himajin top
★鳥日記★

鳥とわたくし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-27 ★★お引っ越し★★
2004-04-24 Companion Bird
2004-04-24 寒かったり暑かったり
2004-04-09 チューリップ満開
2004-04-09 若い子たち
2004-03-31 咲いた〜♪
2004-03-30 春が来た
2004-03-20 寒いのねん
2004-03-06 いまも仲良し
2004-02-27 満開


2004-04-27 ★★お引っ越し★★

ひまじんねっとさんにも長くお世話になったのですが
この頃夜とても重くて困ってしまったので
思い切ってお引っ越しする事にしました。

新しい鳥日記はこちらです♪→★鳥日記★
今まで同様鳥とベランダについて色々書きたいと思いますので
どうぞこれからもよろしくお願いします。

こちらでいただいたレスにはお返事必ずしますのでもう少しお待ちくださいね。
画像ぼ〜どのお返事も遅れて本当にすみません〜(><

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-24 Companion Bird

真田先生が記事をお書きになっている雑誌(?)を送っていただきました。
「Companion Bird(コンパニオンバード)」という誠文堂新光社から出た本なのですが、これは見事!
日本で出ている鳥関係の情報誌でこれほど充実したものは見たことがありません。
鳥と遊べる施設や、鳥との暮らし方、病気、グッズ、海外の記事の翻訳など盛りだくさんでとても楽しいし勉強になります。
これはお勧め!

私が気に入ったのは鳥を飼っている芸能人のインタビューで私の好きな爆笑問題の太田家のボウシインコちゃんが出ていた事(笑
今までよくテレビとかでちらっとは見ていたのですがなんか太田君とうつってる写真が良いですわー。
今度は是非ベッキーや高橋恵子さんのヨウムも見たい〜。

きれいな表紙なのでうちのリースと記念写真


つっこみ 先頭 表紙

太郎くんの目がかわいいですねーーなんかみとれてしまいますめがかわいいっすね / ななよ ( 2005-03-25 09:54 )
kazanoさん<無事ゲットおめでとうございます。可愛い子たちを見ると目移りしてしまいますよね、でもやっぱり自分の子が一番♪(笑 / さくらまこ ( 2004-05-10 20:12 )
KEIさん<ネット購入という手もありましたね!さすが! / さくらまこ ( 2004-05-10 20:10 )
小花さん<お勧めですよー♪ / さくらまこ ( 2004-05-10 20:06 )
チャコリンさん<お友達のウロコさんだったのですか。かわいいですね〜♪リースはカメラをむけるとなぜか気取るんです(笑 / さくらまこ ( 2004-05-10 20:04 )
みやっちさん<本ゲットできましたかー?太田君は猫も飼ってるのにうまく住み分け出来てるみたいですね。 / さくらまこ ( 2004-05-10 20:02 )
ピピママさん<ありがとうございます。ピピちゃんも可愛いですねー^^にしきのさんとオカメ写真もすごく素敵でしたね。 / さくらまこ ( 2004-05-10 20:00 )
まさこさん<息子さん本を持ってきてくれたでしょうか?(笑 リースは相変わらずちびこです、これは遠近感のマジック? / さくらまこ ( 2004-05-10 19:57 )
鳥いっぱいさん<本は手に入ったでしょうか?リースほめていただいてありがとうございます^^ / さくらまこ ( 2004-05-10 19:56 )
piroropyさん<私もテレビで見てすごく興味があったんです。その時は部屋の中をぶんぶん飛び回っている映像つきでした(笑 / さくらまこ ( 2004-05-10 19:55 )
30日に他の本と一緒に買ってきました。大型インコやオウムたちに目移り〜★ ホームセンターのキバタン君が掃除時にとってもサービスしてくれるのと、別のホ−ムセンターに開店以来いるボウシインコ君やショップのコイネズミヨウムくんに浮気したくなってしまいます。でも朝の雄たけびは…やっぱりオグロインコのクッキーで充分、と自分に言い聞かせています。 / kazano ( 2004-05-03 17:05 )
良さそうな本ですね。早速ネットで購入しちゃいました。届くのが楽しみです。 / KEI ( 2004-04-27 20:25 )
ほ、欲っしい〜!鳥さん友達にもお勧めして、みんなで買いに行こう! / 小花 ( 2004-04-26 20:58 )
まだ買ってないんですよ〜(T△T)お友達のウロコちゃんが載っているとのことなので早く欲しいのですが、給料日まで我慢(` 3´) リース君、絵になってるよ〜ん^^表情がGOODですね!! / チャコリン ( 2004-04-26 20:12 )
先生、太田さんホントにうれしそうに話しますよね(*^_^*)私も、ぜひぜひ本がほしいです!リース君、かっちょいいぞ〜!! / みやっち ( 2004-04-26 15:39 )
初めまして、いつも「鳥日記」楽しみにしている者です。私も早速買いました。にしきのさんのオカメちゃんも可愛かったナ。 / ピピママ ( 2004-04-25 09:48 )
息子がTU○YAでバイトしてるので先々週予約したのにまだ持って帰りません。本当に注文してくれているのか怪しいもんです。催促せねば!!!久々のリーチュ君やっぱり可愛いですね〜。なんだかちょっぴり大きくなった気がするのは写真の構図のせいかしらん? / まさこ ( 2004-04-24 22:31 )
どんな本か興味深々です。どんなのか、明日早速見てみようと思います。リースちゃんは相変わらず可愛いですね。小首をかしげているのが愛らしいです。;^−^; / 鳥いっぱい ( 2004-04-24 21:17 )
爆笑問題の太田さんの家の鳥の話は、よく本人がお昼の番組でも話題にしていましたので、是非私も買って見てみたいものです。 / piroropy ( 2004-04-24 18:41 )

