himajin top
青子の「アボカドソース日記2」

青の絵葉書はずーっとお休みしています。
日記だけでも・・・。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-22 重ね着でもこもこ
2004-01-16 アケマシタ コトシモ
2003-12-19 手作りは楽し!
2003-12-16 スノーグローブ
2003-11-11 ただいま〜
2003-07-10 ビフォー・アフター?
2003-07-10 葉瀬(ぱせ)ちゃん、お誕生日おめでとう!
2003-06-30 ほんとは7月になってしまった。でも夜なので6月気分。(○マさんのパクリっぽいタイトル・笑)
2003-06-26 MOTHER1+2
2003-06-20 メダカも大喜びさ


2004-01-22 重ね着でもこもこ

暖房がきいてないのかって寒さです。(笑)
室内でマフラー巻いてます。(手袋もはめたいくらいだ。笑)
起きてからほとんど動いてないからなー。

この1週間も、ハードでした。
その前もずっと、す〜〜〜ごっく忙しかったので片付いてません。
(いきなり、言い訳!爆)

起きてる時間はほとんどこの部屋で過ごし
冬場はまったくもって行動範囲が狭まる。
そういえば息子から青子トライアングルなどと云われているのだった。
自宅、仕事場、スーパーの三角形。
地図上では一直線?というか、点、でした。
運転をとめられている義姉のお抱え運転手として多少拡大。
そうそう義姉はとても順調、元気です。

久しぶりに映画でもと思い映画館のHPをのぞくが上映時間だけで
どういう内容かの説明なし。
いきあたりばったりで観にいこうかな。
未開封のメールが・・・。
それにしても寒い。やっぱり少し身体を動かそう。


キッチンのカウンターとダイニングテーブル、「木」が大好きなオット作。
山で木を切り出す作業からはじまり、板になった状態でなでなで。(笑)
友人宅など4こほど作り、現在は友人と2人で山小屋を建設中らしい。
最近その友人から小屋のランプシェードに絵をかけと私にも依頼ありで、
作業が続行中だとわかったわ。(笑)

先頭 表紙

青子ちゃん、お久しぶり〜♪実は、お引越ししました。よろしくね♪ / pase ( 2004-06-08 20:05 )
葉瀬ちゃん、ありがとうぉ〜!元気ですっ!ですが、もう、めちゃくちゃ、忙しいのです。パソコンの前に座っちゃうと時間がたつのがあっという間なので、自粛っていうか・・・。ぱせちゃんはえらい!そうね私も見習ってのんびりモードでまた書きたいな。 / 青子 ( 2004-06-08 19:36 )
青子ちゃん。元気?もう夏が来るよ〜。 / 葉瀬 ( 2004-05-29 00:22 )
青子ちゃん。もう春ですね♪ 元気かな〜? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-08 19:41 )
山小屋を建設中?すご〜い。木の香りとぬくもりっていいよね。 青子ちゃんがランプシェードに絵を描くの?ステキ♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-22 13:59 )

2004-01-16 アケマシタ コトシモ

こんな年賀状をかくことから1年が始まりました。
去年の最後の日記には「明日へ続く」と書きました。
この日記上では「きょう」は「あした」。 苦しい・・・。(笑)

去年の暮れに義姉が乳癌の手術をしました。
それではじめて知ったのですが、乳癌というのは手術で終わりなのではなく
そこからはじまる、といえるのですね。
乳房切除後のリハビリそして約半年ほど薬物治療が続くそうです。
この期間がつらいようですが、私も義姉といっしょに頑張るつもりです。

今回知ったのはもう一つ。定期的に健康診断を受けている人でも
きちんとした乳癌検査を行っていないケースもあるということ。
産婦人科医の触診だけとか。(義姉の場合もそうでした。)
乳癌の検査は外科です。乳腺外科で診ていただくことをおすすめします。


さて写真は「きのう」(ぷっ!)のパッチワーク完成図。
2枚目に取り掛かったまま、休止してます。
時間をみつけては楽しむことにしましょう。

無理をしない、頑張るけど頑張り過ぎず、笑顔でやっていこう。
こんな感じかなぁ。


先頭 表紙

らりほクン: キッチンのカウンター板なんです。あなたも木がお好き?(笑)一枚板です。今日(22日)の日記参照。(笑) / 青子 ( 2004-01-22 12:26 )
葉瀬ちゃん: 実は私もこれで早期発見。良性だったので小さな傷ですみました。やりたいことが、次々かわるんだけど(笑)休止しつつ楽しみましょ♪のんびりのんびり。うふ。 / 青子 ( 2004-01-22 12:22 )
「こまめなアイロンがけ」がポイントか〜。りょうかいしました♪ ステキなランチョンマットの完成! ところで。この机は「一枚板」? そっちの方に目がイってるヤツ…(^-^;  / らりほ ( 2004-01-17 00:10 )
リハビリ大変ですね。私も年に一度、乳癌検診は乳腺外科に行ってます。 パッチワーク、ステキなランチョンマットが出来たのね。私も去年ランチョンマットを5枚作りました。おそろいのコースターを作ろうと思いながら、休止です(笑) 一気に作るのではなく、楽しんでのんびりがいいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-16 19:44 )

2003-12-19 手作りは楽し!

