himajin top
good music and good days

またまた初心に戻って書きます。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-08-06 宇宙と農業
2001-08-02 おおそうじ
2001-08-01 レコード買わない病
2001-07-31 前言撤回
2001-07-30 ちと飲む
2001-07-28 ユナホルモン
2001-07-27 酒びたり人生
2001-07-26 豪華ランチ
2001-07-25 さーて、また書くか。


2001-08-06 宇宙と農業

週末は半日断食をしてみたり、朝5時半に叩き起こされて
研究室のメンバーにサッカーに付合わされあたりしてバタバタと過ごしていたけど
それなりに楽しかったかな?残ったのは筋肉痛…。

今日は自分の所属している学会の主催する県内の研究所の見学会。
一箇所目はある大学の宇宙情報センターというところ、でっかい受信用アンテナを
何個も持っていて、でっかい情報処理室を見たりして、
”やっぱ金持ってる学校は違うなぁー”と思いつつ、リモートセンシング
という分野の話を聞いていた。このあたりの話は、参加者全員が
興味をもっているであろう分野であったので、僕自身も興味深く聞く事が出来た。
昼食を取った後に向かったのは、県内の農業研究センターというところ。
だれもバイオ関係の研究をしているわけでもなく、全員が”なぜ?”と言う顔を
している、そして話の内容も学会の研究分野とはまったく関係も無く
センターを出るときもやはり”なぜ?”と言う顔を…。わが県のメロンの
生産技術と生産量はピカイチで、農業の世界にも近代化の波が迫っていることは
よくわかったのだけど、やっぱりビニールハウスの中にすらほとんど何も
実っていないようなこの時期に、ここを見学した理由はよく分からなかった。

先頭 表紙

空。さん 返事が遅れて申し訳ありません、もちろん元気でしたよ。 / 智 ( 2001-09-05 20:22 )
お元気ですかぁ? / 空。 ( 2001-08-23 12:08 )

2001-08-02 おおそうじ

朝から研究室の大掃除。ちょっとした事情で机を2個ほど
使わさせて貰っているので、集合時間よりもちょっと早く
学校へ行き、そのうちの1個だけは先に片付けておき
作業の支障にならないようにする。9:30になり
メンバーが集まり作業開始、エアコンのフィルタを洗い、
窓を磨き、床をクレンザーで磨く、蓄積してたごみを捨てる…。
特に割り当てを決めてするわけじゃないのだが、このような
みんなで作業をするときって、各人の性格がもろに出る。
ちゃんとする人は誰かが見ているというわけでもないのに、
もくもくと作業をこなし、やる気が無い人は自分の机の周りしか
しなかったり、それさえしなかったり…。もう、みんな良い大人
作業するときは、みんなでちゃっと済ませておきたいと思ったのも事実。

明日がオープンキャンパスの関係で、その打ち合わせのようなものに出たり、
TAなんてしているうちに、あっという間に一日が終了。
今日の勉強時間…昨夜のシミュレーション結果の確認の5分のみ。
まぁいいや、来週がんばろうっと。

BGM:Key Of Love / Skoop On Somebody

先頭 表紙

マッキ〜さん 共有の場をみんなで掃除するのは、やっぱ当然のことですよね。 / 智 ( 2001-08-06 23:56 )
私はみんなで共有する場所だと掃除とかってすごくしっかりやっちゃいます。そのせいか、家は。。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-08-03 00:31 )

2001-08-01 レコード買わない病

日頃の勉強態度に反省して、今日は早速朝から学校へ向かう。
先生からもらった文献を読んだり、今していることの計算を
再びチェックしていたら、しっかりと落とし穴。
”まぁ、だいじょうぶだろう”って思っていたようなところが
全然大丈夫になっていなかった。こういうミスがほんとに多い、
いかに軽き気持ちで勉強していたのかと、今日も猛反省。
ほんのちょっとだけプログラムを書き直して、回しっぱなしにして
帰ってきた。明日の朝が少し楽しみ。

ここ3ヶ月くらいかな?ほんとにレコードを買わなくなった。
正確には中古レコード屋に足を向けなくなったと言うほうが正しい。
欲しい新譜が出ればものすごい勢いで買って来るのだけど、
用も無いのにレコード屋に行ったりするような事はしなくなった。
音楽を聴くのは好きなことだし、たぶんこの先も一番の趣味なんだろうけど
今は洋服を買ったり、残された学生の時間を惜しむように飲みに行ったりする方が
楽しく思える。家にあるレコードを聴き直して、再発見するのも面白いし
きっと放っておいても、またガツガツ買いだすとは思うけど。

