himajin top
ぱぴぱぴの「つれづれ日記」

出産へのカウントダウンが始まりました。
そして新しい生活があと少しで始まります。
わくわく、どきどきです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-27 ぼせい?
2004-05-16 おしゃれカンケイを見た。
2004-05-15 ダンボのママの気分・・
2004-05-13 まだかなまだかな〜♪
2004-05-06 おさんぽ
2004-05-02 せ、線が・・
2004-04-30 立会う?
2004-04-28 ぬるま湯?それとも・・。
2004-04-26 FOR MINI-ME xxx
2003-10-10 ひさしぶりに


2004-05-27 ぼせい?

5月18日、無事出産した。
結局7日遅れだった。
始まってしまえば、とても早いお産だった。
3046gの女の子だった。
立ち会ってくれた夫も、お産の最中、私のことを励ましてくれ、
ホントに二人で出産に挑んだという感じで貴重な経験になったと思う。
リアルに出産って大変なんだっていうのを感じたらしい。

記念に、カバン買ってくれるって!わ〜い!!うれしい(^m^)

病院にいたときは、看護婦さんも先生もいるし、
しんどいときには預かってもらえた。
おうちに帰ってきたら、当たり前だけど育児は私がやらなきゃいけない。
家事は、母にまかせているので楽だし、夫の帰りは相変わらず遅いけど、
日中子供と二人きりではないので、今のところは精神的にも
とても落ち着いていると思う。
ただ夜の授乳は私にしかできないし(母乳オンリーを目指すので)、
おむつをかえたりなだめたりは大変だけど、
それでも我が子のためなら!と思えるあたりが、自分でも不思議。

これが母性というものかしら。。

まだまだ育児を楽しむというのにはほど遠いけど、ゆっくり、あせらず。
ひまじんの書き込みも、無理せず続けたいと思う。

つっこみ 先頭 表紙

おめでとー。女の子だったんだね。頼れる人にはどんどんたよらなくちゃ!ゆっくりしてる暇なんてこれからなくなるんだろうし。がんばれー。 / もここ ( 2004-05-28 19:52 )

2004-05-16 おしゃれカンケイを見た。

今日のゲストは細木数子だった。
この人、私はきらいじゃない。
というか、結構共感できる。でも、一方で叩かれるというのもわかる。
言ってる事は全然正しいと思う。そして、説得力もある。
でも、世の中には言ってよいことと言わなくてよいこととか、
タイミングってあるよねっと思う。
確かに色々な経験をすることは大事だし、私も普段からそう思ってるけど、
だからって包み隠さずしゃべりすぎ。
そのあたりがきっとキツイとか、叩かれたりするところなんじゃないかなぁ。
まあテレビの中のお話だから、色々操作されてることもあるんだろうなぁ。
でも、ご本人はとてもオーラがあって素敵な女性だとも思う。
チャンスがあれば、お話してみたいな。

うちの姫様は今日も出てこなかった。
お腹の中で元気に動いてる。
むむむ・・

つっこみ 先頭 表紙

もここさん、まさに、もここさんにつっこみいただいてたときに入院しました!で、無事出産しました〜!! / ぱぴぱぴ ( 2004-05-27 17:21 )
今日もぱぴぱひさんのお腹の中かな?妹いわく、「突然くるよ」だそうな。でてきたらでてきたで大変なんだよ、これが・・(笑) / もここ ( 2004-05-18 21:53 )

2004-05-15 ダンボのママの気分・・

本日、予定日超過5日目が無事!?終わろうとしています。
あせっちゃいかん!とわかってても、そのことばかり考えてしまいます。
今まではお腹に向かって楽しく話しかけてたのに、最近はだんだん
「どうして出てこないの?」とか、「みんなまってるよ〜」とか、
プレッシャーを与えてしまっているみたいな、愚痴みたいな事ばかり
言ってしまって、そんな自分に対し少し自己嫌悪です。
私の出産の予定日あたりの人たちは10人程いたらしく。
私を除くすべての妊婦さんが無事出産し終えたらしいです。
だからぱぴぱぴももうすぐね〜って言われても・・・。
もう!先生ったら、余計にあせっちゃうじゃない!
順調に体の準備も出産に向けて進んでて、今のところ子供の心拍や胎動も
問題なし、胎盤の機能もOKなので先生も気楽に構えてなさいって言うのだけど。
生まれる前からこんなに気を持たせるなんて、考えてもみなかったわ。。

こら、XX!!
気を持たせるのは、年頃になってから好きな男の子に対してだけにしときなさ〜い!

