himajin top
しえの独り言・・・

アイ(3歳)ユー(1歳)ショー(0歳)の育児を綴ってるどたばた日記でーっす♪(笑)

どんどんツッコミしてってネ〜(*^.^*)

◆しえのHP◆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-06 おぉぉ??
2004-05-06 病院へ
2004-05-05 初節句
2004-05-03 早いなぁ。。。
2004-04-29 ショーくん
2004-04-27 引っ越し後の近況
2004-04-24 引っ越し終了!
2004-04-12 お部屋拝見!
2004-04-10 保健センター
2004-04-08 むぁちがいないーっ 気をつけろぉーっ


2004-05-06 おぉぉ??

ショーくん、またまた急成長。
ずり這いがまどろっこしくなったらしく、お尻を上げて・・・えぇぇ?ハイハイ??

いやいや・・・さすがにハイハイはまだ早いって。
足は出なかったけど、四つん這いのポーズだけ出来るようになったよ〜!
ってぇ〜事は、もうすぐハイハイかぁ・・・( ̄◇ ̄;)

ユーくんなんて、ハイハイし出したのは1歳前だったっけ? 
きっとお尻重かったんだろね。。。(笑)

ショーは身長からするとちょい痩せ気味らしいから。
とは言ってもまん丸しててピチピチだけどねん♪

こりゃ、歩き出すのも早いかな・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


つっこみ 先頭 表紙

反抗期(2歳前頃?)に入るまではホント何しても可愛いよ〜♪ / しえ ( 2004-05-12 22:38 )
うにょぉ〜可愛い〜^^♪  / 銀花 ( 2004-05-09 20:20 )

2004-05-06 病院へ

ユーくんの発疹、ほんとたいしたことないんだけど、足の裏がちょい水ぶくれっぽくなってたし、右まぶたも原因不明で腫れてるので一応小児科へ。
そしたらみごと手足口病でした〜。。。( ̄◇ ̄;)

たぶんアイちゃんもだったはず。
そういや先週末足の裏に点々と、ダニに刺されたようなのが出来てて、かゆくはないみたいだったけど「気持ち悪い!」って言ってたもんな。
で、その後発熱したんだもん。 絶対そうだ!(爆)

この病気はウイルスで感染するので飛沫なんかでうつるらしいんだけど、ほんとたいした事ないみたい。熱も出ない子の方が多いらしい。
手や足の裏に米粒ほどの水ぶくれが出来るらしいのね。あとは口の中にも。
だから大概の子は、口の中の水ぶくれがつぶれて口内炎みたいになって、食事を嫌がったりミルクも飲まなかったりしてそれが一番大変なんだって。

あれ、あれれれれ???
そういやいつもお腹すいて機嫌悪いときは、とにかく口に哺乳瓶突っ込んどけば機嫌よくなるショーが、一昨日くらいからミルクをなかなか飲まないぞ??
泣きながら飲んでたりするぞ???

私なんてのんびりと「おぉ〜ショーも自我が芽生えてきたねー」なんて言ってたけど。
もしや・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

でも今日は機嫌よく飲んでたから、もう良くなったのかナァ??
ほんと気づきにくい病気だよね〜。(言い訳か?(^。^;))


つっこみ 先頭 表紙

Σ( ̄▽ ̄;||| / 銀花 ( 2004-05-09 20:17 )
実は私もGW頃から口内炎が3つほど・・・(爆)そしてパパも2日前くらいから口の中に水ぶくれ出来てて、「痛い〜!」と言いながらご飯食べてます(笑)もしや???ちなみにユーの足の裏は、もう治りました〜♪一応化膿止め軟膏とかも貰ったけど、痒くないのでかかないし、化膿なんて全然しなかったよ。ほんと変な病気だよね。 / しえ ( 2004-05-08 22:13 )
体全部に出るのが手足口病で、口の中だけがヘルペスさんなんだそうです。小児科のお友達がお茶の時言っておりました。冷たいものやしみないものがいいみたいですね。その友達の旦那は子供から手足口病もらったとか。大人でもかかるんですねぇ。。とびっくりしました。お大事にです〜。 / 銀花 ( 2004-05-08 11:01 )
もしこの病気でも、薬は風邪薬みたいなのしか貰ってないから、自宅安静だけで大丈夫みたいよ〜。4〜7日くらいで勝手に治るみたいだしね。でも大人にもうつる事があるから、妊婦さんはどうなるか分かんないしちょっと気を付けた方がいいかも。ほんと気づきにくいわ。。。(汗) / しえ ( 2004-05-06 21:28 )
分かりづらい病気なんだね。只今うちのユウもそんな足の裏してるけど、うちの場合は間違いなく虫刺されだと思う。蚊がとびまわってたから・・・でも、しえちゃんの日記を読んでいたら不安になっちゃった。 / taka ( 2004-05-06 18:32 )

