってるかYO!!」って言われてへこんだ記憶が(--メ その後もそいつには傷つくこといっぱい言われて恨んでるのは言うまでもありましぇん。でもまぁ〜心筋梗塞で倒れ今はほとんど寝たきり状態。天罰が下ったのでしょうか??山下達郎さんすきですよぉ♪ クリスマスイブも好きだけど「ターナの機関車」って曲が大好きです(^-^) / ★つっち〜★ ( 2004-11-09 19:21 )
gewbieさま♪おぉぉかせぎまっくてくださいませ!そして思い出に残るような夜を演出する素敵な音楽をたくさんの人が待っていることでしょう。。 / 勇 ( 2004-11-08 23:40 )
★つっち〜★さま♪いろんな思い出がよぎったのでは?子供のころに夢見たサンタさんはどこへ行ったのでしょうねぇ。。。あれれ、大御所○下達郎の名が無い?? / 勇 ( 2004-11-08 23:37 )
こんにちは。これからクリスマスに向かって営業演奏がどんどん増えてきます。去年よりも今年のほうが良いです。。名古屋の景気の良さと関係があるのかなぁ。これからあわただしくも楽しい、でもある意味ふとさびしくなるような、そんなクリスマスの季節ですね。 / gewbie ( 2004-11-07 23:23 )
あれ?カキコしてる間に新しい日記がUPされてる♪(喜 はぁ〜綺麗ですねぇ〜(^^ もうすぐクリスマスですねぇ〜(^^;; 先日久々に辛島美登里さんの「サイレント・イブ」と稲垣純一さんの「メリ〜クリスマスが言えない」を車の中でCD再生して聞きました。なんか「ぐすん」って気分になってしまいました。 / ★つっち〜★ ( 2004-11-07 19:43 )

2004-10-24 揺れる大地に。。。


台風の後に、また日本を揺るがすこの地震はいったい・・・

今日の夕方5時前に、青く晴れた空を眺めたら
ちょっと気になる雲を見つけてちょっと携帯で撮ってみた。

先月、紀伊半島沖での地震があった日の夕方に、地震雲のような雲を見て以来、
気づけば空を眺めるようになっていた。

今日のは帯状の雲が太陽を中心に放射状に浮かんでいたので
なんか気になった。

これが確実に地震雲といわれるものかは、わからないけど
耳鳴りもお昼頃にかなり続いたし。。やっぱり変な気がする。。

案の定というのは軽薄だが、新潟での地震。
これ以上揺れませんよう、被害が大きくなりませんように祈るばかり。。

先頭 表紙

★つっち〜★さま♪京都に住んでいながら『もぐり』と思われるぐらい知らないところが多いですが(爆)その光悦寺ならよろこんで!あと有名どころでしたら是非。と言う私、仕事も決まって、なかなかゆっくり秋を楽しむ時間が出来そうに無いですわ。。とほほ。 / 勇 ( 2004-11-08 23:32 )
光悦寺、、さきほどGoogleで検索してみましたぁ。すごくよい所ですねぇ♪ 緑もたくさんあるし、今の時期だと紅葉がみれるんでしょうか?(^▽^) あ〜京都行きたいなぁ〜。もし京都に行けたら、勇さん、お寺のご案内お願い致しますm(__)m / ★つっち〜★ ( 2004-11-07 19:40 )
★つっち〜★さま♪今はそのお菓子メーカーなくなりましたけど。。。お!国宝のお寺ですか。最近お寺めぐり行ってないなぁ(おばあさんみたいですが(笑))これから紅葉の季節なのできれいでしょうねぇ。私は光悦寺がお気に入り。京都へいらした時は是非に。。 / 勇 ( 2004-11-04 14:42 )
勇さんがお菓子メ〜カ〜に以前お勤めだったとは初耳でしたぁ〜(羨 今日は隣町にある国宝のお寺で「地蔵祭り」があり、先ほど行ってきました♪ お寺の中を見学できてよかったです! / ★つっち〜★ ( 2004-11-03 17:44 )
きょこちゃんさま♪はじめまして!★つっち〜★さんの日記ではいつもお名前拝見しております。これは最近買い換えたF506iです。200万画素というのに惚れました(笑)でもなかなかいいショットが見付かりません;; / 勇 ( 2004-11-02 09:46 )
すごいーー!きれい〜^^(って言ってたらいけないのかな?(^^ゞ) きれいな空ですね。それから携帯でこんなにきれいに撮れるなんて☆ 機種は何ですか? / きょこちゃん@はじめまして ( 2004-11-01 10:39 )
★つっち〜★さま♪最近つり三昧ではないですか?(笑)羨ましいです。まだ台風の被害の後が残ってる地域も数多くあるようですね。無事に行って帰れて、しかも大漁!!海の恵みに感謝ですなぁ〜〜♪ / 勇 ( 2004-11-01 08:41 )
昨日雨の中、西伊豆まで釣りにいってきましたぁ〜(^^;; 台風の爪あとがすごくて怖かったです。道路は通れるものの、修復してる最中の箇所もあって大きな岩盤がたくさん落ちてました>< あ〜アジが大漁でした。今食べましたが満足で余韻に浸ってます。これからオリオンです〜。ウフフ(^-^) / ★つっち〜★ ( 2004-10-31 19:23 )
★つっち〜★さま♪アラ汁〜暖まりそうですねぇ♪これからは鍋も美味しくなりますが、お野菜の高騰でなかなか出来そうにないです。。 / 勇 ( 2004-10-28 09:00 )
いや〜、今日はかなり寒かったです>< んで、さっきアラ汁飲みました〜。でもビ〜ルはなし。。でも幸せです(^▽^) / ★つっち〜★ ( 2004-10-27 20:04 )
★つっち〜★さま♪魚たちは体全部で異変を感じられるのかも。人間も直感的なものが鋭くなると、安全なところへ移動するかも?? / 勇 ( 2004-10-26 08:27 )
ん〜地震が多いせいか、西伊豆に今年釣りに行くと珍しい深海魚や深海イカが岸壁でよく見ることができるんです。(--;; やっぱりお魚は地震を感知して浅場に来てるんでしょうかねぇ?? / ★つっち〜★ ( 2004-10-25 18:30 )
★つっち〜★さま♪神奈川に住んでる友人も恐かったと。飼っている猫も恐がって離れないそうです。空を見てホッと出来ないのってちょっと悲しいですね… / 勇 ( 2004-10-25 08:50 )
これはまさしく地震雲ですねぇ!!下から上に向かって線上の太い雲が伸びるんですよねぇ(--; 耳鳴りもしたんですか?ん〜電磁波や気圧の影響だったんでしょうかねぇ?!勇さん、また地震雲発見なさったらひまじんで教えて下さいm(__)m 今友達が昨日から富山にいるんですが怖がってます。今日東京に無事帰れるのかなぁ?と言ってました(-- / ★つっち〜★ ( 2004-10-24 10:13 )
gewbieさま♪最近携帯を変えたところなんですよ。200万画素でこの画像です。この日はなんかいやな予感がしたんですよ。そう言う予感は当たらないほうがいいんですけどね。 / 勇 ( 2004-10-24 09:23 )
今は携帯でもこんなにきれいに撮れるんですねぇ、携帯変えようかな。今日はライブの演奏が終了したらいっせいにお客さんが帰ってくれたので、即座に片付けを行い、早くもネットに出ることができました。この写真、光の具合が微妙で不思議なきれいさですね。 / gewbie ( 2004-10-24 00:31 )