布って、なかなか捨てられないモノの一つ。
整理してみたら、かなりある。
これは困った。
えいっと処分してしまえば、引き出し一つすっきりは
するけれど、ココロが少し痛むし。

小さく切って、ちくちく、縫ってみたら
なんか、とっても楽しい!

(明日につづく。もう、2時が近い!)


先頭 表紙

らりほクン:わたしもよくわからないんだけれど、一度水にとおして、アイロンがけしてから布をカット。一列縫ったら、またアイロン。どうもアイロンがけがポイントかと、思うわ。(笑) / 青子 ( 2004-01-16 19:15 )
葉瀬ちゃん: カキコミいっぱいありがとう!こちらこそ今年も仲良くしてねぇ♪ぱせちゃんも何が作ったら見たいわ。私は気長に楽しむことをおぼえないと。(笑) / 青子 ( 2004-01-16 19:11 )
パッチワーク、すすんでますか〜♪ 今年も仲良くしてね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-10 11:45 )
青子ちゃん。よいお年をお迎えください。来年もよろしくね〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-30 23:42 )
おお。このパッチの「取り合わせ具合」が何ともステキだな♪ いやしかし。おれはやったことがないから。全然わからないんだけど。これって。全体をきちんと「平面」にするのって。結構むずかしそうに思えるんだけど。どう? なんか。ヘタすると。ミョ〜な具合に波打ってしまいそう…。 / らりほ ( 2003-12-25 00:27 )
何が出来るのかな〜?楽しみです。私も捨てられなくて、引き出しの中に布が眠っています。可愛いとついつい買ってしまって…。いっぱいあるけど私は何を作ろうかな♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-19 22:24 )

2003-12-16 スノーグローブ

前に日記を書いてからそんなにたってない、
と思っていたら、なんと!
一ヶ月以上、じゃないかっ。
うそぉ。信じられない速さで、時間が過ぎていく・・・。
なんだかな・・・ああ・・・。
まあ、気持ちを切り替えて。(パソコンも居間に引越ししたしネ。笑)

スノーグローブ、こんなクラシックなおもちゃの作り方が
雑誌にあったのでさっそくトライ。
ドームの中で雪が舞い落ちるこのおもちゃが昔から好きだった。
自分で作るなんて考えてもみなかったので嬉しがってたのだが
ひとつ問題が。雪が入手出来ないのだ。白い雪が。(爆)

グリッターが雪になるのだけれど、何軒か探して
あったのはオーロラ色のグリッター。
一応作ってみた。キラキラ、まさにオーロラの輝きで
きれいは、きれい。なんだけれど、やっぱ雪じゃ、ないもん。(笑)

グリッターといっしょにフィギュアも探したけれど
なかなか大人がナットクできるようなモノもないのね。うーん。

という訳でお菓子のおまけについてたフィギュアでガマンして
ビンを集めて、でもグリッターを探し求める時間がないしで
水槽の前でスタンバってる状態なのダ。
もう一応満足してしまった感もあるので困る。(笑)


なにかと忙しいこの時期、読み終えるまで
なにも手につかなかったミステリーを忙しいあなたに!
「青い虚空」ジェフリー・ディーヴァー著
ハッカー対ハッカーのお話。


先頭 表紙

葉瀬ちゃん 今はクリスマスシーズンなので、お店にも、いっぱい並んでるけれど、手作りはとても楽しいです。フィギュアもスノーグローブ作りを心にとめていれば、また、いいものに出会えるかも。 / 青子 ( 2003-12-19 01:04 )
夢樂堂さま 完成したら、また見てくださると、嬉しいです。 / 青子 ( 2003-12-19 00:51 )
ガクさま すれ違いにならなくてよかったぁ。スノードームともいいます。同じものです。まだ、「雪」待ちでまだ未完成なのです。熱帯魚のは一応、オーロラに合わせてみたの。うふ。白い砂が舞うイメージかな? / 青子 ( 2003-12-19 00:47 )
わ〜っ。面白そう。自分で作るっていうのがいいよね。 / 葉瀬(ぱせ)@ありがと〜♪ ( 2003-12-18 01:27 )
瓶の中身を一個一個ユックリ眺めたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 12:45 )
たっくさん作りましたね〜!スノードームとはちょっと違うのかなあ?熱帯魚(一番左)と雪っていう組み合わせもなかなか新鮮かも。 / ガク ☆ ありがとうございました。 ( 2003-12-17 09:14 )

2003-11-11 ただいま〜

いってきまぁす、の挨拶もなしでお出掛けしてしまって。
ああ、それなのに、やさしいカキコミが・・・。
う、嬉しすぎるわ。

本当にすっかり寒くなってきました。
ついこの間暑い暑いって書いてたのに、って私だけね。(苦笑)
ぬかみそ、ダメにしちゃいました。
ビラカンサもオレンジ色の実をつけてます。

生まれてはじめての手術なんかも経験しちゃった青子ですが
とっても元気です。
あれもこれもお話したいことは、いっぱいですが
またゆっくりと、やっていきたいなぁ。
まずはご挨拶だけ。

また遊びに行くのでよろしくねぇ♪
ありがとう!

