himajin top
青子の「アボカドソース日記2」

青の絵葉書はずーっとお休みしています。
日記だけでも・・・。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-27 寒いから毎日家の中 目が疲れることばかりして過ごす・・・
2006-01-24 チョコレート味
2006-01-14 テレビ
2006-01-12 今年こそ最高の見頃に
2005-11-17 頭はつかわないと・・・しばらく書いてなかったらタイトルも思いつかない!
2005-06-25 混乱中
2005-06-16 めだか、どんどん増える
2005-05-26 近況
2004-07-01 もっと映画館へ出かけよう
2004-06-26 まぶしい!


2006-01-27 寒いから毎日家の中 目が疲れることばかりして過ごす・・・

スーパーの野菜コーナーでいい香りに
振り向くとポットのバジル。
うちではバジルのパスタが一番人気。
松の実とパルメザンチーズと
バジルが少ない時は青じそもたくさん入れて。
これ好きなんです。


図書館に出向かなくても
ネット予約できるシステムになって
ほんと便利。
ただ予約の入れすぎには注意しないとな。
いつ「資料が準備できました」メールが
届くかわからない。

孤宿の人 下 (宮部みゆき)
このバカを見よ! (高橋春男)
  
今日この2冊返却して今読んでる本
「ごくらくちんみ」(杉浦日向子)


つっこみ 先頭 表紙

バジルのパスタ! 好き好き〜♪ こんな時期にバジルを売っているのね。うちは春になったら種まきします♪ / 葉瀬 ( 2006-01-28 13:14 )

2006-01-24 チョコレート味

昨年の5月からダイエットをしまして(笑)
それからはパンにはハチミツ派だったのですが
チョコレートクリームにハマってしまいました。
(写真下)

冬って、どうしてこうチョコレートが
欲しくなる、おいしくなるのでしょ。(笑)

ダイエットの結果はですね・・・
みんなの予想に反して(笑)
成功です。(爆)
てきとー、頑張らない、コレですね。


今日読んだ本
  奥田英郎「サウスバウンド」
  たくましく成長していく子供たちが、いいな。


つっこみ 先頭 表紙

私は、冬じゃなくてもチョコレートは大好き。 夏の柔らかいチョコなんて最高!(爆)  青子ちゃんダイエットに成功したのね〜。羨ましいです。 私はリバウンドして戻っちゃった〜(笑)  今、またダイエット中です。今度こそリバウンドしないように頑張るわ! でも・・・頑張らないほうが成功するの? / 葉瀬 ( 2006-01-28 13:18 )

2006-01-14 テレビ

ここのところずっとテレビの調子が悪い。
ぐちぐちっ、と音がした後突然切れる。

「やだ。もう本日は終了ーっ!!」
と言わんばかりの、わがままな切れ方なんですよ。
最悪の時期は1時間番組で4・5回切れる。
こうなるともう、見る気が失せてしまう。(笑)

大型のプラズマテレビ、下見に行ってきました。
いい!(笑)
ソファに座って映し出されてる映画をみる。
いいねぇ。インドア派の私は、もうずっと
お家の中でもいいぞ。

ネットで予約した図書館の本、
予約ゼロの本より予約41の
宮部みゆき「孤宿の人」上巻が先にやってきた。うれし。

写真は関係ないけど、小さな布切れでちくちく縫ってるとこ。


つっこみ 先頭 表紙

わお!葉瀬ちゃまは着物をお召しになるの?素敵!若い頃はね手間隙かけてきて写真とったら即行脱ぐみたいな感じで、母を嘆かせたものですが、近頃では着物も悪くないかも(笑)なんて思ってるの。訪問着とかじゃなくて、ふつーに下駄履きなんかで着たいかな。着物も有効利用してあげたほうがいいと思うわ。(笑) / 青子 ( 2006-01-24 10:23 )
小さな布キレでちくちくっていいですね。 私もインドア派です♪ 寒い時はお家の中が一番。 もう着なくなった着物でベッドカバーを作りたいんだけど、一度も手を通していない着物をほどくのは気が引けて・・・・迷っている所です(笑)  / 葉瀬 ( 2006-01-20 19:54 )

2006-01-12 今年こそ最高の見頃に

今年はじめての散歩。

昨日のNHKの地方版ニュースで
寒椿が見頃・・・(たしか)
画面には赤い見事な椿。

で、出かけたわけです。
ところがです。
行ってみると、全然咲いてない、と。(笑)

