himajin top
Saraの「子育て奮闘日記」

いい子ちゃんタイプのおとなしい将と、反抗期真っ盛りのわんぱく隆。
タイプの違う子供たちに振り回されて、毎日があっという間です。

目次 表紙

2002-09-12 子供の習い事
2002-09-11 気さくなお友達
2002-09-10 くすぐったいくらい幸せ♪
2002-09-09 もっと優しいママになりたいな。。。
2002-09-08 プラネタリウムに行ってきました
2002-09-07 一日雨


2002-09-12 子供の習い事

今日は将の習い事の日だったんだけど。
「・・・いかな〜い」と一言。

理由は分かってます。
先生の対応が変わったこと。
質問しても「私語が多いよ!」と言われること。
時間をはかって、そのかかった時間で判断されること。
早くできるかどうかより、もっと大切なことがあると思うんだけどな(^^;;
どうも、こちらの求めている体制とはほど遠いシステム。

もう、やめちゃえ〜っ。
その分公園で遊ぶ時間が増えるんだから、その方がずっといいや♪
でも。やめるのはいつでもできるから、それまであの手この手で試してみることにしました。
もしかしたらまた「おもしろい(*^-^*)」と喜んで行く日がくるかも。
3ヶ月待って、それでもまだ「行きたくない」と言うのであれば、そのときはすっぱりやめることにします。

今日は、歩きながら雲の形を見て楽しみました。
「あの雲、鬼みたい」「バッグみたい」「犬さんもいる♪」と、とっても楽しそうでした。
昼間の雲もさわやかでいいんだけど、夕方の雲はほんとにきれい。
少しピンクがかっていて、少し影もあって。
空を見上げながら、いろんな話をしました。

将の得意技はティガーの真似。
「うふふふふふーーーっ」という高音の笑い声がそっくりです(笑)
そのあと「俺様はティガー♪」と歌いながらぴょんぴょんぴょん・・・の繰り返し。
体力あるなぁ〜〜〜。


隆はほんとにお兄ちゃんの真似ばっかりします(^^;;
遊ぶのもお兄ちゃんの真似。食べるのもお兄ちゃんの真似。ふざけるのもお兄ちゃんの真似。なんでも細かく見ています。

隆の得意技は泣き真似。
絶対泣いてないのに、「かわいそう」と思わせる小技をもっています。
パパはすっかりだまされちゃうけど、ママには通じないことも多し(笑)

つっこみ 先頭 表紙

私も小さい頃行っていたピアノ教室の先生がかわって、新しい先生がイヤだったな〜・・・ / くーにん ( 2002-09-19 00:42 )
子供なりに嫌でもがんばってるんですね。家のぼーずはまだ習い事をやってないです。〜教室とかやってみようかと思うだけで親の行動が伴わない…。 / ふぅかぁ@親失格かも(TT) ( 2002-09-14 21:16 )

2002-09-11 気さくなお友達

今日、公園で新しいお友達ができました♪

なんか、ほんのちょっとお話しただけで「この人、気が合いそうっ♪」って思えたの。
気取ったところがなくて、お話してても楽しくて、冗談もたくさん言うんだけど子供のことは真面目に考えてるのが伝わってきて。
いきなり距離を詰めていろんなことを聞きまくってくるわけでもなく、気さくなかんじでとっても好感が持てました♪
子供同士も同い年で、遊び方を見たかんじでは、似たようなタイプかも。。。
親子共に仲良くなれるといいなぁ(*^-^*)

今日のお風呂はまたまた長風呂でした。

将は私との会話を存分に楽しんでました。
クイズが大好きで、いろんな問題を出してくるんです。
普段使ってない頭を使わされて、ちょっと疲れちゃった(^^;;

隆の方は水遊びばっかり。
お風呂におもちゃを置きすぎなのかなぁ(笑)
ちょっと体が冷えたのか、隆は途中で2回もトイレに行ってました。

つっこみ 先頭 表紙

あははは。あるある!うちも一度、つるんとすべって溺れそうになったことがありました(^^;; シャンプーだらけの手で子供を抱え上げたわ(笑)小さいうちは目が離せませんよね〜。 / せぇら ( 2002-09-12 22:23 )
長風呂、ぼーずもおもちゃ出してあげると長くなってます。たまにお湯を飲んでしまうのが難点なのですが…。 / ふぅかぁ ( 2002-09-11 23:51 )