2004-04-24 寒かったり暑かったり

こんにちわです〜。
仕事が一段落してGWはたっぷり羽を伸ばせそうです。
色々計画はあるので楽しみな休日。
うふうふ。

つい先日まで夏日(!)でうそー!というほど暑かったのに
ここ数日はまた涼しくなって…私は暑いのが苦手なので嬉しいのですが
こんなに温度差が激しいと病気になっちゃいそうです。
みなさまのご家族、鳥さん、お花さんもどうぞお気を付けて。

更新が滞っている間にチューリップも終わってしまい、今はペラルゴニュウムがものすごい勢いでお花を付けています。
去年買った時はとても小さかったのにわずか一年で育った育った。
剪定が下手なのでなんかびょーんとのびてイマイチ草姿はかっこよくないのですが、元気が良いので満足してます。
あと無事に夏を越し冬を越してくれたブッシュタイプのフクシアさん、
春になってのびてきたのは嬉しいのですが葉っぱばかりでお花は見られないのかなあ…と思っていたら
いっぱいつぼみが出てきました♪
楽しみ。
でも早く咲かないとフクシアが苦手な夏が来ちゃうよ〜。いそいでー。


つっこみ 先頭 表紙

ぼなまりさん<どんなお庭になったのでしょう、楽しみ♪ / さくらまこ ( 2004-05-10 19:43 )
小花さん<朝顔市とかで売ってる朝顔は小さいなあと思っていたのですがあれはつるがのびないタイプなんでしょうか。立て簾いっぱいの朝顔…涼しそう〜。 / さくらまこ ( 2004-05-10 19:42 )
鳥いっぱいさん<朝顔いいですねー。涼しげなきれいなお花大好きです。きれいなお花が咲くといいですね^^ / さくらまこ ( 2004-05-10 18:55 )
まあ…なんて花盛り…いい季節なのですね。札幌もようやくホームセンターに花壇植えのの花が並ぶようになりました。ゴールデンウィークにガーデニング始動しようかな…とワクワクしています。 / ぼなまり ( 2004-04-26 23:30 )
昨年数種類の朝顔を植えたところ、ツルが長〜く伸びる種類と、あまり伸びない種類があると知りました。子供の頃は、伸びて伸びて困ったこともありましたが…。立て簾いっぱいに這わせるのが夢です。 / 小花 ( 2004-04-26 21:03 )
綺麗な花が沢山咲いていますね。我家は気が付けば観葉植物ばかりになってしまいました。今日朝顔の種を蒔きました、上手く育つと良いのですが。0^−^0 / 鳥いっぱい ( 2004-04-24 21:15 )

2004-04-09 チューリップ満開

ここに超してきてからずーっと
チューリップ植えるぞ
チューリップ植えるぞ〜と思っていたのですが
なぜか毎年秋くらいが忙しくてずっと植えられなくて
やっと去年初めて植えたチューリップ。
最初の一輪が咲いた時すごく嬉しかったのですが
今は一応満開♪
なぜか大きさがまちまちで妙に小さい子もいるのですが
嬉しいです。
今年買ったばかりのフクシアはものすごい勢いで伸びてきたので
ハンギングに植え替えました。
ブルーディジー君もつぎつぎと花を付けてくれます。
去年買ってきたときの3倍くらいの大きさになりました。


