himajin top
nyororoの「TVにツッコミ日記」

面白いTV番組を捜し求めて千一夜…
★ TV番組・公式HPリンク集(土/日/月/火) ★
★ TV番組・公式HPリンク集(水/木/金) ★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-05 早くも三日坊主??(^^;)
2002-10-29 『ホーム&アウェイ』の意外な楽しみ方/まるっと『ナイトホスピタル』
2002-10-27 じゃんじゃか行くわよ♪『HR』『アルジャーノン〜』『真夜中の雨』
2002-10-25 お願い、原作を読んで〜 『天才柳沢教授の生活』
2002-10-22 大阪エエとこ『ホーム&アウェイ』/特命リサーチ『ナイト ホスピタル』
2002-10-21 面白かったら「嘘(ヤラセ)」もOK?
2002-10-20 秋の新番組出揃いましたね
2002-10-20 ★ TV番組・公式HPリンク集(水/木/金) ★
2002-10-20 ★ TV番組・公式HPリンク集(土/日/月/火) ★
2002-10-16 なんだか特命でリサーチな 『ナイトホスピタル』


2002-11-05 早くも三日坊主??(^^;)

皆さま、連休はいかがお過ごしでした? 私は…
娘が学習発表会(昔で言うところの学芸会?)で芝居をすることになり、
地味な我娘は当然ながら「村娘D」
いや、しかし! ドラマ&芝居好きの母としては、
「脇役が光ってこそ、その作品が成功するのよ!」
と、俄然張り切って、衣裳作りに没頭しました。

…いいんです、親バカって言われても…

…で、日記をさぼってた「いいわけ」でした。(^^;)
いや、もう1週間近く日記さぼっちゃった。
「つっこみ返し」遅れてごめんなさいネー

改めて、この「ひまじん日記」を毎日続けてる方々を尊敬しちゃいます。

つっこみ 先頭 表紙

10/27の"アルジャーノンに花束を"についてが面白かった、大爆笑でしたよ!! 日記は書きたい時に書けばいいのでは? そうじゃなくて義務感になってしまうと 楽しくなくなりますよね。レポート提出じゃないのだから、楽しく書きたいですよね♪ / あおネェ@突然はじめまして ( 2002-11-08 19:13 )
私も週に1,2回のペースですよ。いろいろ書きたいことがあっても、なかなか時間がなくって。のんびり、のんびりやってます。 / ( 2002-11-07 22:12 )
うちの子が行った幼稚園では、昔もめたことがあったようで、衣装に関しては、親に一切手出しをさせませんでした・・それはそれで寂しいかも(-_-;) / melon ( 2002-11-05 23:29 )
さぼっちゃダメですよ〜(笑)幼稚園の時に躍り出使うズボンの生地を渡されてパニックになったのを思い出します。きらきらの生地はすべって縫いにくいのなんのって(泣) / perimi ( 2002-11-05 22:00 )
で、出来たんだよね。小学5・3.2とたてつづけに3人の子持ち友人は発狂寸前になってます(滝汗) / ねんねこ@私より年上 ( 2002-11-05 16:29 )

2002-10-29 『ホーム&アウェイ』の意外な楽しみ方/まるっと『ナイトホスピタル』

これからの楽しみ方♪「ホーム&アウェイ」

 《ストーリー》 やっと東京の自宅に帰ってきたミポリン。しかし、鍵を紛失。そして、お留守番組とはスレ違いばかりで自宅に入れない!

 今回の見どころは、今まで、その存在価値がほとんどなかった「お留守番トリオ」(小泉幸太郎/西田尚美/酒井若菜)に、ついにスポットが当った!…しかし、当っただけで、結局、いつも通り、何の役に立つことも無くお食事会をしてただけでしたが(^^;) しかし、あのマンションの外に出たってだけでも進歩したかな?(^^;)

 さて、今回は『ホーム&アウェイ 〜これからの楽しみ方♪』を語ってみます。
 まずは「オープニングのあらすじ紹介」
番組の冒頭に、ミポリンが今までの旅の過程をもの凄いスピードでまくし立てるのですが、番組が進むにしたがって、凄い量になってまいりました。 この調子では、最終回ではあらすじの紹介だけで最初のCMに行ってしまいそうです。 大丈夫かな? でも、続けて欲しい!!o(^^)o

 そして、もう一つの楽しみは「登場人物の名前」
第1話の北海道編で出合った夫婦は「一倉さん」 2話の青森の父子は「二谷さん」 3話の大阪の花嫁は「三隅さん」 そして昨夜の夜逃げ一家は「四谷さん」…… もう解りましたネ♪ そうっ!各話、登場人物の名前が数順なんですネ〜♪

