himajin top
ふくたろうの「また今日も・・」

日々子供と格闘中・・(;´д`)トホホ




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-11 最悪・・・・
2004-07-14 すごい久しぶりに・・・
2004-05-15 水疱瘡
2004-04-12 幼稚園スタート
2004-04-09 入園式 A
2004-04-09 入園式 @
2004-04-08 1ヶ月以上も・・・(^^;)
2004-03-04 とうとう・・・
2004-02-28 女の子だったらねぇ・・・・
2004-02-25 自転車


2004-09-11 最悪・・・・

ここのところ、迅の歯医者が土曜日って言うことが多かったので(実は虫歯ができてて、7月より歯医者通い中)休みの日に実家に行くことも少なかったのだけど、今週の治療は昨日だったので、久しぶりに迅もつれて実家へ。
頼まれてた買い物の品を渡して、少し買い物に行ったりして時間をつぶし、さぁてそろそろ帰ろうかとトイレへ行ったら、”ガチャンボトッ”と何か嫌な音が・・・
いつもは実家の車庫に車をいれた後、玄関の下駄箱の上に鍵を置くのだけど(他の場所に置くとどこおいたか忘れてしまうので←ボケボケ・・)今日に限って、車から荷物を持って降りたりしたものだから、うっかりジーンズのポケット(しかもお尻部分)に引っ掛けて入ってたらしく(しっかり奥まで入ってれば・・涙)ジーンズをおろそうとした瞬間に、さよならと言わんばかりにトイレの中へ吸い込まれてってしまった(・・・)
放心状態でトイレから出ると母親が『何やらかした??』と言われ、『鍵落としてしまった』と大笑いしてると顔引きつらせながら『どうやって帰るのさ?』と言うのでJAFを呼んで車のドアを開けてもらう事に(そそっかしい性格なので、車の中にスペアキーを常時入れてあるのです・・笑)
早速JAFに電話をいれ、到着を待ってる間に旦那に電話を入れると大笑いしてるし・・・・『もし車の中に鍵がなかったら迎えに来てなぁ』と言うと母親が『お父さんの車で帰ったらいいじゃない』と嬉しそうに言うので『私の車が出せないのに、どうやって出すん?』というと『持ち上げて出しなよ♪』と迅が一言・・・(私は怪獣か何かですか?>迅)しばらく大笑いした頃にJAF到着。しかし今回は5分近くかかってるし(前回あけてもらった時は10秒もかかんなかったような・・・)無事に車の中から鍵を発見してほっと一息。その瞬間母親が『・・トイレに入ってもいいかしら?鍵は取り出さない?』と言うので『・・・要りません!』ときっぱり言うと急いでトイレに駆けてった(笑)
いくら何でも”ぼっとん式トイレ(←今時・・ぼっとんです。涙)に消えた物を拾う勇気はないですわ・・・
合鍵作っとかないとなぁ・・・今度からは首からぶらさげとこうかしら(笑)(

つっこみ 先頭 表紙

2004-07-14 すごい久しぶりに・・・

最近日記を書こうにもあまりの重さに更新も滞ってしまった(汗)迅の幼稚園も早いものであと数日通ったら夏休みに突入(既に半日保育になってるので戻ってくるのも早いし・・)夏休みになると同時に、スポーツクラブの水泳教室が始まるのだけど、ここ1ヶ月くらい迅の風邪が治ってないのが少し不安。
珍しく昼寝してると思えば、熱が38度近く出てたり、どうやら扁桃腺が腫れるらしぃんだけど、こんなにしょっちゅう腫れるもんなのか??と思いつつ、医者で処方された薬を飲ませて大人しく寝かせよう・・・と思い一緒に布団にゴロンと横になれば、熱があるのに元気だけはあまってるから寝てくれないし(怒)結局ギャーギャー大声で騒いでるから余計・・・(何でこんなにオバカナンダカ・・・)昨日も朝熱があるので様子を見るために幼稚園を休ませたのだけど、家の中で元気に遊ぶ始末。夕方熱も下がらないので(とはいっても37.5度くらい)医者変えてみるかと思い別の医者へ(赤ん坊の頃から出る薬がまるで同じだから、もう免疫できちゃってるんじゃないか?という思いもあって)。行ったことのない医者だったせいか、待合室をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしたり冒険しだす始末(…少しくらいおとなしくしておくれよ・・・)すぐに診察してくれたのだけど、今回は扁桃腺までは腫れてないようでひと安心。帰り際には『母ちゃん、肉食べたい。にくにくにく・・』と騒いでるし(・・あんたは育ち盛りの中高生かよ・・)と思いつつ夕飯は某焼肉チェーン店へ。自分で食べたいと言っただけのことはあって、豪快に食べてました。注文時に『ご飯はいらないから!!頼まないでね』だって(余計なものでお腹をいっぱいにしたくはなかったらしい・・・怖)

