himajin top
ちーちーの「まひまひアロハ日記」

ハワイが大好きで、年に1回の旅行をするためにけちけち生活を送っています。貧乏ひまあまり、ちーちーの、めくるめくアロハ生活をどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-10 ハワイアンキルトバッグ 完成
2005-01-08 恥ずかしながら服飾談義
2004-08-06 ママと花博
2004-06-22 GWハワイ 2日目 その1
2004-06-10 GWハワイ 出発日
2004-06-10 新作 ハワイアンキルト
2004-04-08 ハワイでGO
2004-01-17 いけてるセレブ(セレブじゃないけど・・・響きが良かったので)
2003-11-20 悲しいとき  その2
2003-11-20 悲しいとき・・・ その1


2005-01-10 ハワイアンキルトバッグ 完成

新しい作品完成です。
大きさは横30センチくらいです。
モチーフはマイレの葉とティアレの花です。
まちに表のモチーフと同じティアレの花のモチーフを5つつけました。
裏地は、自分用なら、黄色なんかの表地と反対色を選ぶのですが、母親用なので、地味目に、グラデーションになるように水色を選びました。
ドライブバックにちょうどいいかなと思い、義理の母親にプレゼント。
彼女も手芸事が好きなので、とっても喜んでくれました。

写真を畳の上でとるのはどうかと思いますが・・・


つっこみ 先頭 表紙

2005-01-08 恥ずかしながら服飾談義

クリスマスプレゼントに巻き髪作るコテを買ってもらった。
目指すはビヨンセなんだけど、ちょっとうまくいかなかない。
でも、叶姉妹くらいにはなったかな。

参考にしているのは、セレブのプライベートグラビア。
アメリカ西海岸ロケなら言う事なし!!
20年前くらいの、高校生のころから好きだった。
今でも、海外おしゃれスナップ特集の雑誌は見境なく買う。
デニムにピタピタTシャツとか、キャミソールにひらひらロンスカの脱力系セレブを見るのが大好き。
私の場合、オフィシャルなシチュエーションというのは、冠婚葬祭以外ないもので、自動的にエブリデイ脱力系プライベートとなり、たんすには脱力アイテムがずらり・・・
オンとオフがあるから、プライベートなわけで、私のようにオンリーオフだと、ただのだらしない人になっているのが現実。
とはいえ、その年ごとにお気に入りはある。
今年は、Vネック。
去年までは、タートル大好きだったんだけど、今年は暖かかったのもあって・・。
恥ずかしながら、うさぎの毛皮のジャケットをかったので、鎖骨アピールのVネック。
毛皮にタートルじゃロシアから来たのかと思われそうで・・・(絶対思われないけど)
毛皮に、ピンクのVネック、ブーツカットのデニムにミュールを合わせました。
今年の私の勝負服です。

冬のバーゲンで、フリルのブラウスかセーターをゲットしたいと思います。
もう少し腹がへこんでたら、革のタイトスカートにピタセーターとか着たいなー。

つっこみ 先頭 表紙

2004-08-06 ママと花博

花博に行ってきました。
ママと私とはむちんで。
鎌倉から浜名湖日帰り、強行突破。
暑かったけど楽しかった。
なによりも、ママが喜んでくれたのがとてもうれしかった。
花好きのママのために企画したんだけど、
「とっても楽しかった。連れてきてくれてありがとう」
って最後のSAの晩御飯のときに言われて、ホロリときてしまった。
お金は全部出してもらったのに、こっちこそありがとう。
また、どっか行こうね。


つっこみ 先頭 表紙

2004-06-22 GWハワイ 2日目 その1

3回目のチャイナエアーは、シートのクッションもなかなかで、JALよりぐっすり寝れた感じ。
はむちんは機内食がちょっとだって言ってたけど・・
飛行機を降りたら、いつものハワイな空気が。
これを吸うだけでもここに来た価値あります。
しかし、バゲージクレーンではおんなしツアーのタグ付けたトランクがすごい沢山あるある。
しかも、ホテルもけっこうおんなし人がいるのね。
この飛行機ほとんど同じツアーのような。
入国審査を出て、出口で0.5秒でツアーの係員を見つける。
フリーペパーをもらいつつバス乗り場へ。
しかし70人くらいはいるな、このツアー。
バスがきたら、スーパースターの大型の観光バス。
去年の2月にこのツアー会社ハワイのときはイリマのマイクロバスだったんだけどな。
それにしてもこのツアー安いだけあって、若いカップルが多いな〜。
いやいや、純粋にうらやますぃ〜。
小1時間くらい待たされて、やっとこさDUTYFREE(DFS)へ。
説明会は11時半からですっって言われて、それまで店内でお買い物してくださいとのこと。
これがかったるいんだけど、安いツアーだし、しょうがない。
ホテルだって12時までチェックインできないしね。
DFSじゃ買うものないし、ジャックポットで割引券をゲットしたらDFSの前で、座って待つ。
外人のビラ配りが、歩いている外人の短くなったタバコをもらって吸っていた。
カルチャーショック!!
さすが合理的だな。
やっと時間になって、かったるい説明会も無事終わり、やっと開放された。