 来週は何やら八墓村ふうの山村に辿り着くみたいです。 5話目だから、登場人物か、村の名前が「五木」か「五代」だと予想しとりますっ♪

■今回のつっこみポイント

なぜ、わざわざ体育館のど真ん中にマット敷いて寝る?
寒さをしのぐなら、せめて倉庫か用具室でしょ〜?(^^;)

 ★「ホーム&アウェイ」公式HP

★-----------------------------------------------------------------------★


さくっと、まるっと、お見通し♪「ナイトホスピタル」

 《ストーリー》 1滴もアルコールを口にしていないのに、泥酔してしまう、奇病の患者。その原因は…

 腫瘍で変形した胃のくぼみで、酵母菌と食物が発酵してアルコールを作った…のが原因でした。 しつこいけどまんま「特命リサーチ200X」(^^;)

 しかしっ! 今回の見どころは、なんと言っても患者役(ゲスト)の桃井かおり!! 良い! 良いわぁ〜っ! ほんと良い女優だぁ〜 しかも、不機嫌&酔っ払い役がハマってるし〜o(^^)o 高島礼子との言い合いは「極妻?!」って思うほどカッコよかったです!

・今回の「つっこみポイント」
開院前の「オ〜プン ザ ナァ〜イトホスピタルッ!」
もしかして、流行らそうと思ってる?(^^;)


 ★「ナイト ホスピタル」公式HP

つっこみ 先頭 表紙

みっぽんさん>桃井かおりさんに、100歩ゆずって娘がいたとしても、絶対小学生って事はないよね〜(^^;) 嫁入り前の娘がいても不思議ではないです。 / nyororo@でも年とらないよね彼女 ( 2002-11-05 11:18 )
暁さん>そうそう、「オ〜プン ザ ナァ〜イトホスピタルッ!」 の前の小ネタが良いよね〜 でも、翌朝になると「あれ?なんだっけ?」と忘れてしまう私… 昨夜はなんて言ってたっけ??(^^;) / nyororo@健忘症? ( 2002-11-05 11:17 )
はうまちぃ〜さん>桃井かおりって、どこからが演技で、どこまでが素か解りにくいですよね でも、どんなドラマや映画でも1度は言う、あの「冗〜談じゃないわよぅ!」は、口癖なんでしょうね。 / nyororo ( 2002-11-05 11:14 )
melonさん>「メスがドスに見える」…「極妻」の観過ぎですね(^^;) 私は昔、「極道の妻パートV」を「極道の妻パート皿」と読んだことがあります(^_^;) / nyororo ( 2002-11-05 11:12 )
perimiさん>ミポリンは、夜逃げ一家を逃がしたために、借金取り(高島礼子のダンナ)に追いまわされてます。 …あ、名前思い出した、高知東生だ。 …これからも彼は「高島礼子のダンナ」って呼ばれつづけるんだろうか…(^^;) / nyororo ( 2002-11-05 11:10 )
ねんねこさん>桃井かおりの毒婦最高〜♪ 昔、なんかの映画で岩下志麻と、ワインのかけあいをするシーンがあったんだけど、あれは今でもトラウマになるほど好きです! / nyororo@私は気が弱いから… ( 2002-11-05 11:07 )
みんな、「つっこみ返し」遅くなってゴメンね〜 詳しくは(イイワケ)は上の日記をどうぞ… / nyororo ( 2002-11-05 11:04 )
桃井さんほんと良いですよねぇ。でも母親には見えなかったりして。 / みっぽん ( 2002-10-31 09:18 )
ナイトホスピタル、ビデオに眠ってます。早く見たいな。あのオープン、ザ、ナイトホスピタルって叫ぶナースが密かに好きです。毎回、毎回の小ネタとあの演技! / ( 2002-10-30 20:22 )
真夜中の〜(私も”振り返れば奴〜”だあと思ってました)といい、天才〜といい、ツッコミ所の波長が合うようで読んでいて楽しいです♪そう、ナイトホスピタル。あれ、絶対流行らそうと狙ってると思う!(爆)。桃井さんと高島さんはリアルで見ているようで素晴らしかった・・・。はぅ。 / はうまちぃ〜 ( 2002-10-30 14:59 )
ナイトホスピタル、今回も面白かったね。高島礼子・・極妻のイメージが強すぎて、メスがドスに見える(-_-;) / melon ( 2002-10-29 23:10 )
ホーム&アウェイ、ちょろっと見てみました。なんで逃げ回ってるんだろう、トランク持ったまま逃げてるのに捕まらないんだろうと悩んでいるうちに終わってしまった(笑) / perimi ( 2002-10-29 21:37 )
桃井かおり 毒婦させたらサイコ〜実際にもそうとう毒持ってるらしいけどね。にっこり親切に新人いじめなんて大得意だって。 / ねんねこ@私は憎げにしかできない ( 2002-10-29 15:20 )

