himajin top
たかひろ。の「よろずな日々」

日々のできごと&思ったことをなんでも告白だっ!
文体はその時の気分次第!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-26 運転中に大地震に遭遇すると
2004-10-06 動機がよくわからないぞ
2004-09-23 なんか騙されてないか??
2004-09-21 やることはいっぱいあるんだけど。
2004-09-20 アメリカみたいじゃん
2004-09-10 触れてみたよトルコ文化
2004-09-08 ウーロン茶はやめようよ!
2004-08-25 これって普通のこと?
2004-08-10 冷静と情熱のあいだ
2004-07-27 ちょっとナイト2000な感じ


2005-01-26 運転中に大地震に遭遇すると

クルマを運転中に大地震に遭遇したらどうなるか?
そんな記事を書くためにいろいろ調べているんだけど、はっきり言って超難航しとります。
僕は大地震にの経験がないし、経験したっていう人の声も聞こえてこない。
本当に起きたら、マジでサバイバルになるね。間違いない。
マニュアルもないし、頭を使ってその場を凌ぐしかできないはずだから。

つっこみ 先頭 表紙

2004-10-06 動機がよくわからないぞ

スカート内をケータイで盗撮!小学校教諭クビ

 熊本県教育委員会は6日までに、女性のスカート内を携帯電話のカメラで盗撮したとして、同県阿蘇郡内の公立小学校の男性教諭(32)を懲戒免職処分とした。

 県教委によると、教諭は9月22日午後4時ごろ、県教委主催の会議終了後、熊本市内のコンビニで女性客のスカート内を携帯電話のカメラで動画撮影した。その約1時間半後に同県菊陽町のショッピングセンターで女性客の背後から盗撮したところを女性の夫に目撃され、警察に通報され、事情聴取を受けた。教諭は9月上旬から同様の盗撮行為を繰り返していたことを認めた。動機について「仕事でのプレッシャーがあった」と話しているという。

2004/10/06のZAKZAKより




「仕事でのプレッシャー」があると盗撮しちゃうのか?
やっていることもあんまりわからないけど、動機もかなりおかしくない?
つーか、こんな幼稚な言い訳するヤツが教師になれたのが不思議だ。

つっこみ 先頭 表紙

2004-09-23 なんか騙されてないか??

遅めの昼食に行ってきました、陳麻婆豆腐に。
まいりました!!!
とにかく辛い。
中国にある本店の70%の辛さらしいんだけど、
辛くてどうのこうのっていうより、とにかく辛すぎてヤバイ感じ。
正直、癖になりそう。

だけど、辛い料理ってなんか騙されているような気がするんだよね。
陳麻婆豆腐も決してマズイということはないんだけど、
「辛さ」のインパクトだけに気をとられて、
味の深みとかバランスとかがわかりづらいんじゃないかな。

正直なところ、辛い料理は本当においしいかわからないと思うんだよね。
味を判断する前に、舌が麻痺しちゃうし。

つっこみ 先頭 表紙

2004-09-21 やることはいっぱいあるんだけど。

最近、仕事が溜まっている上に、気分が乗らない。
やることがたくさんあって、何から手をつけたらいいかわからない状態なんだよね。
なのになのに、朝起きたら10時半だった。
駄目じゃん。

ドラえもんが登場して、助けてくれないかなぁ……。

つっこみ 先頭 表紙

2004-09-20 アメリカみたいじゃん

見てきました、お台場でのD1グランプリ。
フジテレビ裏の駐車場が会場だったんだけど、とにかく大勢のギャラリーがいて、すっげー盛り上がっていてビックリ。
すっかりメジャーイベントの仲間入りと言っていいと思う。
なかでもいい傾向だなと思ったのは、観客の盛り上がり。
選手の走りが決まったり、走り終えて退場するときには盛大に拍手するし、
観客席でウェーブかましちゃったりとかなりノリがいい感じになってきたよね。
アメリカのモータースポーツみたいじゃん。


つっこみ 先頭 表紙

2004-09-10 触れてみたよトルコ文化

触れてきましたトルコ文化。
料理は、炒めた野菜にヨーグルトをかけてみたり、ヨーグルトにニンニクを混ぜてみたりと、僕ら日本人にはカルチャーショックがたくさん!!
だけど、予想外だったけどけっこう口に合うんだよね。
世の中、試してみないとわからないことってけっこうあるもんだ。


それから、イスラム教のジャーミ(礼拝堂)は飾り付けがとにかく美しくてビック
リ。
僕らは、イスラム教といえばニュースをにぎわせる「イスラム過激組織」ばかりをイメージしてしまうけど、それだけがイスラムじゃないんだよね。
トルコ人の女性も、とても魅力的だったなぁ。


先頭 表紙

2004-09-08 ウーロン茶はやめようよ!

