himajin top
PAPAの「つぶやき」


目次 表紙

2004-06-17 最後の日
2004-06-08 参観日
2004-05-25 『辺鄙』と書いて『へんぴ』と読む
2003-02-12 ○○くぅん
2003-02-02 釣り
2003-01-31 自己紹介


2004-06-17 最後の日

ある男の話

仕事の帰りに駅ビルへ立ち寄る。
寄り道といっても職場の近くに駅ビルがあるわけではない。
車で30分はいった先にある郊外の駅である。
そこで偶然、以前の職場の同僚に逢った。どうやら友人との待ち合わせをしているらしい。久しぶりの再会に、しばらくその場で立ち話となった。

男が彼女と同じ職場にいたのは、もうずい分以前の話だ。若くして離婚を経験した直後に、男のいる職場に配属されてきたのだった。持ち前の明るさで、つらい過去を乗り越えようとしていたその姿を男は今でもよく覚えていた。
彼からみれば彼女は性格も良く、「なんでこんな子が離婚という結末を迎えねばならないのか」と男女のめぐり合わせの不幸さを感じたりもしたものだ。そして、当時の彼は、彼女に対して、“恋愛ではない好意”というものを抱いていた・・・・


会話がふと落ち着いたところで、彼女が言い出した。
「そういえば、私、今日が最後の日なんだ。」
「・・・????」
「明日入籍するの。だから○○(彼女の姓)は今日が最後。」
「!! そうなんだ!! おめでとう。ほんと!! よかったねぇ」
突然の話に、少々動揺したのかもしれない。ありきたりの祝福が彼の口からこぼれた。

それから数分後、「それじゃ、また」というありきたりだけど、ありえないことばでその場をあとにする男。
“恋愛ではない好意” そんな回りくどい表現で、あの頃自分の気持ちをごまかしていたのかもしれない。
あの頃の記憶、その中の自分に問うてみることも、今日が最後の日なのかもしれない・・・・・

つっこみ 先頭 表紙

2004-06-08 参観日

今日は幼稚園に通う息子の参観日でした。

ちょうど休日だったので、妻にくっついて息子の様子を見に行ってきました。
昨年も見に行ったのですが、その時はいつもとはあまりにも異なる周囲からの雰囲気に耐えきれなかったのか、恥かしさと緊張からか、ひとりだけ歌もうたわずにおちゃらけた表情をつくりつづけるという暴挙(?)にでた息子です。

さぁ、今年はどんなもんかな・・・・と部屋に入ってみると、まずこどもたちを取り巻くビデオカメラの数に圧倒!! これはもう日頃の姿をみせろという方が難しい??
そんななか息子はよりにもよって当番さんというものになって、みんなの前で挨拶したり、製作道具の配布などをしている。まぁ昨年にくらべれば、緊張しつつもやることはやっていたし、歌も口パクではないし(笑) こんなもんでしょうという参観日でした。

それにしても我が息子。こんな参観日という特別な日に当番とは、オヤジに似てとことんツキのない息子だ(笑)
しかし、昨年も今年も担任の先生がかわいいところは、ひょっとしたら女運が良いのかもしれない。こちらはオヤジに似ていないなぁ・・・・・(汗)

つっこみ 先頭 表紙

2004-05-25 『辺鄙』と書いて『へんぴ』と読む

(今まで使っていたNiftyの日記がエラーばかり出るので、昔の日記コーナーに使っていたものを引っぱりだしてきました^_^;)

------------------------------------------------------------------
職場に友人から電話が入った。共通の知人の身内に不幸があり、それを連絡してくれたのだ。受話器を置き、そのまま職場の長の席まで行き、事情を話し早退させていただくことにした。

ウチの長は、今年4月に人事異動してきたばかりの方で、私はあまり会話をすることもない。周囲から聞く噂としてはよくないことが多いのだが、まぁ上司の噂なんて悪いことばかりがあたり前とも思うので、あまり気にしていなかった。

ちょうど早退の許可をいただいたところへ同僚が通りかかったので、通夜がおこなわれる『○○斎場』の場所などを尋ねた。私は行ったことがないやや遠方の場所の斎場だが、同僚は知っていた。同僚曰く
「か〜なり辺鄙なところにある斎場よ」
と言うので、私が、
「○○町(斎場のある町の名)そのものが、どこ行ったって辺鄙なところじゃん(笑)」
と返したのだが、少々同僚の反応に違和感がある・・・・??
耳元に近づき同僚が小声で話す
「●●さん(長の名前)、○○町に住んでるのよ・・・・(汗)」

すぐにチラリと長の方に視線を向ける。すぐ近くの私たちの会話に少しも気づいていませんよという顔をしてはいるが・・・・・聞こえていないはずがない(滝汗)

数々のよくない噂がただの噂だけであることを切に願います・・・・・・


つっこみ 先頭 表紙

2003-02-12 ○○くぅん

私は日頃あまりテレビをみません。
見たとしてもニュース・天気予報といったところが中心。
時間がないということもあるのですが、
毎週見てないと話がわからない連続ドラマは、ほとんど見ません。

そんな私ですが、今年になって続けてみているドラマがあります。
えっ、そんなに面白いのかって??
いやいやストーリーはありがちなものなのですが、
そのドラマにでてくる主人公の名と自分の名が同じなんです。