つっこみ 先頭 表紙

いいっすねーー / ななよ ( 2005-03-25 09:48 )
まろちゃんさん<オランダ直輸入の球根!きっと大きな花が咲いたでしょうねー。コメント、重いときは何度も同じのが入っちゃったりするのです(>< / さくらまこ ( 2004-05-10 18:50 )
kazanoさん<ハーブ類は強いですよねー。西洋タンポポは種でも増えますよね??増えすぎて困るというのも味わってみたい(笑 / さくらまこ ( 2004-05-10 18:48 )
ば〜どさん<チューリップの花の寿命は短いですよね(>< / さくらまこ ( 2004-05-10 18:46 )
小花さん<借景というのもアリですよね。私も一階の人の大輪のバラを上からながめて楽しんでます。スミレの類はアブラムシすごいみたいですね〜〜(><) / さくらまこ ( 2004-05-10 18:45 )
チェリー☆チェリーさん<オス同士なんですか(笑)仲良きことは美しき哉。 / さくらまこ ( 2004-05-10 17:28 )
ぼなまりさん<北海道は春っぽくなってきたでしょうか。寒いと花は遅いですがヨーロッパの草木とか育てられるのでいいですよね〜。イングリッシュラベンダーとか…。 / さくらまこ ( 2004-05-10 17:27 )
インコ母さん<山野草きれいですよね、風情があって私も好きです。子供の頃は和風なお庭があってエビネランとかスズランとかがいっぱい咲いてました。お花いいですよねー、見ていて飽きません。 / さくらまこ ( 2004-05-10 17:25 )
まさこさん<すごい!カマキリどこかでつかまえてきたんでしょうか?カマキリよく見ると可愛いですよ、でもカマキリはアブラムシを食べる虫も食べてしまいそうですね / さくらまこ ( 2004-05-10 17:22 )
ルーアの飼い主さん<ありがとうございます〜。その後フクシア君はもりもりのびて、花芽がいっぱいつきました。2.3個咲いてるんですが満開になったら写真アップしますね〜♪ / さくらまこ ( 2004-05-10 17:20 )
まりるさん<時期がずれたほうが長く楽しめるかもですよー。 / さくらまこ ( 2004-05-10 16:22 )
鳥いっぱいさん<私大きなプレ子さんが亡くなってから熱帯魚やってないんです〜。よい里親さん見つかるとよいですねー。 / さくらまこ ( 2004-05-10 16:17 )
チャコリンさん<しゅうがいちばん太ってるんです。運動不足でー^^; / さくらまこ ( 2004-05-10 16:09 )
同じコメントがいってしまいました。すいません。 / まろちゃん ( 2004-04-24 22:02 )
昔父が仕事でオランダに行ったとき球根をたくさんお土産にもらったのはいいけど、成田空港の検疫で思いっきり引っかかり、半分以上没収されたことがあります。結果的に輸入ということになるらしい・・・友達にも分けたかったのに・・・悔しいなぁ〜。 / まろちゃん ( 2004-04-24 21:53 )
チューリップですか〜。そういえばウチも植えてたけど、ローズマリーに負けてしまってどこへやら…。それより雨が降るたびにでかくなっていくカモミールと西洋タンポポ、スギナの増殖に手を焼いているこの頃です。西洋タンポポって株分けした方がいいんでしょうか? / kazano ( 2004-04-24 09:20 )
お久しぶりです!!私の所のチューリップもキレイに咲きました!!でも、悲しいことに昨日散ってしまいました・・・。 / ば〜ど ( 2004-04-21 21:06 )
チューリップは好きな花の一つです。でもご近所にたくさんあるので、今年はあえて違うものを植えてみました。キンギョソウやミヤコワスレ、山や道端で採取したスミレ類などを植えました。でも、相変わらずアブラムシには泣かされています。正直薬を使ってもいたちごっこで…。てんとう虫を大量に飼う手もあるけど、すぐ飛んでっちゃうし。 / 小花 ( 2004-04-20 23:34 )
さいた〜さいた〜ですね。い〜な〜ああ…こんなことしてるときもうちのセキセイは♀どうしで、いちゃいちゃ… / チェリー☆チェリー ( 2004-04-19 21:36 )
ほんとうに綺麗ですね。色の組み合わせもとっても素敵。札幌も暖かく感じられる日が増えてきました(…と言ってもそちらに比べるとダンチ!ですが…)。これから華やいだ季節に向かって猛ダッシュ!! / ぼなまり ( 2004-04-15 21:30 )
チュ−リップ、ブル−デ−ジ−、フクシア・・鮮やかですね〜!私は高山植物と山野草が好きなので、ウチのベランダはジミなんです。(笑)朝顔とフウセンカズラは(実がオモシロイ)毎年植えますけど。部屋には胡蝶蘭が3鉢とアロエなど14鉢、その1鉢はインコ用の小松菜です。花は何でも好き!心が癒されますよね。 / インコ母 ( 2004-04-12 09:50 )
昨年の夏、テラスでカマキリを飼っている友人がいました。農薬を使いたくない友人のアブラムシ対策…何と言うか、究極のオーガニック栽培・なんだけど、警戒して一斉に私を見るカマキリ様…正直に言います。あれから彼女の家に行ってません。 / まさこ ( 2004-04-11 22:56 )
わ〜い♪ お久しぶりですっ! 実は去年引っ越しまして、ベランダが3倍の広さになりました。で、園芸熱がぼうぼうに再燃中です。フクシアは、この辺なら外に出しッ放しでも平気ですが、冬の間も家の中でぬくぬくと成長させると花付きが早いですし、夏の前に株が充実するので夏越しが比較的楽になるみたいです(^−^ / ルーアの飼い主 ( 2004-04-11 00:13 )
チューリップって色々な種類を植えるとバラバラに咲いてむずかしいですよね。どうやったら揃って咲いてくれるんだろう・・・。 / まりる ( 2004-04-10 19:26 )
今年は、うちはチューリップは一個しか咲かなかったです。;><;代わりに熱帯魚が大量の稚魚を生みました。(−−;あぁ、里子に出さなければ、さくら先生要りませんか??;^−^; / 鳥いっぱい ( 2004-04-10 07:05 )
みんな可愛らしいですね!!しゅうちゃんのぽってとしたとまり具合がなんとも(≧◇≦) / チャコリン ( 2004-04-09 20:31 )

2004-04-09 若い子たち

まこ様ご夫婦はかごの中です。

一番左から
モエ
しゅうる
るーが(ピンぼけ)
ちった
プラム
プラムは毛引きでももひき部分がないので足が長く見えます^^;


互いに旦那がいるのにしゅうとルーガは今でも仲が良くて
外に出るといつも2羽でくっついています。
旦那2羽は遠巻きに見てるだけ。
さらにちったも近寄らせてもらえません。
女は強い…。