さっきコンビニに行ったら、サントリーのウーロン茶が売り切れだった。
みんなプレゼントのiPodを狙っているんだろうけど
プレゼントに引かれてウーロン茶を買うのはやめるべきじゃないかな?
だって、僕の当選確率が下がるから(笑)

先頭 表紙

2004-08-25 これって普通のこと?

僕が住んでいる部屋の1Fはセ●ンイレブン。当然よくそこで買い物をするんだけど、このあいだレジの人が食べ物を温めるときに、付属の調味料を床に落としたんだよね。でも、レジの人は「床に落ちた調味料」をそのまま僕に渡したの。あたかも当然のように。
でも、変じゃない? 食べ物を、しかも店員のミスで床に落としたのにそのまま客に渡すわけ?? 
ああ、言いたかったさ「ふざけるな、責任者出せ!」と。
まあ僕も大人だからそんな気持ちを必死に抑えながら「すいません、これって落としたんですよねぇ?」と言ってみたら、相手は謝りもせずに機械的に新しい調味料と換えてくれたんだけど、なんだか相手は不思議そうな顔をしていたよ。
まるで、僕がクレーマーかのような目つきで。
つーか、店員のミスで落ちた食べ物を客に渡すなよ。

ちなみに、次の日もこのセブンイレ●ンで同じ仕打ちを受けたんだけど、僕を狙ってるんですか?

先頭 表紙

2004-08-10 冷静と情熱のあいだ

それにしても、サッカーアジアカップの日本へのブーイングは凄かったね。
正直いって、ボクはあの場所にはいたくないと思った。
たしかに、過去のことや政治的なことを考えると中国の人たちが日本に対してよくない感情を抱いているのもわからなくはない。だけど、あそこまで攻撃的なのはちょっとなぁ…とさすがに思ったね。
しかも、暴徒化していた人は年配の人じゃなくて若い人が中心でしょ。
おそらく、普段は「強烈な」対日感情なんてない人がほとんどじゃないかな。
日本に対する若干の悪い感情が、スポーツの興奮によって増幅してああなっちゃったんだろうね。あの場の盛り上がりで。

それに比べて、昨日テレビでやっていた試合中の北京の街の様子は冷静だったよね。中国の人たちも、日本のテレビレポーターと仲良く観戦していたし。
自分の目で確認していないから判断できないけど、大多数の中国人が冷静だと信じたい。

ま、サッカーなんて麻薬みたいなもので、ワールドカップはフーリガンも登場するし、ミスをした自国の選手の家に火を付けちゃったり殺人にはってんするくらいなんだから、秘めていた対日感情に火がついちゃうくらいエネルギーがあるものなのかもね。

先頭 表紙

2004-07-27 ちょっとナイト2000な感じ

知っている人は知っている、知らない人はぜんぜん知らないと思うけど、マジェスタというトヨタの高級車には「低速追従モード付レーダークルーズ」がついてます。わかりやすく言うと、渋滞のときに前のクルマにあわせて速度をコントロールしてくれる渋滞自動アクセル&ブレーキね。
今日試してみたんだけど、正直言って驚いた。お見事!
そりゃー、時速35km以下でしか使えなかったり、使える道路が限られていたり、完全停止が2秒以上続くとシステムが解除されたり(でも、意外に渋滞中の完全停止って少ない)、ややギクシャクしたりと課題とか違和感はあるんだけど、びっくりだよ。
夕方の首都高3号線上り、池尻から環状線につながるまでの8キロの渋滞で、システムが解除されたのは3回、アクセル&ブレーキを触ったのは2回でした。
8キロもの渋滞で、アクセルを触ったのがたったの2回なんだよ。すごくない?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)