先頭 表紙

お帰り!って、かぜ?具合どう?青ちゃんが居ないと超寂しい!同世代って貴重ダス!寒くなってきたから、みなさんもカゼに気をつけませう! / 司馬ちゃん ( 2003-11-12 22:47 )
青子ちゃん。お帰り〜♪ 待っていたよ〜。寂しかったよ〜。私も「ぬかみそ」ダメにしちゃいました。一緒にやり直そうね。 身体、大丈夫なの?無理しないでネ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-12 20:14 )
あーん。おかえり〜(号泣)  / まりな ( 2003-11-11 01:44 )

2003-07-10 ビフォー・アフター?

午前9時半の気温が32.5℃だったそうです。
うひゃ〜。
どうりで。
やってらんない。

毎日雨がよく降ります。ずっと降り続けている訳ではなく
曇っているかと思えば、晴れ間がのぞき、夕方から激しい雷、
そのあと強い雨、といったぐあいに、ころころと変わる空模様。
今日も午後、稲光が光ったあと激しく雨が降り始め
洗濯物を取り込む間にすっかり濡れてしまいました。

早くも夏バテです。
私は夏はわりと元気なほうだと思っていたのですが
この夏はどうなることやら。
食いしん坊の、この私が(笑)全く食欲がないのです。
ビールはおいしいから、ま、大丈夫だ。
あ、今、天気予報で明日の最高温度が31℃(今日より−4℃)。
ってことは、今日は35℃あったってことぉ〜!!!
あ・あ・あ・・・。うそでしょ・・・。めまいが。

数えてみれば6月日記を書いたのは9日だけ。
このぶんだと7月は・・・。(笑)

実は我が家は今増改築中なのです。
なにもこの暑い時期にってカンジですよね。
おまけに弱ってるし。
大々的に家庭内お引越しがあるので現在、荷物の整理に追われています。
とにかくモノを減らせ!作戦でまいります。
ゴミ袋だけでも本日分10個は軽くこえ、少しずつ分けて出さないと
引越しだと思われちゃう。(引越しみたいなものなんだけど)
引越しで出たゴミは回収してもらえないから。
粗大ゴミも一回に5個までしか持ってかえってもらえないのよ。

