himajin top
はうまちぃ〜の『ぷち☆ちゃれんじ記』

何でもかんでもやってみたがりのはうまちぃ〜。
(凝り性と同時に飽きっぽい性格ともいう)
ちょこっと(ぷち)ちゃれんじしてみたブツの記録とその時の心境などを
画像を中心として進化(いや退化か?)していく様子を
書き綴っていこうと思いまふ。

おそらく不定期更新。

目次 表紙

2002-10-30 原価がっ・・・3654円!ビーズのリングに再びちゃれんじっ。
2002-10-23 ビーズアクセサリー・リングにちゃれんじしてみた。


2002-10-30 原価がっ・・・3654円!ビーズのリングに再びちゃれんじっ。


さあ、キットに入っていた説明書も手元にある。
やり方も流れというかその作業もどうにか理解できた。
後は同じパターンで、自分の好きな色で色違いを作ってみようと、いざちゃれんじ。

ビーズ専門店に行って、好きな色・・・と思ったけど、
母に作ってあげたいな、とフト思いついて。
母の好みの色を選んで、豊富な種類の中からあーでもないこーでもない、と迷いつつ、
どうにか決めて、お買いあげ。
しかし、値段を私は全くチェックしてなかった・・・。(←バカ・・・)

「3、654円になります。」・・・は?と思わず聞き返しそうになった。
けど、一旦レジ通ったものだから、思い切って支払をすませた。
ビーズって安いイメージがあったんだけど・・・。昔の話なの?
今は高いのね・・・とレシートを眺めながらしみじみ思った私は何年生まれだ・・・。

それはともかく。
キットは1300〜1800円位。それの2倍はしてやんの。
それともたまたま、いいお値段する方のビーズを選んでしまったのか?
ビーズのランク(?)についてもリサーチする必要があるなあ、と思った私でした。
いやあ、今更ビーズを始めているから、イマイチよく分からんのよ^^;。トホホ。


で、出来ました〜。母の好きな色であるピンクのリング。先日の日記のリングとは色違いとなりますね。
我ながらよく出来たと思います。
そして母にあげた所、
前から「ビーズのリングを作ってみたいなあ、欲しいなあ」とか呟いていた母なので、
とてもとっても喜んでくれました。作った甲斐あったわあ・・・。

「次はブレスやネックレスも作ってほしーな〜」とリクエストされ。
そうなると燃える私。
今のリングで続けて、慣れてきたらブレスやネックレス作るから待ってて〜な、と
やる気が出た私なのでした。

つっこみ 先頭 表紙

↓の、ねごさんの1粒100円にびっくり。普通の5301ソロバン型もそんなにするんですか?!確かにしずくとかハートとかクロスとか・・・になると高いですよね。私はソロバン3〜4ミリなら1粒10円以下目指して買ってますけどね。 / Miew ( 2002-11-02 00:47 )
スワロフスキーとかを安く入手するのなら、ネットか浅草橋ですね。私は関東人ぢゃないから、ネットを昔はよく利用してたけど、あんまり品がないから(うりきれてばっかり!)でやめて、ちょっと高めだけど行きやすいところへいっています。値段はピンキリですけどねぇ。 / Miew ( 2002-11-02 00:46 )
ビーズって確かに高いですよね(・・;)100円均一とかで材料買っても、やっぱそこそこ高いっす(^^;;でも手作りのプレゼント素敵ですねW / うんでぃ ( 2002-10-31 03:26 )
下のリングと随分イメージが違いますね。どちらも素敵です♪スワロスキーなどは一粒100円以上がザラなので、少しの数でも驚く値段になる事があります(笑)←経験者 でも高いビーズはやっぱり綺麗なんですよね〜色も微妙で… / ねご(はじめまして) ( 2002-10-31 01:48 )