2002-10-27 じゃんじゃか行くわよ♪『HR』『アルジャーノン〜』『真夜中の雨』

マニアになってしまいそう… 「HR」

 《ストーリー》 定時制高校の問題児 鷲尾くんが、授業中に携帯でピザを注文。そんな態度に怒った他の生徒達が、担任の轟先生に猛烈抗議。 でも、鷲尾くんが怖い先生は…

ほんっっっっっっっとうに面白いっ♪


 ジェットコースターのようなスピードとスリル! 畳み掛けるように次々と襲い来るアクシデント&トラブル! 伏線はアチコチに張り巡らされ、ギャグは惜しみなく撒き散らし、これでもかっ!これでもかっ!…てほど、視聴者にウケを求める、この公開ドラマは本当に凄いです。きっと、今後のドラマ路線を変えてくれると思います。いや、決して大袈裟ではなく、それほど画期的でパワフルです。 この秋、一番オススメのドラマです♪

■今回のつっこみポイント
鷲尾くんの「チーズの匂いが嫌いなヤツ手を上げろ!」に
後でコッソリ手を上げてる、ピザ屋の配達員っ
(爆笑)


 ★「HR」公式HP

★-----------------------------------------------------------------------★


ユースケは頑張ってるけど… 「アルジャーノンに花束を」

 《ストーリー》 天才になる手術を受けた、知的障害者ハル。 しかし、効果はなかなか現れず…

 うぅ〜〜〜〜ん… やぱり、この壮大な物語を、日本を舞台にドラマ化するのはムリかな〜 ユースケ・サンタマリア 頑張ってるんだけどな〜〜〜 でも、演技も設定も、なんか不自然〜 もっともっと頑張ってほしいっ! 原作ファンは、とっても欲張りなのだ(^^;)

■今回のつっこみポイント
・店舗狭いのにパン屋の店員多すぎ! 材料落としすぎ!
・頭部の手術後なのに髪の毛ボーボーは如何なものかと…
(^^;)



 ★「アルジャーノンに花束を」公式HP

★-----------------------------------------------------------------------★


面白くなってまいりました… 「真夜中の雨」

 《ストーリー》 謎の過去を持つ医師と女刑事、そして、21年間病室で眠り続ける男、その男の身元は何とっ…

 …なんと、女刑事(松雪泰子)のお父さんだったんですね〜 しかもっ!なにやら主人公(織田裕二)と過去につながりがある様で… 「点」が「線」で繋がってまいりました!(^^;)

■今回のつっこみポイント
瀕死の患者の胸を麻酔無しで切り開き
  「大丈夫ですよ〜」は無理がありすぎ〜
 絶対ショック死するって(^^;)



 ★「真夜中の雨」公式HP

つっこみ 先頭 表紙

サンダードックさん>原作を読んだ者としては、今後の展開が辛いよね… ハルが幸せになればなるほどラストを思うと切ないよね… うん、私もドラマ版は別物ってことで、最後はハッピーエンドに変えて欲しいなーーっ! / nyororo ( 2002-10-29 12:53 )
カフカさん> おお!カフカさんも鷲尾くんファンですね♪ 悪ぶってる鷲尾くんも良いけど、八木田さんと殴りあった後の、照れてる鷲尾くんも可愛かったよね〜♪(*^_^*) / nyororo ( 2002-10-29 12:51 )
ねんねこさん>私もなかなか観る時間が無くて、ほとんビデオに撮って、寝る前にガーーッ!と一気に観てます。だから、よく夢に見てしまいます(^^;) / nyororo ( 2002-10-29 12:45 )
みっぽんさん>HR観覧に応募できるだけでもいいなぁ〜!私なんか行きたくても地理的に無理! おっ、佐土井さんの名前がスラッと出るとは、かなりのドラマ通ですなっ♪ / nyororo ( 2002-10-29 12:43 )
perimiさん>和久井さん、イイ味出してるよネ 「…ボクは子分じゃーないけれど…」と、言いながら、つい「兄貴!」なんて口走ってしまったりしてねぇ〜 / nyororo ( 2002-10-29 12:39 )
昔、原作を読んだんですが、感動するというよりは、実験体のネズミのアルジャーノンがかわいそうで、ネズミの二の舞となってしまう主人公(名前忘れた)がかわいそうで・・・・。原作とは違う展開と結末にしてほしいです。 / サンダードッグ ( 2002-10-28 22:47 )
アルジャーノンの文庫本、780円だったか高いんです(涙)やっぱ図書館かしら。 / perimi ( 2002-10-28 21:35 )
HRむちゃくちゃ面白いですよね♪私も大好き〜〜〜♪♪いつも早寝の私ですが、これだけはちゃんと毎週かかさず観てます☆もー、三谷幸喜さんサイコーーー!!!鷲尾くんラブリー!!! / カフカ ( 2002-10-28 17:55 )
う〜ん あれもこれも見たい!けれどみんな10:00からじゃない!5:00起きのねんねこにはきつすぎる。んで、シフト制で見るもんだからストーリーものは良くわからなくてさらにイライラしたりする。7時間は寝たいし・・・ / ねんねこ@真冬は絶対寝る ( 2002-10-28 06:49 )
『HR』はほんとおもろいっすよね。大好き♪観覧希望に応募したけどはずれたみたいで残念です。『真夜中の雨』今日やっと観ました。続きも楽しみぃ。佐土井さんはどうなるのかぁ? / みっぽん ( 2002-10-28 01:51 )
私もピザ屋さんの、のこっそり手を挙げるで大笑いしてましたよ♪鷲尾君にいつの間にか子分されてる和久井さんが静かに笑えます(笑)アルジャーノン見てて痛いのですが原作を読んでみたくなってきたなあ。図書館で探してみようかしら。 / perimi ( 2002-10-27 21:33 )

