himajin top
ぱぴぱぴの「つれづれ日記」

出産へのカウントダウンが始まりました。
そして新しい生活があと少しで始まります。
わくわく、どきどきです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-17 男の価値をどこにみる?
2003-02-15 ボウリング。
2003-02-07 反省。
2003-02-01 春節。
2003-01-30 お外にでてみた。
2003-01-22 うー、さむい〜
2003-01-14 今年の抱負
2003-01-08 シュークリームを批評してみる。
2003-01-07 おいしいもの。
2003-01-04 ビバ!寝正月!!


2003-02-17 男の価値をどこにみる?

最近独身の頃からの友人と会いました。
彼女は、30代未婚の美人さんです。
まさに「やまとなでしこ」の桜子さんのようなお方です。

彼女の、男の人を選ぶ基準は
1.お金があること・将来有望であること ←これは一番ゆずれないそう。
2.いつも彼女に優しいこと
3.共通の趣味を持っていること(ゴルフ、海外旅行などなど)
4.人並み以上の容姿であること
5.頭の回転が速いこと
6.長男ではない         ・・・etc

だそうで。
それをはっきりと口に出すとは。

早く理想の方が、現れるといいね。
でも、彼女なら、ホントにそんな人をどこかで見つけちゃうような気もする。
頑張れ!応援してるよ!!


先頭 表紙

一年以上経った今でも、彼女はまだ独身です。そしてただいまイタリアに一人旅行中・・素敵 / ぱぴぱぴ ( 2004-04-27 00:55 )
そんな人と私も結婚したかったよぅ。夫はひとつも当てはまってないんじゃ・・・がが〜ん。 / もここ ( 2003-02-18 14:34 )
強気な女性、大好きです。そういう人って、不可能を可能にしてしまう力を持っていそうです。 / 香月美加 ( 2003-02-18 01:50 )
似たようなことを言っていた友人は未だ独身です・・・昔は美人だったんだけど・・・あわわ。 / ふらこ ( 2003-02-18 00:22 )
そうだ!お友達さん、がんばれ♪甘いと言われよーと、ひとりくらいそういうドリームを叶えるオンナが居てもいいと思う。 / yumi@私はダメでした! ( 2003-02-17 22:48 )

2003-02-15 ボウリング。

ボーリングにお友達と行きました。
考えてみたら、多分5、6年ぶりです。
いつもボーリングいくなら、カラオケかビリヤードが多かったからかなぁ。
独身のころは、爪がわれちゃう!とか言って、毛嫌いしてました。

で。

本日のスコア
1ゲーム目 66
2ゲーム目 49



こんなにへたっぴだったんだ。。。
ちょっとへこみました。
で、帰りにボーリング場の人にすてきなものを頂きました。

パパイヤ鈴木とオヤジダンサーズの
「踊るボウリングアカデミー」

内容はつまんなかったけど、オヤジたちのダンスはすてきだった。
ボウリングを覚える前に、彼らのダンスを覚えそうです。


先頭 表紙

もここさん、ボウリングって、力だけじゃないみたいですね。友達はゆっくり投げて確実に!倒してました。私は・・センス無し。 / ぱぴぱぴ ( 2003-02-17 13:42 )
yumiさん、いまだに右手が筋肉痛です。普段お箸より重いもの持たないから(笑 / ぱぴぱぴ ( 2003-02-17 13:40 )
香月美加さん、そう、これははビデオです。何とかいうプロボーラーのお手本と、その合間に入るオヤジ達のダンス・・なかなかファンキーでした。ボウリングのとこは早送りして見ています。。 / ぱぴぱぴ@ROUND1で貰えるかも!? ( 2003-02-17 13:39 )
ふらこさん、私もいやいやついて行ったんです。。上手に投げられなくてくやしいから。 / ぱぴぱぴ@そしたらやっぱり下手だった ( 2003-02-17 13:35 )
ふらこさんと同じで昔の会社ではしょっちゅうボウリングしてました。下手なりにうまいこと賞にひっかかってました。 / もここ ( 2003-02-16 23:05 )
わたしもヘタッピ…。ちからも無いのでボール持つのもしんどい。でもたまに行くと楽しー♪ / yumi ( 2003-02-16 20:18 )
ボウリングって、たまにやると夢中になっちゃいます。↑はビデオかなにか?どんなダンスなんだろう?興味津々です(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-16 13:23 )
ボウリングって、会社のイベントでよくやったなあ。ヘタッピなので、自分では行かないですけどね。 / ふらこ ( 2003-02-15 17:32 )

