himajin top
さちをの「sachicafe日記」

カフェ好き、お茶好き、コーヒー好きのさちをの日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-29 はちみつ好き
2004-01-13 初めてのお買い物
2004-01-12 かご好き
2003-11-19 コンポートで癒す
2003-03-16 日曜日のデパート
2003-03-15 再開♪
2002-12-21 お茶会
2002-12-20 オレゼント♪
2002-12-03 渋い息子
2002-11-30 フランベ!


2005-05-29 はちみつ好き


うっわー、気がついたら1年以上も放置していました…。
もうオランダ生活は残り3ヶ月となりました。

先週、東欧とドイツ2週間の旅行から戻ってきました。
東欧はプラハとワルシャワ、ヴロツワフの3都市を回りました。
旅の詳細は割愛しますが、その旅行中私はずっと珈琲ばかり飲んでいました。
もともと胃腸の調子が悪かったのにも拘らず、です。
だって、紅茶を頼んでもティーパックなんですもの。なんだか味気ないです。

そんな訳で帰国してからはずっと紅茶ばかり飲んでいます。
元々は珈琲、紅茶同じくらい好きです。

今日の紅茶はアイリッシュブッレクファースト。
なんとフランスのLAVALという街にあるアイルランド専門店で購入しました。
濃いめに入れて、キャンブリックティーにします。
入れる蜂蜜は友人のドイツ土産。かなーり濃厚な味で、滋養タップリ♪
あとは冷たいミルクを入れて…。

うっま〜い!甘〜い♪疲れもぶっ飛びます。

写真は子供愛用のマグ。後ろに写っているのがドイツの蜂蜜です。

つっこみ 先頭 表紙

2004-01-13 初めてのお買い物

今日は初めて子供と二人だけで買い物に出かけた。

近所のスーパーまでなら今までに何度も買い物にいったけれど、
今日は家から歩いて15分ほどのところにある、「お買い物通り」まで
行ってみることにした。(本当の通りの名前はとても長いので、私達の通称です)
この通りは、セントラルから離れているにもかかわらず、客層が落ち着いていて
そしてなかなかセンスのよい店が揃っている。

なによりも、今朝はとても良い天気だったのだ。(オランダの今の季節では貴重)
こんなに天気がよいのだから、出かけないと!と急いで支度しているうちに
あららら、曇り空になってしまった・・・。
まあ、雨は降っていないからよしとしよう、と。

念のため地図を持ち、昨日買ってもらったばかりの携帯も持っていざ出発!

町並みを眺めながら歩くとあっけないほど簡単に辿り着けた。
まず、お目当ては自然化粧品のお店。
ここではエキナセナのハーブティーとバッチフラワーのレスキュークリームを購入。
そしてAlbert Heijn(アルバート・ハイン)へ。
子供の誕生日が近いので、ケーキに立てるロウソクを買う。
それからお気に入りのコーヒー豆屋さんへ。
今日は前回買った豆よりも安いものを購入。前の豆は美味しかったので、
きっと安い豆でもかなり美味しいハズ・・・。
荒めに挽いてもらって受け取るとプーンとコーヒーのいい匂い。幸せ。

私の拙い英語でも人とコミュニケーションを取るって、楽しいですね。
でも、オランダ語をはなせた方がもっと会話が楽しめそうなので、
本腰入れて勉強しようかな・・・。

これだけの買い物だったけれど、けっこういい運動になりました。
子供は行きの途中から風が強かったのでベビーカーに乗っていました。

家に帰ってから一息ついて窓を見てびっくり。
もう雨が降っている〜!本当に目まぐるしい天気。
テレビの天気予報では確か明日は雷マークがついていたから
明日は一日お籠りだわー。

つっこみ 先頭 表紙

2004-01-12 かご好き

怒濤の引っ越しも無事終わり、オランダ在住1か月が経ちました。
相変わらずオランダ語は分からないけれど、「周りで話している言葉が
全く分からない環境」に少し慣れてきました。(笑)

これといった大きなトラブルもなく、毎日穏やかに暮らしています。
ハッキリいって、こんなにゆったりと生活しているのは初めてかも。

家具なしの家を借りたので、少しずつ家のものを揃えています。
これが楽しいぃーー!

セントラル駅の近くに、とても雰囲気の良いかご職人のお店を見つけて
旦那と嬉しくて買いまくってしまいました。
これで台所がすっきり♪
あと、小さな子供が入るくらいの大きなかごも買って、それはランドリーボックス。
これらのかごは、日本帰国の際の持ち帰り品決定です。
柳の小枝で作ったそうですが、日本で買ったらきっと倍近い値段になりそうです。
リビングの棚の中を整理するかごも必要だから、今度また買いに行かないと。

そうそう、オランダの天気はやはりぐずぐず天気続きです。
晴れている日は大抵風が強く、暖かい日は曇りか雨です。
一日中晴れていることはめったにありません。
今、晴れていても5分後は大粒の雨が降ることもしょっちゅうです・・・。
早く春がこないかなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-19 コンポートで癒す

一体、前回日記を更新したのはいつだったのかな?と自分のページをみて
ビックリ!あらまぁ〜8ヶ月間も放置していたのね…。
もう少し更新ペースをあげなくてはっ!イカンイカン〜!