2002-10-25 お願い、原作を読んで〜 『天才柳沢教授の生活』

原作好きにはチョッチつらい… 「天才柳沢教授の生活」

 《ストーリー》 すべての物事に興味を持ち、それらを分析し理解し納得しないと気の済まない、生真面目な教授と、その教授に振り回される人々のハートフルコメディ。

 漫画家、山下和美の大ヒットコミックのドラマ化です。 私は、このコミックが大好きで、このドラマがすごく楽しみで、この日記もこのドラマの感想を書くために始めたのです。 なのに… あぁそれなのにぃ〜 (TT) 

ドラマの教授が謙虚過ぎる!

 原作を知らない方は 「アレのどこが謙虚やねん!」と言われるかもしれませんが、原作の教授はあんなもんじゃ〜ありません。 とにかく渋い!強い!カッコイイ! 神憑り的分析力&行動力で、周りの人々を圧倒してくれます。 でも、ドラマでは微妙に謙虚なんで、単なる「こうるさいオッサン」「変なオッサン」にしかなってません。うわぁ〜ん(TT)

そして 演出があざとい!強調しすぎ!

 原作は、毎回読み終わった後に「なるほどな〜」と感心し、「ええ話やな〜」と感動し、「わははは〜」と笑わせてくれ、爽快感を与えてくれる「気持ちの良いコミック」です。 でも、ドラマでは「ホラッ凄いやろ!」「ココで感動しろ!」「今だっ!笑えっ!」と、大袈裟なカメラワークや、効果音で煽ってくるのです。やめてぇ〜(TT)

 しかしながら、教授役の松本幸四郎さんと、ヒロミツくん役の佐藤隆太くんが、原作のイメージに近い熱演をしてくれてるので、毎週「今回こそ原作通りにしてくれ〜」とハラハラしながら観てます。(^^;)

 このドラマ「天才柳沢教授〜」を始め、「アルジャーノン〜」「サイコドクター」「逮捕しちゃうぞ」…など、コミックや小説が原作のドラマが最近とっても多いのですが、これは熱烈な原作ファンにとっては、嬉しい反面、かなり苦痛でもあったりします。
 できるだけ「原作とドラマは別モン!」と割り切って観るようにはしているのですが…

 原作があるドラマを見る場合は、ドラマが終了してから原作を読むことをオススメします。
特に「天才柳沢教授の生活」は、ぜひぜひ原作を読んでください。ドラマの3倍面白いです!


あ、最後にツッコミというか、質問なんですが…
朝7:30に郵便配達って来ます?