2003-02-07 反省。

昨日、飲みすぎちゃったぱぴぱぴです。
自宅だったのですが、夜、某ジャニーズが出てるテレビをみてたんです。
そしたら、餃子!!
ごはんもとっくにすませたのにもかかわらず、どーしても餃子ビールが
頭から離れなかった・・・ 餃子ビール餃子ビール・・・
のでとりあえずうちにあったビールを飲みました☆


自分では覚えてないのだけど、布団の中で旦那様の腕を、噛んだらしい。。
ごめんね。

ていうか、深夜の食べ物の番組は、罪すぎる!
何度ラーメン屋さんに車を飛ばしたことか。。

痩せないはずです(TT)

画像は、近づきすぎ!です。


先頭 表紙

香月美加さん、罪作りなわたしをゆるして〜・・ ふふっ 一緒におでぶさんの道を進みましょう☆ / ぱぴぱぴ@道連れみっけ ( 2003-02-15 01:08 )
yumiさん、どっち料理、私もすき!!あれ見て、翌日のうちの晩御飯は決まります。 / ぱぴぱぴ ( 2003-02-15 01:06 )
ぱぴぱぴさんも罪作りです・・・こんな夜中に読んでしまった私、頭の中は餃子でいっぱいです(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-12 03:41 )
「どっちの料理ショー」とか好きだけど見ないようにしてる。食べながら見ると我が家の食卓の貧しさにうんざりし、食事後に見るとまた食べたくなる… / yumi ( 2003-02-11 15:57 )
ふらこさん、そうですよね〜!で、いけないお食事ほど、おいしいの! / ぱぴぱぴ ( 2003-02-10 21:25 )
もここさん、でもハナの周りの白がちょっとずれてるのが、本人は気になるらしいです。。なんてね / ぱぴぱぴ ( 2003-02-10 21:25 )
夜中の食べ物番組はホントに罪ですよね。わたしもカップラーメン食べちゃったりしたよ。 / ふらこ ( 2003-02-09 21:46 )
うひゃ〜べっぴんさんだぁ! / もここ ( 2003-02-07 20:47 )

2003-02-01 春節。

神戸の中華街に遊びに行ったら、ちょうど春節(旧正月)
のお祭りの最中でした。
すてきなカラーリングの獅子舞(まばたきがかわいい)
が踊り狂ってました。
顔が大きすぎて、お店から出られなくなっちゃったりしてて面白かった!
そしてちょっと横浜を思い出して、センチメンタルになりました。
久しぶりに、文字通りの「人ごみ」にもまれてきました。凄かった!
でも楽しかった〜。

そこで初めて知ったのだけど、大根もちって、
中国ではお正月の食べ物なんですって。知らなかった。
大根もち、だいすき。いきつけの中華料理屋さんで、よく出てくる。
自分で作るのって、大変かなぁ。。
すりおろして、むして、焼く。らしい。あぁめんどくさ〜い。

中華街にデジカメもって行くの、忘れちゃったのがとても心残りです(TT)

