himajin top
須磨子の【TVの国からフラフラ〜★】

1年前に見たあのドラマ。
昨日のSMAP×SMAP。
今やってるバラエティ。
現在過去未来、見たテレビ番組について書いてみます。

ちょっとスマ寄りなのは許して〜!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-10 僕と彼女と彼女の生きる道
2004-02-09 プライド
2004-02-08 天声慎吾/砂の器/ガキの使いやあらへんで
2004-01-19 牡丹と薔薇
2004-01-18 新選組!/砂の器
2004-01-12 プライド/SMAP×SMAP
2003-11-27 うたばん/白い巨塔/マンハッタンラブストーリー
2003-11-22 R.P.G.
2003-11-20 マンハッタンラブストーリー
2003-11-07 中居正広の金曜日のスマたちへ/ヤンキー母校に帰る


2004-02-10 僕と彼女と彼女の生きる道

★僕と彼女と彼女の生きる道

学校の中にお父さんがいる…

いやもう凛ちゃんには泣けました。
いじめの部分があまり念入りに描かれないところもよかった。
「僕生き」もそうだけど、変な回想シーンとか余計な描写がないところ、音楽が抑えめなところが、非常に好印象。まさに行間を読むという感じで、余計にじんと来るのよ。

やっぱり子どもを守れるのは親しかいないんだなぁ。

しかし、小日向さんも浅野さんも大杉さんも、「僕生き」とは違うテイストなので、最初違和感があったけど、やっぱり役者さんですな。
今クールでは、展開が一番気になるドラマです。

つっこみ 先頭 表紙

2004-02-09 プライド

★プライド

う〜ん、須磨子はイマドキの人ないんでしょうか。
古き良き示談…じゃない時代の人じゃないんでしょうか。

なんだか、そこはかとなく感じる恥ずかしさがぬぐい切れないのです。
それでも、ハルを追いかけて、話について行けそうになってきたとき、挟み込まれる「Maybe」の言葉にまたすぅぅっと醒めちゃうのだ。
杜夫まで言わなくてもねぇ。

始めのころは、おまいら、本人のいないところで、勝手にいろんな事情しゃべり杉!と思ったけど、実際、あの状況ならしゃべっちゃうわね(笑)
あの人ってホントはねぇ…って。<こういうのって蜜の味ですもの。
でも、みんながみんなそうだから、なんだかね。他にもうまく状況を説明できる脚本にすればいいのにと思う。

たぶんね、10年前だったら、素直に見れただろうなぁ。
今、敢えてその「古き良き時代」への誘いとして、野島ワールドが炸裂してるのだろう。
毎度、なんだか置いていかれてる須磨子でした。

でも、最終回までは絶対見るわ!

まさか、亜樹の母上を見たハルが…「おふくろ…」なんて展開はないだろうね。

つっこみ 先頭 表紙

2004-02-08 天声慎吾/砂の器/ガキの使いやあらへんで

時差有り杉!!でも、ちょっと書かせてけろ。

★天声慎吾

いつやるかいつやるかと誰もが待っていた、横スタスマコンのときの続編。
昔、木村にもらったサーフボードを制作会社に置きっぱなしにしてるというウッディ

怒るとちょっと怖いけど、土下座のウッディに対しては、すぐ正座して目線を合わすところが気配りの人だと思うわけよ>木村。
ま、これもファン故の妄想ですかねぇ。

♪こっちを向いてよ木村くん からもうそんなに年月が経ってしまったのね。
あのときはビデオに撮らなかったのよ、くくく。(涙)
なんなら、そのときの再放送でも良いんですが。>日テレさま

来週も続編だけど、木村は出るのかな〜?

★砂の器

「亀嵩」に、「紙吹雪の女」に、だんだん遙か昔の映画の想い出が薄れている須磨子にもわかりやすいアイテムが出てきて、俄然おもしろくなってきました。
和賀も贔屓の引き倒しでステキだわ〜。
須磨子には、直江先生にもピースにも見えないんだけどね。
眉毛をあげるのがちと気になるけれど(爆)

劇団響って、あんなに立派な施設もってて、暴君の親方がいて、なんだかどっかの劇団を連想させられるんですが、確かに30で初めて主役つうのはあさみちゃん女優としてはイマイチなのかも。しかも下ろされてるし。
でも、どっかの劇団なら、あちこちで芝居を同時に掛けるから人手足りなそう、だから事実上のクビにはしないだろうけどねぇ。

★ガキの使いやあらへんで

板尾の嫁が変わってる〜〜〜!

