himajin top
Ganちゃんの「こんなことやっちゃってます」

     L.A.郊外での留学生活
  こんな感じでやっちゃってまぁ〜っす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-10 再挑戦中
2003-05-08 只今挑戦中
2003-05-08 焼きあがりました
2003-05-01 日本ってすごいなぁー
2003-04-26 135milのお出かけ
2003-04-25 嗚呼青春の日々
2003-04-23 これなら大丈夫
2003-04-22 ああ・・・やっちゃった
2003-04-20 Easter day
2003-04-18 新しいタイヤ


2003-05-10 再挑戦中


前回のパン作り、皆に「初めてにしては」と好評やった。

・・・でも、それってきっと皆がいい人やから?
自分的には、なんて味気の無い、ちょっと固めのパンと反省点はいっぱい。

学校の友達で、パン作り好きが居るので、アドバイスをしてもらった。
「発酵が足りないのかな?」友達はかなり温かいところで時間をかけて発酵させるそうな。

LosAngelesの気候はからりとしていて、外は風が心地よい。
(気温は高くはないだろう)

そんなところは発酵に十分な気温じゃぁないってことなのよ。

前回は外の日当たりのいいところに出したけれど、やっぱり気温がだめなのね。

そんなことを考えていて、ふと昨日いいアイデアが浮かんだ。

車の中ってかなり気温が上がってるんよ!

これに目をつけて車の中で発酵させることに・・・

しかも今回は強力粉買ってきたしぃ
味気を出すために、チョコチップも買ってきたし。

前回よりいいものが出来るハズ・・・だったけど。
どうなのかなぁ?

つっこみ 先頭 表紙

kimidoriさま⇒まだ若いのにパン作りなかなか知ってますね、コッホン! / イースト菌DJ ( 2003-05-11 13:44 )
kimidoriさま⇒パン作りなかなか面白いね。でもやっぱ思うようにふんわりにならないの。もっと時間かけて発酵させないといけないのかなぁ? / Ganちゃん ( 2003-05-11 07:50 )
再挑戦するから、アナタはエライ! 前回のんは強力粉なしでやってたのお?不思議〜。そりから私は冷蔵庫で発酵させます。超低温発酵法。一晩入れっぱなしにするだけ。ちゃーんと膨らむんよ♪ / kimidori ( 2003-05-11 07:23 )

2003-05-08 只今挑戦中

オーブン料理(パンだとかお菓子作りだとか)は大の苦手なあたし。

だって、大雑把な性格やから、ああいうきっちりした料理なんかできへん。
大概の料理は目分量。

でも、この間コーンマフィンミックスを使ってマフィンを作ってから、ちょっとパン作りに興味を持ち出した。

タイミングが合ったのか、掲示板によく来てくれる和ちゃんがパン作りの先生やったとか。

和ちゃんにパン作りを教えてもらった。

とりあえず挑戦!!!

只今1次発酵中・・・・ちゃんと膨らむのかなぁ〜

つっこみ 先頭 表紙

2003-05-08 焼きあがりました


何とか焼きあがりました。
ちゃんと膨らんだし♪

レーズン入れたりしてみたけど、表面に何も塗ってないから
まるで学校の給食パンみたい。
(結構そういう素朴なパンすきなんだけど)

今度は生地にナッツとか練りこんでみよっと!!!

つっこみ 先頭 表紙

うっうまそー!ヨダレがじゅるじゅる〜!!いつか食べさせてねっ(^^) / ねこむし ( 2003-05-10 23:01 )
お見事! 何も塗らない素朴なパン・・・。私もダイスキです。自分で作るときはウィンナーいれちゃうの。 / kimidori ( 2003-05-10 00:40 )
あれま〜、DJの家は昔、パンとか煎餅とかケーキを作って売ってたんだよ、パンに卵の黄身を塗るといいよ。 / DJパン ( 2003-05-09 14:35 )
Ninaさま⇒後4個しか残っていません。また作ったらお届けにあがります。 / Ganちゃん ( 2003-05-09 14:03 )
すげえなアンタ。アタシが車の修理におろおろしている間に(笑) / Nina ( 2003-05-09 11:15 )