画像は、ダイニングテーブルの上。
床の間代わりにいつも使ってます。


先頭 表紙

せんきちさん、そうらしいですね!ぱぴぱぴも最近知りました! / ぱぴぱぴ@つっこみありがとうございます ( 2003-02-15 01:17 )
大根もち、広東や台湾の方では正月料理らしいですね。 / せんきち ( 2003-02-11 23:11 )
香月美加さん、点心のお店に行くとあるかも。いちどお試しを! / ぱぴぱぴ@大根もち屋のまわしもの!? ( 2003-02-07 18:53 )
私、大根もちって食べた事無いです・・・。私も、よくデジカメを持っていき忘れるので、心残りなのが凄くよく分かります(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-05 07:43 )
yumiさん、大根もちおいしいですよね。食べたこと無かったときは、もっと大根くさいのかと思ってました。 / ぱぴぱぴ@食わず嫌いでした ( 2003-02-04 01:16 )
もここさん、いちばん右のは、夫の小物入れのカゴです。お財布入れたり、鍵入れたり・・目立つところにおいておかないとすぐなくしちゃう人なので。 / ぱぴぱぴ ( 2003-02-04 01:14 )
ふらこさん、目指すはアジアンモダンなのですが、気づくと他のものが溢れてます・・ / ぱぴぱぴ@統一性ナシ・・ ( 2003-02-04 01:13 )
大根もちダイスキだ〜。ももまんも好き♪来年は私も行こっと! / yumi ( 2003-02-03 20:52 )
中国では旧正月だもんねぇ。ところで一番右端に写ってるのはなに? / もここ ( 2003-02-03 20:14 )
ん?アジアンテイストなインテリアなのかしら? / ふらこ@未ログイン ( 2003-02-03 19:20 )

2003-01-30 お外にでてみた。

久しぶりにお出かけしてみました。
大丸心斎橋で展示中の、ロバートメイプルソープ展です。
確か今日から展示始まったばかりだと思ったのだけど、
あまりに人が少なくて、とても見やすくてよかった。
でも、採算あってるのかなぁ。。まあ、いっか。

亡くなる直前に撮影された生花(今回も一部あり)、それは
葉脈まで緻密に見えるくらい、「正確」な感じがする写真だった。
でも彼の写真といえば、やっぱりモノクロの人物が有名みたい。
日本で展示していいの??(!)なものから、セルフポートレートまで。
友人のお勧めの髑髏と自分が写ってるのも、もちろんあった。
あれって、ピントが自分でなくて髑髏にあってるのがポイント?なの?

それから彼の目だけを写した作品。
まっすぐにこちらを見てて、もちろん写真なのに、ちょっと気味の悪いくらい
じっと見られてる感じがしたので、私はにらみ返した。←意味ナシ。

決して派手な演出とかは無いのに、とても存在感のある作品ばかりで
見終わったらなんだかぐったりした。
でも行ってよかった。

写真って、いつまでも残るから罪だと思う。
もちろんネガ燃やしちゃえば無くなるけど。
その本人が生きててももうなくなっちゃってても、
その写真の中だけは、ずっと時間が止まってる。

今はデジカメもあるから、気に入らなかったら速攻消せるし、撮り直せる。
ムダもないし、その場で確認できるし加工も簡単。
だからプロの間にも普及してきてるとか。

でも、それってどうなの?
写真って、私は一期一会だと思うんです。
カメラに向かって、そのときしかできない表情や姿を記録する。
同じものには、きっと二度と会うことは無い。
現像するまで上手に撮れてるかどうかわからない。
その緊張感こそが、よいと思うのだけど。

たまにこーいうものに触れるの、いいもんです。
写真はメイプルソープのカタログです。
私も上手に写真撮れる様になりたいなー。


先頭 表紙

確かにペプシマンに見えますねぇ。彼女はリサ・ライオンていうボディビルダーです。 / ぱぴぱぴ@ぜんぜんシリアスじゃないですよ ( 2003-02-04 01:12 )
カタログの左の写真はペプシマン?す、すみません、シリアスな日記に・・・。 / ふらこ@未ログイン ( 2003-02-03 19:20 )

