himajin top
good music and good days

またまた初心に戻って書きます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-07 またまた書きます。
2003-12-07
2003-02-19 いろいろと考えた
2003-02-16 おそらく今年度最後の
2003-02-13 付いていく。
2003-02-11 スネオヘアー
2002-12-09 いつのまにか一ヶ月あいてた
2002-11-10 14ヶ月ぶり
2001-09-15 夜もヒッパレ
2001-09-05 一ヶ月ぶりか…。


2003-12-07 またまた書きます。

しばらく書いていなかったけど、毎日じゃなくても思うことがあるときには
書くことにしよう。って、別に今日が思うことがあったわけではないけど。

ここ数週間疲れがまったく取れなくて、体がついに弱ってきたのかな?って
思っていたのだけど、単に寝ている場所が悪かったことが判明。
今まで寝ていた場所はあほすぎてとても言えない。

仕事に関する知識、すぐではないけどいつか役立ちそうな知識、英語...
いろいろと勉強したいものはあるのだが、休みの日にはどうにも
やる気がしない、かといって仕事中の休み時間にここぞとばかりに
やる気を出すのもどうかと思うのだが。今の住まいが寮だから
飾る気もまったくなく、家具を買う気もせずとても勉強するような
環境でもないのだが、結局は本人のやる気。

久しぶりに山下達郎を聞く。やっぱ疲れたときには音楽なのかな?
ヘッドフォンではなく、スピーカーで聞くのがやっぱいいや。

正直言って、今自分自身が腐りかけているのを自覚している。
ここぞで生まれ変わらないとやばいと思う、次の週末には
生まれ変わって机にかじりついている自分を夢見ている…
そんなことが何ヶ月も続いている。少し疲れすぎたのかもしれないが、
今年いっぱいは少し休んで、来年こそは生まれ変わった気分で
出直そう。もう来年のことを言っているや。

つっこみ 先頭 表紙

2003-12-07 

つっこみ 先頭 表紙

2003-02-19 いろいろと考えた

二泊三日の研修も終了。
明らかに違うのは入社直後の研修とは違い、
課題の一つ一つに対して、その裏側でどのような
ことが期待されているのだろうかということを考えるように
なっていた。そして以前なら、面倒と思って
消極的になってしまうような課題だって、
その課題をこなすことで得られるものをこちらからも
期待するようになって、以前の自分では考えられない
くらいよく話すようになっていた。
研修って、時間もかかるし職場にも迷惑かけちゃうけど
それによって得られるフィードバックを考えたら
やっぱりいいものだと思う。

課題の中のひとつで自分の今までの人生を
ある方法でメンバーに語るというものがあったが
自分の今までの人生は悪いものではないと思う、だけど浅い。
それはそれでとても幸せなことだと思う。
だけどメンバーの人生には僕のもにないものが確かにある。
理由はわかっている。僕は自分の人生を
切り開いたということはほとんどないかもしれない、
切り開いたというより、その場その場で
目の前にある選択肢から自分好みのものを
選択してきただけじゃないのかな?
もう若いとはいえない、そろそろ本気で考えろ。

昨夜は課題のためにあまり寝ていないのだが、
疲れていてもやはり打ち上げに参加。
よほどいやなことがない限り、お酒がある場所への誘いは断らない。
互いに出身地の話などしながら、少し飲むわけだが
地方出身の人は確かに多い、しかし僕のように
地方で生まれ、学校まで地方で修め、東京に出てくるという
パターンはかなりのマイノリティである。ほとんどの人は
大学は関東圏、僕の会社の場合は。
最初のころは妙に卑屈になって、変なことを言うと
恥ずかしいかなと思ってあまり話さないこともあったけど、
今ではそんなことはもうない。たまのちょっとした
勘違いのことくらいをとやかく言う人にかまう必要はないと
割り切るようになれたから。でも、僕も多感な学生時代を
この街で過ごしたら、今の自分とは違う自分が
いることはほぼ間違いのないことなのかもしれない。
そんなことを駅からの帰り道に考えた。

つっこみ 先頭 表紙

2003-02-16 おそらく今年度最後の

研修や、しかも2泊3日の泊り込みで。
たまには仕事を離れるのも、気分転換になっていいかな。

天気もあまりよくなかったし、この週末は
あまり出かけることなくずっと本を読んでいた。
あすから仕事というわけでもないし、たまには
こんな週末もありかな。給料日も近いし。

HEARTFELT/fourplay

つっこみ 先頭 表紙

2003-02-13 付いていく。

となりのグループが焼肉に行くというから、仕事もそこそこに
付いて行ってしまう。今月はもう節約生活をしようと思っていたのに
意志が弱い。はぁ。

今日の仕事の続きは、明日早く行って挽回すればいいや。
隣の芝生は青いとは言うが、自分のおかれている立場に
ちと危機感を持つようになってきた。まだ分からないことが
多いからといって、意思表示をあまりしないのも考え物だな。

こう寒いと雅之兄貴の歌声がしみる。
山下達郎、小田和正、大沢誉志幸とそうそうたる
名前が連なる初期ベスト。思い出したようにプレイヤーへ。
一流のポップスだと思います。