2002-09-10 くすぐったいくらい幸せ♪

【将】
今日は、いろ〜んなお話をしました。
歩いているときも、外で遊んでいるときも、お買い物中も、家に帰ってからも、ずっといろんなお話をしていました。

そんな将が、夜寝る前に一言。
「今日はすごく楽しかった。なんか、くすぐったい(*^-^*) しあわせ〜♪」
とっても幸せそうな表情で、眠りにつきました。

くすぐったいくらいの楽しさって。。。考えただけでこっちまで顔がにんまり(*^o^*)
充実した一日だったようです♪

【隆】
お外に出かけるのが大好きな隆。
目にするいろんなものを指さしては「あっ!」
あらゆるものに興味津々。

お買い物中に、「魚がうまい!」というテープの音声を聞いて、「んまいっ!」を何度も繰り返していました(^^;;
大人の話した言葉をおうむ返しにする時期で、いろんな言葉を真似しています。
お話できるようになるのも、もうすぐかも〜♪
楽しみです。

つっこみ 先頭 表紙

ふぅかぁ様:子供ならではの表現でしょ♪私が同じこと言ったら・・・おえっ(笑) ふぅかぁさんのHNって、なんだか親しみを覚えます(*^_^*) / せぇら ( 2002-09-11 20:35 )
goofy様:子供の言葉って癒されますよねぇ〜。大人同士の会話では、こんな言葉って出ないですもんね(笑)子供の成長は嬉しいし楽しみなんだけど、反面「もっとこのままでいて欲しい」なんて思っちゃうことも。微妙な年齢だぁ〜(笑) / せぇら ( 2002-09-11 20:28 )
「くすったい幸せ」なぁんて大人な表現!表現豊かですね。うちの子も表現豊かな子になってほしいなぁ。 / ふぅかぁ ( 2002-09-11 06:10 )
ちっちゃい子って表現が素直でかわいいですよね〜。読んでて私までくすぐったくなってきました。私もベビにそんな事言われたら、日頃の疲れなんて吹き飛んじゃうんだろうな。うらやましい!そのうち隆クンが「くすぐったい」を連呼しはじめたりして(笑) / goofy ( 2002-09-11 02:30 )

2002-09-09 もっと優しいママになりたいな。。。

今日はちょっと反省。。。
子供たちへの接し方について。

とにかく今のうちの躾が肝心とばかりに、少々厳しくしすぎていたかもしれません。
外で、滅多なことでは人に迷惑のかかるようなことはしないし、イタズラも意地悪もしないし、私が「やめなさい」と言えばとっても素直に言うことをきく将。
でもその積み重ねで、将はとっても用心深い子なんです(T-T)
何か思い切ってやってみる、ということができません。
失敗してもいいから、もっと思い切ってなんでもできるようになるといいんだけどな。。。

今日、園の先生に相談してみたところ、全てを受け入れて認めてあげればよい、とのアドバイスをいただきました。
嫌なことは嫌って言っていいよ。失敗したっていいんだよ。あなたはあなたのままでいいのよ。って。(ただし、最低限の躾は大事)

もしかしたら将は、「お兄ちゃん」としての役割が大きくなりすぎてたかも。
まだまだ幼稚園児。
たまには赤ちゃん扱いで甘えさせてあげたいです(*^_^*)

隆の方は・・・さすがは次男。
もう、自由気ままで気も強く、ずる賢さもしっかり身についちゃってます(^^;;
それも問題か。。。

つっこみ 先頭 表紙

くーにん様:そうですよね。二人のそれぞれの個性を大切にしてあげたいです。兄弟で正反対の性格をしているので、見ていておもしろいです〜(笑) / せぇら ( 2002-09-10 21:05 )
それもまた個性、じゃないですか? / くーにん ( 2002-09-10 17:40 )
goofy様:暖かいつっこみ、ありがとうございます。こうして自然に「お兄ちゃんらしさ」とか「弟らしさ」ってできるのかもしれませんね。長男と二人きりでのお出かけ、ぜひ試してみます♪どうもありがとう〜〜(*^_^*) / せぇら ( 2002-09-10 01:39 )
まだ赤ちゃんしかいない私が言うのも変ですが、ママが『お兄ちゃん』の役割を与えなくても弟ができた時点で『ボクはお兄ちゃんor大人!』と思い込んでるのかも?背伸びしたくて大人ぶってるのかもしれませんよ〜。今度隆クンをパパに預けて、ママと2人きりになってみては?弟の目を気にせず赤ちゃんのように甘えてくれるかも?幼稚園児なのにクールな将クン。ステキだわ。 / goofy ( 2002-09-10 00:05 )