2003-01-22 うー、さむい〜

ということで、ほんとにこたつから一歩も出ない生活をしてたぱぴぱぴです。
うちのPCは、こたつから離れたところにあるので、この日記とも
縁遠くなってました。
今年は長年の夢だった、「こたつで冬眠」にいそしんでます。
うぅーん、すてき〜☆☆ぬくぬく・・・(^^;
でもそろそろ一生懸命働いてる夫に申し訳なくなってきた。。
ごめんなさい。そろそろ動こうかな。
うぅーん、でも、さむい・・・

画像は買ったばかりのラビットファーのポシェットです。
手触りぬくぬくで、最近こればかり使ってます。。


先頭 表紙

yumiさん、ぬくぬくだけど、すごーく毛が抜けるんです(TT)黒いずぼんにいっぱい着いちゃって、ガムテー手放せません。 / ぱぴぱぴ ( 2003-02-03 16:26 )
もここさん、こたつって暖かくて大好きだけど、掃除するのがとっても億劫です。。ついついずぼらになっちゃう。。 / ぱぴぱぴ ( 2003-02-03 16:24 )
ふらこさん、わかる〜。片付けてもリビングってすぐ物が集まる。。もうホットカーペットひきましたか? / ぱぴぱぴ ( 2003-02-03 16:23 )
香月美加さん、そっか、ノートならドコでも連れて行けますものね〜。いいなー。 / ぱぴぱぴ ( 2003-02-03 16:22 )
これカワイイ!かばん好きの私のハートに直撃です♪ファーのポシェット欲しくなった。 / yumi ( 2003-01-22 22:00 )
うち、コタツないんです。引越しの時に思い切って処分したの。ものぐさなんで入ったらでなくなるからね〜。 / もここ ( 2003-01-22 20:23 )
うちも唯一暖房があるリビングに人と物が集まってきます。ホットカーペット買ったけど、面倒でまだ敷いてないや。 / ふらこ ( 2003-01-22 17:46 )
私は、冬季限定でホットカーペットの方にPCを引っ張ってきています。こういう時ってノートは便利です♪ポシェット、肌触り良さそう〜触りたいです〜。 / 香月美加 ( 2003-01-22 17:27 )

2003-01-14 今年の抱負

ぱぴぱぴ、最近ぼーっとしています。
他の人から見たら、もったいない と思われてるかもしれない。
ワガママと思われてるかも。
でも、今はいいのです。
そういう時期なのです。

確かに今しかできないこともある。

でも、あえて何もしないで、丁寧に日常を過ごしていけば、
急いでるときにはみえなかったことに目がいくこともある。
それも言い換えれば、今しか感じることができないことだ
とぱぴぱぴは思うのです。

夏の空とは明らかに違う、ぴんとした青空。
ブーツでがさがさ踏みながら歩く、枯葉の音とか。
お散歩のときにいつも会う柴犬の、じんわり伝わってくる温かさ。
お部屋でぬくぬくしてるときに飲む、丁寧に入れた紅茶の香りとか。

気持ちばかりあせっても、準備ができてなければ仕方ない。
人にどんなにせっつかれても、自分がいやなものは、いや。
だめなときは、どうやってもだめ。
そんなときは、何もしない。
あきらめる訳じゃなくて、時期を待つ。ということを知ろう。

残りの351日、今年は
あせらないで、のんびりいこう
と思います。

先頭 表紙

のんびりしすぎてPC立ち上げるのも億劫になってました。。ぼーっとしすぎだわ・・ / ぱぴぱぴ@久しぶりです。 ( 2003-01-22 16:54 )
そうですよね〜、ぱぴぱぴさんの文章を読んですごく納得しちゃいました。おかげで、無意識に焦っている自分に気づきました・・・。 / 香月美加 ( 2003-01-15 12:36 )
あせると自分らしさを失っちゃいます。人によって、時間の流れる早さも違うのさっ♪ / ふらこ ( 2003-01-15 01:05 )
私はいつものんびりしすぎだけどね(笑) / もここ ( 2003-01-14 22:24 )
のんびりていねいに。良きことですね。わたしものんびりいきた〜い! / yumi ( 2003-01-14 21:04 )