2004-09-20 無事終了。。。

昨日まで開かれていたグループ展が盛況の内に終了した。
ほんとにたくさんの方々がいらして、とってもにぎやかに
そして暖かいそんな会場で、絵をご覧頂けてとても素敵な6日間だった。

ご来場いただいた方々全員に感謝の気持ちでいっぱい!!
忙しい合間を縫ってわざわざ足を運んでくださる気持ちは何ものにも変えがたい。
そんな方々に来てよかったぁ〜〜っと思ってもらえるような作品が
作り出せたらと思ったりもする。

でも、基本的に人のために絵を描いてるのではないので、自分が楽しく
いい感じ♪で描けた絵がいろんな方々に共感を得られた時は正直一番嬉しい。。

これから、もっと感性を磨いて自分のイメージ通りの絵が描けるよう
先生のおっしゃる『描きまくる!!』ことを実践しないと。。。(汗)

とはいっても、私もいい加減なところがあり、気分の乗らない時は
とんと筆を持たなくなり、楽なほうへといってします傾向が。。。(苦笑)

どんなことでも、私の場合はマイペースがよいようで、
生前母が口癖のように私に言っていたその『マイペース』が
今になってようやくわかるようになった。
さすが母。感謝感謝。

先週からフラワーアレンジメントの教室もなんとか無事開け
お花の先生だった母も喜んでくれているかもしれない。。。
まだまだ母のセンスには及ばないけど。。

先頭 表紙

★つっち〜★さま♪食べ物のはなし大好きです!美味しいもの食べてのめるって健康な証拠じゃないですか!私も昨日はワインに日本酒を味見程度に頂きました(笑) / 勇 ( 2004-10-23 09:24 )
ホッケ、シシャモを焼いたのもいいですねぇ♪ あとモズクとかも好き(^-^) うぅぅ、なんか食べ物の話ばかりになってしまいました。すいません(汗 今からオリオン飲みます〜(^^;; (結局はそこにいってしまう。。 / ★つっち〜★ ( 2004-10-22 19:58 )
★つっち〜★さま♪そうですねぇ〜鶏の軟骨から揚げなんかいいかもです♪それと里芋を練って丸めて揚げたものもおいしい〜〜!ってほとんど居酒屋メニューなんですが(笑) / 勇 ( 2004-10-22 08:38 )
肴は。。、、。鱈チ〜ズですぅ(^^;; あとサラミを少々。。海ブドウが欲しいですぅ!勇さんは好きな肴なんですか?(^0^) / ★つっち〜★ ( 2004-10-21 20:55 )
★つっち〜★さま♪雨は少し残っていますが、空は徐々に明るくなりつつあります。昨日の夜は雷なのか地響きなのかわからないような不気味な音がなりました。あぁ〜自然って怖いですね。で、オリオンやってますか?肴はなんですか? / 勇 ( 2004-10-21 08:32 )
今、すごい土砂降りです>< 勇さんのおうちの方もすごいんでしょうねぇ〜(--;; っということで今オリオン飲んでます(^^;; 勇さんがこのカキコ見る頃は台風一過で晴れてるといいですね〜(^^ / ★つっち〜★ ( 2004-10-20 20:47 )
★つっち〜★さま♪風が冷たい季節になりましたね。また大漁ですか? / 勇 ( 2004-10-18 08:15 )
久々に西伊豆に行ってきましたぁ〜!海辺は寒かったです><  / ★つっち〜★ ( 2004-10-17 20:18 )
gewbieさま♪ご無沙汰しております。久しぶりに画像をアップされてご活躍確認完了です(笑)はぁライブも久々に聞きたいですわぁ〜〜機会があったら名古屋まで。。ですね。 / 勇 ( 2004-10-11 08:19 )
おひさしぶりです。すっかりつっちーさんのお世話になりっぱなしです。昨日ライブの予定があり、台風でいったん中止にしようか迷ってました。結局やったんですがお天気には勝てないですから。絵もフラワーアレンジメントもがんばっていらっしゃるようでうれしいです。 / gewbie ( 2004-10-10 20:29 )
★つっち〜★さま♪最強の台風だって言ってたので、午後の部のフラワーアレンジメントの教室を午前に繰り上げてきてもらったのですが、こちらは午後から徐々に天気は回復。なんとも気が抜けてしまいましたが、何事も無くてよかった。。でも、地方の被害に遭われた方々にはほんとに気の毒で。。。 / 勇 ( 2004-10-10 14:08 )
今までの台風で一番勢力が強いだとかニュ〜スでいってますねぇ〜>< 今、トトロの森は土砂降りです。明日は更に風雨が強そうで家から出られそうもありましぇん。怖い怖い。。 / ★つっち〜★ ( 2004-10-08 22:28 )
★つっち〜★さま♪昨日はそちらのほう揺れましたよね。大丈夫でしたか?具合のほうもビールを飲もうというぐらいでしたら大丈夫ですね(笑)私の友人は大手術した後、日本酒が飲めるようになったといってました。 / 勇 ( 2004-10-07 20:08 )
今日は朝3:30に起床しましたぁ〜(^▽^) ってか、呼吸困難気味で具合が悪く目が覚めてしまいましたぁ>< 以前患って手術した部分が低気圧が近づくと調子悪くなるんです(泣 あぁぁ、やっぱり健康が一番ですねぇ〜、っというわけで、今から軽くビ〜ルを飲みますぅ♪ ビ〜ルは体によいし!(本当かな? / ★つっち〜★ ( 2004-10-06 20:41 )
★つっち〜★さま♪わかります!食べてから、あ!!撮るの忘れたっていうのが。。だっておいしいんですもんねぇ〜〜♪ぶどうも旬ですから甘くてみずみずしかったのでは?やっぱり秋はいいですねぇ〜〜♪ / 勇 ( 2004-10-05 09:40 )
昨日は山梨の勝沼までブドウ(本カイジ)買いに行き、ついでに「ほうとう」食べてきましたぁ(^0^) ほうとうの画像を撮ってくるの忘れてしまいました。おなか空いてて食べるのに一生懸命で(^^;; / ★つっち〜★ ( 2004-10-03 11:04 )
★つっち〜★さま♪飲んで食べて笑って♪健康の源ですなぁ〜そしてお鍋が恋しい季節。湯気が気持ちをほっこりさせますね。 / 勇 ( 2004-10-02 09:26 )
台風が去って、急に涼しくなり朝は寒いくらいでした(^^;; もう10月ですねぇ〜早い早い。。(汗 なんか夏が終わってちょっと寂しいです・・・。でもこれからはお鍋の季節♪ 一年中食欲のある、つっち〜でした(^0^) / ★つっち〜★ ( 2004-10-01 21:25 )
★つっち〜★さま♪おほほ!体調万全みたいですなぁ♪よかったよかった!台風もこちらはいつ来てもたいした被害がなく助かっています。ご心配ありがとうございます!被害に遭われた方々、ほんとに気の毒で。。。台風に地震、自然現象は人間の力でどうすることも出来ませんからねぇ。。 / 勇 ( 2004-09-30 08:11 )
台風大丈夫ですかぁ?西日本はかなり天気荒れてるようなので心配です>< 今、またこの間飲んだ¥178のアラ汁、飲んできましたぁ〜、んで今はオリオン。。わっはっは〜(^0^)  かなり上機嫌→ / ★つっち〜★ ( 2004-09-29 22:04 )
★つっち〜★さま♪残業大変そうですね。私も以前の会社で夜遅くまで残業してた時期がありました。そこは倒産しましたが(笑)その幼なじみさんも体あってのことなので、無理なさらずに。。。 / 勇 ( 2004-09-27 08:58 )
おはようございます、今おきましたぁ(汗 なんか猛烈に蒸し暑いです>< 昨日2つ上の幼馴染に会ったら、毎晩帰宅が朝の2時過ぎだとかで、体と顔がやせこけてました>< あぁぁ、不景気はいやですねぇ〜>< / ★つっち〜★ ( 2004-09-25 12:10 )
絵のほうはある程度枚数が増えてきたら個展を考えようかと思っています。いつになることやら。。お花のほうはカリキュラムに沿ってやっているので、ほんと基本形が主なんです。変わったアレンジがあったらアップしてみますね。いつも日記ご覧頂いてありがとうございます! / 勇 ( 2004-09-23 08:52 )
桃源展、お疲れ様でしたぁ(^0^) つっち〜も絵を見るの大好きなので、今回お邪魔できず、本当に残念です!絵を描ける方ってつっち〜にとっては憧れなんです♪ マイペ〜スに良い絵をたくさん描いて下さいねぇ〜(^-^) 勇さんはフラワーアレンジメントの教室もお開きになってるんですねぇ〜!たまには画像UPして下さいねぇ〜♪ / ★つっち〜★ ( 2004-09-22 22:12 )