2004-05-05 初節句

とは言うものの、去年も初節句だったのでそんなに盛り上がることもなく・・・(爆)
ごめんよ〜ショーくん。
これが年子次男のサダメさっ。。。うふふっ(*゜v゜*)

でも手巻き寿司&巻寿司でお祝いしたよん。

しかしショーくん、ほーんと日ごとに成長が感じられるよ。
今日はとうとう台所まで這いずってやってきたしね。
もしやキミもユーくんと一緒で、下に何か食べ物落ちてこないか狙ってるクチかい?
しかしこれでご飯作りもよりいっそう大変になってキター!( ̄◇ ̄;)

ちなみにアイちゃん、昨日発熱。一時は39.6度まで上がったけど超元気。
ご飯も食べるし、よく喋る。でもさすがに昨日はほぼ一日中寝てたかも。
咳も出ないし何だったんだろ?知恵熱??(もう今日は下がったよ)

ユーくんは足だけ、小さいぶつぶつ十数か所と大きい虫刺されらしきものが数箇所。
ただの虫刺され?だに?なんだろ〜??
明日も酷かったらちょっくら病院にでも行くか・・・(^。^;)


つっこみ 先頭 表紙

ははは・・・それが、手足口病だったよ・・・( ̄◇ ̄;) たぶんアイの熱もそうだったはず!あやや・・・ / しえ ( 2004-05-06 14:00 )
季節の変わり目ってイロイロ出るよね〜。うちもシーズンごとに医者通いしてまふー。 / うきゆき ( 2004-05-06 13:12 )

2004-05-03 早いなぁ。。。

気が付いたらもう5月!
ショーも生後7ヶ月になり、這いずり始めるし、後追いらしきものも始まるし、これからまたさらにたいへーん!

最近は3人で「抱っこ」の競い合い。
そんなん言ってもね、ママ分身の術使えないし、頑張って二人抱っこがせいぜいな訳。
パパもいるんだから、パパに抱っこしてもらってよ〜!(-。−;)

3人の近況

++ アイ ++

いつの間にかボールがキャッチ出来るようになってた!
隣の姉妹に影響されたのか、最近また人形遊びに燃えてます!

++ ユー ++

ショーのおむつを替えてると、自動的にお尻拭きを持ってきてくれます♪
ショーの飲み終わった哺乳瓶を、自動的に台所まで片付けて来てくれます♪

++ ショー ++

最近私と目が合うと、甘え泣き。(抱っこして〜みたいな)
踊ったり喧嘩したりしてる姉兄を眺めるのが好きらしい

つっこみ 先頭 表紙

あれ?↓が二重だ!(笑) 確かに「今のうちよ〜」はよく言われまーっす。さらに男の子二人もいるから、思春期頃には「うざい〜」とか「うるせ〜」とか言うようになるんだろな・・・(泣)大変だけど、今のうちにいっぱい抱っこやチューしとかなきゃ、やっぱ損? / しえ ( 2004-05-05 21:34 )
甘えるのは今のうちだし〜そのうちかまってくれなくなるわよぉ←会社でおば様がよく子持ちに向かって言ってまふ。(*'へ'*) ンー肉体労働ですよねぇ。2人で作ったのだから・・半分手伝って・・・ねぇ(^^)  / 銀花 ( 2004-05-05 16:27 )
う〜・・・パパっ子になって欲しいよ〜うちも!全員ママっ子だもんなー。でも二人抱っこはさすがに上二人はムリね。(上二人の体重たすと30キロ超だし。。)下二人でも重いので、座って抱っこしたり色々作戦考えてます! / しえ ( 2004-05-04 22:56 )
う〜・・・パパっ子になって欲しいよ〜うちも!全員ママっ子だもんなー。でも二人抱っこはさすがに上二人はムリね。(上二人の体重たすと30キロ超だし。。)下二人でも重いので、座って抱っこしたり色々作戦考えてます! / しえ ( 2004-05-04 22:56 )
二人抱っこでも、すごいわ!!私にはできない。まぁ、うちの場合、私には抱っこしてとはこないけど・・・パパっ子だからσ(^_^;)アセアセ... / taka ( 2004-05-04 07:47 )

2004-04-29 ショーくん

とうとうほふく前進するようになっちゃった(^▽^;)
嬉しいやら大変やら・・・
と言ってもまだほんのちょっとずつしか動けないけどね。

それに周りに誰も居なくなると泣くようになっちゃったので、アイの幼稚園バスの送迎で下に降りるだけでも、ユー&ショーを連れて行かないとダメになっちゃった。(今まではショーは寝てる時が多かったので部屋に置いてた)

