himajin top
つきねこの日々

 
ひまじん日記の方々、こんにちは。(^.^)。
すっかりこちらの日記が気に入って、
ブログを開始してもこちらも使い続けたい、
そんなわがままな私です。
つっこみのコツがつかめず、
なかなか書き込みにうかがえませんが、
みなさんの日記は楽しく拝見させていただいています。
今後とも宜しくお願いします。(^.^)。

ところでコチラが私のHP TOP→つきねこ・じるし
で、キリを取っていただくとご要望のお題にてお話いたします。→キリ履歴
また、この「日々」に時々現れるシャブにご興味ある方は
コチラをご覧下さい。(^.^)。→TOPを飾ったシャブの一覧
ではごゆっくりどうぞ。(^.^)。
あ、そうだ。
なんだかなにか書きたいぞ?と思ったらコチラへお気軽に。→しゃぶうら



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-03 終わりと始まりのご挨拶。
2005-06-03 我が夫。
2005-05-29 ブログもはじめたりして。
2005-05-19 私は家事が割りと好きだということを発見し、そんな自分でよかったと感謝する日々。
2005-05-11 グイン話 100巻
2005-03-31 あほな話。
2005-03-14 あほな話。
2005-03-09 。^^。
2005-03-09 くぅ。。。くろとら話
2005-01-21 (^.^)。


2005-07-03 終わりと始まりのご挨拶。

やっぱり・・・

日記、2つの管理は私には無理そうです。

 我が父の自営業の家業を何とか守り立てようと奮闘する私。
 夫のご両親に尽くしたい私。
 もちろん夫にも沢山尽くしたい私。
 我が両親にも親孝行をやりつくしたい私。
 私のやりたいこともそれなりにやりたい私。

・・・欲張りすぎですよね・・・笑。
これだもの、毎日大変なのはあたりまえ、か。^^。


でも、大変でも、毎日、とっても楽しいのです。
自分の人生を、生きているっていう感じなのです。
これこそ、私のやりたいことなのです。^^。


というわけで、
こちらの日記は今後更新できないと思います。
また、過去の日記も細々整理していくつもりです。

ヒマジンさん、の皆さん、のこと私結構好きなんですけど・・・。

また、どこかでお会いしたら、
仲良くしてくださいね。^^。
それでは。^^。

つっこみ 先頭 表紙

そうでしたか〜〜〜〜今までありがとう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-07-03 14:54 )

2005-06-03 我が夫。

「だ〜りん♪」と呼べば
「なんだい、ば〜さん」と答える。
我ら夫婦はバカ夫婦〜^^。

いや、結婚する前はバカップルで通っていたんですが(笑)
それを踏襲してバカ夫婦とあいなったわけでございます。


私に輪をかけたキャラの
愛すべき一面はまた追い追い紹介するとして(笑)
今日はこんな話。


私たちは日曜夜のTV、ビフォアーアフターが大好き。
(でも、実際は月に1度見れれば良いほうなんだけど。
 好きなのに追いかけて見ないところは
 本当に似たもの同士。笑)

久々に先週見たとき、
まぁ、あの番組と言えば必ずある天井剥しですが、
この間の家は屋根裏に隙間から入り込んだという
枯葉がぎっちり詰まっていたのですなぁ。

そんなことを後日思い出して話していると、

 あれはきっと昔助けられた
 狸や狐が恩返しにって、
 枯葉のお金を
 せっせせっせと屋根裏に
 運んできてくれていたんだよ。

 ひひ♪メルヘンな感じ?
 いい話に仕上げてみました^^。

・・・だって。

 ほほ〜、確かにいい話だね。

と相槌を打ちつつ。


あぁ。私の伴侶は素敵な人だなぁ・・・
ほんと、良い人に出会えたものだ。
なんて心密かに思ったりして。笑。


伴白髪。
それをイメージして
私を「ばーさん」と呼ぶ夫。

あたたかい私の居場所。^^。

つっこみ 先頭 表紙

おぉ〜。メールつきましたか。^^。 あついよね、毎日・・・ / つきねこ ( 2005-07-03 10:26 )
つっきー、こにゃちわ( ‘∇‘ )ノくまメール、あんがとね?ただいまグロツキーです、暑さのために。すいか。。 / かめっ ( 2005-06-25 18:26 )

