himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-30 術後1日目。
2009-04-29 confusion
2009-01-24 新年
2008-11-10 はちみつ
2008-09-28 海に行ってきました(やっと)
2008-08-21 バランス。
2008-08-17 8月17日
2008-08-03 8月3日
2008-08-02 花火。
2008-07-23 7月23日


2009-05-30 術後1日目。

局所麻酔下で、皮膚を切って剥いで縫う、という手術をしてきた。
切った幅3センチくらい、長さは15センチくらいだ。
手術は意外なほど痛くなかった。麻酔の注射をかなりの回数刺したが
そのときにちくっとした程度だったし、手術自体もさくさくと進み、
術医の手技は熟練していると感じた。目はガーゼで覆われてしまったので、
どんな風に手術をしているのかを見られなかったことが、とても残念。
初めての手術で不安だったが、友人が付き添ってくれたため心強かった。

術後は麻酔が効いていて、痛くなかったしよく眠れたけど、
術後1日目の今日は、やっぱり、痛いなぁ。
かなりテンションをかけて縫ってるから、歩くと引き攣れる。
と言っても我慢できる程度。
リウマチの絶頂期よりは、痛くない。
まあ、15センチ切った縫ったをしたわけだから、しばらくは痛むだろう。
でもこんな痛みなんていずれは癒えるもので、どうってことないのだ。

ってゆーか、ときどき痛気持ちいい(汗)
ガーゼのすきまから、ちらっと覗く内出血で紫色の皮膚も、ちょっと素敵。
と思ってしまう自分がいたりする。やっぱ自虐趣味は残っているらしい。

先頭 表紙

2009-04-29 confusion

現実がゆらぐ。

歩いてきたはずの道が、振り返ると、ない。
さっきまで握っていたはずのものが、手を開くと、ない。
わたしは自信を失う。
正気を保つ、ということに対して努力を続けなければ
いけないことが難しい。
でも、わたしは壊れたり崩れたくないので
どうにか、ここに踏ん張っていたいのだ。

先頭 表紙

2009-01-24 新年

あっという間に2009年。今年はなんとこの春に32歳となる予定ですが、
この数年間である程度までは他人と付き合うのがうまくなったかなぁと思う分、
自分と向き合うことが減りました。そのためもあるのか、
単なる脳の機能の低下か、ものを考えたり、文章を綴ったり
することがなんだかとても難しくなっているのです。
というわけで、リハビリ、リハビリ。
でも、さぁーて書くぞー!と思うときにはネタがなかったり。むむむ。

そんな感じでまぁ平和に過ごしています。今年もよろしく☆


先頭 表紙

>むざいさん ありがとうございます。なかなかお話しする機会がないですよねぇ。今年もよろしくです^^ / いしざきともこ ( 2009-02-11 23:45 )
時々拝見しています。今年も、一度ぐらいお話できるといいですね。宜しくお願いします^^ / むざい ( 2009-02-09 00:38 )
この日は本当に空が青くて綺麗でした!今年もよろしくです^^ / いしざきともこ ( 2009-02-01 18:35 )
こちらこそ、よろしくお願いします☆ 写真、きれいな青空ですね♪ / みなみ ( 2009-01-26 14:42 )

2008-11-10 はちみつ

久しぶりの日記になります。

さて、最近ですが、ドクダミ茶からハーブティに移行し、
すっかりハーブ愛好家(収集家?)になっていました。
そして、ハーブティに少し甘みが欲しいとき
時々「はちみつ」を使用していたのですが、
はちみつを買いに行ったときに「あれ?はちみつってこんなに種類があったんだ!」と
新鮮な驚きがあり、それ以来、ハーブよりもはちみつに夢中です。
次は蜜柑の蜂蜜を試してみたいなぁ〜。

飲み物に加えるだけじゃなく、
ライ麦パンにバター+はちみつを塗っていただくのが美味しいです。

と、最近はそんな日々なのですが、、、すっかり寒くなりましたねぇ。
あっという間に年末に突入しそうです。

先頭 表紙

まるとさん>沖縄の蜂蜜屋さんってどんなだろう?プロポリス&ローヤルゼリー、健康になれそうな感じだなぁ / いしざきともこ ( 2009-01-24 21:40 )
三越B1エレベーター横で沖縄の蜂蜜屋さんが出店してます。14日までかな。プロポリス&ローヤルゼリー入り蜂蜜を買った。 / まると ( 2008-12-10 13:42 )
まるとさん>かなりヘルシーですよ〜。飲酒も月に数える程度だし。まだ蜂蜜ビギナーなんで種類はあまり知らないんだけどニュージーランドの蜂蜜はおいしかったですよ、こってり系で。 / いしざきともこ ( 2008-12-03 22:36 )
luluさん>luluさんとはちみつって何かエロティックな感じがする(笑。わたしもはちみつ飽きずに食べてます〜。 / いしざきともこ ( 2008-12-03 22:34 )
柳家小三治さんの話だと、輸入物に較べると国産ハチミツのほうが断然美味しいそうです。十数種類の蜜の取れる花を挙げてましたが、黒い蕎麦の蜜は美味しくないそうです。それにしてもヘルシーライフしてますねぇ。 / まると ( 2008-11-14 23:27 )
わたしも パン+バター+蜂蜜 すき〜〜 甘いもの嫌いだけど、この組み合わせはすきです 塩味&蜂蜜の甘みと苦味 がもう絶妙だよねー★ / lulu ( 2008-11-14 00:18 )