2004-09-06 久しぶりの日記で・・・

昨日はひやっとする出来事が起こった。
もう、ご存知の地震。

この日の夕方、夕立があり、雨上がり東の空にうっすらと虹がかかっていた。
なんとなく、虹を見ると嬉しいもので、これは縁起がイイかも?など思っていた。
でも、西の空を見ると、太陽を隠すように『鼓』のような形の雲が重たく占拠し
太陽の左側には天に龍が昇るの如く筋状の雲が出ていた。
けったいな雲やなぁ〜〜とその場で思ったけど、特にそれ以上のことは思わなかった。

しばらくして、友人の実家に寄せてもらい談笑中、いきなり突き上げるような揺れがあり
その後は横に、しかも長く揺れていた。
揺れ終わった後でも、まだ揺れているようで酔いそうな気分に。

ちょっと揺れても冷やっとするのに、その上長く揺れるとなんともいえない不安な
気分になってしまう。
と、その時夕方に見た奇妙な雲。。。もしや!と思ってネットで
地震雲に関するサイトを探してみたら、やはり地震雲といわれる雲とかなり
形が似ていた。
筋状の雲がそうかもしれない。。。
2,3日前からもしかすると、現れていたかもしれないが。。。

2度目の揺れで、またびびってしまい、やっと水やら懐中電灯やらを
手元に用意しはじめた。。。それでは遅いんだろうが…

台風がたくさん来たり、噴火したり、この地震だったりと
全てを関連付けることは出来ないにしても、やはり地球、いや宇宙的に
ちょっと???な感じがしないでもない。。。