2005-05-29 ブログもはじめたりして。

ひまじんさんはすご〜っく好きなんだけど、

だからこのままずっと借り続けるつもりなんだけど、

カテゴリで収納できたり、
諸事情により、

ブログを開始いたしました。
http://mmmmmiiiiii.blog5.fc2.com/

内容的には同じなときもあるし、
違うときもあるかも。

こちらで書いた過去の記事を
適当にあっちに移すかも。

なんかいろいろ適当にやりますんで、
ま、適当によろしくお願いします^^

掲示板は今まで通りです。
http://0bbs.jp/moooooncat/


家のPCにはフォトショップ、入ったものの、
絵を書くまでには至らず、
できたらイラストレーターとかっていうのを
入れたいなぁ、と思いつつやっぱり至らず、
しゃぶはまたしても春を待ったまま夏を過ごすのでしょうか・・・笑

つっこみ 先頭 表紙

2005-05-19 私は家事が割りと好きだということを発見し、そんな自分でよかったと感謝する日々。

たとえば

 夫の夕飯のメニューを考えながら帰宅する。
 冷蔵庫の中を見ながら補充するものを点検する。
 嫌いな野菜の多い夫に迎合しすぎないよう、
 有機野菜の八百屋さんで野菜を選び
 スーパーで出来るだけ安い食材(でも安心の食材)を買う。
 お勝手を一度きれいにし、
 食材を並べてメニューを点検し、ちょっと下ごしらえしてから
 沸かしておいたコーヒーなどを飲んで一息。

 部屋の気になるところを掃除しながら
 洗濯機の予約機能で仕上げておいた洗濯物を干し
 取り込んだものをしまう。

 ぼ〜っとコーヒーなどをすすりながら、
 あのあたりをこんな風に飾ろうとか
 あれはあっちにしまおうとか
 これを工夫して何かに仕上げて使ってみようとか
 あれこれ考えたりものをちょっと動かしたりしながら

あ〜。楽しいなぁ・・・♪
私って、幸せだなぁ・・・
家事をこなすのをこんなにウキウキ感じることができて。
私って結構、家事、好きなんだな〜。
と発見したりして。

こんな家事、もし私が大嫌いだったら。

 毎日が辛くて辛くて、
 結婚なんてしなければよかったって後悔して
 私ばっかりこんなにやらなきゃなんなくて
 でも夫はゼンゼンそんなこと解ってくれないし
 私ってなんなの?
 私だってやりたいこといっぱいあるのに
 
って、すごく思い悩んで暗い日々を過ごすことになったろう。


あぁ・・・
 そんな風には微塵も思わない私、
 (って時々はご機嫌斜めになるけどね。笑)
 そんな私であることに感謝したりして。
 そして私のこととても理解してくれてる夫に
 やっぱり感謝したりして。


大方、そんな平日を送っています。

つっこみ 先頭 表紙

にひひ^^。 うん、やっぱ、感謝されるってガソリンをその人に入れてもらってるみたいで気持ちいいの。自分でガソリン入れるのって私は実は嫌いだったりする。他の人から気持ちをもらうって、とってもありがたくて好き。^^。 / つきねこ ( 2005-05-29 09:48 )
家事が好きだってことが、うらやましい。家事嫌いな私は(休みの日も英会話か仕事してるかだもんなぁ)、家事をしてくれてる夫に感謝しないといけないのね、きっと(笑)。 / ゆう ( 2005-05-22 21:14 )

2005-05-11 グイン話 100巻

やっと100巻にめぐり合い読みました。
(前に配達してくれてた本屋さんは閉店してしまったから
 自力で手に入れなければならない今日この頃)

