himajin top
jl3qyiの「陶芸日記」

趣味で陶芸をやっています。
その日々の記録を日記にします。
作品等のHPは『趣味の陶芸』まで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-04 ドメインの取得
2002-11-04 彩りの器市
2002-10-27 まずまずの売れ行き
2002-10-26 信楽は寒い
2002-10-21 友人のHPを独立させました。ペール滞在日記もあります。
2002-10-19 せっかくの休みなのに雨・・・
2002-10-14 藍染め体験
2002-10-13 白化粧の作成
2002-10-12 絶好の行楽日和で何より
2002-10-11 巨匠の作品を・・・


2002-11-04 ドメインの取得

この連休、HPの引越等でパソコンとニラメッコする時間が
割と多くて、少し寝不足気味。CGIが思った様に動いてくれなくて
少し悩み気味。格安サイトはサポートに困る?

http://wwww.koubou-e.com

フロンは友人のページ。

つっこみ 先頭 表紙

2002-11-04 彩りの器市


昨日は南港で催しされている陶芸ジャパン2002・彩りの器市に行ってきた。
色々なイベントの中でこのイベントは好きで、展示・即売だけではなくて
オークション、陶芸体験、絵付け体験、プロの方のロクロ実演、コンテスト、
それに陶芸機材の展示があってこれが一番の楽しみ?だったり。

今回は萩の小春窯さんでミルクピッチャー、滋賀・永源寺町の八風窯さんで
カップをゲット。毎度、八風さんのは素朴な感じと可愛くて好きだけど
今回のイチゴ絵はチビが選んだ。

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-27 まずまずの売れ行き

朝からチビの小学校のバザーに行ってきました。
やはり、人が多くて10分制の入れ替え制。30分待ちぐらいだったので
たこ焼き買ったり、パターゴルフしたりチビ相手に・・。
昼過ぎぐらいに待ち無しで入れたので偵察。
(^_^; お茶碗、湯飲み、小鉢 すべて50円。
ミカン箱2ついっぱい状態が、ほぼ半分ぐらいは売れていて一安心。
と見ていたら、おばちゃんが品定めしてお茶碗を5つぐらい持って行った。
感謝感激雨あられ m(_)m 目の前で売れると嬉しい!
儲けはないけど・・・。

つっこみ 先頭 表紙

そう、去年、幼稚園のバザーの時は200円でも売れていた物なので『買い!』でしょう?  / jl3qyi ( 2002-10-27 22:41 )
50円!!それは買いでしょー。いいなぁ。買えた人。 / もここ ( 2002-10-27 16:53 )

2002-10-26 信楽は寒い


久しぶり?に信楽の教室に行って来ました。
途中の宇治田原の辺では柿の木がいっぱいあって
秋って感じですなぁ〜。
午前中は前回、作った徳利の高台削り。かれこれ1ヶ月ぐらい
経っていても発泡スチロールの箱に入れておけば保つもので
びちゃびちゃ状態の物も・・もちろんカビくさい。
やはり高台削りって苦手 (;^_^A アセアセ…
20個削るのに午前中、つぶれてしまった。
昼からは同じく徳利。土は古信楽の荒。
20キロ2000円の土。自分では高くて買った事がない高級品。
とりあえず、10個目で記念撮影。上達せんなぁ〜。

明日はチビの小学校のバザー。オラのお茶碗はいくらで売られているのか
偵察に行かなくては・・・(O.O;)(o。o;)

つっこみ 先頭 表紙

もここ様 バザーにはお茶碗、湯飲み、小鉢ばかりの出展ですよ。 / jl3qyi ( 2002-10-27 15:54 )
バザーで手作りの陶芸品を買えるなんていいなぁ。私はお酒飲まないので湯のみとか買えたらうれしい。 / もここ ( 2002-10-26 22:33 )