でも、ショーを抱っこしたまま徘徊するユーを追いかけたり、すぐに道路に出ちゃうユーを引き戻したりするのはちょっとキツイので、最近は下二人を車に乗せておくんだよ。
ユーは運転席に乗せてあげるとご機嫌でハンドルを持ってずぅ〜〜っと遊んでるの。
道路の真ん中にフラフラ出て行かれるよりはこっちの方が安全だしね。

でもアイちゃんのバスが無事迎えに来て、さぁ部屋に戻ろうか、と言う時が一番大変!
ユーは車に乗って出かける気満々なので、部屋に戻ろうとするとめっちゃ怒って必殺「いやいやー!」が始まるのだった・・・!

ほんとユーもショーも車大好きです♪(笑)

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-27 引っ越し後の近況

ユーもショーも昼寝♪いまのうちに更新だ!(最近夜は眠くてしょうがない)

今日はtakaちゃんが来てくれました♪
でもショーが最近午前中と夕方に泣きまくる事が多くて、今日も泣いてたので抱っこしてお喋り。
なんか呼んでおいて何のお構いも出来なくて申し訳なかったかな・・・(汗)
でも私はお喋りできて楽しいひとときでした♪

昨日もうきゆきさんと子供の昼寝中に長電話しちゃったし、あ〜子育て談議って止まらないね〜(笑)

そして日曜は両隣のおねーちゃんと近くの公園に行くと言うアイ。
まだ3歳児だし、近所らしいけど知らない公園だったので後をつけて一緒に行ってみた。
メンバーは小2、小1二人、4歳、アイ(3才)の5人。
そしたら小2のおねーちゃんがちゃんと先導して、登校班みたいに一列に並んで小さい子は真ん中に挟んで行ってくれたよ。
なんか、頑張っておねーちゃんしてて、とっても可愛かったナ>小2の女の子

もうちょっと先にも公園があり、この辺は小さい公園がいっぱいあるみたい。

ショーがもう少し大きくなったら、三人に公園めぐりで引き回されそう(笑)

先頭 表紙

5月からはもちょっとゆっくり出来るそうだし、また来てね〜!うちもユーを預けだすと思うので、その時はランチでも行こ〜 / しえ ( 2004-04-29 22:15 )
お邪魔しました。私もてげな楽しかったよぉ。お構いなんていらないので、また誘ってね。 / taka ( 2004-04-27 15:30 )

2004-04-24 引っ越し終了!

パパの職場の人にも手伝ってもらって、なんとか引っ越し終了!
はぁ・・・疲れました・・・(汗)

両隣の家族もとてもいい方で、左隣からは沖縄の行事(旧暦3/3の行事)の団子なんかをいきなりおすそ分けして貰い、右隣は引っ越しの片付け大変でしょう、といきなりアイ&ユーを預かってくれたの〜♪
とは言っても預かってもらうのなんて保育園以外は初めてなので、すぐに迎えに行ったけどね(笑)
でも隣のおねーちゃん二人(4歳&6歳)にとぉ〜ってもなついてるアイです♪

いつも夕方になっても「帰らない〜」って隣に入りびたりなのがちょっと困りもの。

こんな感じで引っ越し後も、楽しくやってまーっす♪

先頭 表紙

ほんとお隣に入りびたりなのがねぇ。。。アイは毎日のように行きたがるしさ。ユーもお隣さんならママ居なくても平気で一人で遊んでるよ。でもお隣さんに悪くてね。その辺の掛け合いがなかなか難しいです! / しえ ( 2004-04-27 14:08 )
良かったね〜、いい環境のご近所で。子どもいると特に、近所づきあいって大切だもの。うちのチビ&ご近所のお友達も、遊びに行き来するの大好きよ。最近お友達のうちに歩いてっちゃうのが可愛いやら困るやら・・・(^_^;) / うきゆき ( 2004-04-26 11:13 )

2004-04-12 お部屋拝見!