100巻。

でも、この本の数について、よりも
それが成されるために
実際に費やされた年数に
私の思いは流れてゆきます。

結局、彼女(作者)と私はこの年数、
同じ空の下に居たのだということ。
その間、その物語を彼女はひた書き、
私は世の中の片隅でただ読んだ。

それだけの。
でもそれだけの。

 縁、かな。

なんて。
途中、めちゃめちゃ文句も言ったけど、
彼女の100巻のあとがきを見ると
あるいは別の巻のあとがきを見ると
なんていうか、彼女を許し、認めずに済ませない。

彼女の表現する感謝の気持ちは
私の中のそれの一部と似通ったものがあるから。
とってもクドイんだけどね。ウザイんだけどね。笑
結局、表現するとそうなっちゃうのよ。
それが解るし、許すしかない。

・・・それだけかな。・・・なんて強がり言ってみたりして。笑


グインが収まりつくころ、私はいくつになっているかな。
それまで生きていれるかしら?笑


この巻も後半は家に帰るまで待てず、
いつものように喫茶店でドキドキしながら読みきった。

これからも、
この本とのこんな付き合い、
結局続けて行ってしまうのだろうな。^^。

つっこみ 先頭 表紙

2005-03-31 あほな話。

と、またしても、あほあほな話です。



愛・地球博。

 つい最近、口に出して発音し、
 『あ〜、愛知でやるから、あい・ち、なんだ〜』
 と、初めて気がついた、私。
 笑

 一人でぼ〜っとしてたときに、ぼ〜っと何気なく発音し、
 ほ〜、そうなんだ、と気がついて、しばらくしてから
 やっと愕然とした。

 おぃ私!もうずいぶん前からそういう名前だったでしょっ!!!

 沢山、何回も、目で見て、耳で聞いて。
 それなのに、そういうことって、
 自分で発音してみないと気がつかない、
 そんなこともあるのね〜・・・ってか、

 私は今のいままで一度も自分で口にしたことが無かったんだ!

 は〜。 なんか、驚くよ。 笑。



で、もうひとつ似たようなことが。



シャーク・テイル。

 駅の電車待ち時間、目の前にある大きなポスター。
 題字にサメの背びれの形が何気なく混ぜてあって、
 ふ〜ん、よく出来てるね〜、なんて思ってたんだけど。

 先日、その話をしようと夫に話しかけたとき。
 「シャーク・アンド・テイルってさ〜」と口走り
 初めて
なんかオカシイと気がついた。

 私はシャークという名前の主人公と、
 テイルという名前の助演君の話なんだと思っていたのだ!


 しかもテイルは尻尾のことだと思ってて
 シャーク君にいつもくっついてるからそんな名前なんだと思ってた。
 サブキャラ達の顔と名前までばっちり書いてあるポスターを
 じっくり(でもぼ〜っと)ここ1,2ヶ月位見続けていたというのに!

 ・・・シャーク君とテイル君の話。
  つまりは鮫君と尻尾君の話。
  わかりやすくていいじゃない?
  なんて思ってた私・・・


うぅぅぅ〜。 ほんとにビックリするよ、私ったら。 笑
思い込みが激しいにもホドがある。笑

先頭 表紙

ていうか思い出したけどこの時、我が夫、実際によろめいていましたよ、本当に。 2,3歩、引いたもの、私から。 笑えるやつだ。(ってどっちがだ!笑) / つきねこ ( 2005-05-11 22:19 )
あ。また、でむにもうって言われた。・・・っていう返しは遅すぎましたね・・・笑 / つきねこ ( 2005-05-11 22:18 )
もう。。。(⌒∇⌒) / でむしー ( 2005-04-04 00:19 )