先頭 表紙

★つっち〜★さま♪ん?本拠地は東京でしたか・・・東京へは年に何度か行きますので、その時は是非よろしくお願い致します。火山灰、大変ですね。地震はあっても噴火の心配はこちらではまずないです。。。地元の方の心痛お察しします。西伊豆〜〜!!また大浜海岸の夕日が見たい〜〜〜!! / 勇 ( 2004-09-20 16:09 )
勇さんが東京にいたした時は是非ミニオフ会しましょうねぇ♪ つっち〜が京都に行った時は宜しくお願いいたします(^-^) 浅間山の火山灰が降ってて、車の上が薄くしろ〜くなってます(泣 明日は久々に日帰りで西伊豆に行ってきます♪ / ★つっち〜★ ( 2004-09-18 19:37 )
★つっち〜★さま♪体調のほうはゆっくりじっくりと整えてあげて下さい。桃源展を気にしてくださってありがとうございます。今度は機会を作ってそちらに伺うという手もありますので、その時は是非お会いしたいです♪。。。アラ汁、とっても気になります。だしがすごく出てそう〜〜いや、私でも満足します!はい! / 勇 ( 2004-09-18 09:21 )
あぁぁぁぁ!!今、桃源展やってるんですよねぇ〜(^^;; うぅぅ、見にいけなくて残念!!><未だに体調もどりましぇん。(-- 食欲は少し出てきましたが・・・。回転寿司で食べた¥178のアラ汁で満足したつっち〜がなんか寂しい・・・(^^;; / ★つっち〜★ ( 2004-09-17 20:40 )
★つっち〜★さま♪どうしてでしょう。。。利潤追求に走ってて味は二の次みたいになってるのでしょうか・・結局はお客さんを逃していくことになるのに。そういえば最近御寿司食べてないなぁ。。 / 勇 ( 2004-09-15 08:20 )
今、「大和寿司」の回転寿司から帰ってきました。市内には6年ほど前まではたくさん美味しいすし屋があったのに。。ある時を境にどのすし屋も急にまずくなってしまいました(泣 だから今一番美味しいのは大和寿司だけという状況(-- なんか寂しいです・・・ / ★つっち〜★ ( 2004-09-14 19:42 )
★つっち〜★さま♪飲んで気分良くなってしかも健康にいいとあればいくらでもいけそうですね。売り子のおねえちゃんと楽しそうに話をしてる姿が目に見えるようで。。。 / 勇 ( 2004-09-13 07:49 )
はぁ〜い♪ これからばかすか食べれるように頑張りまっす!今日ス〜パ〜でビ〜ルの売り子に声かけられて、説明が上手でオリオンのこともしっかり味とか把握してる女の子だったので、思わず長話をしてしまいました。んで、結局6本買いました(^^;; でも説明どおり、すごく美味しいビ〜ルで満足♪ ビ〜ル酵母とかいうのが入ってて健康にいいらしいでしゅ♪ / ★つっち〜★ ( 2004-09-12 21:06 )
★つっち〜★さま♪もういつでもウエルカムです!体調の方、大丈夫ですか?これからの季節美味しい食材がわんさと出回りますので、どうぞ早く良くなってたくさんいい物食べられるように祈ってます・・・ / 勇 ( 2004-09-11 07:10 )
あはっ、勇さん↓動揺してますねぇ(^^;; 体調不良で体重が変な風に減っていましゅ>< 今から泡盛もって、勇さんのおうちに遊びに行きますぅ〜(^0^) 一緒に飲んでやってくださいねぇ〜。 / ★つっち〜★ ( 2004-09-10 20:36 )
↓やっぱりおかしい!!! / 勇 ( 2004-09-07 09:16 )
↓地震はいつどこで起こるかわからないので。。。でした!ちょっと動揺します(汗) / 勇 ( 2004-09-07 09:15 )
↓地震はいつどこで起きるかわからない!でした。動揺してます。。。 / 勇 ( 2004-09-07 09:14 )
★つっち〜★さま♪また今朝揺れを感じました。台風はテレビなどで目に見えるにしても、地震はいつどこで起きる変わらないので、ほんと怖いです。ちょっと地球さん、ご機嫌斜めなのかもしれませんねぇ。。。海岸の近くにお住まいの方、ほんと大変だと思います。地震のほうも収まって被害が出ないよう祈ります。。。 / 勇 ( 2004-09-07 09:09 )
双子型地震とか言ってマスヨねぇ〜、前例がないんだとか(怖 地震雲がでてたんですねぇ〜!関東でも大地震が起こりそうで心配です>< 湘南の海辺は毎年水位が上がり、海の家が道路の方に追いやられています。。確かにおかしい地球の気候・・・ / ★つっち〜★ ( 2004-09-07 06:10 )

2004-04-21 これまた不思議。。。


一週間ぐらい前のこと。

パスポートを取るために戸籍抄本が必要となり
本籍地のある役所までバスに乗った。

結構混んでいたので立っていたその前に小さい男の子とお母さん、
そしてそのおばあちゅんが座っていた。
何気ない光景なんだが、その男の子がとっても可愛く
私が笑うと、にこぉ〜〜っと満面の笑みを浮かべた。。
と、そこまではいい。
男の子から窓の外に目を移した瞬間。。。
『○○○た〜ん!○○○た〜ん!』と何度も何度も叫ぶ!
(↑「た〜ん!」と言うのはちっさいので「ちゃ〜ん!」としっかり発音できてない。)
私は背筋がぞく〜っとした。
その○○○が私の名前だったから。

その後、何十回も私の名前を叫んでいる。
私はゆっくりその男の子の顔を見てみると、またさっきと同じように
にこ〜っと笑ってくれた。。。
そして窓の外に目をやると、また『○○○た〜ん!!』が始まったのである。

お母さんもおばあちゃんも仕舞に『○○○ちゃんって誰?』と言い出すし。。
つまり親戚やお友達の中にその○○○ちゃんと言う名の人がいないということ。
だとしたら、この男の子はいったい????
改めて付け加えるが、もちろん私とは初対面。

そうこうしている内に、私の目に涙がじわ〜っと滲み出してきた。。
何か彼の魂と私の魂が共鳴したのかなと思ったり。
友人にこの話をしたら、たぶんその子は前世の記憶がまだ残っているのでは
と言っていたが、もしかすると亡くなった親族の生まれ変わりかもしれない。。