つっこみ 先頭 表紙

2004-01-19 牡丹と薔薇

★牡丹と薔薇

お昼の一時半からという中途半端な時間なので、何かと見逃すことが多い。
しかし、今日総集編やってておさらいできた。

いやはや何とも相変わらずすごい展開とだいじょうぶですか?的な登場人物の倒壊じゃない東海テレビ制作ドラマでございます。

川上麻衣子のダサダサ加減、北原佐和子の優等生の音読のような台詞まわし、富貴子パパのシルクのガウンとかいろいろツッコミどころ満載で楽しい〜!

また、大河内奈々子どうしちゃったの?ってくらいお痩せになられて…だいじょうぶかしら。とても ぼたんじゃなくて豚よ!って言われても説得力がない。
そして、薔薇のようにあでやかな香世@小沢真珠、意地悪な役がこれがまたぴったりで、楽しめそうですわ。

たわしコロッケ以上の展開になりそうでおもしろそうなんだけど。
録画して見るってほどじゃないんだよな。
見れた時に見て、あとは公式サイトで追っていく須磨子でした。

つっこみ 先頭 表紙

あそこまでどろどろすると、笑っちゃうんですよね。とはいうものの昨日は見逃し、今日は帰ってきたらちょうど終わるところでした(苦笑) / 須磨子 ( 2004-01-21 14:05 )
その番組、1度、みました。続けて観たくなるような番組でしたね。 / 眠人 ( 2004-01-19 17:08 )

2004-01-18 新選組!/砂の器

★新選組!

早速叩かれてます。ジャニを目の敵にしている週刊文春。
でも、毎年毎年、大河ドラマって叩かれてるような。やはり史実に対して100%忠実じゃないといけないんでしょうかねぇ。
史実を基にしたフィクションですとか書けばいいのに>NHK。
ってそんな問題じゃないですか。
でも、ここが違うここが違うってチェックしてる人たちも見てる訳で。まいいか。

香取慎吾が近藤勇に見えない、土方歳三はあんな女たらしじゃない。らしいですが、もともと知識がない須磨子にはそれぞれドラマの登場人物にしか見えないので何ら問題はないです。
そこそこおもしろいので、1年間がんばってみます。

もし、香取慎吾が出てなかったら?

う〜ん、三谷脚本に惹かれて何度か見て挫折のような気が。ははは。

★砂の器

今回のスマドラマでこれが一番楽しみだった。

40代の須磨子は中学校のときに加藤剛さんの映画見にいきました。
結構泣けた覚えがあるのだが、今回中居帯付きに惹かれて、原作文庫版を買って読んでみたら。

これ、読んだことないかも…読んでたような気がしただけだったのか。ってことで新鮮に読めたのと同時に、内容が割とあっさりしてるので意外な感じがした。

で、和賀@中居ですが、 ううう、ヨカッタよ〜!
ピアノ弾いてるところも写ったぁぁぁ。バストショットと指先アップだけで、誤魔化すのかとおもっていたから。
さすが小学校1年から6年までピアノを「見てた」甲斐があったね!(火暴)

TBSさん、白い影再放送ありがとう!しかも砂の器公式サイトにも書いてなかった去年のSPまで再放送してくれてほんとにありがとう!おかげで須磨子はすんなりシリアス中居に入れたよ。
今クールでは一番楽しみだなぁ。

しかし、中居よ。直後のワカチュキで同じような帽子かぶらんでくれ〜。白タートルじゃなくてよかったけどね。

つっこみ 先頭 表紙

2004-01-12 プライド/SMAP×SMAP

★プライド

よっ待ってました〜と掛け声をかけたくなるほど、満を辞して始まった。
普段からフジテレビ度が高い須磨子のうちではCMで結構お腹いっぱいになった感じ。

「青春ラブストーリー」で、ちょっと後ろへ、更に「Maybe」で2mくらいワタクシ的には後退した感がありますが、なにぶん「旧き良き時代の」ドラマなんで、なつかしい感じが…
でもね、ときどき恥ずかしくなっちゃうんですわ、ハルの台詞に。それが大人(悪く言えば年取った)ってことなんでしょうかねぇ。やっぱりそのへんも「旧き良き…」なんですかねぇ。
しかし、「プライド」ってあんなに普段の会話に出る単語なのかと小一時間(ry
ってドラマなんすから、そのうえタイトルだし(笑)

こういうゲームとかかけひき的な恋愛ドラマってちょっと苦手。なかなか入り込めない須磨子なので、ちと辛いものがあるけど、Love&FightのFight部分(特にアイホのシーンたくさん見たい!)とハルのビジュアルを見つめてこれから楽しんでいきますわん。

★SMAP×SMAP04 緊急生企画!新春からこんなことやっちゃいますスペシャル

唐沢寿明オモロ!もっと時間かけてお互いいじりたおしたらおもしろそうだじょ。
さんまとやるよりいいかも、ナンテナ。

しかし、な〜んでこの時期にマラソンやらすのかね。悪意を感じるよ。
そして、罰ゲームってかお仕事もなんか中途半端だったけど、ゴロちゃんのリクエストが楽しいものでありますように!!