2002-09-08 プラネタリウムに行ってきました

【将】
宇宙にとっても興味のある将。
前から行きたがっていたプラネタリウムにつれてってあげました。
もう、出かける前から大喜びで、館内の展示パネルを一つ一つ大真面目な顔をして見ていました。
パパと一緒にプラネタリウムを楽しんで、帰り道はもう大興奮。
プラネタリウムで見て聞いたことを、あれこれと説明してくれました。
こんなに喜んでくれるんだったら、またつれていってあげたいな♪

【隆】
まだ小さいので、プラネタリウムの中には入らず外の公園でママと遊んでいました。
ボール遊びが大好きな隆。
サッカーのように足で蹴っては「おーる!(ゴール)」と言って、ポーズを決めていました。

たっぷり遊んで、帰りのバスの中ではもうぐっすり。
でも、実はたぬき寝入りかも〜(^^;;
パパに抱っこされながら、時々うっすらと目をあけてニヤリ。
歩きたくないときの丸秘テクです(笑)

つっこみ 先頭 表紙

くーにん様:きゃっ。大当たり♪実は将の夢は宇宙飛行士なんです(笑)よく「ロケットに乗るにはどうしたらいいの?」と聞いてくるんですよ。詳しく知らないので「たくさん食べて、遊んで、強くなって、ちょっとお勉強もね♪」って答えてます。あんまり宇宙飛行士に関係なかったりして(^^;; / せぇら ( 2002-09-09 18:47 )
将くんの将来は宇宙飛行士でしょうか(笑)2歳違うと反応もそれぞれですね! / くーにん@初めまして ( 2002-09-09 11:17 )
goofy様:きっとgoofyさんのお子さんも、そのうちうるさいくらいおしゃべり上手になりますよぉ〜。楽しみですね♪ / Sara ( 2002-09-09 10:16 )
一緒に行けなかったママに説明してくれるなんて優しい!うちのもこんな子に育って欲しいな〜。将くん 「おーる!」カワイイ!でもたぬき寝入りだなんて演技派なのね♪隆くん / goofy ( 2002-09-09 01:18 )

2002-09-07 一日雨

今日からこちらで日記をつけることになりました。
我が家には4歳と2歳の男の子がいます。
いつもにぎやかな二人の様子を書いてみたいと思います。

【将】
今日は雨だったので、家の中で遊びました。
隆と2人で何かしら遊びを考えて楽しみ、一日中笑い声が絶えませんでした。
一番楽しそうだったのは、やっぱりお風呂。
1時間半くらい入ってました。あー、手がしわしわ(^^;;
でも、お風呂の中っていいんですよね〜。
遊びながら、いろんなお話をしました。
と。ちょっとした変化が一つ。
今まで「I love you,mom! 」といつも言ってくれてた将。
今日は「I like mommy!」
別に意識して言った言葉じゃないと思うけど、なんていうか・・・無邪気さとか子供っぽさが少しずつ抜けていくのをふと感じた一場面でした。

最後に余計な(?)一言も。
「僕、すべすべになっちゃった♪ お母さんは・・・コロコロね・・・」
コロコロ・・・( ̄□ ̄;)

【隆】
一週間ぶりにお兄ちゃんとずっと遊べて、とっても嬉しそうでした。
隆は、いろんなものをあちこちに隠すのが大好き。
「あれ?ここにあった○○は・・・?」と探していると、大抵隆が持ってきてくれます。
適当に隠すんじゃなく、きっと何かしらのこだわりがあって隠してるんだろうな〜。
もしかしたら本人は、しまってるつもりかも?

先頭 表紙

ふぅかぁ様:はじめまして。ふぅかぁさんのお子さんも男の子2人なんですね♪よろしくお願いします。下のお子さん、7ヶ月なんですかぁ〜。可愛いんでしょうね〜(*^_^*)  / Sara ( 2002-09-08 22:05 )
はじめまして。我が家も2歳違いの息子どもがいます。まだまだ2歳半と7ヶ月ですが、早くSaraさんお子さんたちのように遊んで欲しいと強く思いました。これからも子供たちの出来事をレポートしてくださいね♪ / ふぅかぁ ( 2002-09-08 21:13 )
goofyさん:初つっこみ、ありがとうございます。男の子2人でにぎやかなんですよぉ〜(^^;; にぎやかついでに3兄弟なんてのもいいかな(笑) / Sara ( 2002-09-08 20:55 )
男の子2人!にぎやかなんでしょうね〜。次は女の子が欲しいかな?と思ってたけど、兄弟もいいかも…ここ見てそう思いました。楽しみにしてます。 / goofy ( 2002-09-08 14:29 )

  [日付順全表示]