2003-01-08 シュークリームを批評してみる。

今日はお買い物に行って、シュークリームを買いました。
ぱぴぱぴが関東に住んでたときは、コージーコーナーの100円シューも
お気に入りでした。あのぼってりとした風合い、大きさが好きでした。
食べ盛りのぱぴぱぴはごはん前にも後にも、ぺろりと平らげたものです。

でも最近は、小さくてもおいしいのがいいなー。のぱぴぱぴなのです。
今日のシューは、割としっかりした皮と味の濃いカスタードでおいしかった☆
最近クッキーっぽいかりかりだったり、
激薄の皮が売りだったりとバリエーションに富んでますよね。
でも、今日のは皮とカスタードのバランスがよかったな。
なんだか懐かしい感じのシュークリームでした。
満足です。

ぱぴぱぴ、少し前まで某ケーキ屋勤務だったのですが、
そこのシューはレモンの風味がきつ過ぎて私好みではありませんでした。
店員の間でも、ちょっときついよね・・なんて言ってたのですが、やっぱり
シュークリームって売れるんですよね。。
まあ嗜好の問題ですが。
ぱぴぱぴにはどーしても「ビスコのクリームの味」に思えて・・。
売れ筋だから、お客様にも勧めるんだけど、でも自分が好きでないものって
やっぱり勧めづらかったものです。

ということで、今日の画像はえすとろーやるのシュークリームです。


先頭 表紙

甘いお菓子って、それだけで幸せ気分にさせてくれるものですよね。だいすき! / ぱぴぱぴ ( 2003-01-14 16:20 )
わ〜、これ美味しそうですね♪コージーコーナーのは、無性に食べたくなる時があります。 / 香月美加 ( 2003-01-10 18:48 )
うちの大学の生協にある、抹茶シュークリーム(一口サイズのがいっぱい入ってて100円!)は、意外と美味でした。シュークリームというよりお菓子っぽかったけど、あーゆーのもいいなぁ。 / はな ( 2003-01-10 08:09 )
わたしはヒロタのシュークリームが大好き。うすくてでろ〜んとしてるやつ。あの安っぽさがたまらん♪ / yumi ( 2003-01-08 23:19 )
私もシュークリーム好き。皮がぱりっとしたのも薄皮のもどっちも捨てがたい。薄皮では銀のぶどうの秀くりーむが好きだわ。 / もここ ( 2003-01-08 21:40 )
シュークリームって、たまに無性に食べたくなる。わたしはシューが固めのが好きかな。でもやわらかいのをバクッとかぶりつくのも捨てがたい。 / ふらこ ( 2003-01-08 21:32 )

2003-01-07 おいしいもの。

今日は久しぶりにちょっと遠いスーパーまでお買い物にいきました。
ここは出来たときはお客であふれかえってましたが、最近は落ち着いて買い物が
できるくらいになってきたところです。
ローラースケートのおにーさんも、所在なさそうに滑っておりました。

で、おいしいものをみつけました。
モッツァレラとトマトのパニーニです。
前から売ってるのは知ってたけど、今日は売り場の人もゆったりしてたから
その場で焼いてもらってテイクアウトしました。
自宅に帰って温めなおして食べたら、なかなかでした。
当然、写真をとる暇もなく・・(TT)
撮っておけばよかった。
でもちょっとハマリそうなかんじ。
これでCHEZ MADUまで行かなくても、おいしいパニーニが食べられる☆
うれしいなっ