 ★「天才柳沢教授の生活」公式HP

つっこみ 先頭 表紙

melonさん> 最後だけ見ましょう! 幸四郎さまのすてきなお歌が聴けますわよ♪ そして…日記をつけ始めたのなら教えてよねっ(^^;) / nyororo ( 2002-10-27 12:56 )
ねんねこさん>ナイス「ノリつっこみ」!(^^;) そうなんです、見るのをやめようと思うんだけど、幸四郎さまが良いのよね〜 幸四郎さまの「一週間の歌」が聴けただけでもOKだわっ♪ ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら〜♪ / nyororo ( 2002-10-27 12:55 )
perimiさん>いや、見ましょう!そして私と一緒に、怒りと笑いを共有しましょう♪ / nyororo ( 2002-10-27 12:51 )
はうまちぃ〜さん>お初です♪ おぉ!身内に郵便局員さんが!やっぱ、早くても配達は9時過ぎだよね〜(^^;) / nyororo ( 2002-10-27 12:50 )
カフカさん>はじめまして♪ そう!柳沢ワールドは、笑えるけど決してコメディではないのだ!奥が深いのだ!…と、私の周りでも原作ファンが怒り狂ってます.…でも面白いから見ちゃうのよネ〜(^^;) / nyororo ( 2002-10-27 12:47 )
同感です(T_T)今クール一番楽しみにしてたのに〜、第2回はまだビデオの中・・・ / melon@幸四郎さまは合格よ♪ ( 2002-10-25 21:50 )
幸四郎さんがコレにでる。というだけですべては目をつぶろう!と・・って、つぶってたら見られないでしょ! / ねんねこ@コミック1巻が無いの ( 2002-10-25 21:22 )
まだビデオの中なので見るのを止めようかしら(汗) / perimi ( 2002-10-25 21:18 )
私も昔から『天才〜』のファンです!最初は恐る恐る見ていたものでした・・・。今は別物、と割り切って見ていますが^^;。身内に郵便局員がいるんで、朝早くからいるか〜っ、古本屋がこんな朝早くにやるか〜とか、もうつっこみしまくりでした(苦笑) / はうまちぃ〜@初めまして ( 2002-10-25 19:15 )
はじめまして♪私もすごーーーく同感です!!!コミックの柳沢教授の世界はこんなんと違ーう!と、おもわず叫んでしまいたくなります。役者さんの配役は悪くないのでよけいに残念。。。うううっ、楽しみにしていたのに、もう絶対に見ません(涙)。郵便配達の件、私も思ってました!かなり変ですよね〜〜〜。 / カフカ ( 2002-10-25 18:24 )

2002-10-22 大阪エエとこ『ホーム&アウェイ』/特命リサーチ『ナイト ホスピタル』

大阪はエエとこでっせ♪「ホーム&アウェイ」

 《ストーリー》 トラブル続きで、どうしても東京の家に帰れない主人公が、今週辿り着いた地は「大阪」やった!

 予想はしてたけど… どうして、ドラマの中の「大阪」って、あんな間違った描かれ方するんやろー?!(TT) ちゃうちゃう! 大阪の文化はあんなんとちゃいます!(私は生粋の大阪人)


「大阪人」=「阪神ファン」とちゃう!(^^;)
嫁入り道具に「鉄板」&「串カツソース」持っていきまへん!(^^;)
いまどき「〜でんがな、〜まんがな」言う人いまへん!(^^;)


 しかし、今回は豪華ゲストでした。え?鈴木紗理奈が豪華ゲストかって? ちゃいます、ちゃいます! 警官の桑原和男安尾信乃助、お好み焼き屋の井上竜夫、串カツ屋の辻本茂雄、タクシー運転手の石田靖…などなど、大阪人なら絶叫モノの名優達(70%誇大表現)のオンパレードでメッチャ嬉しかったです♪

 そして、もっと嬉しかったのは…
火災前の法善寺横町が映ってた。

 大阪生まれの大阪育ちの私は、あの一シーンで、少しウルウルきました(TT)


 ★「ホーム&アウェイ」公式HP

★-----------------------------------------------------------------------★


ドラマ版「特命リサーチ」♪「ナイトホスピタル」

 《ストーリー》 謎の肺出血を繰返す赤ん坊。母親の虐待が原因か? 過去の喫煙が原因か? 赤ん坊の血液を調べるうちに意外な真実が…

 前回の予想日記とおり、赤ん坊宅の床下にはびこったカビが肺出血の原因でした。 ご丁寧にCGで解説してくれて、もう、まんま「特命リサーチ200X」だったのですが… 面白かったな♪ そのカビが生えた原因も「過去の近所の洪水」で、近所の赤ん坊達にも似たような症状が現れ…など、ちょっと無理矢理っぽいけど納得してしまう自分が怖い(^^;)  仲間由紀恵の可愛さ(しつこい?)と、竹中直人の怪しさにハマってしまう自分も怖い(^^;)

 で、来週の患者さんは「お酒は飲んでないのにアルコール反応が出てしまう」症状で、やっぱり「特命リサーチ200X」っぽいストーリー… だけど… ゲスト(患者)が 桃井かおり! 嬉しいっ♪ 楽しみっ♪o(^^)o

・今回の「つっこみポイント」
畳の下がすぐ床下って…(^^;)