2003-05-01 日本ってすごいなぁー

4月7日だったっけ?アトムの誕生日。
2003年なのよねー。

ドラえもんは2112年9月3日。
ドラえもんの誕生日までは生きてられないなぁ・・・。

ま、とはいっても、アトムの生まれたこのときに生きてるなんて、
あの鼻をたらして(?)TVを観ていたときは想像つかなかったけどね。

そんな中で、日本では腕時計式の携帯電話(PHS)が発売されるのだとか。

腕時計で交信するって、マグマ大使か鉄人28号か・・・
そんな実際に起こりえない世界の話だと思っていたけど。

とにかく今日観た腕時計式のPHSは格好よかった。
色といい、あの大きさといい、あの曲線。
しかも腕からはずして、フツーに電話で話すスタイルで使えるってのがすごいいねー。

あたしはいつも携帯がなったときに、カバンの中をごそごそと探す。
探している間に留守電に切り替わる、というかなりどんくさい人なので、あのスタイルってすごく魅力的なのだなー。

つっこみ 先頭 表紙

形態としてのソレは長野五輪ときのオフィシャル用具として誕生してたんじゃなかった? / ねこむし ( 2003-05-10 22:59 )
ちなみにキティーちゃんの誕生日は11月1日だそうです。どうでもいいけど・・☆ヽ(o_ _)oポテッ / Luna ( 2003-05-08 03:51 )
腕時計で交信するっていったらジャイアントロボか光速エスパーかウルトラ警備隊ですやん(・・・) / 屁のつっぱりにもならん川西市在住39歳♂ ( 2003-05-05 13:04 )
アメリカでどういうタイトルになるのかな?Atom with Iron arms? / Mr. Los ( 2003-05-04 04:45 )

2003-04-26 135milのお出かけ

先週タイヤもブレーキパッドも交換し、Goodコンディションのあたしの車。
サンディエゴまでの遠出を決めた。

Pさんも退院してから、家での療養に飽き飽きしていた頃なので、サンディエゴに住むGod daughterの家に行くことになったのだ。

術後2ヶ月は運転しては駄目と言われているので、当然あたしの運転となったわけだけれど・・・・片道135マイル(約216km)を2時間でぶっ飛ばした。

家からサンディエゴまでずっとフリーウェイなので、時速70〜75mil(112〜120km)で、文字通りぶっ飛ばしたのである。

いくら調子がよくなったからといっても、やはり94年のフォード。
そんなに乗り心地が言い訳ではないし、運転は疲れる。

でも、やっぱりいつかはラスベガス????

つっこみ 先頭 表紙

Ninaさま⇒あなたはタイヤの交換されましたか? / Ganちゃん ( 2003-05-02 02:47 )
だいじょぶですよ、アタシの車で行けたんですから、ベガス。途中のガススタンドでタイヤに空気入れたけどね。普通に行ける行ける。がんばれ。 / Nina ( 2003-05-01 17:41 )
Losさま⇒その「クルーズコントロール」ってのがあたしも欲しいです。 / Ganちゃん ( 2003-04-30 14:42 )
Losさま⇒サンディエゴきっと30%ぐらいしか楽しめてないですよ。だってそのお家でDVD観たりしてて、ほとんど出かけてないですもん。 / Ganちゃん ( 2003-04-30 14:41 )
kimidoriさま⇒そぉやん、日本の高速じゃこうは行かない!フリーウェイ(無料)やからバンバン使えるしね / Ganちゃん ( 2003-04-30 14:26 )
ラスベガスと言えば、暴風雨の中をクルーズコントロールを90マイルにセットしてぶっ飛ばし、三時間半でトーレンスに戻ってきたことが有ったよ!月曜日だったから空いてたし…気分良かった!(≧∇≦)ブハハハ! / Mr.Los again ( 2003-04-30 09:52 )
そう言えば…いつかサンディエゴに連れてってあげようと思っていたのを思い出した!でも…Pちゃんと行けたんだからσ(^-^)と行くより良かったね! / Mr.Los ( 2003-04-30 09:47 )
カコエー♪ Ganちゃん、さすがロードムービーのお国柄。飛ばし放題だったんろなあ。日本の高速ではそうはいかない。うらやましいざんすー。お疲れさまでした。 / kimidori ( 2003-04-29 02:10 )

2003-04-25 嗚呼青春の日々

本日は学校もおやすみということで、家でのんびり過ごしたのであります。

で、DVDで「DRUM LINE」というかっちょええ映画を観ました。

ま、若者が何かに熱中し、その様を映画にしたというよくある話なのだけど、題材がマーチングという、ちょっと風変わりなものです。

実はあたしは中学の頃吹奏楽部であり、顧問の先生は60近いおじいちゃん先生だったのだけど、マーチングに力を入れていたのでありました。

吹奏楽部って言えば文化部の代表のようなもの。しかもウチの音楽室は音響効果のため2重窓・2重扉&空調もバッチリ!なので、夏の暑いときはクーラーの利いた部屋で練習できると思いきや、ジャージに着替え熱いグラウンドで歩く練習!