大量に食べたお肉で元気になったのか(念のために、普段決して栄養のないもんを与えてるわけじゃぁないです・・・笑)今朝にはすっきり元気になって、幼稚園へ(プールにも入りたいとごねたけど、さすがにそれは却下・・・)

夏休みまでの残り通園日も3日。休まずに行けますように(正確には行ってくれますようにか)・・・

つっこみ 先頭 表紙

昔野透夜さま☆確かにお肉食べた後は元気になりそうな気がします(私は胃がもたれますが・・笑)夏休みの迅はかなり元気すぎたようです(爆) / ふくたろう ( 2004-09-15 12:27 )
焼肉、上の子が最近好きになってきて、たまーに行くと結構食べるようになりました。肉って元気が出そうな気がしませんか?きっと迅君も元気パワー☆で夏休みを過ごしたことでしょう♪ / 昔野透夜 ( 2004-08-20 23:57 )

2004-05-15 水疱瘡

迅の幼稚園が始まれば、少しは時間的に余裕ができるか?なんて考えは甘いもので(涙)スタートしてしばらくはバスで出かけたと思ったら、もうお迎えの時間・・・どんな感じでやってるかな?と様子を見に自転車で園庭からさぐりでも入れようかと出かけると、ほんの少し見てるともう帰り準備が始まったり(急いで自転車で家に戻る始末・・汗)
お弁当が始まればもう少し戻ってくる時間が遅いし、余裕ができるかと思ってたら、自分の体調が悪くなり(咳が止まらず苦しい日々)、結局医者通いの日々(結局喘息用の吸入剤を処方してもらって使ったらあっという間に咳が止まってしまった)咳も止まったし、さぁやりたいことでも探すかな(パートでもしようかと思ったりしたのだけど・・)なんて思ってたら、迅が水疱瘡にかかってしまった(多分幼稚園にてもらった)私自身が水疱瘡をやってないので、医者に行った際に話すと『急いで注射するっていう手もあるんだけど・・やってみる?』と言われたのだけど、『今喘息の吸入剤を使ってるんですけど・・』というと注射はできないとのことで断念・・・うつってしまったらどうしよう・・笑っとくしかないかもなぁ(T▽T)アハハ!(ちなみに旦那もやったかどうかの記憶がないらしい byジジババ談)5月11日に水疱瘡の発疹が出始めたので、今やっとかさぶたになりだしたところなんだけど本人曰く、全然痒くないらしい。すごい痒いもんだって聞いてたんだけど、違うのかしら?ただ単に、迅の神経が鈍ちんだからなのかな(そういえば虫に刺されても痒いとか言った事ないもんなぁ・・・・)

幼稚園の保育参観&給食試食&役員選出が18日にあるので申し込んでたのだけど、迅の水疱瘡で1週間は通園禁止だから、とりあえずキャンセルしたのだけど内心行かないで済んだのでラッキー。(給食試食が気が重かったんだよね・・)

でも水疱瘡になったので、幼稚園大好きの迅が、そろそろ飽きてしまってるのがちと可哀想・・・かと言って外に連れ歩くわけには行かないしなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-12 幼稚園スタート

今日から一人でバスに乗り通園開始。心配していた朝起きられるのか?という第1関門も難なくクリアでき一安心。(私用の目覚ましが鳴ったと同時に旦那と迅も飛び起きてた・・笑)
朝ごはんも途中までは一人で食べてたのだけど、『食べさせてぇぇ』と途中から甘えだしたので(残したら帰ってくる前にお腹が減ってしまうだろうし)と甘やかしてるなと思いつつも食べさせて朝食終了。急いで歯磨きを洗顔を済ませながら寝癖も直し、とりあえずまだ時間がありそうだからと『少し遊んでていいよ』と言うとさっさと母屋へ行き遊んでる(何で家にいないかなぁ・・ブツブツ)と思いつつも、そろそろ着替えさせようと迎えに外に出たら『トイレ行って○ん○済んだよ』とジジババに言われ第2関門クリア(笑)家に戻り体操服(半日通園の時は家から体操服通園)を着せ、15分前から門の所でバス待機(最初の頃は早めに迎えに来るかもしれないからとのことで待ってた)バスが来るまではかなり楽しみに待ってたのだけど、いざバスが来て先生が降りてきたら1歩後ずさり(笑)。もう一人先生が来てあっという間に乗せられ(さすがは幼稚園の先生、手馴れてて素早い動きです・・笑)こちらを振り向くこともなく(見える場所に座らされてたけど寂しくなるからか?一度もこっちを見なかった)出かけてったので、洗濯を済ませ、10時になったところで、園庭のほうから探りを入れようかと自転車で出発。教室の方を見てたのだけど何だか皆うろちょろして落ち着きがない感じだったなぁ。(最初はこんなもんなのかな?)と思いながら少しスーパーに寄って、もう一度園庭のほうから覗いてみると既に帰り支度が始まってて(ゲッ)子供達が外に並んで座ってるが見えたので、自転車飛ばして急いで家に戻ったらババに『もう行ってきたの?』と聞かれたので笑いながら見てきた様子を話して玄関先で時計とらめっこしながら待ってたらバスの音が予定よりかなり早くにやってきたので(予定の時間の10分前だった・・汗)急いで門のところへ。
バスからくしゃくしゃの笑顔を振りまいて、降りてきた迅。先生に挨拶をしてるのを聞いてたら『おはようございます♪』って・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ違うがな・・と突っ込んでたら先生笑ってるし・・・バスが行ってしまったら見送りながら『ありがとうございました。お世話になりました』だって(・・・・苦笑)