つっこみ 先頭 表紙

チェリー☆チェリーさん<セキセイも可愛いですよね〜♪色もきれい。 / さくらまこ ( 2004-05-10 16:04 )
いずみさん<ちったは最近ちみちみ噛みインコになってきました。ガブよりいったいの〜〜〜(泣 / さくらまこ ( 2004-05-10 15:43 )
日和見鳥さん<オカメちゃんの威嚇って目がほんとに三角になってかわいいですよね。でもぜんぜん怖くないの(笑 / さくらまこ ( 2004-05-10 15:39 )
しんちゃんさん<ゲロ雄君をやめさせるにはゲロの対象となるものを取り除くのが一番なんですよねー。人間相手のばあいはゲロゲロがはじまったら気をそらすとか…。でもまあ吐き戻しは健康な証拠なのであまり神経質にならなくてもいいかも。古いゲロをまた食べる事があると不清潔なのでそれだけ注意してあげてくださいね。 / さくらまこ ( 2004-05-10 15:22 )
インコ母さん<ラブバードは確かに噛まれるの覚悟って感じもありますね、噛む子も噛まない子もどっちも個性があって可愛いです^^ / さくらまこ ( 2004-05-10 15:09 )
みゆさん<噛みますよねー。うちもまこさまとしゅうるをさわるときは手袋付きです^^;噛むのに手には乗ってくれるから…やっぱり手乗り??コザクラの雌雄もわかりにくいですよねー。 / さくらまこ ( 2004-05-10 15:03 )
インコ母さん<ラブラードはどうしても毛引き問題がついてきてしまいますよねー…。うちもプラムっちが毛引きぎみです。ヤマブキもきれいで可愛いですよね〜。 / さくらまこ ( 2004-05-10 15:01 )
みやっちさん<そうですねー、大きい子達もいるし…がんばります〜@@; / さくらまこ ( 2004-04-25 21:51 )
ルーアの飼い主さん<むむむ、なかなかのイケメンコザクラなんでしょうかその子?モテモテですね(笑 / さくらまこ ( 2004-04-25 21:49 )
鳥いっぱいさん<いつも見ていただいて有り難うございます。今年はもう少し更新ちゃんとしたいなあ^^;; / さくらまこ ( 2004-04-25 21:47 )
かわい〜〜〜〜〜〜〜(^0^)小桜もいーですねー・でも、めちゃくちゃセキセイもかわいーですよ / チェリー☆チェリー ( 2004-04-19 21:38 )
同じラブバでもみるく@ボタンは凶暴、あたる@コザクラはペロペロ舐めインコ。色々で面白いですよね。ちったちゃんはどうかな? / いずみ ( 2004-04-17 17:22 )
噛まれてもウチの子だから許せる。やっぱりかわいいもん。しかーし、ちょっと気乗りしないからといって、クチバシを開けて威嚇してくる姿はけっこうニクッタラシイものでございます。いえ、やっぱりかわいいんですけどね。ちなみにウチのはメチャメチャ気の強いオカメです。 / 日和見鳥 ( 2004-04-13 20:25 )
我が家の「ジュリー」は迷子さんを保護したもの。飼い主さんを探したけれど見つからずそのまま家の子になりました。来た頃は頭に乗ってくれるのが精一杯。一年経った今は、頭→肩→腕→手と段々慣れてすっかり手乗りインコに成長しました。只、現在『げろ雄君』にもなっているのでこれには困っています。何とかやめさせる方法はないものですかね? / しんちゃん ( 2004-04-13 13:24 )
みゆさんへ。ガブちゃんでも可愛いのがラブ・バ−ド!ウチも噛まれるのを覚悟で買いました。綿毛ぽやぽやのヒナ時代は愛らしいの言葉だけ。現在8才のオスですよ。毛引きは治りませんが可愛さに変わりはありません♪ ガブ吉ちゃんの毛引きが治りますように・・。 / インコ母 ( 2004-04-13 08:52 )
うちにもコザクラのガブ子とガブ吉がいます。手や足の指やをねらって、いきなりガブつきます。おかげで飛んでくる時は、手は出せず鷹匠のように腕を出して乗らせます。これも手乗りって言うんでしょうか?ガブ吉の方が最近毛引き症になって通院中。病院の先生に「女の子かも?」と言われ、エサをあげたり、やたらと男の子の行動をしていたのに・・・あ〜w(゜o゜)w / みゆ ( 2004-04-12 23:54 )
何とも愛くるしいラブ・バ−ド!独身時代にあまりの可愛さに一人餌になったノ−マル・コザクラを買いました。可愛くて仕事が終ると真っ直ぐ帰宅。ヒナ時代を過ぎて遊んでたら予告無しに「ガップリ」噛まれた・・本人?は「何かしたの?」って顔、怒る訳にもいかず噛まれながら遊びました。コザクラもボタンも大好きです。ウチにはキビタイの他にヤマブキボタンの噛まない手乗りがいますよ、毛引き症付きですけど。 / インコ母 ( 2004-04-11 19:58 )
漫画で、見たみなさん勢揃い♪かわいいですわ〜。さくら先生、まだまだ長生きしないとね(謎) / みやっち ( 2004-04-11 10:47 )
おおおお。勢揃いですね。先日近所のペットショップで、ラブラブのラブバード3羽を見ました。なんとっ! 1羽が両側から毛づくろいをしてもらってましたっ! ハーレム状態... / ルーアの飼い主 ( 2004-04-11 00:10 )
可愛いラブバードたちですね、飼ってみたいでも、噛まれるのが怖い。。という事でいつも楽しく見させて頂いています。(*^−^*) / 鳥いっぱい ( 2004-04-10 07:02 )