勘違いかなと歩いていると
「下のほう咲いてます?」と話しかけれる。
「いえ、ぜんぜん咲いてないです。上のほうはどうですか?」
「ぜ〜んぜん。昨日のニュースどうなってるの!
 どこで撮影したの!(笑)」

ははは、ほんと、どこで撮影したのでしょうねぇ。
さすがプロの仕事です。(笑)
そんな具合にプロのマジックにつられた方たちで
混雑していた公園でありました。

私も一枚!
これは「鎌倉絞」という種類だそうです。


つっこみ 先頭 表紙

去年は秋が短く、突然寒波がやってきたかんじでした。インフルエンザが流行ってるとか。お互い気をつけましょう。 / 青子 ( 2006-01-14 18:22 )
ほんとう! 色のにじんだ感じが絞りみたいですね。 今年はとっても寒いけど、風邪をひかないように! / 葉瀬 ( 2006-01-13 23:39 )

2005-11-17 頭はつかわないと・・・しばらく書いてなかったらタイトルも思いつかない!

わたしも歳だなぁと思うのは、なにかする前に
手順を考える段階で疲れてしまうのか面倒になるのか、
行動をおこさない時。
例えば部屋の模様替えなどは、大好きな趣味のひとつで
以前は頻繁にやっていたものでした。
近頃の私ときたら、ここんとこ気に入らないなー、
と思っても、疲れるからそのうちにねって感じで
見ぬふり。ほんとは見ぬふりはしてても気になって
やってもない片付けに、やったくらい疲れて。ふう。
 
今でこんなにおっくうなんだから、この先もっと
何もかもおっくうになるかも知れない。
なら今のうちにとっかかったほうがいいですよね。
仕事があるので毎日少しずつ、休みの日はもう少し頑張って。
10月はほぼ一月かかって引き出しの中の点検をしました。
開かずの引き出しから大量のスライドが。
存在すら忘れてましたね、もう。
なつかしがったり、大笑いしたりしながら整理していくので
休日2日がつぶれました。
今度、これを肴に、写ってる方がた、お招きしなきゃ。


つっこみ 先頭 表紙

暖かくなるのを楽しみに、待ってますネ。はい、おしゃべりしましょうね。 / 青子 ( 2006-01-14 18:18 )
ありがとう。とっても元気です♪ 日記はね、寒いから冬眠中です。でも、時々ここに来るから遊んでね♪ / 葉瀬 ( 2006-01-13 23:42 )
ご無沙汰してます。まだ撮影会はしてませんが、なつかしい写真にはながさくことでしょう。葉瀬ちゃまお元気?日記始められないの?ぜひ! / 青子 ( 2006-01-13 00:21 )
スライド! 懐かしいな〜。 昔は映写機とかスライドだったものね。 うちはどこにしまったのかな? 探してみようっと♪ / 葉瀬 ( 2005-11-22 00:02 )

2005-06-25 混乱中

梅雨特有の湿気が身体にまとわりつきます。
しかし雨らしい雨も降らず、水不足が心配されてるというのに
この湿度はどうしたものでしょう。(笑)

睡蓮の二番花がもうすぐ咲きそう!
睡蓮の花って温度が上がるとしぼんでしまうって最近知りました。
今度は朝涼しいうちに写真を撮りましょう。
メダカの採卵も5回したので我が家のテーブルの上は
金魚鉢やらガラスの器やらイチゴのパックまで
かなり賑やかです。

ビールがうまい!季節ですね。冷酒もいいわね。
でも青子只今ダイエット中。
ふふふ。(笑えるのは順調にってことか?まー今のところは。)