頑張らないと。頑張らねば。頑張る。頑張るゾー。
寒さがやって来る頃、落ち着いた生活に戻れるかしら。
それをイメージして、と。

久々の月です。


先頭 表紙

青子ちゃん、元気? もうすぐ11月ね。そろそろストーブ出そうかなって思っています。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-25 19:02 )
例のピラカンサ、実がついたんじゃないかな? / ガク@元V. ( 2003-10-11 02:20 )
青子ちゃん。ゲンキかぁ? なんだかんだで。もう寒い季節がやってきてる〜。ううさぶっ! / らりほ ( 2003-10-08 22:36 )
青子ちゃん、元気ですか?私ね、ヌカミソだめにしちゃった〜(泣)  また、冬になったら、新しく作ります。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-11 00:40 )
青子ちゃん。お久しぶりです。元気ですか?ヌカミソはどうしているかな…。 / 葉瀬 ( 2003-08-18 11:28 )
お元気ですか?やっと飛びましたよ〜! / V.アシベ@函館より愛をこめて ( 2003-07-25 12:31 )
青子ちゃん。あたたかいきもち。どうもありがとう♪ たくさんのしあわせを感じました。感謝のきもちをこめて。サンクスカードを贈ります。★Click Here★ / らりほ ( 2003-07-23 15:40 )
改造できました?おめでとうつっこみ ありがとうございます。 / jinko ( 2003-07-18 10:28 )
おはようございます。なんとか復活いたしました。ご心配をいただき、ありがとうございます。さすがにまだ、コーヒーは受けつけませんが・・・。今日は寒いくらいの天気。早くスカッとしてほしいです。 / V.アシベ@ありがとうデス。 ( 2003-07-18 08:24 )
>みゅさま ありがとう。ここ2・3日はわりとさわやかで、過ごしやすかったです。食事も酸っぱいもの、辛いものなど、食べられる工夫を。食べて寝る、夏を乗り切りましょう!(笑)今夜も月はお天気悪くて見えません。さみしいわ。 / 青子 ( 2003-07-18 00:28 )
>○マの同居人さま まあ、快適温度ですね。いいなあ。こちらの人がそちらに行ったら寒いって感じるかも。(笑) / 青子 ( 2003-07-18 00:18 )
>らりほクン 「必要かどうか」っていうのも「ホントにホントに必要?」って基準で判断しないと。(笑)そう考えると本当に必要なものは少ないです。でも一度悩みだすと時間がかかる。なつかしい品々が出てきました。捜してた図鑑も見つかりました。 / 青子 ( 2003-07-18 00:15 )
>クマさま 頭が正常に働く気温ではありませんよね。(笑)涼しい場所と暑い場所との温度差にまた、ぐったり。 / 青子 ( 2003-07-18 00:08 )
大丈夫ですか〜??ちょっとでもいいので、食べた方がよいですよ(^-^*) ↑月、すっごくキレイに撮れてますねー。いいなぁ。私のデジカメでは撮れないや(泣) / みゅ ( 2003-07-17 00:39 )
多分、このごろのこちらの最高気温と十度違います ひぃー / ○マの同居人 ( 2003-07-17 00:13 )
そうか。家庭内引っ越しをしているのか。なんか。大々的に捨てているみたいだなあ。ははは。でもほんと。捨てないことには。片づかないよなあ。あ。捨てるときってのは。「使えるかどうか」ってコトより。「必要かどうか」で判断していかないと。結局は。ほとんど捨てるモノがない。ってな状況になったりするんだけど。そんなことない? / らりほ ( 2003-07-14 23:51 )
マジですか! その気温だとワシは・・・・・生きていけるけど仕事はできません。 / クマ ( 2003-07-13 13:07 )
めちゃくちゃ「かな」が多い文章・・・。(笑)もう寝ます。 / 青子 ( 2003-07-13 00:40 )
>夢樂堂さま こちらでもなかなか月に出会えません。星も見えないし、低い雲のフタがあるような、水蒸気で満たされたドームの中に閉じ込められているような、感じかな。 / 青子 ( 2003-07-13 00:36 )
>jinkoさま 汗とホコリ・・・お風呂上り冷たいシーツに横たわる時が至福の時かな。(笑) / 青子 ( 2003-07-13 00:24 )
>ビバビさま 捨てる快感、かな。夏場はとくにモノがなくなるだけで涼しく感じます。 / 青子 ( 2003-07-13 00:17 )
>まりなさま 部屋の片付け中は、私もタオルでファッショナブルに決めてるわ。(ムフ♪)気合いをいれないとメゲそうなの。 / 青子 ( 2003-07-13 00:15 )
>V.アシベさま 体温以上!でもカラリとしていれば平気かな。(わかんないけれど・笑)ジメジメが、もう、とても苦手。アマゾンとか絶対に行きたくないですもん。(笑)テレビで見るのは好きだけど。 / 青子 ( 2003-07-13 00:00 )
あ〜月だ。最近はリアルタイムでの月に出会っていない。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 17:17 )
読んでるだけで汗が・・・。明るい夜の月ですね。 / jinko ( 2003-07-11 08:29 )
暑い中大変ですね。朝からそんな温度とは。でも、増改築後は物もへってすっきりしますね。 / ビバビ ( 2003-07-11 04:12 )
そんなに頑張らないで〜。私も夏を待たずに夏バテ気味…そして愚痴ってばかり。あん。 / まりな ( 2003-07-11 02:00 )
あー、わかります。こちらも梅雨が明けると体温以上になります。それを考えると、梅雨もまたいいのでは、と。体調を崩さないようにしてくださいね。 / V.アシベ@ありがとう。 ( 2003-07-11 01:54 )
もう暑すぎ!(笑)除湿・冷房、もうがんがんです。それで羽毛布団だったんだけれど、今日はさすがに薄い夏蒲団にしました。毎日日記に「もうやだ。」って愚痴らない気をつけます。(笑)梅雨明けが待ち遠しいな。 / 青子 ( 2003-07-11 01:16 )
青子ちゃんの所は暑かったのですね。うちは、涼しいですよ。肌寒い時もあります。まだ、羽毛布団で寝てますもの(私が異常だったりして)。増改築、大変ですね。疲れないようにしてください。 / 葉瀬(ぱせ)@ありがとね ( 2003-07-11 00:39 )

2003-07-10 葉瀬(ぱせ)ちゃん、お誕生日おめでとう!