Martini/鈴木雅之

つっこみ 先頭 表紙

2003-02-11 スネオヘアー

訳も知らないで/スネオヘアー
最近友達からもらったCDの中にまぎれてた。
まったくのノーマーク、いやーいいもんだなー。

昨日働いて、今日は休んで、また明日から働く。
なんか調子狂っちゃうけど、お休みがいただけるだけありがたい。
まだまだがんばるでよー。

先頭 表紙

2002-12-09 いつのまにか一ヶ月あいてた

ここ2ヶ月くらいは本当に忙しかった。
基本的に休みは週一。平日は、家に帰れば
ご飯を流し込むように食べ、急いでお風呂に入り眠る。
そして起きればまた会社。そんな日が続いていた。

こちらに来て8ヶ月、ほとんど仕事に専念して、
あまり自分のことを考える余裕がなかったが
業務のほうが少し落ち着きを見せ始め、あれこれ考え出すと
急に現実というものが迫ってくるように思える。

いろいろと不安も多いが、少しずつ
前に進むことができればいいと思う。
何も焦る事はない、のんびりいいや。

先頭 表紙

2002-11-10 14ヶ月ぶり

PCのない生活がしばらく続いたが、少し余裕ができたので
PCを購入して、ネットにつなぐことができ、
そして思い出したように以前の日記をのぞいてみる。
ほんとに長い間何も書いていなかったので、削除されていても
仕方の無いことだと思っていたが、管理者様の御厚意でまだ
残していただいているので、また日記を書いていこうと思う。

僕はこの日記を書いていない間に学生から社会人になり
東京に出てきて半年が経った。最初のうちは孤独感に
悩まされた日もあったけど、いつの間にか忙しくなり、
それからは一日が、一週間が、一ヶ月が、季節があっという間に過ぎ、
いつの間にか冬を迎える準備をしている。なんだか不思議な気がする。
こちらに来た当初は、地元に帰ることばかり考えていたが、
少しずつ、本当に少しずつこちらの生活にも慣れてきて、
現実に取り組むことができるようになってきた。つい最近のことだと思う。
やっと現実に目を向けることができるようになってきた、
これからはその先にまで見つめることができたらと思う。

久しぶりの日記だから、ついつい感傷的な気分にもなってしまったけど
週末は相変わらず音楽ばかり聴いている。ここのところは
ACIDMANをよく聴いている、バックグラウンドについては何も知らないが
寂しささえ漂わせる哀愁のあるメロディ、身体から搾り出されるような歌声、
じっくりと聴いてみて売れるべきものが売れていなぁという気がする。
特にシングルにも切られた「赤燈」は名曲だろう。

先頭 表紙

いつのまに東京に出て8ヶ月です。現実に目を向けるのはつらいときもあるけど、やはりそれが現実。休みながらでもいいから、少しずつ前に進めばいいのかな、きっと。 / 智 ( 2002-12-09 23:05 )
お久しぶりでございます!東京に来ていたんですね。 マッキ〜は進学が決まりました。でも不安でいっぱい。今からこれでどうするのってくらいです。しっかり現実に目を向けて先を見ていきたいですね。 / マッキ〜 ( 2002-11-10 23:46 )

2001-09-15 夜もヒッパレ

相変わらずの不定期更新…。

好きでも嫌いでもないテレビ番組「夜もヒッパレ」。
何気なく見ていたら、ここのところ最も気になる奴ら”Skoop On Somebody”が
出ているではないか。
V6の「出せない手紙」(だったかな?)を歌っていたが、
オリジナルのコーラスなんかいれちゃって、かっこよかったなぁ。
関西人で、ノリもすごくいい人たちだからバラエティ番組での
受けもいいんだろうけど、次テレビで見るときは彼らのオリジナルの曲がやっぱり良いな。
6月にリリースされた「Key Of Love」は、いまだによく聴く、愛聴盤確定。

ここのところ、外食や飲み会が続いたので
ちょっとやそっとの量の夕食では、胃が納得しなくなったみたい…。参ったな。

先頭 表紙

ずいぶんと遅れましたが、お二方Birthday Messageどうもありがとう。 / 智 ( 2002-11-10 23:37 )
Happy Birthday! ♥はじめましてでお邪魔します〜♥素敵なお誕生日をお過ごしくださいね / ゆうり ( 2002-09-16 17:52 )
お誕生日おめでとうございます。お元気ですか〜? / マッキ〜 ( 2002-09-16 08:06 )

2001-09-05 一ヶ月ぶりか…。

丸一ヶ月もの間、日記をサボってしまった。
今日あたりから補講も始まったようで、学内では
チラホラと学生を見かけるようになってきたが、僕自身の夏休みは
とっくの前に終わっていて、いまは学会に向け資料作りに
焦る毎日を送っています。

原稿締め切りまで1ヶ月ちょっと。
まだまだやるべきことはたくさん、がんばるべし。

先頭 表紙

マッキ〜さん どうもありがとう。夏休みがあればいいほうかも?うちもゼミがありましたよ、2週間ほど。 / 智 ( 2001-09-16 00:27 )
院だと夏休みってあんまり関係ないみたいですね〜。休み中もゼミがあったり。。がんばってくださいね。 / マッキ〜 ( 2001-09-05 23:09 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]