2005-03-14 あほな話。

頭の片隅で・・・わかってはいたの。

知り合いが東京でウィークリーマンションを借りたら、
その目の前に「99円ショップ」があって、
なんでも揃ってて便利でとても助かるって言うから・・・

「きゅーじゅうきゅうえんショップ」。

でも、私には一瞬、
「きゅーじょきゅうえんショップ」って
聞こえてしまったの。

んで、思わず、
「おぉ〜!救助救援ショップ!いいですね〜!」
って返事してしまったの。

でも、彼女は当然、
「99円ショップ」と聞き取ってくれて、
‘えぇ〜、助かってます^^’って返してくれて・・・

彼女は「99円ショップ」ごときで、
何をこのヒトはそんなに感激してるんだろ?
って、ちょっと思ってるみたいなところもあって、

でも、私は「救助救援ショップ」ってなんか、
すっごくいい考えじゃない?
そんなお店が手近にあってもいいじゃない?
なんて方向に頭が行ってしまってて、

そう、頭の片隅では、
『違うよ私、そんなお店ないよ、99円だってば』
って思ってはいても、
なんとなくそのノリが引けなくなって、
‘へ〜!なんでも揃ってるんでしょうね〜!’
なんて返事してた。

・・・なんだかすっごく変な感じの会話を
        続けてしまった私たちなのでした・・・

にゃはは。笑

先頭 表紙

にゃはは^^。 ね〜、でも、救助救援ショップって、なんか素敵じゃない???(笑。まだ言ってる。笑) 私も救助救援してもらいた〜い。笑。 考えてみれば、ある意味、コンビニもそんな役割、あるよね、なんて。笑。^^。 / つきねこ ( 2005-03-31 19:57 )
勘違い・・・・わたしいつもしてて・・・・まわり・・もうひいてるし・・・・・・ははは・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-03-14 21:04 )

2005-03-09 。^^。

こんな報告ばかりでごめんなさい。


なんだかいろんなことが重なって
本当なら、ぼろぼろに傷ついていてもおかしくないんだけど

私ったら
悲しみ、寂しさをなんだか素直に受け取って
うまく折り合いをつけてしまっているんだな。

ちょっと薄情?と思うくらい。

でも
ちっとも気張ってないし
悲しみの海におぼれるなんてことも毛頭なかったり
しています。

朝、ちゃんと目が覚めるし
歩き出せば足は交互に出るし
息は吐けば吸うし
面白いことがあれば心から笑う。


去り行く命は止められないんだな
どんなに嘆き悲しんでも
手からこぼれゆく時は留めることができない。

そんなことをしみじみ感じ


今、身の回りにある大切な命と
私に与えられた時と
大事に向き合ってゆこう。


そんな風に思い
そんな風に思わせてくれてありがとう、と
祈るのでした。

先頭 表紙

ふにゃひ。^^。  ね。あんまり沢山のことがありすぎて、止まっていられない、でも、ひとつひとつ大切に受け取っている、そんな毎日。 そのうち、ゆっくり棚卸して、吟味するときがくるでしょぅ。 そのときなら、もっともっと深く感じることが出来ると思います。^^。 / つきねこ ( 2005-03-14 19:56 )
そんなところが つきねこさんの素敵なところ だと思うの。 面と向かって言うと照れるけれど^^ 悲しいことも嬉しいこともS字フックかなんかで心に引っ掛けて、私はズンズン自分の時間を歩いているんだなぁ・・なんて思ってたところです。あああ、ピッタリな言葉が上手く見つからない・・けどそんな感じ(笑) / hoi ( 2005-03-10 00:01 )

2005-03-09 くぅ。。。くろとら話

くろが。くろさんが。くろにゃりが。

おととい、大往生、致しました。


私が引っ越してから、弟に預けていたのだけど。
弟が連れてきたくろにゃりだから、
最後も弟のところで過ごすのも道理なのかなって思うことで、
別々に暮らすことになって、寂しさを紛らわしていたのだけど。

もう、老齢だからって。
この冬、弟の部屋に篭りっきりだったし。
いつ行ってしまってもおかしくないって判ってたから。

でも、私が最後にあったときは少し弱ってはいたけど、
まだ元気だったから。。。


2,3日、下痢が続いていたらしい。
最後の日の前夜、なぜか篭っていた弟の部屋から自発的に出て、
みんなが集まっていた部屋へ移動したらしい。
弟がお湯で体を拭いてあげて、気持ちよく寝始めたから、
部屋を暖めてそのままにしてあげたらしい。