お誕生日おめでとう♪
あやうく逃すところだったわ。(笑)

ということは、同じかに座ね。
私って何故だかかに座のお友達が多いのよ。

これは「チェリーセージ」のお花。
私のイメージは、筋が通ってるけれど
可憐な感じの柔らかい女性です。

これからも素敵なお花の写真を楽しみに
しています。
おめでとう!
これからも、よろしくね。


先頭 表紙

表現って入れたつもりが現になってる〜、現→表現に読み替えてね。↓ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-14 08:35 )
葉っぱの写真って好きだよ。最近葉っぱを撮ったりしているんだ。葉っぱで何かを現できるようになりたいな…そんな事思っています。ピントが合わなかった写真も、ステキなこと多いんだよ。見えなかったものが、見えたりしてね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-14 08:32 )
いっぱい写したのに何故か葉にピントがあってしまう、不思議な花。あ、葉瀬ちゃんだからかぁ。(笑) / 青子 ( 2003-07-11 01:10 )
青子ちゃん、画像頂いていきますね〜♪ ありがとう / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-11 00:29 )
青子ちゃん、ありがとう。同じかに座です。気が合いそうですね。可憐な感じ? くすぐったいな〜。そうなるように努力いたします。本当にありがとう♪ 気付くの遅くなってごめんね。すっごくうれしいよ! / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-11 00:14 )

2003-06-30 ほんとは7月になってしまった。でも夜なので6月気分。(○マさんのパクリっぽいタイトル・笑)

友達にもらった「チェリーセージ」の写真や
メダカその後の写真などを撮ったので
整理しとこう、と思ったら、カメラを店に忘れてきた。
あ〜。

ひまじん日記を書いてるかたのHPで素敵なアクセサリーを拝見し
自分でも作りたくなった。
オットが読んでる本も面白そうだ。
絵も描きたい。
袋も縫いたい。
映画にも出かけたい。
あれもしたい、これもしたい、どうしよー。
と、考えあぐねるうちに、時間がなくなる。
あ〜。
悪循環だ。

以前、報告した「ぬか漬け」ですが、とてもウマイ具合です。
とっても美味しい。大満足。ナスが一番好きです。
きゅうりも、大根もグッドでした。

先頭 表紙

今度もどる時はまた名前変えてます。その時はよろしくデス。 / V.アシベ@ありがとうございました。 ( 2003-07-30 13:20 )
>司馬ちゅわ〜ん あ〜疲れちゃった。昨日レイトショーでマトリックス観にいく予定だったけど、シンドクなってやめた。(笑)wowowで我慢するさ。もう、何も考えずに荷物全部捨ててしまいたい気分だ。(笑)メロンおいしいでしょ?!いま、こればっか。 / 青子 ( 2003-07-10 23:39 )
T3に踊る〜は絶対、映画館で見るぞ!(笑)メロンアイス食べたよぉ〜上手かったッス!(嬉) / 司馬ちゃん ( 2003-07-10 22:43 )
>○マの同居人さま いや、私もそうなんですよ。ここんとこ、めちゃくちゃ暑いです。バテています。だからかな、涼しいとこで好きなことしてる自分を想像して、逃避してるのかも。(笑) / 青子 ( 2003-07-10 22:40 )
>らりほクン ああー、そうかもしれない。一種の逃避かも。(笑)忙しいのね、今。遊びたい、好きなことしたい、って思ってるから。ちょっと時間があると、眠くなったりしてね。早く落ち着きたいわぁ。 / 青子 ( 2003-07-10 22:36 )
>jinkoさま 今年初めてぬか漬けに挑戦してみました。毎日かき混ぜていればOKのようです。(たまに混ぜるのを忘れることもありますが、冷蔵庫で管理している限り大丈夫みたいです。笑)梅干は手順が面倒な気がして、漬けたことないんです。(笑)梅酒とらっきょう漬けは作ってます。自分で漬けたのが一番美味しいですよね! / 青子 ( 2003-07-10 22:29 )
暑いと脳の思考回路がとまる私には、ある意味うらやましいです。 / ○マの同居人 ( 2003-07-06 09:26 )
なんか。思うんだけど。イソガしいトキにカギって。いろんなコトがしたくなってくるんだよなあ。時間があるトキは見ムキもしなかったってのに。ま。一種の逃避なんだろなあ。って。おれは自分のコト見てて。思ったりするんだよなあ。ははは。 / らりほ ( 2003-07-04 19:54 )
自分でぬか床持ってるんですね〜 わたしすぐに痛めてしまってだめです。今は梅干し付けてます。 / jinko ( 2003-07-04 02:07 )
>クマさま 夏の予定を考えると、泣きそうです。(泣きませんけど)版画、見たい見たい。今日はココまで彫ったゾ、と。それと長いタイトルで。どうでしょう?(笑) / 青子 ( 2003-07-04 01:35 )
>みゅさま ようこそ!嬉しいです。欲しいもの、それは時間!です。(笑)あ、ありがとうございます。いくつになっても誕生日は嬉しいものです。(笑) / 青子 ( 2003-07-04 01:31 )
そう、わしもやりたいことは山ほどあるが、仕事+自動車教習の身ではなかなかできないの。暇になったらまた版画作成して、それでもって日記の代わりにするかなぁ・・・・いつの日だ?! / クマ ( 2003-07-04 01:17 )
ツッコミありがとうでした(^-^)私もやりたいことがたくさんあります。どれからしようか・・・と考えているうちに時間は過ぎてしまってて(笑)  ↓かなり出遅れですが、お誕生日おめでとうで〜す☆(≧∇≦) / みゅ@お邪魔しま〜す。 ( 2003-07-04 01:03 )
>夢樂堂さま そうですよね。雨の日も楽しむ心の余裕がほしいと思いますが、このジメジメはどうにも我慢できないのです。(笑) / 青子 ( 2003-07-04 00:11 )
>ビバビさま 7月8月はまた、忙しくなりそうで、ちょっと気が重いとこもあります。(笑)まあ、あせらず、息抜きしなきゃねっ! / 青子 ( 2003-07-04 00:08 )
>V.アシベさま 自分で漬けられるなんて思ってなかったので、毎日が楽しみです。 / 青子 ( 2003-07-04 00:02 )
>葉瀬(ぱせ)ちゃん そういうやり方もあるのねぇ。外側の葉を一回だけ漬けてみたんだけど。ぱせちゃんの方法がグッドだわ。やってみます。 / 青子 ( 2003-07-03 23:58 )
>まりなさま 半年があっというまでした。あと半分もあっというまなんだろうなー。(汗) / 青子 ( 2003-07-03 23:53 )
7月、でも梅雨が明けないと7月になった気がしません。 / 夢樂堂 ( 2003-07-01 16:57 )
やりたいことがたくさんあるってことはいいことだと思いますよ。個人的には絵をみたいかも・・・ / ビバビ ( 2003-07-01 03:13 )
ゴク!ぬか漬け、食べたいな〜。きゅうりもいいなあ、カブもおいしいし。新生姜出たらガリつけようかなあ。 / V.アシベ ( 2003-07-01 01:23 )
キャベツも美味しいよ。小さくなったキャベツを、半分に切って、2日くらい入れるの。後は、ヌカを落として刻むだけ。少しすっぱいくらいに漬けるのが、美味しいと思います。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-01 00:57 )
今年も半分過ぎましたわね。下半期もぼちぼちまいりましょう〜♪ / まりな ( 2003-07-01 00:34 )