つっこみ 先頭 表紙

もここさん、ありがと〜ございます。もここさんの妹さんの出産の時の日記、読みました。大変だったのですね。。そして、もここさんすてきなお姉さんですね(^^) / ぱぴぱぴ ( 2004-05-15 23:02 )
妹は1周間くらい遅れたよ。きっと赤ちゃんはお腹の中でまだぱぴぱぴさんと一緒にいたいんだよ。って思ってはどう?もう少しですよ。がんばって。 / もここ@未ログイン ( 2004-05-15 22:57 )

2004-05-13 まだかなまだかな〜♪

予定日を2日過ぎようとしています。
GW中の検診では、そろそろかなって言われてたのに。
周りのまだかコールもピークになり、既に私たちのテンションも
下がり始めました。ほんと、マイペースな姫様なのね。
でも、物事に理由のないことはないと私は日々思うので、
予定日超過も、なにか姫に都合があるのかな。と思い込むことにしました。

明日は雨降りなんだって。
低気圧パワーで、出てくるかなぁ。。。

つっこみ 先頭 表紙

もここさん、妹さんどれくらい遅れました?ちなみに私が聞いた中で最長の方は、9日でした・・。 / ぱぴぱぴ ( 2004-05-15 22:32 )
今日現在はどうかな?妹も結構遅れましたよ。 / もここ ( 2004-05-15 15:43 )

2004-05-06 おさんぽ

関西は今日もとても気持ちよく晴れでした。
母と一緒に、おさんぽにいきました。
母は、やっぱりいてもたってもいられなくて、予定日までは間があるものの
上京してきてくれました。そりゃ気になるよね。娘の一大事だもの。
しばらく同居状態です。
でも、親子だから、けんかしながらも仲良く過ごしてます。
これが義理ママだったら、お互い言いたいこともいえずさぞかしストレスがたまっていたことでしょう。
昨日の夕方におしるしがあり、どきどきです。
検診でも、子宮口が開いてきていて産道もやわらかくなってきているとのこと。
でも、昨日の大潮&満月の波にはのりきれませんでした。

歩き方も気をつけてもどうしても妊婦さんの歩き方になってます。
少し前までは、まだしゃきしゃき歩けてたのに・・。
本当にもう出てくるのかなぁ。
どきどきです。

つっこみ 先頭 表紙

2004-05-02 せ、線が・・

とうとう、妊娠線が出来てしまった。。
今まで体重管理して、クリーム塗りたくって。
もしかして私は出来ないままに出産かしら☆
なぁんて思ってたのに、甘かった・・。
予定日まで後一週間をのこして、記念ができちゃった。
そういえば、今日日中とてもカユかったなぁ。
お腹の中にいた証拠と思って、あきらめるとしましょうか。

今日は義理ママがはるばる遊びに来てくれた(通称:オカンチェック)。
義理ママとは安定期にあったきりで、お腹が大きくなってからは
主人の仕事の都合で時間がとれず、実家には行っていなかったから。
うちの義理ママはとても若い。とてもおしゃれだし。
ただお口もとても立つ人。
言ってる事間違ってはいないのだけど、ちょっとズレてるところも少しアリ。
お年は還暦ぎりぎり目前なのだけど。
ジムに行き、山に登り、海外旅行に出かける義理ママのことを
私はとてもおばあちゃんとは言えない・・。
子供になんて呼ばせよう。ううむ

先頭 表紙

そうなんです〜 さすがに重力に逆らえなくなってきたみたい! / ぱぴぱぴ ( 2004-05-07 00:12 )
お腹のふくらみ、産まれる直前に急激に大きくなるんだよね。妹の時びっくりしたよ。 / もここ ( 2004-05-05 19:19 )

2004-04-30 立会う?