なんとも不思議な体験だった。
その子が大きくなったらもう一度会ってみたい気がする。
私のこと、覚えてる?って。。。

先頭 表紙

★つっち〜★さま♪おぉぉぉ〜美味しいうなぎ、久しく食しておりませぬ!これを炭火で焼くと、余分な脂がおちますし、栄養満点♪この場合はお酒なくてもOKです(笑) / 勇 ( 2004-09-06 08:41 )
初めて美味しいウナギを先ほどたべましたぁ♪ ん〜美味しいウナギちゃんは変に脂がのってないんですねぇ〜。お酒は飲みましぇんでしたぁ。 / ★つっち〜★ ( 2004-09-05 21:49 )
★つっち〜★さま♪あぁぁ〜唾液の分泌を促進させるような言葉を言わないで(笑)これから食欲の秋!どうしましょ!! / 勇 ( 2004-09-04 08:28 )
お魚を食べ終え、すっかりつましい食生活に逆戻りですぅ(^^;; ん〜なんか美味しいお酒でも飲みたいですねぇ、勇さん(^-^) 豚バラの塩焼きでも食べながら・・・(^m^) / ★つっち〜★ ( 2004-09-03 20:40 )
★つっち〜★さま♪わぁ〜焼き魚のいい香りがしてきそうです!そうですかぁ。。新鮮なものは焼いた状態も違うんですね。こちらにいると、ほんと新鮮なお魚さんに出会うことが少ないです。うらやましぃぃぃぃ! / 勇 ( 2004-09-02 08:35 )
勇さんの↓のカキコ見て、つっち〜もこれからそう考えるようにしようと思いましたぁ(^^ お魚さんはおとといで全部食べきりました。刺身と塩焼きです♪ 刺身もいいけど、焼きたてのお魚も新鮮だとこれまた美味しい!新しいと何故かガスコンロで焼いても臭くなく、魚の皮が容器にくっつかないんですよねぇ〜、不思議・・・ / ★つっち〜★ ( 2004-09-01 18:17 )
★つっち〜★さま♪え?もうすぐお誕生日ですか?おめでとうございます♪でも、私もですが、この年になっても人から祝ってもらうと嬉しいもので。。最近は年をとる日と思わず、親に感謝する日にしようと意識を変えてます。 / 勇 ( 2004-09-01 08:25 )
いよいよ 9月、、あぁぁ、もうすぐ年をひとつ重ねてしまいます(泣 夏休みも終わりですねぇ、子供達、ざまあみろぉぉ〜〜(^0^) うしし。。 / ★つっち〜★ ( 2004-08-31 22:28 )
★つっち〜★さま♪さすがに★つっち〜★さんの日ごろの行いが良かったからでしょう!!大漁でお刺身にされたのでしょうか? / 勇 ( 2004-08-30 08:22 )
昨日は西伊豆まで強行的にアジ釣りに行ってきましたぁ、。台風で雨の予報だったけど、何故か釣り場だけは晴れてて、道路で移動するときは雨でした。。魚も釣れたし人も少なく・・・。なんかついてた一日でした! / ★つっち〜★ ( 2004-08-29 10:32 )
★つっち〜★さま♪秋ですねぇ〜〜。残暑が厳しいといいながらも、虫達はやってくる秋が待ち遠しいように鳴いてくれるんですねぇ〜やっぱり日本はいい!!四季があるってほんとに素敵です。 / 勇 ( 2004-08-28 08:30 )
今、コオロギやら鈴虫やらたくさんの虫さんがいっぱい鳴いてますぅ(^^) あぁ、幸せですぅ♪ / ★つっち〜★ ( 2004-08-27 19:35 )
★つっち〜★さま♪うゎ〜〜木樽の八海山!!見るだけで酔えそうです♪ / 勇 ( 2004-08-26 08:16 )
日本酒はほとんど飲まないけど、結婚式にお呼ばれした時に飲んだ、木樽に入ってた「八海山」は美味しかったです!(^〜^) / ★つっち〜★ ( 2004-08-25 21:38 )
★つっち〜★さま♪やはりビールですかぁ♪私はいきなり日本酒でもOK牧場なんですが。。(笑) / 勇 ( 2004-08-25 08:10 )
湯葉のHPみましたぁ!有難うございました!作るの大変なんですねぇ(^^;; 健康によさげですね♪ 個人的にはお吸い物がよいかなぁと(^^ あぁ、確かにわさび醤油いいかもですね(^0^ あとビ〜ルがあれば!(^〜^) / ★つっち〜★ ( 2004-08-24 20:51 )
★つっち〜★さま♪ほんとに涼しくなってきましたね。まだまだ地球は回っています(笑)お味噌汁の具は何がお好きですか?ちなみに私はなんでも好き♪大根とおあげさんはいいですねぇ。。湯葉の製造工程が見られるサイト見つけました。http://www.jin.ne.jp/yubani/seizou.html  ちょっとしたお店だと、豆乳を目の前で熱して表面に出来た湯葉を食べさせてくれるところがあります。わさび醤油で頂くととても美味しいですよ♪ / 勇 ( 2004-08-24 08:19 )
ですよねぇ(^^ 料亭は高いですからねぇ(^^;; 湯葉って初めて聞きました。どういうものなんですか?(^〜^) 最近急に涼しくなったので、味噌汁を食べたくなってきましたぁ(^0^) / ★つっち〜★ ( 2004-08-23 21:10 )
★つっち〜★さま♪そうですねぇ〜湯葉もおいしいですよ。生麩の美味しい店もありますが完全予約制でお昼しかやってないという店も。。他にもたくさんあるのでしょうが、どちらかというと居酒屋系の食品になじみがあって京都の食文化の奥深さを知るところまで至っておりません(汗)でもやっぱりちょっとお高めの料亭などもたまには行ってみたいと思いますけどね。 / 勇 ( 2004-08-23 08:22 )
京都はお豆腐が美味しいんですよね?(^^ 他にはお勧めの食べ物ありますか?あぁぁ、また食べ物の話になってる!(汗 / ★つっち〜★ ( 2004-08-22 11:45 )
★つっち〜★さま♪ぜひぜひいらしたときはおっしゃってください♪京都にいながらあまり詳しくないですがご案内させて頂きます。 / 勇 ( 2004-08-20 09:19 )
gewbieさま♪自然体。。。それって結構難しいんですけどねぇ。。それが出来たらどれだけ楽に過ごせることでしょう。。まだまだ修行が足りない私です(笑) / 勇 ( 2004-08-20 09:17 )
はぁ〜い♪ 京都に行く時は、つっち〜と遊んでやって下さいねぇ(^^ オフ会は今年の春以来やってません〜。。お会いできる日を楽しみにお待ちしております。。 / ★つっち〜★ ( 2004-08-18 18:31 )
ご無沙汰しました。でも実は勇さんのところもいつも拝見させていただいてたんですよ。西伊豆〜、つっちーさんが引き受けてくださってからはアクセスが一桁も二桁も多くなりまして、流れを乱してはいけない、なんていう気もありまして。演奏のほうも相変わらずのペースでさくさくと過ぎてゆきます。自然体で日々を過ごしていくのが一番、なんて思って暮らす今日この頃です。 / gewbie ( 2004-08-17 20:41 )
↓ごめんなさい!!gewbieさま!!スペルが違ってました!久々だから手が震えましたわ(笑) / 勇 ( 2004-08-16 08:58 )
ggwbieさま♪ごぶさたしておりますぅ〜〜!!夏ばてされてません?お元気でしたか?一応作品のほうは仕上がったんですが、実際ギャラリーで飾っていただけるかどうか、当日にならないとスペース的なこともあるのでわからないんです。でも、楽しく描いたものをいろんな方々に見ていただけるだけで、とっても幸せです♪gewbieさんも何か理由つけていらっしゃいます?(笑)ライブツアーを関西方面でもされてたらなぁって思いますよ、つくづく。。もし↓★つっち〜★さんもいらっしゃったらミニオフ会ですよ♪ / 勇 ( 2004-08-16 08:57 )
★つっち〜★さま♪ひゃっほ〜〜!そんなはずかしいですわぁ〜でも、もしお会いできたらとっても嬉しい!!以前よくいらしてたんですねぇ。。。どうぞ観光がてらいらっしゃるのもよろしいかも♪ただ9月の中ごろはまだまだ京都の残暑厳しいものがありますので、それだけ覚悟なさってください(笑)もし実現したらミニオフ会しましょうねぇ〜〜!! / 勇 ( 2004-08-16 08:52 )
秋の展覧会うまくいくといいですね。もう展示用の作品も完成ですか? / gewbie ( 2004-08-15 19:39 )