 ★「ナイト ホスピタル」公式HP

つっこみ 先頭 表紙

暁さん>怪しい役をやらせたら、竹中直人の右に出るものは無いですね! あ、生瀬さんもいたっけ(^^;) / nyororo ( 2002-10-25 13:59 )
perimiさん>リモートは「スチュワーデス物語」も少し入ってまいりました。教官&ドジでノロマな亀(^^;) / nyororo ( 2002-10-25 13:58 )
ねんねんこさん>うんうん、みてみて〜 ねんねこさんの北海道は1話目で出ちゃったけど、面白いよ〜 / nyororo ( 2002-10-25 13:56 )
「ナイトホスピタル」、特命リサーチにしか見えなくなってきました(笑)。竹中直人がいい味だしてるから、いいんですけど。彼は世の中の頭の薄い人たちの希望の光です。はげててもかっこいいいもの。 / ( 2002-10-24 09:55 )
リモートは見ましたよ。レポート通りだったので笑ってしまった。今日は柳沢教授がありますね。 / perimi ( 2002-10-23 20:56 )
ここまで描いてあったら見たいがな。ツボにはまってしまったで〜  違う? / ねんねこ@変な大阪弁 ( 2002-10-22 22:42 )

2002-10-21 面白かったら「嘘(ヤラセ)」もOK?

 最近、ココにつっこみに来てくれた方々の日記や、その日記につっこんでる方々の日記など、いろいろ日記を渡り歩いていると「嘘」というキーワードを見かけるコトが多くなりました。(流行り?)

 私は幸いにして、深刻な嘘をつかれた経験があまり無いのですが、テレビ番組では「嘘(ヤラセ)」と遭遇することが度々あります。


 テレビ上での「嘘(ヤラセ)」 これは、もう、バラエティー番組ではあたり前の様になってしまいましたね。 特にドキュメント風の「〜に挑戦!」「〜を探せ!」「〜対決!」といった企画の番組には、大なり小なり「嘘(ヤラセ)」が黙認されている部分があります。

 具体例として、私の知人A(主婦)は、某関西ローカル番組の「あの人を探せ企画」に依頼者として出演し、局の方々と人探しに出かけたのですが、最初に訪問した母校であっさりと尋ね人の居場所が見つかってしまい、これでは番組にならないと、意味も無く友人宅を回ったり、街頭で派手なパフォーマンスをさせられたそうです。(^^;)

 また、友人B(フリーター)は、(上のとは違う)某関西ローカル番組の「嫌われタレントにファンがプロポーズをする企画」で、応募者がなかった為、バイトで好きでもないタレントにスタジオでプロポーズをしました。

 また、友人C(会社員)は、某有名専門分野対決番組(バレバレ?(^^;))の準決勝で、勝った!っと思ったら、撮影上でミスがあり、撮り直しとなってしまって負けてしまったと凹んでました。(これはヤラセと違うかな…でも、フェアじゃないよね)

 また、友人D(公務員)は、職場にレポーターが来て、無理矢理寒いギャグを言わされ…

 …と、まぁ、私の周りだけでも、ありがちなヤラセがみちみちてたりします。

 しかし、何が怖いって、最近、、嘘をつく側(製作側)はもちろん、嘘をつかれる側(視聴者)にさえも「面白けりゃ嘘でもヤラセでも良いやん♪」…といった傾向が見られるところです。
 本当に「面白けりゃ嘘でもヤラセでも良い」のかな……? 皆さんはいかが? 私は嫌いだから、そんな番組は観ないようにしてます。

 テレビ番組を始め、メディア全般、すべての情報において、私たち受けとる側(視聴者、読者)は「正しい情報を見究める目」を養わないとな〜 …っと思う今日この頃です。


★ さて、今夜の「ホーム&アウェイ」は、ミポリンが我地元「大阪」に流れ着きます♪
 でも、きっとまた「大阪人は全員阪神ファン」「主食はタコ焼きとお好み焼き」「変な大阪弁」…などなど、間違った大阪を演出されるんだろーなー(^^;) 明日は、日記で訂正しまくっちゃうゾ!