2004-03-31 咲いた〜♪

秋に植えたチューリップが今日一つ咲きました。
チューリップは念願だったので嬉しいです♪


先頭 表紙

しんちゃんさん<庭植えですか?ほっておいても生えてきてくれるなんて素敵、毎年春が楽しみになりますね〜♪ / さくらまこ ( 2004-04-09 19:53 )
チェリー☆チェリーさん<早く暖かくなるといいですね〜♪チェリー☆チェリーさんはどんなお花を育てるのでしょう? / さくらまこ ( 2004-04-09 19:52 )
ぼなまりさん<まだ寒いですか?でもそちらは湿気が少ないので関東だと夏越えが難しいお花とかも育てられますよね〜。うちは私でも育てられる強い子専門なんです、ハーブ系強い子多くて助かってます♪ / さくらまこ ( 2004-04-09 19:49 )
小花 さん<眠いですよねー、この時期どうしてこうも眠いのでしょう〜。毎年アブラムシには泣かされます。私はこの頃は手でこすり落としてます、もう軍手も付けないで(笑 / さくらまこ ( 2004-04-09 19:46 )
蓮実良輝さん<ブルーベリー!いいなあ〜!元気に育っていっぱい実を付けてくれるといいですね♪ / さくらまこ ( 2004-04-09 19:45 )
まさこさん<アリッサムきれいなお花ですよね〜。ミントはホントに強いです。去年アブラムシで全滅したのかと思ったらまたにょこにょこのびてきてくれました。今度はアブラムシに負けないぞ〜。 / さくらまこ ( 2004-04-09 19:42 )
kazanoさん<私草花育てるのすごく下手でいつも枯らせてしまってたんです。でも心を入れ替えて頑張ったらいっぱい冬を越してくれて、それで自信がついて頑張れるようになってきたのです。もう枯れたかな〜と思っても春に芽が出てくるとホントに嬉しいです。お庭があると色々出来てうらやましいです^^ / さくらまこ ( 2004-04-09 19:41 )
チャコリンさん<近所にお花きれいな所があると嬉しいですよね。うちは下の階(1階)の方がすごくきれいにお花を咲かせてるので上から見て楽しんでます(笑) / さくらまこ ( 2004-04-09 19:38 )
鳥いっぱいさん<うち野菜系はいつもものすごい数のアブラムシがつくので断念してしまいました(><)ベランダで小松菜うらやましいですよ〜♪ / さくらまこ ( 2004-04-09 19:36 )
ルーアさん<わ〜いお久しぶりです。私も大好き!この子は新人なんです、冬を越した子はまだ花がつかないんですよー。でも小さいつぼみを見つけたのでそっちの子も咲いてくれそうなんです♪ / さくらまこ ( 2004-04-09 19:35 )
家のチューリップはもう何年前に植えたのかも覚えていませんが、毎年春になると律儀に芽を出して花を開いてくれます。健気ですよね。 / しんちゃん ( 2004-04-05 18:40 )
わお!チューリップだ!!!!北海道はんまだ寒くてガーデニングとかしてませんよ。しばらく、またなきゃ… / チェリー☆チェリー ( 2004-04-04 21:13 )
春の話題が嬉しい今日この頃。でも、札幌では、まだ狂ったように雪が降ったりで…(-_-;)。さくらさん、ガーデニングまめにやられているのですね。季節になったら私も…是非!楽しみです。 / ぼなまり ( 2004-04-04 12:13 )
ひたすら、春眠暁を覚えないこの頃です。ウチではラベンダーやスミレが咲いています。コデマリも新芽が伸び始め、黄色水仙は終了。そしてまた、今年もアブラムシが早くも発生。明日は薬を撒きます。 / 小花 ( 2004-04-02 21:32 )
春ですねぇ(^−^)うちはブルーベリーの苗の芽が開きつつあります。でもまだシクラメンも満開だったりしますが(^^; / 蓮実良輝 ( 2004-04-02 12:02 )
我が家ではアリッサムが満開。そこらじゅうに強い香りをばら撒いています。香りといえば、ミントとレモンバームを同じプランターに植えていたら、レモンバームからミントの香りが…ミント侮りがたし! / まさこ ( 2004-04-02 11:15 )
ベランダでこれだけ手入れできるなんて、羨ましいです。ウチの庭はローズマリーの青い花と、日当たりのいい場所に生えたカモミールが咲き始めました。カモミールは近々間引きしてうさぎの餌に…ぜいたくですが消臭効果ばっちりです。 / kazano ( 2004-03-31 22:44 )
こちら関西では、チューリップたくさん咲いていて綺麗です。隣の部屋のおばちゃんが通路のちょっとした庭??みたいな所を手入れしてくれてるので、お花が楽しめますo(*^▽^*)o 私は、虫がこの上なく苦手なのでガーデニングはちょっと出来そうに無いです(T△T) / チャコリン ( 2004-03-31 17:40 )
綺麗なガーデニングですね。うちのチューリップはまだのようです。v(><)v私も先日鳥用にチンゲンサイと小松菜の種を蒔きました。v(+^−^+)v / 鳥いっぱい ( 2004-03-31 17:37 )
こんにちわ♪ 我が家のベランダにも春が来ていますが、チューリップはまだです〜。そして私の目はフューシャに釘付け。私も大好きな花なんです〜♪ / ルーアの飼い主 ( 2004-03-31 17:23 )

2004-03-30 春が来た

こんにちわ。
暖かくなってきましたです。
今日はあいにくの雨ですが、先日良いお天気だったので大インコたちにひなたぼっこをさせました。
ベランダが嫌いなのんこは写真のように「いやー」とカゴに貼り付いてましたが、水浴びをさせたら大ご機嫌。
冬の間は部屋の中で日にあてるようにしていたのですが、これからはまたベランダで日光浴が出来ます。

ベランダは緑が茂ってきてすごく良い感じ。
ペラルゴニュウムやローズゼラニウム、秋に植えたチューリップのつぼみも出てきました。楽しみ、わくわく♪


先頭 表紙

インコ母さん<もうそちらも暖かくなってきましたか?日本ってホントに縦長なんだなーと思います。今の時期は暖かくていいんですが、夏暑すぎ!温帯じゃなくて絶対亜熱帯だ〜と思います(笑)地球温暖化のせいかなあ〜 / さくらまこ ( 2004-04-09 19:33 )
チェリー☆チェリーさん<チェリー☆チェリーさんも北海道なんですね。北海道の方多いですね〜。こちらはもう桜も終わってすっかり春です。北海道の桜はこれからかな? / さくらまこ ( 2004-04-09 19:29 )
プリンさん<そろそろ気温も上がってきたのでインフルエンザも下火になってきたみたいですね。野鳥が近づかない状況だったら心配しなくても大丈夫だと思います…が、やっぱり色々気になっちゃいますよね。 / さくらまこ ( 2004-04-09 19:28 )
鳥いっぱいさん<それそれ、うちものんこが外に飽きたらすごい声で鳴くんですよー。こまっちゃいますよね^^; / さくらまこ ( 2004-04-09 19:24 )
みやっちさん<今の時期の西日はほんわかと暖かくて気持ちよい感じですよね♪うちは東端なので12時過ぎると早くも薄暗くなってしまうのです、もう少し太陽が欲しいよー。 / さくらまこ ( 2004-04-09 19:22 )
ゴメのママさん<カワセミのいる講演が近くにあるなんてうらやましい!私もバードウォッチングで初めてカワセミ見たときは感激しました。思ったよりずっと小さいんですよねー。 / さくらまこ ( 2004-04-09 19:17 )
チャコリンさん<こぅちゃんとってもカワイイですよ♪しばらく仕事で鳥たちを外に出せないので悲しいです、今月末くらいから暇になってくるのでいっぱい遊んであげようと思います。 / さくらまこ ( 2004-04-09 19:14 )
いずみさん<春ですねー。レスを付けられないうちに桜も終わってしまいました(>< / さくらまこ ( 2004-04-09 18:28 )
のんこちゃん、お久です〜!日向ぼっこも水浴びも気持ちいいわよね〜〜、ウチの方はまだまだ寒くてベランダに出せません。暖かい土地っていいですね。 / インコ母 ( 2004-04-05 11:45 )
は〜るがき〜た〜♪ですね。北海道は、4月なのに雪ふったよ〜(ー ー)北海道じゃあ、ベランダに寒くてだせませんよ。それに鳥インフルエンザがあるし…のんこかわいー☆ / チェリー☆チェリー ( 2004-04-04 21:11 )
のんこちゃんかわゆい!家でも日光浴させたいけど鳥インフルエンザがきになるからなー。 / プリン ( 2004-04-03 20:21 )
春ですね、うちのもそろそろ日光浴させようかな?でも、鳴き叫ぶので少々近所迷惑になりそうです。(++)v / 鳥いっぱい ( 2004-03-31 17:35 )
のんこちゃんも、苦手なんだね。家は、オカメのこうちゃんは水浴びが嫌い・・・ジャンボのビビ君は、水浴び好きだけど気が向いた時だけ。日光浴は、西日なので常に浴びてる感じなんです(-_-)でも、西日じゃ意味ナインだよね(悩) / みやっち ( 2004-03-31 16:06 )
昨日暖かかったので、久しぶりに近所の公園に行って来ました。桜は満開になる前に葉っぱが出てしまってガッカリ(T。T)でも、カワセミに会えたのでヤッタ〜!!(T▽T)てな感じで散歩を楽しんでいました。(笑) / ゴメのママ ( 2004-03-31 00:16 )
桜も満開になりましたね!これからは暖かくなっていくので、外で日光浴させてあげることが出来ますね〜o(*^▽^*)o私の日記、見てくださったのですか(≧◇≦)はずかしい・・・(>ロ<) でも、ありがとうございますo(≧∇≦o) / チャコリン ( 2004-03-30 23:08 )
昨日はぽかぽか陽気でしたね。のんこちゃんしっぽが綺麗♪ / いずみ ( 2004-03-30 19:41 )