2003-06-26 MOTHER1+2

今日、6月26日はワタクシ青子の誕生日。
誕生日が嬉しい歳でもない・・・ううん、やっぱり
なんだか楽しい誕生日なのでした。

少し早めのプレゼントとして発売日にもらった
ゲームボーイの「MOTHER1+2」に、ハマっています。

みなさんはテレビゲームとかやります?(笑)
少しだけ説明しますと、「MOTHER」というのは
糸井重里さんが1989年に作ったロールプレイングゲームなのです。
当時はファミコン版でしたが、このゲームの面白さに
もう夢中になったものでした。
私はもう、すでに大人でしたが(笑)
「このゲームの面白さは子供にはわかるまい!ふん!(笑)」
と、思ったものでした。
音楽も凝ってますしね。
会話の楽しさは、ほらやっぱり、糸井さんが作ってるから。

その5年後くらい(ちょっと忘れましたが)に出たのが
スーパーファミコン版の「MOTHER2」。
「待ったわ〜」と嬉し涙で遊ぶ。

そんな私のマザー好きを知ってる人物が今回、
「MOTHER1+2」(ハードも)をプレゼントしてくれた訳なのです。
ゲームボーイアドバンスってとてもハンディなハードで
スーファミのソフトくらいのサイズ。
なのに、画面がきれいで、驚きましたね!

とにかく、そういうわけで、ワタクシは今
冒険の旅を続けています。ふっふっふー。(笑)