家に入り着替えさせながら『どうだった?』と聞くと『すっごい楽しかったよ。いっぱい遊んだの。明日も行くからね♪』と言った後に『抱っこぉぉ』とギューッと抱きついてきたので、よしよしと抱っこしてやったら一安心したらしく遊びだしてた。

最初は大泣きしながらバスに乗ってくかと思ったのだけどなぁ・・・いい方に当てが外れたかも(笑)

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-09 入園式 A

その後写真撮影になるまで出席を取ったり(この時点ではまだいい子でいられた)先生が子供達に話をしてたのだけど、段々と落ち着きがなくなってしまい(予想してたことだけど・・)配られた連絡帳のシールをはがそうとしたり、周りの子に話しかけてみたり、しまいには席から立って話を聞いたりする始末(まだ動き回らなかっただけよかったのかもしれないけど)。いろいろと細かい話も終わり、最後に写真撮影をするからともう一度体育館へ移動。
まず子供達の場所決めが始まり、迅は最初真ん中に座ったのだけど『ここじゃ嫌だ』と立ってしまい、いつの間にか後ろの列(こちらは立って撮影)に並んだら『背の小さい子(つまりチビ? 笑)は前に座ってね』と園長先生に抱っこで前の椅子の方へ連れ戻されて撮影場所決定(笑)
何とか撮影も終り、最後に門のところ(入園式の看板の所で撮影しようと行列ができてた)で写真を撮って帰ろうかと門の外にできてる列に並ぶ事に。写真を撮り終えたところで、発達センターで一緒だった子と写真を撮ろうと出てくるのを待ってもう一度、写真を撮って終了。
帰りは3人で歩いて帰ったのだけど、迅のみが元気で親二人は『足いでっ』と大騒ぎ

来週からはひとりでバス通園。泣かなきゃいいけどなぁ

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-09 入園式 @

いよいよ今日は入園式。本人も朝からかなり張り切って(いつまで続くか・・?)朝の7時には起きて朝食後母屋で遊んだりして余裕ぶってる(本当に大丈夫なんだろうか?)
今日は旦那も休みを取ったので、ジジの車で送ってもらうことに。最初は自転車で行こうかとも思ったのだけど、保育用品全部(ピアニカやら何やらでかなりの量)を持っていかなければならないのと、旦那のスーツ(10年物 笑)がきつく、派手に動くとお尻がビリッといく可能性が大なのと、私自身パンプスを履くのがかなり久しぶりなので(歩くのもやっと・・?)なれない靴で自転車に乗るなんて、ましてやオプション付けて(オプション=迅)走るなんて無理とのことで車で送ってもらったのだけど、幼稚園について旦那が『俺財布持ってこなかったなぁ・・』と一言言ったのを聞いて『あっ、私も財布持ってきた記憶がない・・』と二人で顔見合わせて『どうする?とりあえず使うようはないと思うんだけど、不安だから持ってきてもらうか?』とのことで、旦那がババに電話をいれお金を持ってきてもらうことに(何ともバカ夫婦でございます・・)
旦那がお金を待ってる間に、迅と教室へ行き、保育用品一式を所定の場所へしまい、席&ロッカーの場所を一応教え(多分月曜には忘れてるだろうけど・・笑)式場になる体育館へ。
椅子が用意されてるかと思いきや何もなく、とりあえず子供だけクラス毎に集められ親は後ろのほうへと追いやられた(笑)で、いざ式が始まるとビデオカメラ持参のパパ達に子供達の見える場所は独占され・・・旦那と二人で『見えないぃぃぃ』と騒ぐも様子は全く見えず(涙)見えるのはよそのパパ達が撮影に使ってるカメラの液晶に移る画像ばかり・・・旦那に『迅に兄弟でもいれば一緒に連れてきて、肩車でもして見える?って聞けたのにね』というと『肩車してやろうか?その代わりお前ずっと笑われるだろうけどな』というので『肩車は嫌だけど四つんばいになる?背中に乗って見るから』と言ったら『(/||| ̄▽)/ゲッ!!!』と言う反応するので『うそに決まってるじゃん・・……(-。-) ボソッ』ということで終了するまでバカ話をしてしまってた(体育館のかなり後ろのほうで・・・)
そうこうするうちに数人の子供が列から脱走しだし、あわせて先生数人が追いかけてきて、戻しに行くのを見つけたので(チャンスだ!!)とその先生の後をくっついて子供達の見える場所へ行ったら、何とか迅は列に並んでいたので一安心。こっそり見つからないように後ろのほうへ行こうとしたところで式が終了。『子供達のところへ行って下さい』という声が聞こえたので、『迅』と呼ぶとくしゃくしゃの笑顔で寄って来た。とりあえず、順番に写真撮影をしますからとのことで、一旦教室へ移動しますとのことでぞろぞろと移動開始・・・