先頭 表紙

「水曜どうでしょう」…ですね φ(..)メモメモ 関西でいうところの「探偵ナイトスクープ」的な番組かな? 大阪のローカル番組は「よしもと」の芸人が出まくってますが、北海道出身のタレントとかが出演してるのかな? 誰だろ? 千春…なワケないか(^^;) / nyororo ( 2002-10-25 19:02 )
「水曜どうでしょう」って番組です。ABC朝日ってとこで再放送しているのが関西では見られるはずです。残念ねがら本編は最終回を迎えてしまいました。これからは年に1、2回のペースで放送するそうです。最初はなんだこの番組は、って思うのですが、見ているうちにはまりますよー。 / ( 2002-10-23 11:07 )
ごめんよ〜ホツカイドーに居る私は知らん。どこ?どこ? / ねんねこ@灯台モト暗し ( 2002-10-22 22:40 )
perimiさん>民法はニュース番組でさえワイドショー化してますよね… 私の友達話で3日間は喋りつづける自信があります(^^;) perimiさんも、ぜひ、日記で面白話を聞かせてね♪ / nyororo ( 2002-10-22 22:26 )
暁さん>え?なになに?なんだろ、その北海道ローカル番組って?! 大阪でも見れるんだ…教えて、教えて♪ / nyororo ( 2002-10-22 22:23 )
ねんねこさん>最近のメディアは「情報垂れ流し状態」です。 どーでも良い情報も、面白けりゃ適当に色付けしてダラダラ流してくれるので、肝心の大切な情報を見逃してしまいそうです。 視聴者も舐められたもんです(TT) / nyororo ( 2002-10-22 22:22 )
営利目的なのである程度仕方がないでしょうねえ。NHKがやるようになったらお終いだ(ためいき)nyororoさんのお友達って・・・・・。 / perimi ( 2002-10-21 21:14 )
バラエティは、やっぱりほとんど「やらせ」なんでしょうね。北海道ローカルにおもしろいバラエティ番組ありますよ。これは「やらせ」なし。密かに北海道以外でも人気を呼び、今は全国15,6ネットぐらいで見れるはず。確か大阪も見れますよ。知ってます? / ( 2002-10-21 20:58 )
伝えなくてはならない事がたくさんありすぎて24時間放送してるのか?24時間放送するためにけんめいに作ってるのか?24時間メヂアが働かなくてはいけない理由はなんなのでしょう?そのくらい労働しないと業界の人は食べていけないのかしらん? / ねんねこ@久々にカキコ ( 2002-10-21 17:30 )

2002-10-20 秋の新番組出揃いましたね


娘の秋の行事が目白押しで、ちょっとご無沙汰してしまいました。_(._.)_

 秋の新番組も出揃ったので、私なりに「傾向と対策(おいおい(^^;))」を語ってみよう…
なんて思ってたんですが、その前に、下記のような「番組公式HPリンク集」を
作ってみました。 (ほとんどダンナに手伝ってもらいましたが(^^;))
 ご活用下さいませませ。

先頭 表紙

2002-10-20 ★ TV番組・公式HPリンク集(水/木/金) ★

★ TV番組・公式HPリンク集(水/木/金) ★

 (※この番組表は関西のタイムテーブルですので、他の地方とは多少違いがあるかもしれません。)
◆--------------------------------------------------------◆

★水よう日
  ・21:00〜 フジテレビ【天才柳沢教授の生活】
  ・22:00〜 日本テレビ【サイコドクター】
  ・22:00〜 TBS【やんパパ】
  ・23:15〜 フジテレビ【HP】

◆--------------------------------------------------------◆

★木よう日
  ・19:00〜 テレビ朝日【いきなり!黄金伝説】
  ・20:00〜 テレビ朝日【オヤジ探偵2】
  ・21:00〜 TBS【渡る世間は鬼ばかり】
  ・21:00〜 テレビ朝日【逮捕しちゃうぞ】
  ・22:00〜 TBS【真夜中の雨】
  ・22:00〜 フジテレビ【薔薇の十字架】

◆--------------------------------------------------------◆

★金よう日
  ・22:00〜 TBS【ママの遺伝子】

◆--------------------------------------------------------◆


(※この日記にはつっこまないでネ)

先頭 表紙

2002-10-20 ★ TV番組・公式HPリンク集(土/日/月/火) ★


★ TV番組・公式HPリンク集(土/日/月/火) ★

 (※この番組表は関西のタイムテーブルですので、他の地方とは多少違いがあるかもしれません。)
◆--------------------------------------------------------◆

★土よう日
  ・21:00〜 日本テレビ【リモート】

◆--------------------------------------------------------◆

★日よう日
  ・18:55〜 日本テレビ【ザ!鉄腕!DASH】
  ・19:58〜 日本テレビ【特命リサーチ200X】
  ・20:00〜 NHK【利家とまつ】
  ・21:00〜 TBS【日曜劇場・おとうさん】
  ・21:00〜 フジテレビ【発掘!あるある大辞典】

◆--------------------------------------------------------◆

★月よう日
  ・20:00〜 TBS【水戸黄門】
  ・20:00〜 テレビ朝日【ダーク・エンジェル】
  ・21:00〜 フジテレビ【ホーム&アウェイ】
  ・22:00〜 フジテレビ【SMAP×SMAP】
  ・22:00〜 日本テレビ【ナイトホスピタル】

◆--------------------------------------------------------◆

★火よう日
  ・19:00〜 日本テレビ【伊東家の食卓】
  ・19:59〜 フジテレビ【怪談百物語】
  ・21:00〜 フジテレビ【ダブアルスコア】
  ・21:15〜 NHK【プロジェクトX】
  ・22:00〜 フジテレビ【アルジャーノンに花束を】