2004-03-20 寒いのねん

お久しぶりです〜。

東京の桜も開花宣言が出ましたが…今日は寒い!
もういらないかな…と閉まってしまったどてらを出してきて羽織ったり、
鳥たちのヒーターのコンセントを入れたり…。
早くも満開をむかえてしまっていたブルーデージーは
「ううう〜早まったでやんす」…ときゅーっと縮まってしまってます。

でもこの寒さのおかげで桜の花は少し長く見られるかな…
このままでは桜祭りの前に満開になりそうだったので。

最近ますますのんことマヤちゃんの仲が悪くなってます。
のんこはマヤが私の肩にのって甘えてるともう気に入らないらしくて
ものすごい勢いでマヤを蹴飛ばしにくるのです。
しかもその時「うるあぁああ〜」と言いながら飛んでくるから
怖いやら笑ってしまうやら…。
もう少し寛大になってちょうだいよ。

というマヤは今年で11才。まこさまも同じ11才。
のんこは正確な年齢が解らないのですが家に来て10年目。
これからも長いおつきあいよろしくです。


先頭 表紙

2羽とも11歳とは凄いですね。0^−^0先日ヨウムの雛をペットショップで見ました、欲しかったけど高額で無理でした。;><; / 鳥いっぱい ( 2004-03-31 17:33 )
piroropyさん<おお〜元気ですね!確かに励み、必要かもしれませんねー。うちのまこの元気の秘訣は「怒り」と「愛」です♪ / さくらまこ ( 2004-03-30 20:47 )
いんこ玉さん<素晴らしい〜!まだまだ元気で長生きしてね^^おとうさんの事が大好きなんですね〜。 / さくらまこ ( 2004-03-30 20:45 )
ぼなまりさん<正確なところは聞いたことがないのですが大きさから20年くらい…でしょうか。私もみんなと出来るだけ長く一緒に暮らせるといいなあと思います。 / さくらまこ ( 2004-03-30 20:44 )
チェリー☆チェリーさん<えっ!9才、お若い〜!最近画像ぼ〜どにも小学生の方の書き込みをいただいて嬉しいです。チェリー☆チェリーさんも何か描いてみてくださいね。 / さくらまこ ( 2004-03-30 20:42 )
しんちゃんさん<飼い主さんに八つ当たりする子もいますよねー。つつかれるままになってるしんちゃんさん、優しい〜。 / さくらまこ ( 2004-03-30 20:23 )
ゴメのママさん<やっぱり鳥さんたちも寒かったんですねー。まだ夜は寒いからうちもヒーター付けています。のんこの「うるあ〜」は相当迫力あります^^;私も怖い〜 / さくらまこ ( 2004-03-30 20:11 )
みやっちさん<桜、寒さのおかげでずいぶん長持ちしたみたいですねー。うちの近所の桜祭りは4月4日なのですがちょうど満開かもしれません^^リースとマヤの関係はのんこには内緒なんです(笑 / さくらまこ ( 2004-03-30 19:54 )
小花さん<季節の変わり目だから体調を崩す人も多そうです。みなさまお大事に…。のんこは私が好きなのか、幸せそうなマヤを見るのが嫌なのか微妙なところです^^; / さくらまこ ( 2004-03-30 19:52 )
キシタバウロコッコさん<レス遅れているうちに暖かくなってきてしまいました^^キシタバウロコッコさんのひまじん日記も見せていただきましたよ、カワイイ! / さくらまこ ( 2004-03-30 19:17 )
piroropy様。長生きの秘けつはやはりストレスにならない程度の励みだと思います。世話をする人間も鳥のおかげで元気になれるもの。できるだけ健康で長生きして欲しいです。 / いんこ玉 ( 2004-03-30 12:45 )
こんにちは、いんこ玉さん。すごい。20年も生きているの?家のオカメは未だ片手。でも家で取れた?小桜は十三年目かな?若いのと一緒にいるので追っかけられているせいか、丈夫ですね。人間と同じように何か励みがあれば長生きするのでしょうか?ところでのんこさん。何考えてんのかな? / piroropy ( 2004-03-26 17:50 )
みんな元気でなによりです。私の実家にいるおかめいんこはことしの7月で20才になります。ますます元気で世話をする父がいつも遊ばれています。のんこ。まやちゃん。みんな。いつまでも元気でね。 / いんこ玉 ( 2004-03-26 12:40 )
日増しに冬を脱出してきている札幌です。さくらさんを愛してやまない…と言ったところなのでしょうか?皆んな長生きですものね。因みにウロコインコはどのくらい一緒にいられるのでしょうか? / ぼなまり ( 2004-03-24 22:32 )
マヤちゃんもう11才ですか…自分より年上だ…(9才だから…)北海道も寒いですよ〜(雪まだあるからあたりまえッ) / チェリー☆チェリー ( 2004-03-23 16:05 )
私の肩が大好きなのランちゃん(五色セイガイインコ)は、他の鳥が出てるのを見つけたら「何で出すのよー」とでも言いたいのでしょうか。即、私に攻撃をしかけてきます。「まぁ他の鳥さんに向かっていくのよりはいいかな」とあきらめてつつかれて我慢しています。(結構痛いですが・・・) / しんちゃん ( 2004-03-22 17:22 )
寒いですね 今日は雪降るかもって言ってました・・・(‐−#)←鳥たち同様、寒さが大嫌いな私 うちもしまったペットヒーターを引っ張り出してつけたら、速攻側によってきました。(ごめんよ〜)のんこちゃんに『うるぁぁぁっ』って言われたら私、泣いちゃうかも 笑 / ゴメのママ ( 2004-03-22 14:21 )
先生、寒いですね(桜開花したはずなのに・・・)のんこちゃん、まやちゃんいじめちゃダメだよ(汗)たぶん、リース君と仲良くしてるからやきもちやいてるのかもね。 / みやっち ( 2004-03-21 19:08 )
寒暖の差が激しいですね。先日まで北海道に行ってきましたが、千歳を発つときは大雪だったのに、伊丹は10℃以上。変な感じです。のんこちゃん、さくらさんが好きでたまらないんですね。「恐怖のジェラシー・アタック」は、愛の深さの裏返しなんでしょうね。 / 小花 ( 2004-03-21 11:07 )
すみませんm(__)m 関東でしたね。寒いのは。。 / キシタバウロコッコ ( 2004-03-20 23:00 )
関西では今日、積雪の恐れがあるらしいですよ〜。寒さに弱いマヤちゃんは辛いでしょうね・・・のんこちゃん嫉妬の嵐ですか? / キシタバウロコッコ ( 2004-03-20 21:27 )