今日もタイトルがヘンですねぇ。
忙しくて何が何だか、えっと最優先にしなきゃならないのは
なんだっけ?状態なのです。
ここんとこず〜〜〜っと混乱中。


先頭 表紙

葉瀬ちゃん:ありがと。私も葉瀬ちゃんとお話できなくなるのは、さみしいわ。なので、続けま〜っす! / 青子 ( 2005-11-17 21:05 )
青子ちゃん、のんびりでいいから続けてね♪ 青子ちゃんがやめちゃったら、お話する場所がなくなっちゃうもの。 / 葉瀬 ( 2005-11-15 23:42 )
万さぁ〜ん! お久しぶり!もうBBSもなくなっちゃって、さみしいよ。今はどうしてるの?私はしばらくパソコンにもさわらぬ日々でしたが、HPは無理としても日記とbbsくらいは復活したいの。今を大事に過ごしたい、と思うこの頃なのです。(笑) / 青子 ( 2005-11-06 00:14 )
葉瀬さま、gakuさま、お誕生日におめでとうメールをいただき、ありがとう。って、今頃お礼をいう自分が恥ずかしい!!!ごめんなさいね。ご無沙汰してます。やるならやる、やめるならやめる、ってきちんとしなきゃね。とも思うのですが、やっぱり続けたいのです。 / 青子 ( 2005-11-06 00:05 )
青ちゃん、おひさしぶり!日記更新されてないですが、いかがお過ごし?私は・・・・ / 万の希望の子こと万 ( 2005-09-29 20:17 )
↓暑いからって冷酒いれて、めだかを泳がせちゃったりしたらダメよ♪ (笑)  / 葉瀬 ( 2005-06-26 23:02 )
誕生日おめでとう! この器にもまさかめだかが?笑) 涼しげですね〜。 / gaku★ ( 2005-06-26 22:16 )
青子ちゃん、お誕生日おめでと〜♪  ダイエット中なの? 私は休憩中です。爆)  ぬか漬、始めましたよ〜♪ / 葉瀬 ( 2005-06-26 14:09 )

2005-06-16 めだか、どんどん増える

占いは信じないのだけれど
たまたま何気なくみた時にかぎって
最悪だったりすることがよくある。
今日がそんな日で、
結果からいうと、私はベランダの段差で足をひねり
久々に会う約束をしていた友人は
我が家に来る途中で軽い接触事故。
占いがあたったってことですかぁ?(笑)

梅雨入りしたというのに雨が降りませんねー。
散歩した公園の紫陽花もなんだか元気がなくてかわいそう。
雨が降ってる時にまた来ましょうってことに。

帰宅して読んだ本が、乙一の「失はれる物語」で
一気に読んでしまったくらい引き込まれたわけだけれど
物語が失はれたっていうくらいだから(笑)
せつない。

まー、あまりぱっとしない一日だったかなー。楽しかったけど。
めだかに関して何も書いてないっちゅーの。(次回)


先頭 表紙

こちらは暑くて、あれから雨もなし、うらやましいです。雨乞い踊りでもしますか。家事もオーバーアクションで脂肪燃焼〜!(笑) / 青子 ( 2005-06-26 00:18 )
こっちは梅雨寒が2日続いてます。あじさいが見事に咲いてますね。でも、この花は確かに雨の雫が似合いますね。 / gaku★ ( 2005-06-17 02:41 )

2005-05-26 近況

久しぶりに日記を書くのだ、と思ったまではよし。
しかし、なんと、パスワードが思い出せず、ログインできなかった!
ああ、なんてこと!
最近知り合いの名前がとっさに出てこない、ってことがあるのだ。
ああ〜、なのである。
かなりショック。(笑)
仕事に忙殺されている、あるいはちょっと飽きてしまった、
そんな理由の他に、あまり夜更かし出来なくなったというのがあるな。
2時3時まで起きてると次の日、使いものにならんという現実。
体力も記憶能力もお肌の張りなんかも、こうやって衰えていくのね・・・。うっ。

さて、めだかを飼って約2年。(だと思う。)
はじめて赤ちゃんめだか誕生!
もう、と〜ってもかわいいのだ。
あまりに小さくて撮影できない。残念〜〜〜!

先頭 表紙

↓青子さん、BI じゃなくて、PIRAKANSA、っすよ〜。ダーリンって響きがいいなあ! / gaku★ ( 2005-06-26 22:18 )
gaku★さま、葉瀬ちゃん、これからビラカンサ青子と名乗ろうかしら?(笑)ダーリンは外国の方って感じかしら。 / 青子 ( 2005-06-26 00:22 )
覚えていてくれてありがとう♪ ぬか漬けは、そろそろ復活しようかと考え中です。 ↓ピラカンサ=青子・・ぷぷぷ♪  / 葉瀬 ( 2005-06-17 10:04 )
同じく自分も、ピラカンサ=青子さん、で、出来上がってますよ〜。笑)  / gaku★ ( 2005-06-17 02:43 )
葉瀬ちゃん ほんとにお久しぶり!パスワードを忘れるような青子を覚えていてくれて涙!そろそろぬか漬けの準備でも・・・何かにつけ葉瀬ちゃまはどうしてらっしゃるかとおもう私なのです。日記やめてしまったのかしら?美しい花たちは撮ってらっしゃる?めだかもう少し待ってくださいね。かならず! / 青子 ( 2005-06-16 23:55 )
gaku★さま おひさしぶりです!遊びにきて下さって感激です。ビラカンサをみるたびお元気かな〜と思う青子です。元気です! / 青子 ( 2005-06-16 23:48 )
青子ちゃ〜ん♪ お久しぶり。 そう使っていないとパスワードを忘れます(爆) めだか、撮影できるくらいの大きさになったら見せてね。 / 葉瀬 ( 2005-06-13 00:24 )
ひめだか2世、おめでとう〜! 元気だったかな? / gaku★ ( 2005-06-05 22:39 )

