himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。


Counter Since2006/12/20
カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-01-12 塩こん部長の実写の話
2016-01-06 亀が這い、ミニ四駆が転ぶ。
2015-12-16 純粋は不安定な状態であるのかもしれない。
2015-10-22 本物と書かれると偽物はあるのか?と疑いたくなる
2015-07-24 チャーハンにライス食べ放題
2015-07-17 ヨーグルトキャンディーを買って2度見した
2015-05-18 人は自分がダメになるギリギリを悦楽とする節がある
2015-05-12 餅太郎の真実
2015-04-23 カレーに福神漬けやらっきょうは合わないと思っている話
2015-02-14 久助は「絶対ダウト」と思っている話


2016-01-12 塩こん部長の実写の話

CMで実写の塩こん部長が出ていた。

僕は、堤真一のような濃い顔をイメージしていたんだけれども、

CMの塩こん部長は、あっさりとした今井雅之似のの役者さんでした。
この人には悪いけれどももっと渋い人がいいなぁ。


興味のある方は下記サイトへ。
こんぶのくらこん


つっこみ 先頭 表紙

イカがおすぎ氏・・じゃなくて、いかがお過ごしでしょう? / 麦 ( 2017-07-18 20:01 )
麦氏〉遠藤憲一!!その通りや。しっくりしてるわ。。というか、あの絵の方が遠藤氏に寄せているとしか思えないわ。。、 / pirucol ( 2016-01-15 00:50 )
今回かゆいところに手が届くかの資料が良かったです。 / 麦 ( 2016-01-14 19:45 )
塩昆部長って、遠藤憲一さんしかない!と思てました。予算あわなかったのかなー( ̄∇ ̄) / 麦 ( 2016-01-14 19:44 )

2016-01-06 亀が這い、ミニ四駆が転ぶ。

娘はつかまり立ちはできるようになったが、

ハイハイは出来ない。


なので、抱腹状態で手足をバタつかせ、
ズリズリと任意の場所に移動する。


この移動距離が3mほどになり、
気づくと飛んでもないほど移動していることがある。


そうすると、移動先で
座ったり立ち上がれない事、戻れない事のストレスで
泣き始める。


昔、こんなことがよくあったな。と、
微かなデジャヴを感じたが、

小学生の頃だったか、
ミニ四駆を景気よく走らせたはいいが、
何かにぶつかりひっくり返って、
しまった状態を思い出した。

タイヤの回転音だけ空を切るように鳴り響き、
「またやってしまった。」という気分で、
のこのこと起こしにいくイメージに少し近いなと。

つっこみ 先頭 表紙

2015-12-16 純粋は不安定な状態であるのかもしれない。

うちの赤ん坊は、10か月となった。

もう最近は乳歯の片鱗がうっすらと見えてきており、

少しそれが気になるのか、
あれこれと落ちているものを目ざとく拾い上げ、
口に入れている。


妻は
『ばっちい(汚い)からダメよ。』と、言いながら、
口に加えているものを
吐き出させるのだが、

またすぐに何かを拾い上げている。



『汚いからダメよ。』とは言っているが、

逆の発想から、実は赤ん坊は
『ある程度本能として細菌を取り込もう』としている行為
なのではなかろうか。

それが古来から、ずっと人間の赤ん坊が行ってきた行為であり、

『純粋ではダメだ。
 ある程度汚れた状態が安定した状態なのだ。』

と、赤ん坊は本能で考えているのではないだろうか。



…と思うくらい、
イタチごっこのように

今日もいろんなものを口に含む。

つっこみ 先頭 表紙

麦氏>!!!そうでしたか!僕の想像も医学博士の想像レベルに達したかw(医学博士も説であって完全にそうであると証明するものはあるまいw)西原さんはまあ・・その・・なんだ。毒をもって毒を制すとか毒を食らわば皿までみたいなノリじゃないですかねw / pirucol ( 2015-12-22 01:04 )
ホントにそうみたいですよ。腸内細菌を増やすための行動だったか、そんな風におっしゃる医学博士の話を聞いたことがあります。除菌ばかりしていると、アレルギーにもなりやすいとか。軽い食中りもちょっとしておくと強くなると西原理恵子さんも言ってましたしね。何事も経験なんですね( ̄∇ ̄)。 / 麦 ( 2015-12-16 23:51 )

2015-10-22 本物と書かれると偽物はあるのか?と疑いたくなる

BBQの買い出しをした時の話ですが、

一瞬、『豚バラ 本物』と書いてあるのかと見間違えて、
『本物って何よっ』っとちょっとのけぞってしまいましたw


メバチマグロ1匹とかだと、一本って言ってもしっくりくるけど、

豚バラの1部位全部も一本物って言うんだなと思った。


つっこみ 先頭 表紙

みなみ氏>あの近くが工場だったのですね。ニュースで見る限り大変だったでしょうね。せめても餠太郎買っとこかなw / pirucol ( 2015-11-02 00:40 )
麦氏>グラム表記と総額を両方書いてほしい時ってありますよね。豚肉の塩焼きですか。塩焼きってあまりしたことないけどおいしそうですね。豚バラは白菜と煮た鍋が好きです。豚とポン酢の相性が好きw / pirucol ( 2015-11-02 00:38 )
豚バラでかいなあ……。ところで、餅太郎の製造元、鬼怒川のこの前決壊したところの本当にすぐ近くみたいですね。常総市とあったので思わず調べてしまいました。 / みなみ ( 2015-10-25 21:24 )
本物?と思ったことはないのですが、こんなにあるのに99円?!と思ったことはあります( ̄∇ ̄) / 麦 ( 2015-10-22 21:27 )
ここのところ、BBQに良いお天気ですよね。ハナマサに行くと買いたくなりますよ。塩で焼いた豚肉大好き(“ ̄∇, ̄“) / 麦 ( 2015-10-22 16:17 )