2004-03-06 いまも仲良し

こんにちわ
複数の仕事が重なってしまってまだしばらくレスとか出来なくて申し訳ありません。

鳥インフルエンザ、なんか大変な事になってしまって悲しいです。
いずれ鶏肉になってしまう運命とはいえ、せっかく生まれてきたのに
ただ殺されて埋められてしまう鶏たちのニュースを見てると辛いです。
もっと早めに対応してくれていればこんな事にはならなかったのに…と
思うとすごく悔しい。
漫画の中で国も県も対策を真剣にやってるので…と書いたのですが
まさか隠蔽する業者が現れるとは…。
私たち消費者は信じて待つしかないので、どうか業者の方も良識ある対応を
お願いします。

また室内で飼われている鳥たちは飼い主さんがウィルスを持ち込まない限り
感染するおそれはありません。
外に出すときには野鳥と餌場を共有する事のないように気を付けてください。
学校飼育の鶏も清潔に飼って、野鳥から離し、ウィルスの持ち込みに気を付けていれば大丈夫のはずです。
むやみに恐れてせっかく飼っている鳥を捨てたり処分したりすることのないように…。
また鳥の不審死を見つけたら直ちに獣医さん、家畜保健所などに届けてください。

というのは漫画に書いたのですがこんな事があったので一応ここでも。

リースとマヤちゃんはさらに仲良しになってます。
リースもマヤちゃんに羽繕いしてあげるようになって見ていてほほえましいです。
…でも一緒には飼えないんだよー。
あと私を襲うのはやめとくれー。