さー やっとハワイアンタイムが始まった。 

早速、予約していたケータイ電話を借りに行く。
ワイキキビジネスプラザの14階だ。
いつも2階のJCBプラザに行くだけだったから、上の階に行くなんて初めてだ。
エレベーターで登っていく。
実は、いつもケータイなんて借りないんだけど、今回はお友達姉妹といっしょなので、あったほうが何かと便利かなと思って日本から予約していったの。
日本でもたくさんの、海外ケータイレンタル会社があるんだけど、高いし、返却とか面倒だったので、インターネットで現地で借りられるものを探しました。
ハワイは、かけても、かかってきてもどちらも通話料をとられるので、けちけち派のちーちーはかなりの冒険でした。
6年前に母と2ヶ月間ハワイで、ケータイを使って、調子こいて弟とちょっ中ベラベラしゃべってたら、45000円とられたのよね。
まあ、そんなもんなだろうけど。
ワイキキビジネスプラザの上の階はオフィスビルって感じで、おんなじドアがすごいいっぱい並んでる。散々迷って、やっと見つけた。ドアを開けると、10畳もないくらいの部屋だった。
アロハ姿の日本人のおじさんからケータイを受け取った。
この店番なら私でもできそうだ。日本人しかこないだろうし。

とりあえずホテルに向かおうと歩いたんだけど、おなかが空いたので、クヒオ通りのスタバでケーキとコーヒーを飲んだ。
無事ついたことを、ハワイで合流予定のかよちゃんに電話しておかないと。
ちーちー>「はーい、かよちゃん?」
かよちゃん>「ちーちー?」
ちーちー>「いまドコ?」
かよちゃん>「ダイヤモンドヘッド!!」

満喫してるらしい・・・


つっこみ 先頭 表紙

レンタルのケイタイって最後にビックリ金額なんですよね!私も経験ありです。。ツアーの待ち時間が嫌なので、私はたいていフリーでリムジンにしてるんですが、この前ふと「ツアーでオプショナルもいいかも?!」って思いましたよ☆次回はなにかにチャレンジしてみようと思います♪3、4日目の日記も楽しみにしていまーす♪(私はやめちゃってのでもう書けないけれど、、、) / Chie ( 2004-06-26 15:56 )