BGM Stuff / same

先頭 表紙

みずのさん 買うだけ買っておいてほとんど聴いておりませんでした。改めて聴いて良さを実感しました。やっぱり聴き込みですね。 / 智 ( 2001-08-02 23:49 )
おぉ、フュージョンな人ですな。 / みずの ( 2001-08-02 01:37 )

2001-07-31 前言撤回

昨日の日記では、”のんびりと研究を進めようかな?”みたいな
事を書いていたが、12月の学会の申込締切が8月末日だと知り大いに焦る。
完成させる必要はないが、大まかな全体像が見渡せるくらいには
しておかないとマズイ。明日からがんばらないとな。

偶然だが、夕方のNHKで去年比較文化論の授業を担当していた
先生が特集されていた。授業中は日本語をほとんど話さず、
マフィア映画やシェイクスピアをバンバン流し、そこから日本との
文化の違いを紹介すると言うものだった。面白い授業だったので
結構記憶に残っているし、たまーに使う日本語が”憂鬱”とか
難しげな言葉を使っていたから、”きっとぺらぺらなんだろーな”って
思っていたら、やっぱり日本語はバッチリマスターしちゃっていて
その上、琴を教える免許まで持っているらしい、すごいなぁ。
そういえば、あの授業をきっかけにゴッド・ファーザーを一気に見たんだよなぁ。

一昨日の選挙特番をみていて、田中外相の応援演説の様子が
流れていたが、”あれは、まずいだろうな”と思っていたら
予想通り、自民党の上層部まで巻き込み問題になってる。
当人は盛り上げるつもりだったのかもしれないが、あの演説は品がないと思うし
立候補者にとってプラスだったのだろうか…。全部をみているわけではないから
なんともいえないけど。

妙に眠いんで、今日は本でも読んで寝るか。

先頭 表紙

2001-07-30 ちと飲む

研究のほうは停滞期に入ったみたい。
今していることもあまり上手くいっていないし、
それが出来たところで、次にどのように展開していくのか
いまいち不鮮明。夏休み前にこれはちょっと不安なのだが…。

今日はそんな状況を打開するために先生に相談を。
新しい文献やヒントをもらい、その文献のコピーや
ヒントに基づいて計算をしたりして一日を過ごす。
しばらくは驚くようほどの進歩はなく、座学中心になりそう。

学校帰りに友達とほんのちょっと飲みに行こうという話となる。
学校近辺の居酒屋だが、他の客の学生はいかにも夏休み真っ最中と言う感じで
陽気な笑顔で酒を飲んでいる…あぁいいなぁ。
焼酎は僕のキープがあったし、元から安くて上手いと言うことで
学生の間では有名な店なので、二人で代金はCD一枚分ほど、助かるなぁ。

ストパーのせいだろうか、所々が枝毛バリバリで困っている。
よい対処法を知っている方は教えてくださいな。

B.G.M:Miss You In New York / T-SQUARE and FRIENDS

先頭 表紙

2001-07-28 ユナホルモン

いつの間にか、ものもらいになっていた。
悪化すると嫌なので、”ユナホルモン”という
薬を湿布にして一日中過ごす。効けばいいのだが…。

そんな体質があるかどうかよく知らないが、
間違いなく、ものもらいになりやすい体質なんだろう。
子供の頃なんて、7回も切開手術をする羽目になったくらいだし。
これからもなるのかなぁ。

明日には治まるといいのだけど…。

先頭 表紙

空さん。 予想通り週末のうちに治ったようです、薬が効いたのかな? / 智 ( 2001-07-31 00:15 )
マッキ〜さん やはり体質的になりやすい人っているようですね。子供の頃に比べ症状は軽くなったような気はするのだけど。 / 智 ( 2001-07-31 00:11 )
よくなりましたかぁ? / 空。 ( 2001-07-30 13:20 )
私もときどきなっちゃう。でも、切開したのは1度だけかしら。あとは、いつも軽いうちに医者に行くので抗菌目薬?で治っちゃいます。早く良くなるといいですね。 / マッキ〜 ( 2001-07-29 11:29 )

2001-07-27 酒びたり人生

今夜は飲み会なので学校で日記を…。

昨日の日記であんなにも二日酔いになった事を
反省しているくせに今日も飲み会。研究室の同期が
名古屋である学会の発表をしてきたのでその打ち上げを。
今日は珍しく宅飲みということで、場所はしかも自分んち。
この一ヶ月間はまりにはまったペペロンチーノをついに披露する
自分では割とおいしいとは思っているのだけど、自分で作っている
と言う欲目が含まれているのも確かなことかもしれない…。
うーん、ちょいと心配だな。