これもプレゼント。
ありがとう。


先頭 表紙

>カマリン ありがとう!こっちこそ、たしかカマリンも6月だったと、思ってたんだけど遅くなっちゃって、ごめんね。おめでとう!(遅すぎだって)忙しいんだろうなって思ってた。私もHP再開したいんだけど、日記すらほぼ週イチの状態で。(泣)ほんと少しはのんびりしたいわあ。またゆっくり話そう! / 青子 ( 2003-07-01 00:07 )
>万ちゃん ありがとう!もう少しは落ち着いたかな?続編かあ。静の娘かあ。(感慨深いね。)先日、YASHAのDVD持ってるって云ったら、「貸して貸して!」って云われたわ。(笑)またゆっくり話そう! / 青子 ( 2003-07-01 00:03 )
わ〜そうだった!遅ればせながら。。おめでとう!久々たどり着きました。。超多忙&PCかえて迷い子状態。。誰かの誕生日だった気がしていたの〜。ご無沙汰ばかりでごめんね。。 / カマリン ( 2003-06-30 23:32 )
出遅れましたがおめれろ〜! 関係ないけど、YASHAの続編の連載が始まったよ。静の娘の話みたいです。 / 万ちゃん ( 2003-06-30 23:28 )
>ふたたび らりほクン お祝い、いっぱい頂いて、舞い上がっていたわ。すぐ気がつかなくて、ごめんね。やさし過ぎるわ。(笑)鈍だわ。(→私)カタバミ(ちいさくてもスゴイぞ!) / 青子 ( 2003-06-30 00:40 )
>なつ博士 ありがとう♪嬉しいっ。W.BOYSで私を思い出してくれるなんて。HP作る時、見過ぎて、今ほとんど見てない。(爆)もう自分のものになってるカンジ!?ところで、なつ博士て、スガ貧乏?(笑)公式HPも見てみたよん。 / 青子 ( 2003-06-30 00:26 )
>クマさま 女の子が、若い、女の子が、カガミにうつった自分の顔を見ている。マスカラなんかが流れてぐちゃぐちゃになってる顔ね。それで花瓶に挿してあったバラを食うのだ。それでまた、泣く。「花を食う」というコトバからは、この映像がうかぶの。映画の1シーンかしら、それとも妄想かしら?クマさんちのワンコはどうなの?(笑) / 青子 ( 2003-06-30 00:18 )
>○マの同居人さま ありがとうございますっ♪えーと、知人から。別に、問題は起こりません。(笑) / 青子 ( 2003-06-30 00:07 )
ををっ!はぴはぴばーすでー♪♪W・BOYSを見てと青ちゃんを想い出しますた(笑) / なつ博士 ( 2003-06-29 02:40 )
ワシの犬っこは、家に花がくると必ず、一口喰います・・・・・ / クマ ( 2003-06-28 18:20 )
お誕生日、おめでとうございます。 ところで、とても素敵なお花ですね。誰に頂いたのかしら? / ○マの同居人 ( 2003-06-28 13:34 )
>葉瀬(ぱせ)ちゃん わぁ〜ありがとう!アガパンサス、紫君子欄。すてきぃ〜♪知的な柔らかい大人の女性になりたいものです。(爆・もう大人ですってば、自分。) / 青子(青姫) ( 2003-06-27 23:10 )
>夢樂堂さま ありがとう!お花を贈られるって、ほんとに嬉しいこと。男性からだとなおさら、ですね。(笑)若い男性はそういうの、ほんとに上手。さりげなくて。 / 青子(青姫) ( 2003-06-27 23:06 )
>らりほクン まあ!まあ!素敵なカードありがとう!嬉しいなあ。大切に保存しましたっ。(笑) / 青子(青姫) ( 2003-06-27 23:01 )
>あおネェさま あ、あおネェさまのご主人と誕生日が同じですか?私のまわりには不思議とかに座がいっぱい!(笑)「お誕生日おめでとう!」とお伝えください。(笑) / 青姫 ( 2003-06-27 22:59 )
>ビバビさま ありがとう!マザーは私にとって、ロールプレイングゲームの中ではいっちばん!なのです。(笑)来年「3」が出るとかで、楽しみなのです!超リアルなゲームとは正反対の画面ですが、これがなかなかスゴイのです。(ふふふ) / 青子(青姫) ( 2003-06-27 22:53 )
>葉瀬(ぱせ)ちゃん ありがとう!このピンクのガーベラかしら?八重のガーベラってあるのかな? / 青子(青姫) ( 2003-06-27 22:42 )
>V.アシベさま 青子では登録できなかったので。(笑)つっこみの時、直すのがちょっとメンドウ。(笑) / 青子(青姫) ( 2003-06-27 22:40 )
>V.アシベさま ありがとう!オットからは別のものをもらいました。(笑)クロは元気です。この間はお腹を上にして両手で両目を隠して寝る、という超面白い寝方をしていたのですが、カメラを取りにいってるうちに、起きてしまって、決定的瞬間を逃しました。(笑) / 青子(青姫) ( 2003-06-27 22:37 )
青子ちゃん、1日遅れましたが、お花受け取って! 迷って迷ってこの花にしました。お手数ですが 私の日記までお越し下さい。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-27 14:48 )
お誕生日おめでとう。花を贈っていただくのはステキですね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-27 11:54 )
★HAPPY BIRTHDAY★ 青子ちゃん。おたんじょ〜び。おめでとう。オイワイに。バースデーカードをぷれぜんと〜♪ こんなの撮ってみました〜。ははは。なお。このページは。青子ちゃんがご覧にナリ次第。撤収カマすからよ。ソレでは。★コチラ★からど〜ぞ♪ / らりほ ( 2003-06-27 10:15 )
ちょっと遅れました夫が、 Happy Birthday ♪ です / あおネェ ( 2003-06-27 08:43 )
誕生日おめでとうです。僕はCMの「マーザー2−、マーザ2−」って、あの歌がなぜか記憶に残ってます。実際にしたことは無かったけど。 / ビバビ ( 2003-06-27 03:42 )
青子ちゃん、お誕生日おめでとう! 今来てびっくり、知らなかったわ〜。綺麗なお花ですね。いいな〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-27 01:55 )
青姫サン=青子サンなんですね。 / V.アシベ ( 2003-06-27 00:49 )
青子サン、お誕生日おめでとう!これ、綺麗ですね〜!愛する方からかな?  くろも喜んでることでしょう。くろ、元気かなあ? / V.アシベ ( 2003-06-26 23:47 )
>まりなさま うわっ、今、まりなさんのところに遊びにいってたとこだったの!(笑)ありがとう、何回目の誕生日かは、教えません。(笑) / 青子 ( 2003-06-26 23:39 )
なんと。お誕生日ですのね…おめでとうございます〜♪ / まりな ( 2003-06-26 23:25 )

