himajin top
愚痴。

愚痴な日記で不快な気持ちにさせたらごめんなさい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2024-01-03 ふたたび
2023-11-18 哀しみ本線
2023-02-01 洗浄
2022-12-02 古巣に帰る
2022-10-04 燃え尽き寸前
2022-04-29 白クマ再び
2021-06-21 毒娘子
2021-06-02 計画性
2021-05-20 開けーゴマ
2021-05-14 晴れ晴れ


2024-01-03 ふたたび

「あけましておめでとう」とは言えなくなってしまっった。
天災が起こるたびに、知り合いがいなくても、心は痛む。
思えばTVを処分したのは震災がきっかけだった。

ニュースを見なくなった。
現実世界で起こっていることに、少しうとくなったけど、
大きなことはちゃんと目に入ってくるから、それほど変わりはない。

心を前向きにするために、私には必要なことだった。
でも、現実から目を逸らしているという罪悪感は存在する。

そういうことの最前線に行って、寝る間も惜しんで行動してた時がある。
世界がよくなるような希望があったし、役に立ちたくて、奔走してた。
でも、関係の浅い「知り合い」や仕事関係の人を笑顔にできても、
家族は放置で、全然笑顔に出来ていなかった
人を助けてる場合じゃなくて、本人が幸せじゃなきゃ仕方ないし
自分の周りをまず笑顔にしなきゃいけないんじゃないか
その時期と家族の病が重なったから、最前線からは退いた。

それからひまじんを初めて、小さな幸せを積み重ねることに気づいて、
そういうものに目を向け、そういう経験だけ思い出して、
感謝することが習慣になり

衝突が多い関係からは脱退し、改善不可能な
どうしようもないことは忘れる能力を身につけた。
結果、幸福感は激増した。

が、多幸感は無知の賜物なのか、それは許されるのか、
もっと現実を知らなければ、と、ラジオを聞けば、
やはり押しつぶされる、ニュースに。

押しつぶされるわけにはいかない。だから、またスイッチを切る。
自分の生活に直接影響がないニュースで落ち込んでる場合じゃない。
自分の生活だって満足なレベルに出来ていないのに。
毎日、できることを地味にこつこつやる。

また災害や事故が起きる。
自分なりにできることをするけど、
やっぱりもやっとする。

もう、ずーっと、もやっとしているのかもしれない。
TVを捨てた時から何か他のものも捨てたのかもしれない

つっこみ 先頭 表紙

2023-11-18 哀しみ本線

セントローレンス川。

森昌子が沁みる。

寒い。でも、寒いけど、まだあったかい方。予想より暖かいから文句は言えない。
しかし本当に寒い。毎日寒い。心が寒すぎる。

早く終わってくれ。

クソジジイ同僚は復活した。
一緒に毎日叫んでいる。

つっこみ 先頭 表紙

2023-02-01 洗浄

愚痴は他の人も嫌な思いをするからトイレで文句言って流して終わりにする、と、聞いて、あぁ、良いね、と、思った。自分では抱えきれず、ずっと愚痴を聞いてくれた同僚が離職。

楽しいこともたくさんあったけれども、私の愚痴ばかり聞かされて嫌だったことでしょう。
エネルギーのぶつかりが多すぎて、ネガティブが刺さりまくる。誰もこんな中で仕事してて楽しいはずはない。
私だってやめようかと考えた。

早速トイレにかけこんで思いを流そうとしたけど、多すぎて。口に出せない。
でも、どこで発散すればいいのやら。ということで、ひまじんに頼る。

感謝しかない。今年は職場で愚痴らない、を、肝に銘じる。
作っていくしかない、新しい楽しい雰囲気を。

鮎川さんの写真を飾っておこうかな。
表に出さず、ロックに徹するのだ。表に出してはいけないのだ。

いい時にそれに気づかせてくれたことに感謝しよう。よし、次。
-------
これを書いたら、本人連絡が来た。ただ、待遇が不満だっただけなの、と、言ってくれて、
よく一緒に「クソジジイ!!!」と叫んでたから、「クソジジイが意地悪したらすぐ連絡してね」
って、一緒に叫んでた女子トイレで撮った写真を送ってくれた。
心が無事に浄化された。

つっこみ 先頭 表紙

2022-12-02 古巣に帰る

定期的に仕事していたチームとコロナ後初めての大仕事。
コロナでリストラせねばならず、給料の安い新人さんたちが頑張っていた。
新人さんたちだから、色々至らない事も多く、そこをフォローしてフォローして
なんとかかんとか終了。エースは三人くらいかなぁ、残っているの。