先頭 表紙

2004-04-08 1ヶ月以上も・・・(^^;)

気が付いたら1ヶ月以上も、日記書いてなかったなんて(汗)体調が悪かったり(風邪引いてこじらせてました・・涙)急に田舎へ行く用事ができてしまったりしたりしてるうちに、明日には迅の幼稚園入園日
ここのところ、幼稚園に行く事に対して多少の不安がでてきたのか、『抱っこしてぇぇ』と膝に乗ってきたり(または足にまとわり付いたり)、『ママァ』と呼んでみたり(普段は母ちゃんなのだけど)何だか必死で甘えてみることで気持ちを紛らせているよう(笑)
幼稚園に行くんだという期待はいっぱいあるらしいのだけど(友達作るんだと騒いでるし)、やっぱりひとりで行くということに対する不安のほうが勝ってるらしい。ただバスが家の前で停車してくれるので、送迎はすごい楽なんだけど(しかもここからの乗車は一人だけだから泣き喚いても抱えて連れて行かれるだろうし・・笑)

ただ問題なのが未だに早起きできないんだよねぇ・・・今朝は7時にたたき起こして(掛布団を取ってしまった)、数分後に起き出して来ないなぁと見に行ったら、敷き布団かぶって寝てたし( ̄  ̄)ナニカンガエテンダヨ・・


朝が弱いのは私に似てしまったらしぃ(私も朝は中々起きれないしなぁ)

先頭 表紙

2004-03-04 とうとう・・・

先日灯油を買おうと、旦那を連れて(←もちろん灯油運び担当)ホームセンターに出かけた時に、『ちょっと店内見てるから』と灯油券を購入後旦那をほったらかしにして、ひとり店内でうろうろしてたら旦那が探しながらうろうろしてるのを発見したので(もう終わったんだ)と旦那のところへ行き話してたら、
『そういえば最近近くのもん見えないんだよなぁ・・目悪くなったのかな』と言うので『遠くのもんは見えるん?』と聞くと『うん、近くにあるもんだけ見えにくいんだわ』と言うので『老眼だな・・……(-。-) ボソッ』というと『えぇぇぇ・・・老眼かよ・・涙』と少し凹んでるので『ここで売ってるんじゃないかな・・』と売り場へ。
早速かけてみたら『うぉぉぉ・・見えるよ。すげぇぇ』と大興奮。片っ端からかけてる姿を見てたら何だか可笑しくなってしまって、座り込んで笑って見てたのだけど、そのうちに気持ち悪くなってしまったので(笑いすぎた罰が当ったか?)家に戻ることに。
おとといの晩に『こういうタイプのが(形の説明された)100円ショップで売ってるらしぃんだよ。買ってきて』というので探しに行ったら無事(?)売ってたので買ってきたら大喜びではめながら『どう似合うかよ?』と聞いてきたから笑いをこらえながら『鏡見てみぃ』と一言だけ言ったのだけど、すぐにしまってしまった
どうでもいいけど年取ったんだねぇ>旦那(自分は年取ってない気分でいるらしぃ・・笑)