次の日、母がその部屋に入ったら、
くろが久しぶり姿を現し、
のびのび、気持ちよさそうに寝てたから、
しばらく遠くから話かけていたのだけど、
あんまり反応が無いから、どうしたの?って触ったら

もう、冷たかったらしい。


最後、みんなに挨拶に来たんだねって。
いい猫だったねって。

でも、私にはまた別のありがとう、がある。

くろと一緒に暮らしていたとき何度も、
急にくろが居なくなったらって考えることがあって、
そんなときはなぜか涙が出て、ぎゅーってくろを抱きしめた。
‘ね〜にゃりの赤ちゃんを紹介するからそれまで元気でいてねくろにゃり’
そうやって何度も約束した。


先週はベビーの出産予定日前後だった。
‘今日だったかな、昨日だったかな。’って思いながら過ごした。


・・・くろは、約束を守ってくれたのだ。
 本当なら今頃くろにベビーを紹介できていたのだ。

 約束を守れなかったのは私のほう。

 ごめんねくろにゃり。
 ありがとうねくろにゃり。


・・・くろにゃりが大往生しました。享年18歳。

先頭 表紙

2005-01-21 (^.^)。

皆様ことよろです^^。

ちょいとこれを契機にゆっくり休もうなんてぇのは、
やっぱり夢のまた夢だったようで・・・
正月早々からバリバリ働いておりやす。てへ。

ま、でも今年は無理をしないこと。が目標ですので、事情が許す限り
フル稼働からすれば90%くらいの仕事量にて仕事を始めてみたところ、
ま〜、それはそれはするするとことが進む進む。
・・・やっぱり私は自分の許容量以上を抱え込んでいたんだなぁ・・・
なんて思ったり。
少し前から私の仕事の大半を肩代わりして貰えることになったのでね、
それでやっと気がついたわけ。ありがたいありがたい^^。

さておうちに帰れば新妻気分(笑)を相変わらず楽しく過ごしており(笑)

休んでいる間、またしても彼の実家にご厄介になっていたわけですが、
う〜ん、振り返れば充実した良い時間でしたね〜。
空いている時間は出来るだけ義母に張り付いて、
彼女がこなす家事、ただひたすら「見てました」(笑)
(手伝いもそりゃしましたよ、少し。笑)
いろんな話、いっぱい聞いて、家事もいっぱい教えてもらったの。^^。
なんだか今までは推測だけだったけど、
この人たちは信用できる。安心して生活できる。
っていうことが本当に判って嬉しいのでした。^^。

この時間、べびーがくれたんだと思う。
ほんと、親孝行だよぅ、この子は^^。

時間が無い平日の食事は多目に作り置き出来る煮物。
大根煮たり、にんじん煮たり、ジャガイモゆでたり、しいたけ煮たり。
気候もこういうの何日もかけて食べるのに適してるしね。

義母は煮物をするときにんじんとか大根とかは「型抜き」をするのよ、
クッキーの型みたいので。型を抜いた残りも結局一緒に煮ちゃうから、
結果、同じなんだけど、そのヒト手間って、
彼女の家事を見るまでとっても面倒だと思ってた。
ほんのちょっとした料理の空きに、たいした手間でもなく出来ることなのね。

私もやってみよ♪てことで、大根とにんじんを煮たとき。
ふんふんふん♪っと(型が無いので)包丁にてつくり出したその形は。
にんじんに一工夫で「はーと♪」・・・にゃはははは!(笑)

平日夜中近く、まだ帰らぬ夫の夕飯にと「はーと」の形を作りながら、
・・・まったく、なにやってんだかね、私。(笑)。とひとり照れ。
思わず大きくなる鼻歌は気がつけば「異邦人」 ♪こどもたぁちが〜ぁ

そんな今日この頃でございます。^^。

先頭 表紙

えへへへへへ。笑。 てか、CMで黒木瞳に真似された!って言ったら夫に「誰でも思いつくことだから。」って言われた。笑。 あのCM、前からやってたっけ? / つきねこ ( 2005-02-03 19:37 )
「はーと」ってあんた。。。(笑) / でむしー ( 2005-01-27 23:55 )

[次の10件を表示] (総目次)