画像は、ぺんぎんです。
ぱぴぱぴは動物にたとえるなら、ぺんぎんだと言われてきました。
どこがだろう???わからな〜い


先頭 表紙

yumiさん、平日は空いてるけど、お休みはやっぱり混んでるみたいです。でもあのオープンの時ほどではないみたいです。。 / ぱぴぱぴ@ご近所!? ( 2003-01-09 17:54 )
あっ↓うち近いよ、泉北のカルフール。オープン当初に行って、あまりの混雑にうんざりして以来行ってないけど。そっかー、最近空いてるんだ、また行ってみよう。 / yumi ( 2003-01-08 23:25 )
ふらこさん、あ、そっか。まだまだカルフールって、日本に増えるのかなぁ?? / ぱぴぱぴ ( 2003-01-08 22:12 )
あ、でもぱぴぱぴさんは関西なのよね。わたしは幕張店に行くの〜。 / ふらこ ( 2003-01-08 21:32 )
香月美加さん、彼はすっく!と立っててすてきなんです。お菓子のおまけですが。 / ぱぴぱぴ@やけにリアルなんですよ ( 2003-01-08 21:03 )
ふらこさん、あたりです。知らないうちにすれ違ってるかもしれないですね〜☆ / ぱぴぱぴ ( 2003-01-08 21:01 )
yumiさん、どうやら、「遠くからみるとそうでもないけど、近くで見ると意外と眼光がキツイ」からだそうです・・・ / ぱぴぱぴ@それって褒めてない・・よね ( 2003-01-08 21:00 )
右に重心がかかっているのが可愛いです♪ / 香月美加 ( 2003-01-08 13:33 )
ローラースケートのおにーさんというと、そのスーパーはカルフール?わたしもたま〜に行きます。 / ふらこ ( 2003-01-08 12:38 )
とことこ歩く姿がかわゆいとか・・・そんな感じかな?わたしはふくろうだそうです。。。 / yumi ( 2003-01-07 19:46 )

2003-01-04 ビバ!寝正月!!

ということで、今年初めてのひまじんです。
昨日まであまりにぐうたらで、PCさえも電源入れなかった・・
まあ、いいでしょ こんなお正月も。

ということでぱぴぱぴ夫婦も、結婚して初めて二人で初詣にゆきました。
石段がいっぱいいっぱいあるところです。
日頃の運動不足がたたってへとへとでした。
今年はいろいろと欲張ったお願いをしたので、お賽銭もふんぱつ。
そしてお楽しみの、おみくじ・・・
・・ぱぴぱぴ、2×年生きてきて初めて「凶」を引き当てました
どーなの、これって・・
ちょっとブルーです。今までおみくじで凶あてるひとなんているの??
って思ってたら、見事に。。
今年は精進いたします(TT)

画像はチキンソテー ポテトグラタン添え です。
デュラムセモリナを衣にすると、なんだかそれだけで普段と違う感じです。


先頭 表紙

香月美加さん、ぱぴぱぴも今年はなにかよいことがあると信じたいです / ぱぴぱぴ@どうぞよろしくお願いします☆ ( 2003-01-07 17:11 )
yumiさん、そうですよね〜☆もうおみくじひいたこと、忘れることにしました(笑 / ぱぴぱぴ ( 2003-01-07 17:10 )
私は去年大吉を引いたけど、これといって何も・・・だからかえって、今年は何かがあるかも・・・?(笑) / 香月美加@つっこみ、ありがとうございます ( 2003-01-07 13:28 )
うちの同居人は同じ年に同じ神社で3回おみくじひいて(←ひくなよ)3回とも「大吉」でした。しかし調子こきすぎたため、その年はろくなもんじゃなかったです。逆もまた真なり。気の持ちようひとつで、運勢なんて変わるもんだと思います。 / yumi ( 2003-01-06 23:42 )
ふらこさん、宝くじって当たったことないんですよ〜。。今なら当たるかな^^; / ぱぴぱぴ ( 2003-01-06 12:07 )
もここさん、ぱぴぱぴもいいことあるといいな〜!! / ぱぴぱぴ ( 2003-01-06 12:06 )
宝くじ買っちゃえ。 / ふらこ ( 2003-01-05 03:57 )
会社の先輩、以前「大凶」というのを引きました。本人は傷ついてたけど、まわりは大笑い(ひどいな)でも美人の奥さんとかわいいお子さん2人と幸せに暮らしてますよ。 / もここ ( 2003-01-04 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)