あとは、引退間近な役員さんたちがフォローしていた。すごい。
若者たち残ってくれますように。君たちが会社の未来なんだー。
まぁ、働く方はステップにしか思っていないんだろうけどね、最近は。

私は外部契約だけど、なんだか久々のOG OB大集合に胸熱だった。
これがみんなOBが活躍しまくりなのであって。やっぱりこの会社で
鍛えてもらったから今の私も有ると思っている。そこに愛があるからな。
やっぱり気持ちが違うんだよね。

助かったよ、って言ってもらえて、恩返しできてよかったなー。
仕事での目標をひとつ達成出来た気がします。

良い夜だった。

あとはここからどう動くか。

Noと言える人にならないと、便利に利用されると言われて、
そうなんだよな。そこの線引きをしっかりしないとな!!!

つっこみ 先頭 表紙

2022-10-04 燃え尽き寸前

春からずっとフルスピードで回転中。 結局快く送り出してくれたチームを離れて、新しいプロジェクトに完全移籍。ヘルプで入ったのに、メインのチームがリストラされて、私とあと二人で5人リストラになったプロジェクトを回してる。

5月からずーーーーーーーーっっとパソコンから手が生えてる状態で運動する暇も寝る暇もあまりなく、
食生活もおざなり。

ついにここに来て皺寄せが来て、ぎっくり腰やっちまった。
ひまじん初年度以来だから、20年ぶりかっ!!!! 

早くこの生活から抜けたい、と、思いながらやると余計に病むから、楽しいと思うことにしよう。
そうしよう。

毎回違う現場で仕事するけど、女性がリーダーシップをとっているところはすごくうまく回っているな、と、思う。
昔はこういう感じの出来る男の人がとてもたくさんいたのになー、どこに行っちゃったのー????

多分ブラックな労働環境だから優秀な人は来ないんだよね。そうなんだと思う。
頭よかったら抜けるよな。私も抜ける気まんまんだったんだけど、なんでやってるんだろう????

責任感だけで残ってる昭和。

つっこみ 先頭 表紙

2022-04-29 白クマ再び

コロナが落ち着いて、経済活動が復活し、夏の仕事界隈がざわざわし始めた。
ひとつオファーがあったのはとってもとってもやりたかったけれど、お断り。
そしたら、同じ時期にもっと良いオファーが。

舞い戻ったプロジェクトと少し被っているので、相談したら、
みんな快く、「やってきなよ!サポートするから」と言ってくれた。

うわー、7年ぶりだ! 古いチームと新しい仕事。
落ち着かなくて家の中をウロウロしてしまうのは変わらず。
でも、7年分年取ってスローになってるし、私に出来るのかしらん。
やってみないと分からない。出来なかったらそれまでだ。
でも、過去の挑戦で無理だった、ということはなかった。きっと出来る!

正直、先月まで、仕事がだるすぎて、皆文句ばっかり言ってる環境が嫌すぎて、
上司がリーダーシップ取れなすぎて、げんなりしてた。

でも、来月末まで頑張れば新しいチャレンジが待っているのかと思うと、
ぼけーっと、ほげーっとしていた連休にハリが出てきた。

ひとつひとつ片付けていかなければ!!!!!

あぁ、仕事のひまじん書くの久しぶりすぎてなんかなつかしい。

先頭 表紙

2021-06-21 毒娘子

コロナでずっと帰れなかった実家にどうしても帰らなければならない
理由があり、緊急事態宣言明けで帰省。

建て替えた家は出戻り妹家族に乗っ取られており、
ゴミ屋敷になっていた。ホコリだらけ。
よくこんな状態で暮らせるな。

私の部屋だけは母が綺麗に掃除してくれていた。
孫がボケはじめた母にきつい口をきき

子供たちは家の手伝いはなにもせず
体も不自由な母が洗濯、飯炊、掃除、
そりゃ掃除もゆきとどかないよな。
でも、妹は家賃もなにも払ってないそう。

なんなの? 

母の文句言うくらいなら一緒にすまなきゃいいのに
老後はしっかり面倒みますって、いってたくせに
散々子供達の習い事の送迎に利用しておいて
モンスター親っぷりがハンパない。