先頭 表紙

襲われると言うことは、さくら先生は恋路を邪魔する悪い人と言うことなのでしょうか?(T^T) / 鳥いっぱい ( 2004-03-31 17:30 )
ひぇえ〜鳥によって全然特技?が違うんですね。ますます興味深々です。 / piroropy ( 2004-03-26 17:53 )
pirorpyさん<いいところに気がつきました!そうなんです、後ろ見てるんですよ、すごい離れ目(笑 / さくらまこ ( 2004-03-20 18:06 )
しんさん<ありがとうございます〜♪ / さくらまこ ( 2004-03-20 18:06 )
チェリー☆チェリーさん<見ていてこっちもほのぼのします^^ / さくらまこ ( 2004-03-20 18:05 )
みやっちさん<毎日が戦いですねー(笑)最近ではおそってきても闘牛士のように身をかわして最後はきっちり捕まえられるようになりました。もちろんおそってきたらその場でカゴ行き! / さくらまこ ( 2004-03-20 18:04 )
インコ母。さん<お互いどう思ってるんでしょうかねー。マヤはのんこが嫌いになってから小さい鳥にばかり興味が行くみたいなんです。ロ…ロリ?(汗)リースははみはみしてくれるならなんでもいいやって感じなのかなあ?? / さくらまこ ( 2004-03-20 18:01 )
まつゆきさん<ああ…悲報…(T_T)リース君のご冥福をお祈りします。他の2羽の鳥さんの為にもこれからも頑張ってくださいね。 / さくらまこ ( 2004-03-20 18:00 )
ゴメのママ♪さん<きゃーなんでだろう?嬉しくて興奮しちゃったんでしょうか??うちのリースも時々林檎じゃなくて私に噛みつくんですよ、飼い主の心鳥知らずというか(泣 / さくらまこ ( 2004-03-20 17:58 )
kishitaba uroko さん<ホントにマヤは幸せみたいなんですよね、この頃受け入れてもらってますます幸せみたいです^^ / さくらまこ ( 2004-03-20 17:57 )
ちはちゃん<ねーおそわれるとねー…飼い主の心が傷ついちゃいますよね〜(笑 / さくらまこ ( 2004-03-20 17:56 )
質問ですが、リース君の目は両目共にマヤちゃん(上)を見ているのですか?寄り目ならぬ離れ目? / pirorpy ( 2004-03-13 23:44 )
うふっ! 可愛いとしか言いようのないカップルですね。アーーー可愛い11 / しん ( 2004-03-10 14:50 )
リースもマヤちゃんもかわいー・やっぱなかいーですねー / チェリー☆チェリー ( 2004-03-08 19:08 )
さくら先生、マヤちゃんもリース君も仲良しだけど心配ですね(汗)そうそう、仲良しなのはいいけど先生襲ったりしたらダメだよ(^_^;)家も、お家に入りたくないからと言って襲ってくるのが1羽います(汗) / みやっち ( 2004-03-08 14:37 )
大型インコは異種同志でも仲良しは聞きますが、小さいリ−スちゃんと大きいまやちゃんが仲良しなのは??まやちゃんはリ−スちゃんを「我が子」と思ってるのでしょうか?? / インコ母。 ( 2004-03-08 07:45 )
まやちゃんだけでなく、リースくんの目も逝っちゃってますね。幸せそう。さくら先生、ごめんなさい。我が家のリースは私の100%過失でお星様になってしまいました。せっかくお名前頂いたのに(勝手にだけれど)。今、またお金を貯めているところです。リースはお骨になって、我が家に居ます。お花をいつも欠かさないようにしています。あとの2羽は元気元気! / まつゆき ( 2004-03-07 10:55 )
たった今おやつをあげた手に3羽の鳥たちがいっせいに噛み付いてきました。痛いよ〜(T△T) / ゴメのママ♪ ( 2004-03-06 21:31 )
こんばんわ。リース君とマヤちゃん、本当にラブラブですねo(*^▽^*)oマヤちゃんの、幸せそうなこと・・・ / kishitaba uroko ( 2004-03-06 20:40 )
そう…襲われのはね…いやですよね…(-_-) / ちは ( 2004-03-06 20:39 )

2004-02-27 満開

こんにちわです
なかなか更新出来ないし、レスもぜんぜん出来なくて本当にすみません。
今日はとても暖かくてベランダのブルーデイジーは早くも満開です。
鳥たちも元気で鳴いています。

来月発売の「ハムスター倶楽部」に掲載される「小鳥のお医者さん」で
鳥インフルエンザについて書きました。
風評被害を防ぐためにも、鳥さん達への予防と対策のためにも
是非読んでやってください、よろしくお願いします。

来月はもう少し更新できると思います。
鳥の写真ももっと撮らないと〜。

レスはもう少しお待ちください(><


先頭 表紙

鳥インフルエンザも政府の対策が発表されてすこし落ち着いてきたみたいですね。これ以上被害が広まりませんように。北海道はまだ寒いのでしょうか、うちのベランダはアイビーゼラニウムなどもつぼみが出てきました。 / さくらまこ ( 2004-03-20 17:55 )
風評被害で捨てられたにわとりさんたちがかわいそうで…。うちはうさぎ達と一緒なので外に出すのはひかえてます。でも近所に和鳥と鳩をたくさん飼ってる人がいて、しかも寒さで震える気温でもオカメを外に出してるんです。ワタシはそっちの方が心配。 / kazano ( 2004-03-19 23:27 )
鳥インフルエンザに限らずメディアって騒ぐだけ騒いでいるって気がします。やっぱりきちんとした情報がほしいですよね。 / まろちゃん ( 2004-03-04 21:09 )
やはり話題になっていますね。鳥インフルエンザ。うちの庭にはスズメ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、キジバトがやって来ます。あの子達も感染するのではないかと心配です。みんな元気で冬を越すんだ! / 日和見鳥 ( 2004-03-02 16:44 )
今回の鳥インフルエンザの業者や国の対応は残念なものばかりですね。;><;世間的のも誤解が多いのでテレビや報道の誤報に怒り心頭です。+〜〜+ / 鳥いっぱい。 ( 2004-03-02 13:11 )
来月号のハムスぺ買います♪前は毎月買ってたけど、今ではたまにしか買わなくなりました。鳥インフルエンザはインコを外にださなかったり野鳥などを家にいれなければだいじょうぶなんですよね?(本を読んだ) / チェリー☆チェリー ( 2004-03-01 18:04 )
鳥インフルエンザが怖くて鳥を捨てる人がいるなんて信じられないです。責任を持ってとかいう問題ではなく捨てるという行為がそもそも最低!捨てられた鳥たちが幸せになれるよう祈るしかできないけど、早くインフルエンザの流行が終わって欲しいです。 / いんこ玉 ( 2004-03-01 12:53 )
私の友達が、ハム スペを買っているので来月見せてもらいます。 / ピピン ( 2004-02-29 15:20 )
ベランダでブル−・デ−ジ−が満開!やっぱり暖かいんですね〜。札幌はまだまだ雪景色です。ベランダで冬眠中の花達は、し〜〜んと春を待っています。レスはごゆっくりどうぞ。無理をなさいませんようにお願い致します。 / インコ母 ( 2004-02-28 10:59 )
先生、無理なさらないでくださいね。最近、鳥本が出なくて寂しい感じがいたします・・・ / みやっち ( 2004-02-27 17:37 )
とても綺麗ですね。今日も雪の札幌です(^^;。鳥インフルエンザについては、いろいろ誤解も多くされているようなので、人に説明する上でも正しい情報がありがたいです。是非、読みたいと思います。 / ぼなまり ( 2004-02-27 15:37 )

[次の10件を表示] (総目次)