2004-06-10 GWハワイ 出発日

あさ、どうしても片付けなくてはいけない仕事があって会社へ。
はむちん(マイ夫)は休暇。
11時頃会社から帰ってきて(歩いて10分の会社なのでらくらく)車で空港へ向かいます。
前日からの天気予報どおり、大雨・・・
いつもの駐車場まで、さすが大雨のため道は空き空き。
交代で運転しながらいつもの駐車場へ。
今回でスタンプがいっぱいになったので、次は一回タダになる!!
ラッキー!!ウッキー!!
2時半頃だったかな無事、成田の駐車場をパーキングの車で出発!!
あっという間に、空港について、ツアー会社のカウンターへ。
格安旅行会社って、何社かで窓口をシェアしてるのよね。
だから、早い時間でも、航空券をもらえる可能性大なのだ。
でも、今回は残念ながらまだ届いていませんとのこと。
4時ごろ来てくださいと言われてしまった。
じゃあ、昼も食べてないし、マックにでも行くかって事で。
マックでは、カウンターのお姉さんが、英語ベラベラだったのに驚きつつ、成田だから当たり前かと思ったりもして。
いいなあ英語しゃべれて・・・
マックでおなかいっぱいになったら、そろそろ4時か。
カウンターに行ったら、とどいてました。^0^
航空券を受け取ったら、中華航空のカウンターへダッシュ!!
・・・がしかし、中華航空のカウンターは5時半からのだった・・・
やっぱり、ハワイ行きが1日1便しかないからきびしーな。
荷物で場所取りできますよって言うので、トランクを並べておいて、横のいすに座って、キルトをして、時間をつぶす。
車で来るのは楽だし、いい席をゲットしたいので、なるたけ早く、空港に来るんだけど、やっぱり、時間つぶすのはツライワ・・
やっとのことで、5時半になって、再びカウンターへダッシュ!!
無事、非常席をゲットできました。
ホッとする瞬間。
中華航空は、台湾〜成田経由〜ホノルルなので、ひょっとしたら、台湾で非常席が埋まっているかもとドキドキしてたの。
よかった。
7時半くらいの出発なので、それまでまた時間をつぶし、キルト三昧。
時間になったのでゲートへ。
そろそろ搭乗時間なので、いつものようにお互いの実家に電話をする。
ママの声を聞くと、ちょっと寂しくなる瞬間。
今度は、一緒に行こうね。(と思うのだが、実行したことはいまだかつてない)
・・・(今回二回目の)がしかし機械トラブルのためさらに30分以上待たされて、やっと搭乗。
海外旅行って、成田で半分以上のエネルギーを使うわ。
今回は、お友達姉妹が一足先にハワイに行っているので、いつもの夫婦2人旅と違って、楽しみにしているのだ。


つっこみ 先頭 表紙

chie様>つっこみありがとうございます。20回以上なんてうらやましい。ほんとどこかでお会いしてるのかも。ぜひ一度ハワイでお会いしたいです。 / ちーちー ( 2004-06-22 22:57 )
初めまして♪私もハワイ大好きでもう20回以上行っています。実は私も6/12〜8日間行っていたんですよーちーちーさんはどんな事をして楽しんでいるのでしょうか?!どこかですれ違っていたかもしれませんね♪ / Chie ( 2004-06-17 10:48 )

2004-06-10 新作 ハワイアンキルト

冬中、かかった気がする・・・
結局、GWハワイにもって行きたくて、前日に完成させたの。
もち手が硬くて大変で大変で。
もう二度と、皮のもち手は付けたくないっ!!
色がなかなかすてきでしょ。(自慢)


先頭 表紙

2004-04-08 ハワイでGO

GW ハワイ決定!!

29日からお休みなんだけど、少し早めに休暇をとって行ってきます。
お友達のハワイ渡航相談に乗るつもりが、激安ツアーを見つけて、一緒に行くことになっちゃったよ。
うれしいハプニング。

ちーちー夫婦とお友達姉妹

どこに連れて行こうかなとはむちん(マイ夫)は大はしゃぎ。
いつもは初対面の人とはすごい嫌がるのに、ハワイが絡むとノリノリ。

これぞ アロハマジック 。

6日間で短いけど、安いからいいっ。
飛行機も安いからなんでもいいっ。
ホテルも決まってるからうれしー。

楽しみだよー。

先頭 表紙

GWなのに格安とは、すごいじゃないですか〜^^ GWまであと少し。楽しみですね〜♪ / さえこ ( 2004-04-08 13:02 )

2004-01-17 いけてるセレブ(セレブじゃないけど・・・響きが良かったので)

その1

今日、雪の中、八百屋の特売に行った。
いけてるおねえちゃんを見かけた。
黒のタートルブカセーターに、ヒップボーンのジーンズ。
タートルのすそからのぞく、ブルーのTシャツもステキ!!
だけど、Tシャツのすそからのぞいたおなかは雪の今日は寒そうでどうかと思ったけど、それもOKなくらいイケテイタ。
業務用か、はてさて大家族なのか、大量に野菜を買い込んでいた。
すっぴんだったが、きれいな顔だったな。
雪の中、特売に行ったかいがあった
私も、もっとヒップボーンなパンツかおっと。

その2

芸能人のお正月inハワイでハセキョーがいちばんかわいかった。
たしかボーダーのTシャツだったけど、すっぴん(薄化粧かも・・)にめがねで、まとめ髪。
セレブー。
この間のドラマのイケイケ(死語)なフリフリファッションもやられたけど、ホノルル空港のセレブっぷりは恐れ入った。

その3

最近、休みはオダンゴヘアに。
なぜなら、夏にドラマ「スイカ」をみて、ともさかりえにどっぷり。
キャミの重ね着とか大好きなアイテムオンパレード。
彼女は「ロッカーの花子さん」でも堂々のファッションリーダーっぷり。
どうしてもっと評価されないのか不思議です。