今日はなんだかトホホな一日でした。最近ずっとこんな感じかも。(爆)
実は来月からオランダに住むことになったので、その手続きに追われていているのですが、
そもそも私はお役所手続きというものが大の苦手。
以前仕事をしていたとき、毎日のように税関に通っていたのが嘘のようです。
(その頃も苦手でした)
そして、今日もやってしまいました。
某警察署に国際免許の申請をしに行こうと思ったのですが、

見事に受付時間に間に合いませんでした。(涙)

あと10分早ければ間に合ったのに…。バスがね、渋滞していたのですよ(言い訳)

最近のこの要領の悪さにはホトホト自分が嫌になってしまいます。
やっぱり心のどこかで、オランダに行きたくないなぁと思っているからなのかも。
オランダが嫌いな訳では決してないのですが、引越し自体があまり好きではないのです。
子供の頃から引越しをしたことがなかったので、どうしても新しい環境に移る、ということに抵抗を感じてしまうのよね…。ましてや海外。
まぁ、嫌と思っても行くことはもう既に決まっていることなので、
心機一転また明日、警察署に出直してきます。

そんな落ち込み気味の私の今日の夜食は、紅玉と洋梨のコンポート♪
たくさん頂いてしまったので、えいやっと全部刻んでマスコバド糖と白ワインで
コトコト煮込みました。
甘さ控えめなので、そのままでもイケるけれど、ヨーグルトと食べるのが好き。

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-16 日曜日のデパート

久しぶりに日曜日のデパート。しかも渋谷。
相変わらず混んでいるなぁ〜!
普段なら絶対に休日の渋谷なんて行かないけれど、今日はついでがあったので
行ってきました♪

ま、自分のものは何一つ買わなかったけれど、目の保養になりました☆
子供がタイミングよく寝てくれたので、普段なかなかじっくり見られない
お店もた〜っぷり見てきました。
TOD'SのコインケースにEPOCAのベルト、独身時代だったら絶対買っている(笑)
見るだけでも楽しくて興奮したのかとても暑くなってしまいました。

冷え性なので夏でもできる限り飲み物は温かいものを注文するさちをですが、
今日は特別にアイスミントティーを飲みました。
そういえば小さいころってミント嫌いだったのに、いつの間にか好きになって
いました。
疲れたのでほんの少しだけガムシロップを入れてみる。
すっきり、爽やか♪

つっこみ 先頭 表紙

2003-03-15 再開♪

えっと、前回の更新から2ヶ月以上経ってしまったのね・・・。
あっという間ですね。
最後の更新したあたりは久しぶりに毎日何かしら用事があって
気を張り詰めていたので、正月を迎えたらなんか緊張の糸が切れて・・・
ようするに燃え尽きていました。(爆)

またぼちぼちマイペースで再開します。

今日から一週間ダンナさんが大阪に行っているので、
久しぶりに大掃除です。
なんか昔から一人でないと大掃除ってできないのです。
主に小さくなった子供の服と古くなった薬の整理をゴソゴソと・・・。
あーすっきりした!
あとはミシン部屋をどうにかしないと・・・(ボソ)

昼間コーヒーを淹れたんだけど、ダンナさんがいないのに、
いつものつもりで2人前淹れちゃったから大変〜!
捨てるのももったいないし、仕方がないからカフェオレを何杯も
おかわりしちゃいました。おかげで夕方気持ち悪くなっちゃったよ。

コーヒーは最近はずっとインターネットで購入しています。
昔は大の紅茶党だったのに、今では毎日コーヒー、紅茶と交互に飲んでいます。
コーヒーが好きになったきっかけは、何といっても新婚旅行で行ったイタリアで
飲んだ「タッツァドーロ(金の一杯)」のコーヒーでした。
あまりにも美味しくて、お店を出てから30分後にまた飲みに行ったほど。(笑)

う〜ん、そろそろ日記に画像をつけたいなぁ・・・。
写真がないと寂しいぞー!

先頭 表紙

2002-12-21 お茶会

今日は住んでいる建物内の住民による、お茶会があった。
外国人居住者が主なので、定期的にこのような交流会を行うのです。
本当は昨日のうちにお菓子を準備しようとしていたのに、
疲れて子供と一緒に寝てしまった!そして朝寝坊!
ブランチを食べてダンナさんと近況報告をしていたら(最近お互いに忙しくて
あまり会えなかったのです)あっという間にお昼だった。
お茶会は3時からなので、あわててお菓子の本を手に取る。

とりあえず一番簡単なビスキュイを作る。
これはハンドミキサーがあれば30分でできる。
焼いている間に次に作るお菓子を考える。
今度はフードプロセッサを使ってシュー生地を焼く。
カスタードクリームは牛乳が足りなかったので、生クリームを添えた。
そして残ったバターを使ってジンジャーケーキを作った。
全部で2時間でできた。

ふぅ。ハンドミキサーやフードプロセッサがなかったら絶対こんな短時間に
作れないなー。機械に感謝!!