ん〜用事作って京都に行って桃源展に是非お邪魔したいですねぇ〜、お寺もみたいですし。。(^^ ノゾミの乗れば東京駅から京都まで2時間15分で着くのに・・・。昔は出張でよく村田機械に行ってたんですよぉ! / ★つっち〜★ ( 2004-08-15 18:54 )
★つっち〜★さま♪ほんとにいろんなことをご存知ですね♪動く辞書のようですよ。桃源展、私もアトリエの生徒なので出品いたします。まだまだ素人っ気が抜けませんが楽しく描いてます。お近くだったら是非に!!とお誘いしたいのですが。。私の先生の雅号が『桃里』先生とおっしゃるのでそこから名づけられたと思います(って確認したこと無いんですが)八重山語ですか。。日本語にもいろいろあるんですねぇ〜勉強になります! / 勇 ( 2004-08-15 08:32 )
桃源展、、行って見たいです!(^-^) 勇さんのお描きになった絵もでるんですか?桃源って言葉大好きです。沖縄の八重山語で桃源郷や理想郷っていうのを「ニライカナイ」っていうんですが。。、、この言葉が大好きで、海の桃源郷「ニーラン」に感謝してますぅ。(^▽^) / ★つっち〜★ ( 2004-08-14 22:35 )
★つっち〜★さま♪アーサー汁♪沖縄は海もいいけど食べるものにも引かれますね。実は未だ行ったことが無いのですが。。。車ですか?全然音沙汰なしです。まず無理だということはわかっていましたが。。。サマージャンボもあえなく撃沈でございます(笑) / 勇 ( 2004-08-14 09:40 )
中身汁もいいけど、「アーサー汁」もとっても美味しいんです!沖縄料理にしては癖がなくて胃に優しいんです(^-^) 勇さん、その後、車は当たりましたか?(^0^) / ★つっち〜★ ( 2004-08-13 20:14 )
★つっち〜★さま♪紹介サイト拝見。ほんと豚の中身を煮込んだものなんですね。ほんと体によさげ。。。沖縄料理ってすごいかも。。 / 勇 ( 2004-08-13 09:07 )
中身汁は「もつ」を中心に色んな具の入ったお吸い物で、沖縄の塩を使ったス〜プもベ〜スになってて、とってもヘルシ〜なんです♪ 家庭によって入れる具は異なるようですが(^^  http://alpinia.or.tv/rismo/archives/000128.html / ★つっち〜★ ( 2004-08-13 07:15 )
★つっち〜★さま♪中身汁ってはじめて聞きました。中身が充実してるのでしょうか??食べてみたいです♪ / 勇 ( 2004-08-12 08:26 )
昨日は沖縄料理の「中身汁」を食べてきましたぁ。美味しかったぁ。日本に生まれてよかった♪ / ★つっち〜★ ( 2004-08-11 18:34 )
★つっち〜★さま♪大漁だったんですねぇ!!さぞかし捕れ捕れはおいしいだろうなぁ♪暑さなんか吹っ飛びそうですねぇ〜〜私も食べたいぃ〜〜!! / 勇 ( 2004-08-09 08:53 )
海ぶどうはビ〜ルか日本酒があいますよぉ♪ 昨日はアジ釣りに行って爆釣でしたぁ。70匹以上釣りましたぁ。んで、今刺身にして全部食べましたぁ!ゲフっ!(汗 / ★つっち〜★ ( 2004-08-08 19:36 )
★つっち〜★さま♪海ぶどうってそんなにおいしいんですか?お酒はワインがあうのでしょうか?(笑) / 勇 ( 2004-08-03 08:38 )
土曜は新宿の伊勢丹でやってる沖縄物産展に行ってきました。久しぶりに買って食べた海ぶどう。。おいしかったです(^〜^) / ★つっち〜★ ( 2004-08-02 22:18 )
★つっち〜★さま♪早速サイト拝見しました!やはり関東のほうでやっておられるのでこちらではみかけません。。お手ごろ価格でおいしそうですぅ〜〜♪ / 勇 ( 2004-07-31 08:48 )
あれ?勇さんがお住まいのそばには山田うどんないんですか??チェ〜ン店なんでそんなに美味しくないんですが、、。ザルソバ、ザルウドン、タヌキうどん、そば、各種定食や餃子があるんです。  http://www.yamada-udon.com/ / ★つっち〜★ ( 2004-07-30 22:08 )
★つっち〜★さま♪いやぁありがたいことですね。ん?山田うどん?讃岐うどんのようにこしがあるのでしょうか?試してみたいです〜〜♪ / 勇 ( 2004-07-26 08:30 )
勇さんはよい先輩方に恵まれてて羨ましいですぅ(^-^) やっぱり楽しく飲んで食べたいですもんね!今日は山田うどんにザル盛り合わせを食べてきました。こういう暑い時は涼しげな食べ物が一番♪ / ★つっち〜★ ( 2004-07-25 17:45 )
★つっち〜★さま♪わぉ〜気持ちもパッション♪さわやかですねぇ〜それに体にもよさげではないですか。。。昨日は以前働いていた会社の先輩達と久しぶりに会って飲んで喋って笑って楽しかったです。それぞれの道をそれぞれ一生懸命歩いてる姿。。素敵だなぁと思いました。 / 勇 ( 2004-07-24 11:42 )
今日石垣島からパッションジュ〜スが届きました♪ 炭酸や焼酎で割るとよさげな感じでしたぁ〜(^▽^) / ★つっち〜★ ( 2004-07-23 20:11 )
★つっち〜★さま♪毎日お風呂につかりっぱなしのような暑さですよねぇ。。。お互いこの厳しい夏、乗り越えましょう!! / 勇 ( 2004-07-22 08:04 )
昨日今日と激暑ですねぇ>< 40℃以上に今年ならないか心配です。。勇さん、体調崩さぬよう、頑張りましょうね〜!p(^^)q / ★つっち〜★ ( 2004-07-21 21:42 )
★つっち〜★さま♪普通のでも飛ぶのに、巨大ごっき〜が飛んだら。。。失神しそうです(冷汗)あぁ日本に生まれてよかったぁ(笑) / 勇 ( 2004-07-19 09:33 )
そうなんですよぉ!しかもその30cmゴッキ〜、、大きな群れで動いていて、気性が荒くて人間見ると襲ってくるそうです(-- 厚い皮のブ〜ツを履かないとかまれるんだとか(怖 しかもちゃんと飛ぶそうです!!(大泣 / ★つっち〜★@ゴッキ〜嫌い! ( 2004-07-18 20:36 )
★つっち〜★さま♪なぬ?!30cm!!!今晩夢にでてきそうです(冷汗)最近ホウサンダンゴなるものを置いてからほとんど見なくなりました。でも、見えないところに潜んでると思うと。。。ぞくぅ〜〜〜 / 勇 ( 2004-07-15 08:38 )
暑いせいか、ゴキブリが夜になるとでてきやがって(--メ かなり不快です。友達がアマゾン放浪したんですが、向こうのジャングルに住んでるゴキブリは30cm程度あるそうです(大泣 / ★つっち〜★ ( 2004-07-14 21:22 )
★つっち〜★さま♪実は沖縄料理はまだ食したことがないのです。。それに泡盛も。。。その店の中のエネルギーってすごいんでしょうねぇ。。。 / 勇 ( 2004-07-12 07:48 )
さきほど沖縄料理屋から帰ってきましたぁ(^▽^) 17時頃店着いたんですが、既にたくさんの客が居て、泡盛飲んでる人はハイになってて、かなり出来上がってましたぁ(^^;; / ★つっち〜★ ( 2004-07-11 21:03 )
★つっち〜★さま〜♪寝ちゃダメェェェ〜〜〜!(笑) / 勇 ( 2004-07-10 14:22 )
焼肉食べてオリオン飲んで。。よっぱらってますぅ(^▽^@) おやすみなさいぃ★zzz / ★つっち〜★ ( 2004-07-09 21:21 )
★つっち〜★さま♪やっぱり新鮮な魚は生ですよねぇ♪あぁ地酒が恋しい(笑) / 勇 ( 2004-07-05 07:57 )
昨日、西伊豆までアジ釣りに行ってきましたぁ(^^ さっき生で食べたけど最高でした♪ / ★つっち〜★ ( 2004-07-04 20:57 )
★つっち〜★さま♪いきなり山梨まで行くのはコワイぃ〜〜!しかしほうとうが待っていると思うと(笑) / 勇 ( 2004-07-02 08:33 )
車当たったら、ほうとう食べに山梨までレッツゴーですね(^^) あ、免許取得、おめでとうございますぅ♪ / ★つっち〜★ ( 2004-07-01 21:42 )