2003-06-20 メダカも大喜びさ

メダカの鉢に入れたいので
睡蓮見かけたら買ってきてね
と、随分前からたのんでいたのが
やっと手に入った。

けれど、ちょっと大き過ぎないかい?(笑)
私が前に見たのは、もっとちいさいヤツ。
室内の水槽にぴったりのサイズ。
(どうも熱帯魚用だったみたい。)

でも鉢に入れたら、やっぱり大きいんだけれど
メダカたちが大喜びなのダ。
底に石しか入ってなかったところに
植木鉢ごと、大きな葉っぱもあるし、土もあるぞ〜
みたいな感じで喜んで遊んでいるような気がする。
動きも活発になった。
きっとこの子たちは水槽生まれの水槽育ちだから
こんな環境でも楽しいんだー、と思ってるのだけれど
ほんとはどうなんだろう。
かくれんぼでもしてるようなのよ。(笑)
私も窓の中からそ〜っとのぞいて(まるで歌の世界だわ、これって)
なごむなごむ。

この睡蓮は赤い花が咲くらしい。
これをいれてから水の透明度があがった。


先頭 表紙

>あおネェさま 今度写すときはもっと大きくわかりやすく、頑張ってみます。(笑) / 青子 ( 2003-06-26 21:58 )
>○マの同居人さま いま、ちょっとゲームに夢中になっているので(笑)一段落したらまた描いてみま〜す。 / 青子(青姫) ( 2003-06-26 21:55 )
なんとなく、分かったような気がします / あおネェ ( 2003-06-21 20:16 )
なんか、骨董風で良いデスねー。下のお絵かきも味があります。もっとお絵かきを楽しんでくださいね。私も頑張ります。 / ○マの同居人 ( 2003-06-21 00:12 )
>あおネェさま 私も知らなかったのですが、そうとしか思えません。河口の葦などは浄化作用があるとききましたが。現在この水はますます澄んで、まるで湧き水のようです。葉の横で白っぽく見えるのがメダカです。(笑) / 青子 ( 2003-06-20 23:31 )
>ビバビさま 水辺の植物をインテリアとして使う人も増えたみたいですね。冬場は水からだして肥料を与えるのだそうです。 / 青子 ( 2003-06-20 23:27 )
>夢樂堂さま 狭くなって良くないかな、と思ったら逆のようでした。楽しそうに遊んでいます。 / 青子 ( 2003-06-20 23:25 )
>fukuさま そうなんです。私のメダカ友達はどんどん子供を育てています。コツは卵を発見したらすぐ別の水槽にうつすこと。なんですけれど、ずっと観察してないと。どんどん家族を増やしたいです。 / 青子 ( 2003-06-20 23:23 )
睡蓮てて、水を浄化するんですか?  / あおネェ@私にもメダカガ見えません ( 2003-06-20 17:44 )
めだかですか。すずしげですね。でも、鉢ごといれるって、知りませんでした。 / ビバビ ( 2003-06-20 17:36 )
めだかが喜んでいるのがいいですね。少し、鉢が大きくてもめだかは運動できて良いのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-06-20 11:24 )
今天気が悪いので少し前の写真なんです。葉の成長が早いみたいです。水面隠れたらどうしましょ!はい、ヒメダカです。 / 青子 ( 2003-06-20 01:46 )
そのうち卵を産むことでしょう?! / fuku ( 2003-06-20 01:43 )
ヒメダカかな?影を作ってあげるといいみたいですね。 / V.アシベ ( 2003-06-20 00:34 )
>葉瀬(ぱせ)ちゃん 右上の葉のそばに2匹。それと左のほうにも・・・ちっちゃいね。(笑)7匹います。 / 青子 ( 2003-06-20 00:15 )
メダカ、どこ〜? 睡蓮花咲いたら、見せてね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-20 00:02 )

[次の10件を表示] (総目次)