先頭 表紙

2004-02-28 女の子だったらねぇ・・・・

そろそろ幼稚園グッズを作らねばと思い、足りない生地&材料を買うために、ゆざわやまで買出しに。迅を連れて行くと入り口付近にあるおもちゃ売り場(←絶対に子供連れの客を狙ったゆざわやの戦略かと・・)で大変な目に合うのでジジババに預け出かけたのだけど、いざ店について生地を探してみると迅の希望する『ハム太郎』がどこにもない(汗)(ひょっとしたらカット台のあたりにあるかな・・)と各カット台をうろうろしながら探したけどないので諦めて迅へ電話をし『ハムちゃんのがどこにもないんだけど、アンパンマンと新幹線とトーマスだったらどれがいい?』とババを通じて聞いてもらったのだけど電話口で『ハムちゃん!ハムちゃん!』(だからないんだってばさぁ・・・(-_-メ;) )と思いながらうろうろしてみるとミッフィーの生地発見(ミッフィーも好きだったりする・・)『ミッフィーのもあるけどって聞いてみてくれる?』とババに言うと『じゃぁ・・キティーちゃんがいい♡』という声が聞こえてきた瞬間『それは女の子っぽすぎるからダメ!』と言ったらババも似たようなこと電話の向こうで言ってるし(笑)
仕方がないから緑色ベースの新幹線のキャラクター生地をつかんでカット台へ行き、順番が来たときに『あのぉ、ハム太郎の生地はないですかね?』とダメもとで聞いてみると『あれ?さっき戻したばっかりなんですけどなかったですかね?』と言う( ̄◇ ̄;)エッあるんかいな・・・と思ってたら『ちょっと待っててくださいね、黄色の生地なんですけど・・』と持ってきてくれたので即効で生地変更。持ってた新幹線の生地を棚に戻して無事買出し終了。

さぁて、材料はそろったから後は作るだけ・・なんだけど、ジジババと迅が1日係りでどっか出かけてくれないかなぁ。家にいるとちょくちょく覗きにやってきては邪魔するのが目に見えてるし(涙)


先頭 表紙

昔野透夜さま☆ありがとうございます。また一つ年取っちまいました(笑)グッズ作り、早くやらないとなぁ(あと1ヶ月しかないし・・汗) / ふくたろう ( 2004-03-04 09:17 )
おねえさま☆時間・・・私も最近は余ってるんですけどね(汗)そろそろ気持ちを切り替えて始めないとと思いつつ遊びまわってます(笑) ミシン壊したんですか(笑)私も先日実家のミシン使ってたら、動かなくなっちゃいました(親はまだ気付いてないです タブン 汗) / ふくたろう ( 2004-03-04 09:14 )
お誕生日おめでというです♪ウチの上の子もミッフィー大好きで、夕方のTVでオープニングの曲がかかると絶叫して歌ってます♪ハムちゃんの生地があって良かったですね。手作り、頑張って下さい。 / 昔野透夜 ( 2004-03-01 14:18 )
時間は持て余してるんだけどやる気がないな〜ワシ(笑) ミシンもないし。←ぶっ壊した / おねえ ( 2004-02-29 11:42 )

2004-02-25 自転車

誕生日に買い与えた自転車が、ほこりにまみれたまま放置されつつあったので(←まるで乗る気がなかったらしぃ)このままじゃいけないと、3輪車を隠してしまい、おだてながら乗るように仕向けてたら、あっという間に乗れるように(といってもほとんど、ジジが練習に付き合ってたのだけど・・汗)
乗れるようになったらなったで、どこへ行くにも自転車に乗るんだと言う。近所のスーパーまで行くにも自転車(歩いて5分ほどなのに・・)かなり自信もついちゃったらしく、最近では少し離れたドラッグストアやスーパーまでも『自分で乗っていく!』と気合満々。仕方がないので自転車2台で車の通行量の少ない道を通っていくのだけども、かなりマイペースな性格なので鼻歌歌いながら気付くと道路の真ん中を堂々と走ってるし(汗)『車来る!!!はじっこに寄れ!!』と叫びながら迅が追いついて来るのを待ってると『母ちゃん、うるさいよ。静かにしなさい』と言われる始末。(-_-メ;)テメ・・・誰のせいでうるさいくなってるんじゃ・・と思いつつ、連れて行く私も私何だけど(笑)

最近少しだけど背も伸びてきたので、自転車に乗ってる姿がかなり前かがみに・・やっぱりワンサイズ大きいのにしておけばよかったなぁ・・と話してたら『今度補助輪が取れる頃には、ジジが新しいの買ってやるからな』と迅は言われ『今度はハムちゃんの自転車にしてね♡』だって(・・買い換える頃にはハムちゃん熱が冷めてればいいんだけど・・笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)