himajin top
サラリーマンPAPAの競馬日記

毎日夜遅くまで働いて家に帰ったら寝るだけ。そんな会社と家との往復人生サラリーマンPAPAの競馬日記!!
N's CLUBホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-26 悩ましい。。。
2003-03-24 ホームページにピンチ!!
2003-03-18 【データ党への道】レース指数
2003-03-17 【データ党への道】レース指数と馬力指数
2003-03-14 エアシャカール安楽死??
2003-03-10 【振り返り】中京記念
2003-03-05 【振り返り】中山記念
2003-02-28 【昨年はこんなレースだった!!】中山記念
2003-02-27 地方も制裁??
2003-02-26 2重免許!!?


2003-03-26 悩ましい。。。

悩ましい。。。

非常に悩ましい。。。

HPをこのまま続ける方法がないのか。。。

とても悩ましい。。。

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-24 ホームページにピンチ!!

実は4月1日より転勤が決まった。

しばらくは単身赴任をするつもりで、週末は帰ることになるのでホームページを閉じるしかないのかと思っている。

せっかくホームページを通じて知り合えた方もいるので残念だが。。

今はどうにかホームページを続ける手段を検討している段階である。

まずはお知らせまで。。。。。

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-18 【データ党への道】レース指数

今日はデータ指数について書いてみようと思う。

「レース指数」は基準タイムを設定して基準タイムと勝ち馬の走破タイムとの差を馬場状況(何週目、雨状況特別補正等)やグレード(G1等)条件(ハンデ、別定等)、混合か牝馬限定戦か、あるいは3歳限定戦か4歳上戦か等により補正して算定している。

もちろん、日本では競馬場によりタイムが大きく異なるため、基準タイムは各競馬場毎に設定している。
またグレードを指数設定の変数として設定しているのはレースの「厳しさ」をできるだけ反映させたいと思ったからである。
グレードが高くなればなるほど獲得賞金も高くなり、各陣営が「本気モード」でレースに臨むためレースが「厳しく」なる。
グレードを変数として扱うことによりこの「厳しさ」を考慮しているのである。
レース指数を算定する上で最も難しいのが馬場状態である。
特に雨が降って「不良馬場」になった場合、補正値をいくらにするのか、これにいつも頭を悩まされます。

次回は「馬力指数」について書きたいと思います。

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-17 【データ党への道】レース指数と馬力指数

先週はスピード指数のつくりについて長考にはいった結果予想までたどりつかずご迷惑をおかけしました。

迷惑をかけたこともあり現在検討している指数について書いてみようと思う。

まずは、指数の大きな作りからであるが、私のスピード指数は2つの指数からなっており、2つの指数とは「レース指数」+「馬力指数」である。
レース指数とは該当レースのレベルを指数化したもので馬力指数とは該当レースでの走りのレベルを指数化したものである。

次はレース指数の作りについて書いてみたいと思う。

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-14 エアシャカール安楽死??

エアシャカールが左後脚骨折で安楽死処分???

ついこの間種牡馬入りしたばかりなのにー!!!

放牧中に牧柵に激突して負傷してケガしたらしいがあまりにも突然なので超びっくり!!
エアシャカールはとっても好きな馬だった。菊花賞と皐月賞のクラシック2冠馬でとても期待していた。実際はなかなか思ったように走ってくれなかったので全然私の競馬収支には貢献してくれなかったが、負けても次は勝つんじゃないかといつも買っていました。
種牡馬入りしてからも昨年夏に死亡したサンデーサイレンスの後継になってほしいとひそかに期待していた。
ほんと、あまりにも早すぎる悲しい結果である。

今年からの種牡馬だけど2月下旬から種付けして11頭と交配を終了しているようだから子供がきっと産まれるでしょう。
エアシャカールの子供はきっと走ると思う。子供に期待しましょう!!