母の前でみんなで買ってきたマックを食べる。
母には一言もなし。もちろん私にも。

あれは可哀想だよ、と、あとでいうと、
どうせいらないって言われるし、
そんなもの食べて体に毒だって説教されるのが嫌だからって

あきれて物も言えない。

私が引き取りたいわ。
住み慣れた土地を離れるのはいやだろうから
うんとは言わないと思うけど

でも、一緒に住むのがいやになるってポロッとこぼしてた
でも、自分の育て方が悪かったから仕方ないし、まだ役に立つなら助けてあげたいって、
親だもんね。

もう家も土地も売って、老人ホームに入ったほうがいいんじゃないかな

最近みーんな通っていく老人問題。

私は祖母をみたから、妹が母をみますといってくれて、
みんな順番ね、と、思ってたけど、これはないぜ。

怒りで体が震えたのは久しぶりだ。

先頭 表紙

2021-06-02 計画性

そろそろスマホの買い替えだな、と、物色をしていたけど、今朝、タイルの上で落として画面が割れまくった。保護フィルムを付けてあるから使えるけど。昔から手が滑るから、ものをよく落とす。落とすのを前提で、ショック対応の電話しか買わないし、ipadもiphoneもライフプルーフみたいなガチガチの防御グッズを使っていたんだけど、バッテリーが持たないから、最近バッテリーケースにしてたのが悪かった。

新しい携帯も落とすんでしょ?と言われて、だって仕方ないじゃない。昔から物を落とす人間なんだもん。なんだか手の握りが甘いっていうか、よく落とすんだもん、と、答えたら、「それは集中力が足りない、注意散漫だからだ」と言われた。「マルチタスカーだから、常に他のこと考えながら動いてるのがいけない」と。そんなこといったって、たとえばマルチタスクじゃなかったら食事なんてタイムリーに提供できないよ!!! 1、2、3、4、と、順番に進めないと出来ない人、計画をきっちり立ててからじゃないと動けないから異様に時間がかかる人に言われたくないわ、と、思った.

が!!!

計画をきっちり立てるのって大事なのよね。いきあたりばったり、勢いで目先の物をバッサバッサ切りながら危険を回避するのではなく、ぶっちぎって生きてきたけれど、ひとつのことに集中することは、性格的に無理だと諦めず、練習すれば出来るのかな。

例えば楽器を弾けるようになるには、楽器に触っている時間のトータルではなく、毎日毎日続けて練習して、できないことをクリアしていくのが大事。続けないと絶対に上手くはならない。でも、練習しても物理的に手が届かなければ無理な曲もある。

歌も、練習しても、楽器としての体の構造が整っていなければ音程は取れても綺麗な音は出ない。

注意力や計画性は生まれつきの脳の構造と思っていたけど、遅刻魔だった私が
遅刻を一切しなくなったように、練習すれば出来るのか?
もっと小学生の頃に指摘されたらよかったな、物を落とす癖。

先頭 表紙

2021-05-20 開けーゴマ

扉が何か開いたように、人間関係の不安も消え
仕事も
友人も
その他もろもろ

ダーっと、流れが巡り始めた。なんなんだろう。
こういうのを運気というのか?
ただ単に人が来て家が綺麗になったから
風水の流れが良くなったのか?

記念日とか、色々で花束をたくさんもらって、
家の中が花で一杯だから?

そんなことで色々良くなるなら、
やらない手はないわ。

と、初めて思った今月。
ホコリとかは気をつけているけど、
花瓶の水とか、植木鉢の土とか、そういうのも
空気には関係あるんだろうな。

そして私のお財布も全開。引き締めないとな。

先頭 表紙

2021-05-14 晴れ晴れ

やーめた、と、決めて寝たくせに、夜中に何度も起きた。ストレスがかかると眠りに影響する。昔は寝ても寝ても眠かったから眠れないなんてことは無かったのにな。

起きたら信じられないくらいの快晴。気持ち良い5月の空気。
もやもやしつつ、ご飯を食べてスーパーに買い物に行って、請求書送って、淡々と用事をこなしていたら、
仕事が早く終わったから寿司食べにいこうーと、連絡が。

わーい!と思ってたら、注文してた荷物が2個超特急でもう届いた。

店舗受け取りにしてた荷物も届いたらしく、偶然にも寿司屋の近所。
月曜日にも行ってたから、店長さんが覚えてくれてて、何も言わずに荷物出してくれて
さっさと終了。

お寿司やさんは、大好きなデザートサービスだった。

満足して帰宅したら、車の上に何かゴルフボールみたいなものが。
近所で養鶏してるお宅のおじさんが届けてくれた産みたて卵40個!!!

わー!卵のお菓子作り放題!!!

そして、気にしてた新しい人間関係も私が気にしてただけだと分かる。

寒くて、曇ってて、夕日だけが綺麗だっただけのストレスな1日が終わって、
あぁ、忘れよう、と、決めて心にスペースを作ったら
たくさんいい事が入ってきた気がする。全てに感謝の気持ち。
晴れてるだけでありがたいと思うのは曇りの寒い日があったから。

考えてもどうしようもないことはもう
忘れることにしよう。どんどん忘れよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)