だから見ていると、いろんな女優さんに
「○○くぅん」とか「○○さん」と自分が呼んでもらってるような
気がして面白い。
ちょっと知り合いになった気分です(笑)


つっこみ 先頭 表紙

うわぁー。廃れてるぅー。小生と一緒♪ / フェロ ( 2003-05-07 22:35 )
わたし、子供の頃、ロボコンに名前を呼ばれたことがあります・・・ / STAN ( 2003-03-03 08:12 )
フェロさん、なんか主人公の顔が自分の顔じゃないかと錯覚しそうですよ(笑) う〜んバーチャル♪ / PAPA ( 2003-02-17 00:59 )
微妙に興奮しちゃったりして(笑) / フェロ ( 2003-02-16 10:47 )
ミスター、渡る世間私見たことないんですよ。もっと美しい女優さんに呼ばれてますよ♪ / PAPA ( 2003-02-14 02:36 )
恵父さん、ウチのこどもは今頭がすっかり仮面ライダーになってます♪ / PAPA ( 2003-02-14 02:35 )
わかった。君の名前は眞だね。渡る世間でピン子とか赤木春江に呼ばれているんだろう。正解だね? / ミスター× ( 2003-02-13 08:00 )
うちは天気予報以外は子供の見る漫画がほとんどですね、ドラマは子供ができてから見たことないですね / 恵父 ( 2003-02-12 07:14 )

2003-02-02 釣り

久しぶりに釣りへでかけた。
釣りを終えた後、地元の魚屋へ立ち寄った。
おいしそうなメカジキの切り身があったので買って帰った。

「脂がのってるから、照り焼きかバター焼きがいいんだって。
あと、カツにするとお肉みたいだってよ。」

と帰宅した際に妻に言っておいたのに、
翌日の夕飯に「煮魚」として食卓にあがった・・・・・。

これってどういう意味!??

つっこみ 先頭 表紙

フェロさん、ほんとですね〜!! ちなみに全くの別人ですので念のため(笑) / PAPA ( 2003-02-12 00:45 )
PAPAさん。うまいっ!↓ / フェロ ( 2003-02-12 00:44 )
ミスターさん、ヤマメ釣りやってたのですか。あれはけっこう本格的ですよね。 んっっ!?山女釣りかな?(笑) / PAPA ( 2003-02-12 00:38 )
PAPAさん、大変だ〜。ひまじんネット上で、他にもPAPAさんっているよー。しかもその方は、サラリーマンPAPAの競馬日記っていうサイトを開設しているよー。ビックリだぁ! / フェロ ( 2003-02-06 23:23 )
おお!釣りかね。何十年もやってないな。昔はヤマメなんかよく釣りに出かけたものだがね。やってみたいもんだね。 / ミスター× ( 2003-02-05 22:48 )
ふふふ。今日は吉野家の牛丼でした。。。 / 覆面フェロ ( 2003-02-03 21:29 )
釣果?? フェロさんの夕食よりさびしいかも(汗) / PAPA ( 2003-02-03 00:01 )
油を控えなさい!ってことですかね。いいじゃないですか、煮てもおいしそうだし。小生の今日の食事は寂しかった。。。ちなみに釣果はどうでした? / 覆面フェロ ( 2003-02-02 22:55 )

2003-01-31 自己紹介

推定3名(笑)の要望にお応えして、こちらへ書き込みをはじめました。
ときどき更新していくつもりなのでよろしくお願いします。
とはいえ、もしかしたら初めて訪れてくださる方もいらっしゃるかもしれないので、
自己紹介かわりに私の顔写真をUPしておきます。
ちなみに私恥ずかしがりやなので、控えめにUPしますね(笑)


先頭 表紙

ビンビンのPAPAさんかあ。ププッ(笑) / 覆面フェロ ( 2003-02-03 21:28 )
ビデさんはじめまして!  さっ、これで3名さま終了(笑) / PAPA ( 2003-02-02 22:25 )
うーん、確かに誘っておいて本人がいなくなってしまうなんて・・・・。  このビンビンになったモノをどう果たしたらいいのでしょう(笑) / PAPA ( 2003-02-02 22:24 )
恵父さん、1番つっこみありがとうございます♪ いやぁこれ以上大きくだしたらイメージ変わっちゃいますよ(笑) / PAPA ( 2003-02-02 22:20 )
ホーッホッホッホ!初めまして。ビデで〜す。私が女性第1号かしら?PAPAさんったら良い男じゃない。今に私の虜にしてあげるわよ。よろしくね。ホーッホッホッホ! / ビデ夫人 ( 2003-02-01 00:11 )
うーん。この眼!小生と同じ臭いがします(笑) / 覆面フェロ ( 2003-01-31 20:55 )
おおっ!PAPAさん。待ってましたっ!けど、ミスターがいつの間にか姿を眩ませてしまいましたね。何故か我々だけ残っちゃって変な感じですよねー / 覆面フェロ ( 2003-01-31 20:54 )
もっと大きく出しなさいよ、馬券をUPするよりは恥ずかしくないでしょ / 恵父 ( 2003-01-31 04:54 )