グラウンドが運動部に使われているとき&日曜日ならば、近所の市役所の駐車場(もちろん舗装されているので暑さは数倍!)での練習。

そんな体育会系のノリでの練習やった。

かなりつらい練習やったけど、今日観た映画なんかその時期に見てたら、もっと考え方変わってたのかもね!

ほんのちょっぴり、青春の日々を思い出したのでありました。

先頭 表紙

川西市さま⇒そうそう、管楽器ってちょっと大変なんですよね。あたしはホルンでした。あのでんでんむしみたいなヤツ。 / Ganちゃん ( 2003-04-28 03:49 )
DJさま⇒若き日、吹奏楽部だったって人意外と多いですよね。バンドでも組みますか???? / Ganちゃん ( 2003-04-28 03:47 )
私は学生の頃、ジャズのビッグバンドの部活でした。管楽器の方は二日酔いで唇が腫れてたり、コンディション維持が大変そうでした。痔になってトランペットからベーシストに転向した人もいてました。ギターは一番楽だったように思われます。 / そのぶん目立てなかった川西市在住39歳♂ ( 2003-04-26 18:44 )
実はDJは中学の頃吹奏楽部であり、顧問の先生は独身女性でした。 / コルネットDJ ( 2003-04-26 15:41 )

2003-04-23 これなら大丈夫


先週になるけど、ビバリーヒルズに行った。

これはビバリーヒルズ・ホテル。

このホテルはイーグルスの「Hotel California」のジャケットになったホテル。

その日フォーシーズンズ・ホテルの前も通った。
そこは大統領が来たときに泊まるのだよ って教えてもらったんだけど・・・

フツーの通りにポツンと建っていて、全然高級そうじゃぁない。

ビバリーヒルズ・ホテルの方が、木に囲まれて(表からじゃちゃんと見えないから余計にそう思うのか)高級そぉ。

ま、二つとも前を通るだけで精一杯なんだけどねーーーーー

先頭 表紙

川西市さま⇒ビバリーヒルズって、出るらしいよ ってなんて聞きゃいんだ?!Are there any ghosts? ←幽霊はいますか? / Ganちゃん ( 2003-04-25 14:08 )
Losさま⇒お茶するって・・・・・そぉいや、したことないなぁ  / Ganちゃん ( 2003-04-25 14:03 )
あ、そのビバリーヒルズ〜って、出るらしいですよ(有名)。で、あの曲ああいう歌詞らしいです。 / 確かめて欲しい川西市在住39歳♂ ( 2003-04-24 18:55 )
せっかく前を通ったんなら、チョッと寄ってお茶でもして来れば良かったのに…そこに泊まってますってな顔してさ… / Mr.Los ( 2003-04-24 16:02 )

2003-04-22 ああ・・・やっちゃった

昨日の一件は無かったことに・・・・

プライベートなことを、勝手に載せちゃ駄目ですね。
反省します。

先頭 表紙

M子さま⇒そーよ〜 / Ganちゃん ( 2003-04-24 14:30 )
そーね〜 / M子 ( 2003-04-23 17:00 )
DJさま⇒MacArtherですよね。フィリピンの発音は面白いですね / Ganちゃん ( 2003-04-23 16:14 )
Losさま⇒イエイエ・・・・Pさんに見つかったのさ。お客様のプライバシーだから と怒られたのです。 / Ganちゃん ( 2003-04-23 16:09 )
あの〜、DJは↓が「わけわかめ」です。あのね、比国ではマッカートーって発音するよ。 / 国際爺DJパパ ( 2003-04-23 13:08 )
└(°∇ ゜)┘・げっ・・ σ(^-^)の突っ込みが気に障ったの? / Mr.Los ( 2003-04-23 12:05 )

2003-04-20 Easter day

Easter dayの今日、教会へ行く予定やった。

宗教上では全然関係のないあたしやけど、ちょっとしたイベント感覚でちょっと楽しみやったのに・・・・。
行けなくなったのだ。

原因はPさん。

体の調子がよくない などと言いながら、着ていくものを選び出したから行くものだと思っていたら・・・・突然「腰が痛い。昨日から痛かった。長く椅子に座ってられないからいけないよ」と言う。

その直後に、友達のTがランチに誘ってくれたから行こうよ。という。

教会に行くために服を選んでいる間に、電話の一本もなかったよね。
どこでどんな風に考え方が変わったの?