先頭 表紙

そうなんです。しかも激安の場末の八百屋なのに・・ / ちーちー ( 2004-01-20 21:47 )
八百屋さんで素敵な人ってなかなか見ないですよね!私も見習わなくては・・・! / さえこ ( 2004-01-19 11:15 )

2003-11-20 悲しいとき  その2

うどんすきを作ろうと、白菜をビニールから出した。
日曜日に、近所のバザーで買った白菜だ。

「あっ、底が腐ってぐしゃてしてるな。
しょうがない、多めに外をむくか。」

むいてもむいても、青い、ぐしゃってしたのが、出てくるし(なんだこれ)
葉っぱは、虫食いだらけで、食べるとこないし。

結構、むいたら、

「青虫・・」

「ぎゃー」っと、流しに、白菜を投げた。
はむちん(マイ夫)に使い捨てスプーンで外に捨ててもらい、
再び、むき始めたら、また、青虫・・・

もうだめ・・

ひょっとして、ぽろぽろでてくる、青いぐしゃってしたのも、
青虫の死骸かも・・と思い始めると、

「もういい。  捨てる」

私、本当に食べ物捨てないんですよ。
賞味期限切れたり、しなっとなった野菜なんかも、
がんばって食べる人なんです。
農家の人が、暑い日も寒い日も、畑に出て、作ってくれてるんだもん。
私は土日、朝寝坊するけど、農家の人は、休日なんてなく、
野菜を作ってくれてるわけでしょ。
申し訳なくて捨てれないの。
だから、まるごと白菜捨てるの・・悲しいです。
反省しました。
やっぱり、白菜とキャベツは、半分ずつスーパーで買います。

先頭 表紙

ワタシも先日安かったので、白菜を丸ごと買ったけど、なべにしても、八宝菜にしても、まだ余っています。白菜のために献立を考えなくては・・・それとね、前ブロッコリースーパーで買ったけど、大きな青虫ちゃん、中で元気でしたああああ〜 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-22 01:58 )
私の親が家庭菜園でつくった野菜にもいるときありますよー。葉っぱをめくったら、いきなり青虫くんが。びっくりします。私も流しに投げます(笑) 茹でた時に小さい虫が浮かんでくるのはもっとイヤ。両親いわく、「虫がつかないような野菜は、農薬いっぱい使ってるからダメだ」とのこと。それはわかるんだけど…(実はこっそり捨てたことがある) / ミケ@うどんすきは出来たのかしら? ( 2003-11-22 00:07 )
なかなか1個まるごとって使い切れないですよねー。でもスーパーで買うより八百屋さんで丸ごと買ったほうが安いんだよねー。いっそ、冷凍のカット野菜・・・^^; 生ごみも出ないし便利らしいですね。 / さえこ ( 2003-11-21 10:55 )

2003-11-20 悲しいとき・・・ その1

夕方、会社から帰ってくると、セールスマンが来た。
レストランの割引券を買ってくれませんかという。
3900円で、45000円分の割引券が買えるという。
ちょっと遠いのと、使い切れないなと思って断った。
この団地で、買う人は、まずいないだろう。

彼は、今日、何件契約できたのだろう・・
どこかリストラにあい、この仕事しかなかったのかもしれない・・
この寒い中、コートも着ずに、スーツ姿で1軒1軒回っていた・・・
肩からかけたかばんが、ずっしりと食い込んでいて、とても重そうだった・・
ドアを開けてくれない家も多いのだろう・・・
ちゃんと、家族は養えるのだろうか・・・

弟が2人とも営業の仕事をしているので、
セールスマンは、本当に気の毒に見える。
新聞の勧誘でさえ、心が痛む。
マンションの勧誘電話でさえ、断るとき申し訳なく思う。
セールスマンや、お店で話を聞いた後、断るとき、いつも今日のような、
哀しい気持ちになる。
ダンナは、そんなのすぐ断っちゃえ!!と怒るけど、
私は、お金の余裕があれば、全部のセールスマンから買ってあげたいと思う。
(もちろん、全部断っているが)
本当に一生懸命なセールスマンだっていっぱいいるはずだ。
弟たちが、仕事を始めるようになってから、心底そう思う。

今でも、やっぱり、買ってあげたほうが良かったかなと、後悔している・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)