★つっち〜★さま♪無事学科も月曜日に受けて合格しちゃいました!あとは車かぁ〜〜某メーカーで車が当たる懸賞に応募。もう当たったあとのことを考えています(笑) / 勇 ( 2004-06-30 08:22 )
学科試験は終わりましたか? 免許とったら色んなところに行けますねぇ〜(^-^) / ★つっち〜★ ( 2004-06-29 20:09 )
★つっち〜★さま♪無事合格いたしました!今学科のお勉強中。明日頑張ってきます♪ほうとう?汗だくで食べるのも体によさげですねぇ。。。で、私の分はいずこに?(笑) / 勇 ( 2004-06-27 22:24 )
卒検、お疲れ様でした。今日は暑い中、ほうとう食べてきました。汗だくだくになりましたが、最高でした♪ / ★つっち〜★ ( 2004-06-26 20:49 )
★つっち〜★さま♪そうです〜〜今日が卒検です〜〜!練習通りにやれば何とかなるだろう。。。それがやっぱり緊張するんですよね、いつもの教官が見てくれるわけでもないし。。とにかく頑張ります!! / 勇 ( 2004-06-26 07:52 )
今日卒検ですかね?頑張って下さいねp(^^)q 卒検クリア〜出来たらあとは筆記試験のみですね。。BM,,乗ったことないので羨ましいですぅ〜(^^;; / ★つっち〜★ ( 2004-06-26 05:05 )
★つっち〜★さま♪昨日初めて高速に乗りました。しかもBMで。乗ってしまえばこっちのもん♪みたいな(笑)慣れた頃には降りなくちゃいけなかったのでちょっと寂しかったです。今度の土曜日が卒検予定日。がんばりまっす! / 勇 ( 2004-06-23 08:24 )
勇さん、その後車の免許の方はいかがですか?(^^) / ★つっち〜★ ( 2004-06-22 21:11 )
★つっち〜★さま♪大観さんの絵で30m??かけっこが出来ますね(笑)私も見てみたいです〜! / 勇 ( 2004-06-20 09:08 )
今日長野の水野美術館に行ってきましたぁ〜。横山大観の水彩画を見てきました。心を引き付けられて画が3枚ほどありました。絵巻絵はすごかったです!長さ30m。。(^^;; / ★つっち〜★ ( 2004-06-19 21:18 )
gewさま♪ご無沙汰です♪行きはよいよい帰りは怖い〜〜ですなぁ。。。 / 勇 ( 2004-06-18 08:54 )
この前演奏で呼ばれて三重県の津へ行ってきました。道路沿いにはアジサイが咲いていて季節を感じました。でも運の悪いことに帰りの時間が東名阪高速深夜工事と重なり、一般国道で帰ったのでもうグッタリ。楽しかったけど疲れた〜!! / gew ( 2004-06-17 22:17 )
★つっち〜★さま♪家の小さな庭にも毎年紫陽花が咲いてくれます。花が重いからお辞儀してますけど(笑) / 勇 ( 2004-06-10 08:16 )
関東も梅雨まっ盛りです。。>< アジサイが綺麗に咲くようになりましたぁ〜(嬉 / ★つっち〜★ ( 2004-06-09 21:25 )
★つっち〜★さま♪木樽!?そそられますぅ〜〜〜!!一口でいいからください!!(笑) / 勇 ( 2004-05-25 08:36 )
木樽に入ってる「八海山」呑みたいです。あれ、美味いですよねぇ〜♪ / ★つっち〜★ ( 2004-05-24 23:02 )
★つっちー★さま♪それは良かったですねぇ♪釣り日和だったんじゃないですか?オリオンビールもいいですがうまい地酒でも用意しましょうか?(笑) / 勇 ( 2004-05-24 08:56 )
昨日、西伊豆まで釣りに行ってきました。ウルメイワシがたくさん釣れて、帰ってきて疲れてたけど魚さばいて刺身作って、オリオンビ〜ルのつまみにしました。すっっっっっごく美味しかった!! / ★つっちー★ ( 2004-05-23 11:40 )
★つっち〜★さま♪季節と共に花も移り変わりますね。ひまわりの力強い咲きっプリはみごとです♪ / 勇 ( 2004-05-15 08:54 )
今日は暑かったですぅ〜>< もうすぐ向日葵の季節ですね♪ / ★つっち〜★ ( 2004-05-14 21:41 )
★つっちー★さま♪は〜い!終わっちゃいました〜〜〜(泣) / 勇 ( 2004-05-10 09:00 )
勇さ〜ん、もう土日が終わっちゃいますぅ。え〜ん!!>< / ★つっちー★ ( 2004-05-09 22:36 )
★つっちー★さま♪わたしも寄せて〜〜!! / 勇 ( 2004-05-08 13:04 )
オリオンビ〜ルと一緒に美味しい魚の刺身食べたいです。ぐすん。。 / ★つっち〜★ ( 2004-05-07 21:40 )
★つっちー★さま♪たのしい時間ってほんと早く終わってしまいますね。 / 勇 ( 2004-05-06 08:02 )
連休は今日で終わり。。ぐすん!! / ★つっちー★ ( 2004-05-05 18:50 )
★つっちー★さま♪おかえりなさ〜い!自然を満喫されたようですねぇ♪私もどこかいきたいなぁ〜〜 / 勇 ( 2004-05-04 09:54 )
今、西伊豆から帰ってきました。連休なので流石に海は人がたくさんいました〜。 / ★つっちー★ ( 2004-05-02 20:29 )
★つっちー★さま♪お仕事お疲れ様です。こちらは観光都市なので、まぁ、車や人の多いこと。。。自然が恋しくなります。。。 / 勇 ( 2004-05-02 08:31 )
明日頑張れば連休♪ わぁ〜い! / ★つっちー★ ( 2004-04-29 21:30 )
★つっちー★さま♪仲良くしましょうねぇ〜(笑)それは守ってくださってる方のお力がよほど強いのでしょうね。私についてくださってる方には常に感謝の気持ちを忘れずにいようと思ってるんです。 / 勇 ( 2004-04-26 08:39 )
はぁ〜い、つっち〜も5年前まではっきり見えてました。幼稚園の時、普通の人が見えない人と話してて先生に気持ち悪がられて、それ以来、家族以外の前ではそういうことはあまりしませんでした。。つっち〜に正当な理由ナシに意地悪する人は必ず急死するか大事故にあって大怪我するんですよぉ。不思議だにゃぁ〜。(-- / ★つっちー★ ( 2004-04-25 19:03 )
★つっちー★さま♪ご自分でどんな方かわかるんですか。。すごい。。確かに一大事にならないように守られてるなと言う気配は感じますがそこまでは私には見えません。。友人にははっきり見える人もいるんですけどね。。 / 勇 ( 2004-04-25 09:08 )
一人は子連れ(男の子)の母親、もう一人はビルから飛び降り自殺した若い綺麗な女性(いじめを苦に自殺したとのこと)。。会社にも一緒に行ってました。??!!(謎  / ★つっちー★ ( 2004-04-25 08:21 )
★つっちー★さま♪絵のコメントありがとうございます。アトリエで描いた作品です。この花瓶は先生作。何でもできるとても素晴らしく尊敬できる先生ですよ。★つっちー★さまも霊感が?でも5年前からは感じられませんか?その異空間の女性ってどんな方でしょう。。。 / 勇 ( 2004-04-24 10:07 )
もういっちょカキコ。。!、、 ↑の絵、勇さんがお描きになったんですか?優しさが出てて素敵な絵ですね(^0^)/♪ / ★つっちー★ ( 2004-04-24 09:16 )
つっちーは5年ほど前まで、物心ついたころから、ものすごく霊感強くて色んな体験したので、↑のお話、「うんうん」と思いながら読ませて頂きました。勇さんと、その男の子はきっと何かの縁で結ばれてるのかもしれませんね。もしかしたら絶体絶命の時、助けてもらえるかも♪ つっちーは異空間にいる女性に今まで随分命を救われました。 / ★つっちー★ ( 2004-04-24 09:14 )
gewさま♪生きてるといろんなことがありますね。。。 / 勇 ( 2004-04-22 13:42 )
そんなことがあるんだね、話きいてるだけでもなんかデジャヴみたいな不思議な感覚になるね。 / gew ( 2004-04-21 23:27 )