2002-10-21 友人のHPを独立させました。ペール滞在日記もあります。

この週末、天気も良くないのでロクロに向かわず?
パソコンに向かってHPの作成。

友達でもあり、恩師でもある近藤弘規君のHPを
代理作成しました。趣味の陶芸の中にプロがいてるのも
変ですからね。。。で現在、ペルーのリマに滞在中。
その滞在日記も連載中。

陶芸作家 近藤弘規

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-19 せっかくの休みなのに雨・・・


と言うわけで、先日、挽いた20個に先日作った白化粧を
たっぷりと掛けて。天日干し?って言うわけにも行かなくて
収縮率の違いがチョット心配。高台がまだ少し柔らかくて
形が崩れてしまった(;^_^A アセアセ…

そいでもってすることなくてまたまたお茶碗を12個挽いて。
クズ土の練り直し。やはり水分が多くてこっちも要乾燥!
作業は玄関で〜す。

先頭 表紙

(笑) 家族にはホント邪魔あつかいされていますよ〜。今日も雨。天気予報じゃ晴れるとか・・・。行った事はないですけど北陸って九谷焼や越前焼きとかもあって向かない事はないと思いますよ。 / jl3qyi ( 2002-10-21 09:20 )
もはや玄関の役目はたしてませんね?(笑)私の住んでる地方はこれから1週間ずっと雨の予報でした。北陸は冬も湿度が高いから陶芸にはむいてないのかな? / もここ ( 2002-10-19 23:10 )

2002-10-14 藍染め体験


先日と同じ、信楽の土まつり+セラミックアートマーケット+
しがらき駅前陶器市に家族と行ってきた。
セラミックアートマーケットで毎度、お馴染みの八風窯さんの所で
藍染め体験。決して私が体験したのではなくてチビが(笑)
そう、私は見る人+食べる人・・爆笑!
右端のがチビの作品。

先頭 表紙

2002-10-13 白化粧の作成


白化粧の新しいバージョン?を作るのに原料の配合。
カオリン:蝋石:ガイロ目の粉末 60:10:30の割合。
2000グラム:330グラム:990グラムに
水を4リットル。フルイに通して完成。
はやり水場のある脱衣所は洗濯機の上が作業台に(笑)

今日は地区の運動会で小学校に行くついでがあったので
バザーの不要品を持っていった。もちろん、自分で作った作品。
比較的小さい目の作品ばかりお茶碗、湯飲み等をミカン箱2つ。
けど売れ残った時はどうなるのかな?処分されてしまう?
それとも来年に置いておく?売れ残らな事を祈ろう・・。

先頭 表紙

もここ様 この3連休、信楽では陶器まつりがあって、いいものが安く買えるチャンス!特に作家さんとも直にお話しできるし(^_^; 私はまた明日行くつもりですけどね。 / jl3qyi ( 2002-10-13 23:51 )
信楽の近くに行ったので寄ってみたいと夫に言ったのですが、却下されました。(涙)いいものが安く買えそうなのにな。 / もここ ( 2002-10-13 21:38 )

2002-10-12 絶好の行楽日和で何より

朝から信楽の土まつり+セラミックアートマーケット+秋のしがらき駅前陶器市
に行ってきた。絶好の行楽日和で何より。

信楽ってホント四季を感じる場所で、いつ行ってもいい。

それに感化されてか今日はお茶碗をまた20個も挽いてしまった。
これ全部、焼いたら商売でも始めないと・・・(^_^;

先頭 表紙

2002-10-11 巨匠の作品を・・・

会社の帰りに梅田の阪急百貨店に行って来た。
人間国宝の島岡達三さんの個展を見に。
いつもこの方の作品を見て民芸と縄文象嵌のマッチング。
素晴らしいとおもう。けど価格は・・・。

別の企画展で河井寛次郎の『三色碗』や加藤唐九郎の
唐津絵茶碗を拝ましてもらって、芸術の秋、満喫(笑)
お茶碗1つ五百五十万ナリ。どんな人が買うのだろう・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]