2008-09-28 海に行ってきました(やっと)

今回は船に乗りました。
この日は小雨が降ったりやんだりの一日でしたが、やはり海は良いですね。


先頭 表紙

luluさん>海もその日その日によって、また環境によって表情が変わりますよね。次回はどこの海に行くか?・・・まだ未定です / いしざきともこ ( 2008-10-11 00:19 )
ブルーグレーの濃淡が広がる海 なんか寂しげででもだから暖かくていいなー  / lulu ( 2008-09-30 01:14 )

2008-08-21 バランス。

久しぶりに、本当に久しぶりに、片足で立ってみた。
すぐにかたむいてしまい、ろくに保持できない。
こんなにもバランス感覚が失われているとは、ちょっとした驚きであった。

明日もまた片足で立ってみるつもりだ。

先頭 表紙

みなみさん>おお、数日違いで片足で立つとは偶然ですね。バランスを取るのが難しくなっている自分にびっくりでした。 / いしざきともこ ( 2008-08-29 21:55 )
あれ、私も数日前に片足で立ってみたんですよ。偶然ですね。やっぱりあまり立てなかったです。 / みなみ ( 2008-08-25 22:16 )

2008-08-17 8月17日

何をしても身清まらず正午より三度目の湯に身浸しおり

いっせいに「Don't Disturb」をぶらさげてそれぞれ眠る屋根の下なり

先頭 表紙

2008-08-03 8月3日

先日6月となり、もう半年が過ぎたのかと思っていた矢先、
もう既に8月とは・・・。ボーっとしているわけには行かないね。

仕事の帰りに、本を10冊買ってきました。
ファンタジーにサスペンスにノンフィクション・・・ジャンルはばらばら。
これで当面、時間をもてあますこともないかな。
まあ、他にやらなきゃいけないこともあるんだけど。。。(勉強とか;;)

8月はあまりに暑いので、お出かけは持ち越し。
確かに海は、夏より他のシーズンの海のほうが好き。
涼しくなったら、少しのんびりできるところに行きたいな。

■炎天に塀より顔を出す犬の長き舌なお長々とせり

先頭 表紙

あるまじろさん>昨日今日とこちらは雨です。また季節の変わる気配がしますね。 / いしざきともこ ( 2008-08-17 17:41 )
ここ数日続いた炎天も一段落の夏の翳る日でしたね。 / あるまじろ ( 2008-08-11 00:04 )
まるとさん>そういう和歌があるのですね。知りませんでした。もっと勉強しないとなぁと思いながら和歌はハードルが高くて。立秋だったんですね、暦の上ではもう秋なんだなぁ。。。 / いしざきともこ ( 2008-08-10 19:37 )
季語が入ってますね(炎天)。後半部分が『あしびきの やまどりのおの しだりおの ながながし‥‥』という和歌に似て面白いです。ところで明日はなんと立秋ですよ! / まると ( 2008-08-06 23:41 )

2008-08-02 花火。

夕方のバスは混雑してて、駅前はいつもより賑やか。
花火大会があるためです。
予想より、浴衣の女の子が少なくて、眼福〜♪とは
いかなかったのが残念。
でも、落ち着いた黄色の花柄の浴衣を着た若い人がいて
とても似合ってました。派手な色柄か紺色なんかが多いから
少しくすんだような黄色の浴衣が引き立っていました。

花火は、部屋の窓から少し見ました。
夏なんだなぁ〜と、当たり前のことを思いました。

花火大会って一度も参加したことがないんです。
来年は行ってみようかなぁ・・・。と思いました。まる。

先頭 表紙

2008-07-23 7月23日

先日習い事のため都内まで出たので
ついでに新宿へ買い物へ寄りました。誕生日の贈り物を買うのに、
選択肢が多いほうがいいかなと思ったのだけど、
多すぎても迷ってしまうものですね。
なんとか、店員さんの力も借りつつ品物を購入し・・・
暑さにやられて、自分のものを買おうと思う意欲ももてず
早々に千葉に戻りました。

いやはや、やはり都会は人が多いなー。ちょっとうんざりするくらい。

先頭 表紙

>まるとさん ほんと思考停止しますよねえ〜。わたしもです・・・・。学生時代はよく上野の公園に行きました、なつかしいなぁ〜。水道橋近辺も好きです。 / いしざきともこ ( 2008-07-26 22:46 )
暑いと思考能力低下するね。丸々一ヶ月俳句してないし(言い訳)。新宿伊勢丹なんか異常に人が多くて疲れる。私には上野〜水道橋が合ってる。 / まると ( 2008-07-24 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)