2004-04-19 我ながらあっぱれ。。。


久しぶりの日記。

昨日は弓道の先輩が今度ご結婚されると言うことでお祝いの射会が行われた。
初めての介添えと言うものを経験した。
射手がスムーズに行射できるように手助けをする役。
試合の時には必ず先生方のを見るのだが、結局頭に残らず素通り。
いざやって見なさいといわれても全然体が動かず、またご指導いただく。

お祝いの射会にふさわしく素晴らしい晴天で、気持よかった。。
普通に的を射る競射や、風船、扇子などを的にして
当たれば賞品がもらえるなど、余興的な要素も加わって意外と楽しいもの。
これは身内の会でやるものなので、なんでもあり!ってところも無きにしも非ず。

私も一年ぐらい練習をサボっていたけど、なんとか扇子だけは射止めた。
まさしく『あっぱれ』である(笑)

あと団体選の色的で何位だったか忘れたけど、しっかり賞品を頂く。
『大人のふりかけ』だった。

先頭 表紙

gewさま♪書くネタが出来てほっとしたって感じ(笑) / 勇 ( 2004-04-22 13:40 )
をを!!久々の更新ではあ〜りませんか〜  「あっぱれ!!!」 / gew ( 2004-04-21 23:25 )

[次の10件を表示] (総目次)