つっこみ 先頭 表紙

>STAN様 ぜひOP馬になってほしいですね。できれば皐月賞にでてほしい!!必ず応援します!! / NSclub管理人PAPA ( 2003-03-17 12:39 )
わたしが競馬にのめり込んだ年の二冠馬でした。ショックです。子どもたち、何頭出走できるのか、出てきたら応援したい気がします。 / STAN ( 2003-03-15 23:38 )

2003-03-10 【振り返り】中京記念

今週はグリーンベルトにつきますね。

開幕週でも中京のグリーンベルトは特別にいいようですね。
前がまったくとまらない。
中京2000はまくり差し勝ちがパターンであるが、グリーンベルトの前には「まいりました!!」って感じでした。

実は今、スピード指数の抜本的修正に取りかかっているのであるが、グリーンベルトの指数への影響額を高める必要があると考えてしまいました。

勝ち馬タガノは状況指数組みではあったが、2連勝とはいっても共に頭差。アンカツの影響もあったんだろうなあ。

先頭 表紙

2003-03-05 【振り返り】中山記念

今週はバランスオブゲームにつきます。

ローエンの1着はある意味妥当な結論であった。
単騎で逃げた時のローエンは強い!!
特に前日の雨で後ろからでは厳しい馬場にある状況で、またいつもは早いペースでレースを引っ張るローエンが本レースではうまく抑えた。これでは他の馬に勝ち目はない。

2着に入ったバランスオブゲームは確かに鉄砲が利くタイプではあったが外傷回避後で、また追切のタイムがちょっと不満だったので外傷の影響があると判断してスピード指数は高かったが買い目からはずした。
しかし結果は2着。みごとにはめられました(決してバランスオブゲームがはめたわけではないですが。。)

相手に推していた馬でトウカイポイントは残念であったが、テレグノシスに至っては勝浦Jいわく、負けた原因は不明と言われては仕方がない。

また軸馬が1着だったのでまあまあとしましょう!!

先頭 表紙

>STAN様 バランスオブゲームの底力にはびっくりしましね。どうしても馬も生き物で怪我には弱いという意識があって。。。 / NSclub管理人PAPA ( 2003-03-10 00:15 )
>西やんさん 安田記念にでてきたら楽しい競馬になりそうですね。ローエンの逃げを見てみたい気もします。 / NSclub管理人PAPA ( 2003-03-10 00:12 )
わたしも軸にしていましたが、3点目のバランスオブゲームを馬体重できらってしまい、馬単2点勝負で撃沈しました。やれやれです / STAN ( 2003-03-05 01:45 )
これでサイレンススズカに近づいたのでしょうか?本当に安田記念使うんでしょうかね? / 西やん ( 2003-03-05 01:35 )

2003-02-28 【昨年はこんなレースだった!!】中山記念

去年のこのレースの中心は1番人気エイシンプレストン。

前年、香港マイルを勝って国際G1馬になったばかりでこのレースでも1番人気2.9倍。
しかし、直線で伸びない。
前のミレニアムバイオとの差は詰まらず後ろからトウカイポイントやトラストファイヤーに抜かれていく。。。
実はこのレースのエイシンプレストンの斤量は60kg
国際G1馬らしい斤量といえば斤量ながらさすがに直線の伸びに影響があったようです。

結局勝ったのはトウカイポイント。しかもコースレコード勝ち。
中山の開幕週で時計の速い競馬が予想されてはいたもののトウカイポイント強さが光るレースであった。

先頭 表紙

2003-02-27 地方も制裁??

アンカツの話題は続く。。。。。

つい先日NAR(地方競馬全国協会)の免許取消の申請を提出したにも関わらず受理されなかった話があったが、今度はなんと中央でのレース中の進路妨害などで騎乗停止になった場合には地方でも制裁が加わるという。
実質的な被害はないけど、こんなことなら、免許取消してくれっていう感じだろうなあ。

先頭 表紙

2003-02-26 2重免許!!?

おかしな話である。
つい先日、この日記でも書いた通り安藤勝己騎手が無事JRAの試験に合格したが、JRAの合格に伴いアンカツがNAR(地方競馬全国協会)に地方競馬の騎手免許取消申請書を提出したのに受理されない!!?という誠にヘンなことがおこっている。

NARは申請に至った理由が確認できていないから受理保留、JRAは取消申請をした時点で、規定に基づいて取消の扱いになると考えているらしいが、まったく理解できない話である。

こんな風に団体が複数あるとお互いが主張しあって「おかしなこと」がおきるものであるが、まるでどこかの国の政治を見ているようである。

実行上は地方競馬にはもう乗れなくなるらしいのでJRAオンリーにはなるものの、アンカツ的には微妙なのじゃないかなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]