先頭 表紙

2003-11-27 うたばん/白い巨塔/マンハッタンラブストーリー

★うたばん

石橋とはタメ年な須磨子ですが、正直ショーケンにはそんな入れ込みはなかったなぁ。傷だらけの天使は好きだったけどね。

しかし、若い頃の薬物って残(ry

★白い巨塔

朝からダンナを「アータ早くご飯召し上がってくださらないかしら〜、○〜▲子さん(例サアアエコサーン)、なーにやってらっしゃるの〜もういいかげんお起きになっていただかないとね、ささささ、アータ、コーヒー入りましたわ」と早口でまくし立て、東夫人ごっこしてる須磨子、しかしうちの者共はわかってくれないのであった。

又一様、今日は会えましたわ。実弾の渡し方もストレートでお下品、で見た目もわかりやすくお下品で、もぉ大好き!
くれない会のいぢめも最高潮。大奥なみの理不尽ないぢめ方で笑えます。しかし、平日でコースも空いてるんでしょうね。あんなオヴァヴァ集団の後でプレイする方はお気の毒ですわ〜。ほほほ。すっごい時間かかりそう…

★マンハッタンラブストーリー

先週で、すべて片づいたようでどきどきしたが、今度はリバースっすか。

いやはや、今週も楽しませていただきましたわ、万次郎さん(字はこれか?)
それにしてもいいキャスティングだ。
年齢を愚痴るキョンキョン、恋を何年…よりずっといいぞ。イボリンもけっこうお気に入りキャラ。

ああ、DVD欲しいよぉ。葉書書かなくちゃ!

先頭 表紙

2003-11-22 R.P.G.

★R.P.G.

宮部マニアとしては、一応はずせない。
ゴマキ?NHKで原作もの?というマイナス要因があったとしても、史上最悪の模倣犯 に比べればなんてこたぁない。

結論。
字面でおもしろいものって、映像にすると難しいよなぁ。
果たして、読んでない方にはわかったのだろうか。
武上(伊東四朗)と石津(風吹ジュン)は、なかなかNHKにしてはナイスキャスティングでしたな。
ゴマキはなぁ。棒読みで…ま、いいか。

それにしても、伊武雅刀が出た瞬間。

ズラキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!の文字が頭に浮かんでしまったのは須磨子だけではないはず。(火暴)

先頭 表紙

2003-11-20 マンハッタンラブストーリー

★マンハッタンラブストーリー

今日はなんだか急展開。
し、忍くんがぁぁ。でもってそこそこかわいいし(爆)

しかし、新聞のラテ欄の説明「蒲生が…」って誰かと思っちゃう。忍くんは忍くん、いや忍ちゃんか…

船越に店長が乗りうつっちゃうし。ウエハース買いにって、差し入れされても喉乾くぞ。
なんだかそれぞれまとまっちゃって、思わず新聞確かめてしまいました。(終)の字がないかどうか…なかったヨカッタ。

さてさて、来週はどうなるのかなぁ。

ところでエンディングテーマのCD買いたくなった。
てっきりアンビシャスジャパンのカップリングだと思って、CD屋さんに行ったら、違うじゃないのぉぉ。

あれは別に出るのかしらん。

先頭 表紙

2003-11-07 中居正広の金曜日のスマたちへ/ヤンキー母校に帰る

★中居正広の金曜日のスマたちへ

ボ、ボタンプレゼント〜???
うう、痛そうなのでご遠慮しときます。

すてきなリフォームでしたが、雨水使用の川。よどまないのかしらん。
維持が大変そうだなぁ。


★ヤンキー母校に帰る

意外にはまってます。
吉森先生ええわぁ。そして先週までのいじめには見てられないほど(実際洗い物しちゃったりして)でした。
加藤夏希はまりすぎ!「松下由樹@想い出にかわるまで」のように、本人見るとムカつくような感じになっちゃいました。
SAYAKAも結構いいなと思います。
クサいっちゃクサいけど、そんな説教であんなヤツ…じゃないお子様方が納得するのかよ!とも思うけど、泣かされてしまいました。

ホンモノのヤンキー先生もなかなかかっちょええのぉ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]