最初、換気扇を回すのを忘れていたので、部屋中甘〜い香りがする。
晩御飯作るのはもうすこし後にしようっと。
匂いだけでお腹いっぱいだぁ。

ちなみに使った卵の量は全部で9個でした。

先頭 表紙

2002-12-20 オレゼント♪

できるだけマメに更新しようと思っていたのに、もう2週間以上も更新していなかったのね・・・。
12月も後半に入って、にわかに身辺が忙しくなった。
主に遊びだけどね・・・。
今日は子供の歯科検診日。はるばる等々力まで行ってきました。
等々力まで行ったら、ついでだからと玉川高島屋へ。

お目当てはリニューアルしたエルメス♪

仕事をしていたときも高嶺の花だったけれど、専業主婦となった今は更に高嶺になってしまったのだが、これだけは毎年恒例。手帳のレフィルを買うのです。
本体の手帳は学生時代、思い切ってバイト代で買ったもの。
当時バブルだったおかげで私のバイト代は喫茶店のウェイトレスだけで
かなりよかったのです。
年不相応なのはわかっていたけれど、買っておいてよかった!

仕事をしていたときは、一日1ページのタイプを使用していたが、
専業主婦の今は、見開き1週間のタイプを使っている。
それにしても高いよね・・・。
こんなに薄いのに一万円するなんて!

ま、一年間頑張ったということで、プレゼントならぬオレゼントですね。
来年もこの手帳で頑張ろうっと。

先頭 表紙

2002-12-03 渋い息子

今日は久しぶりの銀座!
昼食はかねてより目を付けていた「妻家房」(字、あっているかな?)に行った。
子供も一緒だったので、辛くないメニューがあることを確認してお座敷へ。
韓国料理を食べに行ったら、やっぱりキムチは注文しないと!と
キムチ盛り合わせを頼んで、一口。うっま〜い♪
すると、向かいのダンナさんの隣に座っていた子供も欲しがる。
いくらなんでも、1歳10ヶ月の子供にキムチは無理だろうと思ったが、あまりに欲しがるので、あまり辛くなさそうなところをほんの少しだけ口に入れさせてみた。
おそらくすぐに吐き出すだろうと思ったら、手でほっぺたを叩いて
「美味し〜い」のポーズをとった!

その後、自宅に戻ってから夕飯の支度で鰹節を削っていたら、ニマ〜と笑いながら
子供が寄ってきて削り節をつまんで行った。
さらに海苔を要求して口に頬ばる。渋いぜ!

ちなみに、お昼の食事はキムチ以外もとても美味しかったです。
サムゲタンが特に・・・。子供もよく食べましたよ。

先頭 表紙

2002-11-30 フランベ!

最近のマイブームはホットワイン!
赤ワインとオールスパイス、クローブ、シナモンスティック、オレンジの輪切りに
お砂糖と蜂蜜を鍋にいれて煮立たせる。

今日は実家にお泊りだったので、家族にもこの美味しさを味わって欲しくて
真夜中に作ることにした。
急いでいたのでちょっと鍋を強火にかけた。次の瞬間

ボッ!

と音を立てて鍋の中に炎が立った。

お菓子も含めた料理全般が趣味のさちをですが、結構小心者。
フランベは怖くてやったことがありません。
あまりにびっくりして声も出ない。
しかし、驚いて鍋を床に落としては大変、落ち着いたフリでガスの火を消し、
鍋の中の炎が消えるまで待ってみた。ふぅー。

なんとか事なきを得たが、鍋の中を覗いてなくてよかった。
そしたら今頃前髪も眉毛もなくなっていたかも。

今日のホットワインはオレンジが手に入らなかったので、みかんで代用。
ちょっと酸味に欠けるので、レモン汁を少し足したほうがよかったかも。
ちなみに、レモンだけをオレンジの代わりに使うと苦くて飲めませ〜ん。(体験済)

先頭 表紙

ねごさん、はじめまして!初めてのつっこみ、うれしい〜!アルコールは十分飛ばして、シナモン抜きにしたら大丈夫かしら? / さちを ( 2002-12-03 22:45 )
おいしそう〜♪と思ったけれど、シナモンが苦手だし、頭痛持ちなのでワインは御法度なんです(涙) お菓子もお料理もお得意なんですね。今度はぜひ手作りお菓子のお話もお願いします♪ / ねご(はじめまして) ( 2002-12-03 09:31 )

[次の10件を表示] (総目次)