今日は引っ越しする部屋を初めて見に行ったよ。
6畳3間の3DKなんだけど、何てったって今より部屋が多いし、収納がたぁ〜っぷり〜♪
押入れ2つあって、その上にも小さい押入れ、さらにクローゼット付き。

°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

ちなみに今の部屋、2DKで押入れちっちゃいのひとつだけ。
おかげで部屋全体が押入れ化してまーっす(^▽^;)

さらに今度の部屋はトイレとお風呂も別!(笑)
さらにさらに、脱衣所あって、もちろんそこには洗濯機も置ける〜♪

さぁ、引っ越しも今週の土曜日。
準備にそろそろかからないといけないので、PC見る時間もなくなると思います。
なのでGW過ぎくらいまではなかなか更新もレスも出来ないかも。
そぉゆーことで、よろしくぅ〜

↓ プーさんにかぶりつくショーくん


先頭 表紙

いつの間にか5人家族だから、新婚の時に借りた部屋は、もう今は狭すぎるね(笑)みちままの所は一軒家だったっけ?なんか広そうだけど、旦那さんはまだたりないんだ〜!自分の部屋が欲しいとか? / しえ ( 2004-04-13 17:45 )
部屋広そうだね!!良かったね!!うちも旦那が後1つ部屋が欲しいと愚痴っていたよ・・・。それには今より部屋1つ分は家賃が上がるし場所だって考えなきゃいけないし何しろまだ引っ越ししてきて半年しかたっていないのに。。。まっこの話は当分先の話になることだろうと思うよ!!引っ越し大変だけどがんばれ!!ショー君は優しい顔をしてるね!!もちろんユー君の凛々しい顔も大好きよ!! / 美知まま ( 2004-04-13 09:17 )

2004-04-10 保健センター

明日も朝一で行って参ります。ショーのBCGなの。
9時からだから、8時半には家を出なきゃな〜。はやーっ!

しかし木曜は年子連れて1歳半検診、金曜も年子連れてツベルクリン反応。。。
年子で行くと、やっぱ目立つね〜。
みんな声かけてくるよ(特におばちゃん)

だいたいは「大変でしょ〜?」って言われるけど、先日は「楽しそうね♪」って言われた。
楽しそうかぁ。。。う〜〜ん・・・(^▽^;)

楽しいっちゃー楽しいときもあるけど、今は 楽しい≦大変 って感じかな??


そういや検診の時、保健婦さんとユーの反抗期の話で盛り上がった。
で、その話の中で、
「親も大変だけど、子供も一番可哀想な時期なのかもしれませんよ。なんで怒られるのか、なんでやっちゃいけないのか、意味が分からないんだからね」
確かにそうかもなぁ・・・。

いつもなるべく子供の視線でモノを見るようには努めてるけど、いざ子供の気持ちになって考えるのって、ほんとに難しいね。
言われて初めて気づいたよ。

ユーくんもこれから反抗期真っ只中に突入なり。そして来年はショーくん!
男の子の反抗期ってどんなもんなのかなぁぁぁ?
よっしゃーかかってこい!!(←うそです(^▽^;))

先頭 表紙

2004-04-08 むぁちがいないーっ 気をつけろぉーっ

<TVの話>
「にほんごであそぼ」のややこしや〜、今日のはなんだー!
鹿児島弁だったぞ〜。
「あ〜むっかしか〜、あ〜むっかしか(あー難しい)、ひといでふたい、ふたいでひとい、うそがほんのこっ(本当のこと)で、ほんのこっがうそか」・・・(汗)
全国放送だぞ〜。 気をつけろぉーっ(笑)


<検診の話>
今日はユーの1歳半検診。
今まで一度もやった事ない指差しを、ぶっつけ本番でバッチリやってのけた!
すごいぃーっ!天才だぁ〜、むぁちがいないーっ!(←親ばか)

ショーも連れて行ったが、「顔が男らしくて、うーまくー(わんぱく)になりそう」って会う人会う人みーんなに言われた。。。(汗)
兄弟って普通「静」の子と「動」の子に分かれるんじゃないんですかーっ!
なんでうちの子はみーんな「動」なんですかーっ(爆)
そのうちジャスコで三人とも迷子になるぞーっ!気をつけろぉーっ!


長井しえかずでした。。。(笑)

先頭 表紙

うきゆきちゃん そうだ、子供4人だった〜(笑) でも確かに昔は超スローペースだったのに、子供出来てからは少々フットワーク良くなったかも?でも三十路過ぎからは今度は体力が追っつかなくなっちゃったぁ〜。。。(爆) / しえ ( 2004-04-09 21:44 )
銀花さん え・・・?ワタシも?(笑)どうせならにんべん付けて「働」ならちょっと働き者に見えない?(笑) / しえ ( 2004-04-09 21:39 )
ナーイスつっこみです、銀花さん。かつてはにこやかで飄々としてたんだけど、やはり4人のお子(パパ含む)いるとね〜。でもアツいシエちゃんもしゅき♪がんばれ母さん / うきゆき ( 2004-04-09 14:08 )
しえさんも「動」のような・・・・ / 銀花 ( 2004-04-09 11:02 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]