◆--------------------------------------------------------◆


(※この日記にはつっこまないでネ)

先頭 表紙

2002-10-16 なんだか特命でリサーチな 『ナイトホスピタル』

 はぁはぁはぁ… 
ドラマを録画したビデオテープがたまってきたぞ
そろそろ、見る(見続ける)ドラマを絞らないと…

やっぱ仲間由紀恵は可愛いな♪「ナイトホスピタル」

 《ストーリー》 ナイト ホスピタル(夜間診療専門病院)に訪れる、様々な症状、様々な事情を抱えた患者たち。 そして、そんな患者たちを救おうと頑張る個性的な医師達の物語。

 「真夜中の雨」「サイコドクター」「アルジャーノン…」今期は医療関係のドラマが多いですネ。
さて、この「ナイト ホスピタル」。リアリティのある展開だけど、どうも現実味がない。 シリアスなんだけど、なんだかコミカルな感じもして…
 う〜ん、このドラマ、なんかの番組の雰囲気に似ている…

 仲間由紀恵演じるちょっと(かなり?)頼りない熱血臨床医。 「トリック」「ごくせん」と、天然ボケ的なキャラを演じてきた彼女なので、シリアスな演技がなんだか新鮮。
 院長の竹中直人、外科医の高島礼子、小児科医の田辺誠一、看護師の今田耕司、そして関口Jr.ユンソナ…と、変人っぽいお医者様がイッパイです(^^;)
 ん? 配役も、なんかの番組の雰囲気に似ているな…

 ストーリーは、なかなかサスペンス調で、見応えありました♪
謎の肺出血を繰返す、生後5ヶ月の赤ちゃん、身体のアザ、原因不明の吐血、なにやら事情がありそうな両親… 疑われるのは「幼児虐待」? 「いや、それは違う!」他に何か原因が…
 …で、《つづく》でした。 来週で、謎が解明される様ですが、
予告編で、患者宅の畳を剥がす医師達の姿が!
…ってコトは、病気の原因は「ハウスダスト(カビorダニ)」?!「ハウスシック」?!
それって、そんな展開って… あぁ!思い出したっ!
 なんかの番組に似てると思ったら…

   「特命リサーチ200X」じゃん!(^^;)

 なるほど、じゃー今後…
  「原因不明!謎の奇病を調査せよ!」
  「戦慄の連続怪死事件を追え! 」
  「金属アレルギーの恐怖を追え! 」
  「謎の突然死アナフィラキシーショックの恐怖!」
  「レジオネラ菌の恐怖!謎の感染源を探し出せ!」
  「夢遊病の謎を追え!」

 …などなど、嘘のような本当の病気がドラマに登場するのでしょうか…
 なんちゃって(^^;)


 ★「ナイト ホスピタル」公式HP


・「ママの遺伝子」
   予告編を見た時は、「あぁ、薬師丸ひろ子ってフケたわね…」と、
  あまり観る気がしなかったのですが、なんと、意外と面白かった!!
  フケた薬師丸ひろ子が、妙にリアリティがあって、可愛い主婦でよかった!
  ストーリーも、もっとドロドロした、嫁姑対決ドラマかと思ったら、
  カラッとして、コミカルな展開で、気軽に楽しめました。
  TBS名作ドラマ「ダブルキッチン」を彷彿しちゃいました。オススメ♪

 ★「ママの遺伝子」公式HP

先頭 表紙

Melonさん>仲間由紀恵は、「トリック」がよかったよね! もうすぐ映画も公開されるし… また阿部ちゃんに会えるーo(^-^)o / nyororo ( 2002-10-20 20:45 )
通りすがりさん>貴方も「角川映画黄金時代」を知ってる世代ですー 「野性の証明」「探偵物語」…よかったよねー / nyororo ( 2002-10-20 20:43 )
みっぽんさん>ちょっとサスペンスぽいところが面白いですよネ なんといっても仲間由紀恵が可愛いよねー(こればっかり) / nyororo ( 2002-10-20 20:41 )
「ナイトホスピタル」わたしも一押しです。仲間由紀恵って、良いコメディエンヌになりましたね(って、これはコメディじゃないって!) / Melon ( 2002-10-20 11:20 )
「セーラー服と機関銃」のイメージが強い為か、やっぱり、薬師丸ひろ子のフケ具合にはショックでした(/_;) / 通りすがり ( 2002-10-19 18:07 )
私は今のところ『ナイトホスピタル』がいいなー♪。次が早く見たいーって感じになりました.今日はぼーーっとしてて『サイコドクター』録画忘れてしまったー井川遙だったのに。かなりショックっす。 / みっぽん ( 2002-10-17 02:03 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]