?????アメリカ人の考えることはよくわからない。

その後に「ダークカラーのズボンが見つからなかった」と漏らした。

判った!イメージしていた服が見つからなくなり、時間も遅くなったから、行くのが嫌になったのか。それならそうといえばいいのに・・・・
あーだこーだウダウダ理由を言ってさ、結局今はTV見ながら座っているじゃぁないか!!!!

+++Easter day+++
イースター(Easter Day)とは、キリスト復活の記念祭で、春が始まるとされている日本では春分の日あたしの、最初の満月が訪れる直後の日曜日がその日となっている。
先日いろんな日を経てEaster dayに至ると聞いた。
まず、Palm Sunday。これはEasterの一週間前の日曜日。その日にPalmTree(椰子の木)を燃やす。そして水曜日がAsh Wednesday、皆が教会へ行き、日曜日に焼いた椰子の灰でおでこに十字架を書いてもらい、洗礼を受ける。
そんで金曜日がGood Friday、日曜日のEaster dayを迎えるのだそうだ。

先頭 表紙

DJさま⇒もちろん「奈良の大仏」です。そんでマッカーサーは「マックアーサー(サーはthの発音でね)」というそうです。 / Ganちゃん ( 2003-04-22 07:21 )
も1つ、ソッチはマッカーサーを何て発音するのでしょうか?シャルなんて使わないよね? / DJパパ ( 2003-04-21 12:52 )
Ganちゃん、イスラエルのキリスト像と奈良の大仏像はどっちが好きですか? / 性教家DJパパ ( 2003-04-21 12:49 )

2003-04-18 新しいタイヤ

車の調子が悪かった。

タイヤの空気を入れても、入れてもすぐに駄目になったり。
走行中ガタガタいったり・・・。

ハンドルが勝手に右方向へ曲がろうとするのは、車の性能上だと思っていたし・・・。

今日日本のオートバックスっぽい「PEP BOYS」ってお店に行った。
丁度オイル交換もしないといけなかったので、タイヤ4本を新しくするのとオイル交換を頼んだ。

作業をしてる人が来て、ブレーキが駄目だ と。
ま、仕方がない。この際直してもらうことにした。

全部で$444。貧乏学生には痛い出費!

しかし、その後の走行を肌で感じて、直してよかった!!!!

まず、ガタガタがないし、ブレーキ踏んだときのキーキー音もなし。
ハンドルのぶれもなくなっていて、車の運転ってこんなに力が要らなくていいものなのねぇ〜 (←一体どんな車に乗っていたのか?)

先頭 表紙

川西市さま⇒あたしもだましだまし来たのですが、あのガタガタ音は以上でした。こちらのFwyにはよくタイヤが分解されて(タダのゴム状態)になって転がっています。あんな目に遭いたくないです(汗) / Ganちゃん ( 2003-04-21 02:45 )
Losさま⇒もう直りましたよぉ〜ん / Ganちゃん ( 2003-04-21 02:43 )
1ヶ月ほど前に、近所のガソリンスタンドで給油したら、色々点検された後に「右の前輪だけ、何故か空気圧が減っています・・・もしかしたらパンクしてるかも・・・」とか言うので見てみたら、確かに少し減ってました。でもパンクとは思えなかったので「別にいいです」と言っておきました。その後何度も高速を走ったりしてますが、どうもないようです。タイヤ販促キャンペーンやってたし・・・何となく臭いな、と思うのでした。 / GSまも信用しない川西市在住39歳♂ ( 2003-04-20 15:42 )
おっかねえ〜〜! ナムナム… (○'ω'○)ん?もう、直ったのか… / Mr.Los ( 2003-04-20 04:33 )
Ninaさま⇒そんな事では、遠出ラーメンが楽しめなくなりますよ と、言っておやりなさい! / Ganちゃん ( 2003-04-19 14:27 )
あたしの車に刺さっていた釘の話をオットにしたら、「じゃあ来月」などとぬかしやがりました。亀裂走ってるのよ、と言いましたら黙りました。所詮アナタにとっては他人事なのですね、思いました。 / Nina ( 2003-04-19 08:13 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]