himajin top
■小さなモンダイ■



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

小さなモンダイは、たぶん日常のささいなことで、
他人から見たら「どうでもいいこと」かもしれないけれど、
本人にはわりと重要だったりする。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

これは大田垣晴子さんによる同名の著書
「小さなモンダイ」が大好きになってしまった
ワタクシ、ハセベリョウの
「フンイキパクリ系コラム」です。
そこんとこよろしく。


友人と立ち上げたWEBサイト[NAUTILUS]にも参加してます。
[NAUTILUS]のコラムのコーナーで
この内容をイラストつきで公開しています。

よろしかったら是非。

みなさんの「小さなモンダイ」も是非教えてください。

目次 表紙

2002-02-27 大きいこと


2002-02-27 大きいこと


いつのまにか186センチにまで成長してしまった私には、
普段あまり他人に言えない悩みゴトもあったりする。

まぁ高い所の物を取るときとかは、しばしば黄色い声援をあびたり、
初対面のコミュニケーションにも相手にとってはとっつきやすいでしょう。
人ごみでも頭ひとつとびだしてて見つけやすい。

だがしかし、そんなことでよろこんでばかりもいられない。
世間の風は容赦なくこの身体に吹きつけるのだ。

まずは服装だ。
デザインうんぬんよりまずサイズだ。
Tシャツ・ズボンは大丈夫なのだが、長袖は袖丈がたりない場合が多い。

体育会系の勧誘だってうんざりだ。
「背が高いから・・・」
そんな理由で誘われたって入るわけがない。

---そう、この「背が高いから・・・」はどーしようもなくムカつく。
ホメられるのは良いのだが、それを注意されるときに言われるとムカつく。
・・・・・・・・・・・・・。
人間勝手なもんだ。

何よりこまるのは自分より大きな相手に出会ったときだ。
この時ばかりは命のキケンを感じずにはいられない。
その点、小さい人たちは慣れていてうらやましい。←失礼ですね。

あと一つだけ気をつけてほしいことがあります。
それは「どーしてそんなに大きくなったの?」というたぐいの質問です。
あやしい通販をつかったわけじゃないし、そんなの答えられるわけありません。

つっこみ 先頭 表紙

おめでとう!今日はお祝いしてもらってるのかな?!是非聞きたいんだけど、大きくなる方法(マジで) / まあぼう ( 2002-07-11 21:25 )
お誕生日オメデトウゴザイマス。かわいいイラスト、いい味だしてますね(^^) / はな ( 2002-07-11 13:02 )
私が昔につきあってたかれは192cmでした。いろんなとこにぶつかっててまじでやなんだよ...とよくオチてましたね〜。 / ややや ( 2002-04-21 22:33 )
ピーズファンのだら美さん。どもです。お馬鹿な男の子なのでそのうちきっとピーズの詩を引用すると思います。なんで男は引用したがるんだろう? / ハセベリョウ ( 2002-03-01 11:22 )
はじめまして。なんだか、「いい時間の流れ」を作ってますね。イラスト可愛いぞ!股来ます。 / だら美 ( 2002-03-01 10:55 )
どーもです。イラストってほどではないです。しかも恥ずかしいくらいにパクリ気味ですし !! かなりゆったりペースでやっていくのでよろしくお願いします。 / ハセベリョウ ( 2002-03-01 10:27 )
小さなモンダイ・・・にゃるほどぉ  イラストは自分で描かれたんですか? / にゃる ( 2002-02-28 23:32 )
私も背が高いんですよ。困るんですよね、気に入った服の袖が短い・・・(あ、足は長くないんで困らないんですが、笑) 好きな人が自分より小さかった子供時代をちょっと思い出しました(^-^) / RYO@はじめまして ( 2002-02-28 00:14 )

  [日付順全表示]