今日は主人と一緒にファミリークラスに行ってきた。
強制ではないけど、立会い出産を推奨してる産院なので。
にしても、間に合ってよかった・・。
もしかしたら、ファミリークラス受ける前に出産!?と思ってたときもあったから。
本当はもっと早く行きたかったのだけど、なかなか予約がとれなかった。
やっぱり5月出産の人は多いらしい。。
確かに、今はお散歩してても快適だし、出産するにも良い時期かも。
にしても、うちの主人・・。
やっと妊婦の体のつらさがわかったみたい(もちろんつらいばかりではないけど)。
そりゃそうよ。3kg程度の子に羊水・胎盤etc・・。重たいんだから!
なるべく私の体重は増やさないように努力したけど、
それでも自由はもう利かないの!
口で私がなんぼ言っても判って貰えなかったのが、
先生の言葉ってやっぱり重いのね。帰り道の親切だったこと!

そうそう、そのまま頑張って立会って、
これから頑張ってお父さんしてね。
仕事が忙しいのはみんな一緒。
一生にそう何度もある経験ではないのだから、
お父さんも積極的に取り組みましょう。って
先生言ってたものね。

にしても、ひまじん、夜重たすぎ・・・・・・・

先頭 表紙

2004-04-28 ぬるま湯?それとも・・。

今日は主人は、OBPで会議だと言って出かけていきました。
OBPまではドアtoドアで1時間くらいかかるかなぁ。
主人は普段は病院に常駐してるので、車で20分程のところにいるのです。
私になにかあったときには飛んで帰ってくるよ☆っていつも言ってくれるのです。
(文章にするとまるで「とてもできた夫」みたい!)
でも今日みたいに、たまに少し離れた所に行って来るからね〜って言われると、
ちょっとどきどきです。その間になにかあったら、どうしよう・・って。
電車で通勤してる人は、それくらいの通勤時間は当たり前なのに。
かくいうぱぴぱぴも、OLのときは毎日小一時間かけて通勤してたのに。
なんだか、自分がとても家庭ぼけしてるなぁ・・と痛感しました。
今の環境って、なんだかんだいっても恵まれてるんだな。
感謝しなきゃ。

でもお外で働いて、お給料という形でやりがいを感じるっていうことと、
それをサポートするっていうこと。どっちが大変なのかなぁ。
もちろんお互いあってのことなのだけど。
今日主人が帰ってきたら、きいてみよう。
「お外で働くのと、おうちで子供と過ごすの、どちらがいい?」って。
あ、昨日のアットホーム・ダッドのビデオ、見なきゃ☆
今の私にとってはかなりタイムリーな内容だわ〜。

先頭 表紙

2004-04-26 FOR MINI-ME xxx

本当に久しぶりの日記。
最近夫が日記を書いている!といばっていたのに触発された私。

本日38w0d

本当に早かった。
あっというまにここまで育ってくれた。
つわりで苦しかったのも、注射いっぱいしたのも。
お薬飲まなきゃいけなくて不安に思ってたときも、
今となってはお母さんのいい経験になったよ。
物事には全部理由があるんだって、その上にいろんなことが
なりたっていくんだってことが良くわかった。
これからあなたと過ごす準備もそろったよ。
おばあちゃんが、お手伝いに来てくれるんだって。
いつ行こうかなって言ってるよ。
あなたはいつでてくるの?って。
でもまだナイショだよね。
それでいいよ。
あなたがお外に出たいと思ったときに、でいいよ。
お父さんもお母さんも、それまでのんびり待ってるから。

みんな、楽しみに待ってるからね。

先頭 表紙

そっか〜。私はひとりっこなので、おばちゃんになることは一生ないのです。少し寂しい・・ / ぱぴぱぴ@訪問ありがとうございます! ( 2004-04-28 21:28 )
お久しぶり〜。ママになるんだね、楽しみだね。私はその予定はないけど、妹がママになったのでおばちゃんになっちゃったよ。 / もここ ( 2004-04-27 17:46 )

2003-10-10 ひさしぶりに

日記復活してみようかな。
只今妊娠3ヶ月。。。。
毎日つわりで参ってます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]