2004-07-01 もっと映画館へ出かけよう

映画を観にいくたびに、こう思うのです。(笑)
やはりテレビではなく映画館で、と。
しかし現実はお手軽にお家のソファでだらしなく、いえリラックス
お酒飲みながら、ご飯食べながら、とにかく何かしながら。
でもほぼ毎日みる。

今日観たのは「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」。
公開前から前作2作品を、そして原作も読み返し
気分を高めて、いざ魔法の国へ、ってカンジで出掛けたのでした。
正しい観方だ。でしょ?(笑)

シリウス・ブラック役が少しイメージが違うんだけれど
ゲイリー・オルドマンは役者としては好き。

秋に出版される5冊めが待ち遠しい!
それから映画版の4作目も。

しかし本日は「ハリー・ポッター」よりも「海猿」のほうが
観客が多かったようでした。ふーん。


先頭 表紙

青子ちゃん、元気〜?  / 葉瀬 ( 2005-02-13 22:53 )
青子ちゃん。今年ももうすぐ終わりだね。よい年を迎えてね。来年また会いましょう♪  / 葉瀬 ( 2004-12-27 01:26 )
お久しぶりです♪ 元気かな〜?  / 葉瀬 ( 2004-11-26 00:16 )
青子ちゃん、夏バテしていない? もうすぐ秋だね〜。食欲の秋!!(笑)  / 葉瀬 ( 2004-08-21 10:39 )
月に一度、映画館に行くのを人生目標のひとつに掲げております。 / まりな ( 2004-07-03 02:02 )
私も、最近見てないわ〜。大きな画面で迫力あるんだけど、字幕スーパー読むのが面倒になってきちゃいました。これって年かな〜? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-07-02 02:54 )
映画、観てないです。大抵周りの非常識なヤツとケンカしそうになるんで。苦笑) / gaku ( 2004-07-02 01:18 )

2004-06-26 まぶしい!

青子復帰!
さあ、気分をかえて設定もかえてみたが、少しまぶしい気がするゾ。(笑)

えっと前の日記はいつ書いたっけ?
笑ってしまうほど遠いかなたですわねぇ。
何にもしなくても月日は流れる。
もうそれは、すごいスピードで。(笑)
だからこそ、この日記も止めてしまわないで
のんびり続けようと思ったのでした。

去年買った睡蓮も元気です。っていうのもおかしいですけど。
今日はお客様が。


先頭 表紙

gakuさま お久しぶりですぅ。復帰宣言しても毎日書き込みできない私です。(笑)あ、このお客様はゴマダラカミキリですか。またいろいろ教えてね。お互いのんびりまいりましょう! / 青子 ( 2004-07-01 21:35 )
paseちゃん 一日遅れだなんて・・・とんでもないっす。感謝!はい、めだか、ちょっとこの画像では確認できませんが、おります。もう一匹ヒブナもいますよ。 / 青子 ( 2004-07-01 21:31 )
まりなさま あんまり久しぶりなので、自分の日記すら、ちょっと緊張してしまうのです。ハハ。 / 青子 ( 2004-07-01 21:26 )
あ、でも今ちょっと休憩してます。苦笑) / gaku ( 2004-06-27 21:07 )
誕生日おめでとう! そうそう、ヒメダカがいたんだ〜。 今日はゴマダラカミキリ! / gaku@また復活してます。ははは。 ( 2004-06-27 21:06 )
あ、そういえば、↑この中にメダカがいなかったっけ〜?  / pase ( 2004-06-27 20:11 )
青子ちゃん。お帰り〜♪ そしてお誕生日おめでとう。一日遅れちゃったけど、画像をアップしました♪ お暇な時に見に来てね。 / pase ( 2004-06-27 20:09 )
あん。青子さーん!の、青ね・・・ちっともまぶしくなくてよ。 / まりな ( 2004-06-27 01:22 )

[次の10件を表示] (総目次)