久しぶりのB.G.M紹介
Skoop On Somebodyのメジャーにおける1stAlbum.
ゴスペラーズのような男性R&Bグループのような紹介を
されているのをチラホラみかけたが、音楽的な要素は
ポップのほうに近いのではないだろうか?ただR&Bを意識しながら聴くと
拍子抜けをすることがあるかもしれないが、楽曲としては素晴らしいものが揃っている。
歌唱力が飛びぬけていると言うわけではないがコーラスが耳に心地よく
メロディラインも日本人にはなじみやすいものが多いと思う。
正直なところシングル曲との区別がつかないほどにアルバム曲もいい出来。
「線香花火」、「Summer Ride」など夏を意識した楽曲も多いので
この夏にはもってこい、そんなアルバム。

B.G.M:Key Of Love / Skoop On Somebody

先頭 表紙

空さん。 なかなか好評のようでしたよ、練習の甲斐があったと言うものです。 / 智 ( 2001-07-31 00:10 )
ぺぺロンチ−ノの評判は、どうだったぁ?おいしくできたぁ? / 空。 ( 2001-07-30 13:19 )

2001-07-26 豪華ランチ

昨夜は今年初めてのビアガーデンへ。
回りを見渡すと、男性二人組みとかでだま−って
ちびちびと飲んでいる人々をちらほら見かけたのだが、
その人たちの視線の先を追ってみると、ホットパンツのバイトの娘…。
はぁ〜、そんな楽しみ方をする人たちもいるものなんだなぁ。

そのあとは珍しくバーなんて行ったりして、カラオケまで行ったりすると
本日はバッチリと二日酔い。酒に関しては相変わらず学習能力ゼロ。

重たい頭を抱え学校へ…。そんな中、学部生時代の同級生が
何らかの用事で学校にきているというので、お昼でも食べようということになる。
連れて行ってもらったお店は郊外にある自然創作料理というものを出すお店。
今日のランチはすごいやわらかいカットステーキと白身魚のムニエル。
いつもの僕の食費の2日分もするようなランチだったけど、友達が内定祝いということで
おごってもらいました。すごく美味かったです、サンキュー。

学校に戻ると、来週に控えたオープンキャンパスのため
学内のお掃除というか草刈に精を出す。まだ酒が抜けきっていないために
炎天下の下、しゃがみこんでいるだけで気分が悪くなる、ここでも猛反省。
1時間30分の作業のあとは、すっかり疲れてしまって
ほんのちょこっとだけ勉強して帰る。帰ったらすぐに爆睡。

目が覚めてから、おもむろに本屋に向かい
創刊号から購読している雑誌「person」と「ワンディッシュ」という
一皿料理の本を購入。以前では考えられないことだが、料理が楽しい。
それにしても市川新之助がタメ年と判明、同い年でこんなにも活躍している
人をみると自分にもすごくいい刺激になる。僕もがんばらないとな。

先頭 表紙

空さん。 向上心だけは、いつでもいつまでも持っていたい。気持ちはそう思っているんですけどね、実際行動に移せているのかは怪しいかも? / 智 ( 2001-07-27 18:14 )
瀬名さん うーん、申し訳ないです。正直なところよく分からないです、せめてヒントでも頂ければ…。 / 智 ( 2001-07-27 18:11 )
前向きな感じ・・・いいね♪ / 空。 ( 2001-07-27 16:48 )
おひさしぶりです〜。って、誰だかわかるかな?(苦笑) / 瀬名 ( 2001-07-27 00:42 )

2001-07-25 さーて、また書くか。

日記をつけることをやめて約3週間。
やはり日記をつけたくなってきて、
毎日じゃないと思うけど日記を再開です。
とりあえず気分一新のため、前の日記は削除しました。
やっぱり話の内容は音楽と学校ばかりかもしれませんが…。

夏休みまであと2週間、もうちょっとの辛抱。
というか今日一日をがんばりなさいと自分に言い聞かせる。

今日は短いけどこの辺で。

先頭 表紙

マッキ〜さん ただいまー。ひま中…言われてみるとそうなのかな?これからもよろしく。試験がんばってね。 / 智 ( 2001-07-26 23:32 )
影さん お久しぶりです。何とか元気にやってました、こちらこそこれからもよろしくです。 / 智 ( 2001-07-26 23:30 )
空。さん ただいまー。またのんびりとですが、いろいろと書いていきますのでよろしく−。 / 智 ( 2001-07-26 23:30 )
おかえりなさ〜い。やっぱりあなたもひま中ねっ。ウフ。 / マッキ〜@学校&テスト中 ( 2001-07-25 16:28 )
元気に過ごしていましたか?またよろしく〜 / 影 ( 2001-07-25 15:11 )
おかえりなさい〜♪待ってたよぉ! / 空。 ( 2001-07-25 13:28 )

[最新の10件を表示] (総目次)