2002-10-23 ビーズアクセサリー・リングにちゃれんじしてみた。


初めて、前からやってみたいと思っていたビーズアクセサリーにちゃれんじしてみた。

本屋さんで、『スワロフスキー・ビーズでつくる プリンセスのリング ”サファイア編”』という、
ビーズのリングを作る為のキットが売ってあるのを見かけてから気になっていた。

きっかけなんてないけど、今の気分はまさに、「気分転換がしたくて」たまらなかった。
そんな時にそのキットが目に入ったのだった。

サファイアなんて誕生日の石だし、気になる。それに、全くの初心者だからこういうキットから入るのもよかろう。
他に有り難い事に、『アクセサリーのためのオリジナル工具3点セット』というキットも一緒に売られていた。
なんだか便乗商売に乗せられた感じもするが、まあ何の道具を揃えるのか分からないしまあいいかという事で。
内容は練習用プレスレットキット付き、丸ペンチ・平ペンチ・ニッパーが入ってる。

その工具キットと、リングのキットの2点を早速お買いあげ。


昼食を済ませた後、お腹が落ちついてきた頃に、準備して、いざ開始。
テグスをただくぐらせればいいだろうと思っていたけど甘かった。
何度も何度もくぐらせて強化しておかねばならないんだな。
くぐるのにも結構目にくるな・・・。こういう時、丸ペンチが役に立った。なるほど〜。

適当にやった所もあれば結構チカラ入った所もあり。
約40分後、どうにか出来た。
ビーズアクセサリー・リングのデビュー!といってもキットだけど。

やってみた後の感想は、爪は伸びた状態の方が扱いやすいな・・・だった。
実は爪を切ったばかりで。
ビーズをつまんだり、テグスをたぐるのに・・・爪の働きが結構重宝ぢゃ〜!

次は自分の好みのビーズの形やデザイン、色で「自分の好きなリング」を作ってみよう。
なんかはまっていきそう・・・?
イライラしたりするんじゃないかって思ったけど、いざやってみるとなんかスッキリ爽快感がある・・・。
まあ、始めたばかりだもんね。その後は飽きるか凝るかどうかは自分でもわかんないっす^^;。
でも楽しかった〜ということで。ハイ。


使わせて頂いたキット・・・双葉社 『マイコレクション・ピーズ07(プリンセスのリング)』/『マイコレクション・ピーズ12(工具3点セット)』

つっこみ 先頭 表紙

nyororoさま>そうそう!最近アンティークちっくだったりシックだったりで。そのぶきっちょな私だからキットを買ってみたのです〜。どうにか出来たのでキットから入ると良いかも。どうですか〜^^? / はうまちぃ〜 ( 2002-10-30 14:32 )
雨読さま>おお、ランダムで!つっこみ有り難うゴザイマス!私もギリギリ無理矢理はめることも・・・^^;。確かに祭りで売られているのも可愛いですよね! / はうまちぃ〜 ( 2002-10-30 14:30 )
ちょっと前のビーズアクセサリーは、可愛すぎて身につける勇気がなかったんだけど、最近のはアンティーク調で大人っぽくって良いですよね。 東急ハンズでキットを見かけるたびにチャレンジしたくなるのですが… ぶきっちょだからなー私…(^^;) / nyororo@ツッコミありがとう♪ ( 2002-10-27 13:32 )
ランダムジャンプで跳んできましたwリング上手にできていますね♪ 私の太い(謎)指にはめようとして、散っていったビーズの指輪は数えるほど(T^T)そのくせ、よく夏祭りで売られているのを買っちゃいます(^▽^;) / 雨読 ( 2002-10-27 12:45 )
おお、初つっこみ有り難うゴザイマス!私もいつかは店で見たらそれを参考に作れるようになりたいです^^ / はうまちぃ〜 ( 2002-10-25 19:21 )
最近私もビーズでピアスをたくさんつくってますよぉ。母が本をいっぱいもってたなぁ。まだほとんどみたことはないですけどね(笑)。私はお店で売ってるのをみてそれを参考に作ってますよぉ。 / Miew ( 2002-10-23 20:00 )

  [日付順全表示]