2015-07-24 チャーハンにライス食べ放題

「炭水化物に炭水化物をぶつけるなんて…」と思えるところだが、

僕はこういう無骨な男気が大好きだ。


おそらくここは韓国料理屋で、
普段のランチはチゲ鍋定食とかプルコギ定食なのだと思うのだが、

それがチャーハンであっても、
下のサービスは変えない。

たとえ変であっても変えない。

ついでに「キムチ」を大きく書きすぎて、
後ろが小さく「チャハン」になっても気にしない。

ライスなんか「食べたくない。」「変だ。」「合わない。」と思った奴は
自由なんだから食べなければよい。

腹いっぱい炭水化物を楽しみたい客は食え。それがサービス。



と、一枚の短冊としてこの看板から心情を読み取ってみた。


つっこみ 先頭 表紙

麦氏>そうですね。おそらくサービス定食以外にチゲだのなんだの定食があって、セルフで誰でも持っていけ。みたいなスタイルなんでしょうねwやっぱり炭水化物でもパン、メン、米など別種類の組み合わせはOKだけど、今回のようなチャーハンにライスやら、パンケーキを挟んだバーガー、焼きそば&ラーメン定食など同種はちょっと厳しいでしょうねw / pirucol ( 2015-08-20 23:09 )
久々の街中看板シリーズ。これキムチとライスはいわゆる、ファミレスでのドリンク・サラダの取りに行く「バー」形式になってるんでしょうね・・お好み焼きとご飯。焼きそばとご飯。うどんにかやくご飯。はアリですが・・・チャハンにご飯は要らんなあ・・ / 麦 ( 2015-08-11 10:46 )

2015-07-17 ヨーグルトキャンディーを買って2度見した

加熱殺菌て、ビフィズス菌も殺菌しとるやろそれw


先頭 表紙

麦氏>なぜか懐かしくも「ゼロになるからだ〜充たされてゆけ〜。フフフッフッフッ〜♪」と心の中で口ずさんでしまいましたw / pirucol@千と千尋 ( 2015-07-24 00:36 )
この会社のホームページには、調理過程で死滅する乳酸菌に関して、乳酸菌が死んでも腸内細菌の餌になることに触れ、乳酸菌の生き死にに拘る必要のなさについての説明がありました。テレビCMでの生きて腸に届く乳酸菌アピールの意味を少し考えさせられました(ΦωΦ) / 麦 ( 2015-07-20 23:36 )

2015-05-18 人は自分がダメになるギリギリを悦楽とする節がある

酒が大好きなおじさんは、
「そんなに飲んじゃ体に毒よ。」と言われても、
酒を飲み続ける。

自分でも「ダメだ」とわかっていても
飲んでしまう。

このように「ダメだ」には、
なぜか脳や体からそれをどうしても欲してしまう。

自分が「ダメ」になる直前の悦楽を享受してしまうところがある。


そんな悦楽から抜け出れない
我が家の3カ月になった二女。

すぐに「抱っこして、揺すぶって。」と泣きじゃくるのである。

そんなに揺すぶっては脳にダメージが来る。来る。来る。
とわかっていても、

「揺すぶって、揺すぶって」光線を光らせている。

「ちょっとだけだぞ。」と言いゆらゆらすると、
恍惚の笑顔を浮かべる。

おそらく揺すぶられることで、
三半規管がゆらされ、脳が溶けていくような
スリルがやめられないのだ。


2kg程度だった体も既に5kg程度になり、
ベットに寝かせると「ちょっと今日は少ないんじゃないの。」と
また泣き始める。



「快楽におぼれる。脳からでるドーパミンからの喜び。
 それは赤ん坊も大人も感覚としてはないのかもしれない。」
と、二女を抱っこしながら思う。

(ほんとは手がダルイ事の言い訳をしているだけなんだけどねw)

先頭 表紙

2015-05-12 餅太郎の真実

もっ、餅じゃないこいつ…。


先頭 表紙

から揚げ粉の天かすって感じですよねwwまあモロッコヨーグルしかり駄菓子だからいうのもありますけどw / pirucol ( 2015-05-18 10:11 )
こーしてみると何やらブラックな気配すら漂いますねww / みなみ ( 2015-05-15 22:41 )

2015-04-23 カレーに福神漬けやらっきょうは合わないと思っている話

子供が生まれて早2ヶ月。
というのに、あれから何も書かず、
今回はカレーの付け合わせのお話という怠惰っぷりですが、
いかがおすごしでしょうか。


さて、ずーーーーっと気になっていたどうでもいい話なのですが、

カレーの付け合わせの定番メニュー
福神漬け&らっきょう、

あいつらは甘くって酸っぱくって
全然カレーに合っていない!!!

…と僕は思うのです。


もし辛いものに甘いものを合わせるなら、
福神漬けの微妙な甘さではなく、
ソフトクリームとかヨーグルトシャーベットとか
乳製品までいっちゃうくらい突き抜けてほしいと思うのです。
(個人的にそう思っているだけなのですが。)

では、カレーの付け合わせに、
何がよいだろうかと頭の中で考えたところ、

・癖のある食品を食感よくに揚げたものか。
 (フライオニオンか、フライドガーリックチップみたいな)

・シャキシャキで瑞々しいもの。
 (セロリ、大根スティックのような。)

と、勝手に思っています。

強いてやるなら、
福神漬けではなく、紅ショウガ(を油通しするとかアレンジしたもの。)
ラッキョウではなく、エシャレット。

ではなかろうかと、
満員電車に乗っていた時に答えを一旦出してみた。

適当に今朝思った実験を伴わないメモなので、
異論は認めますw

先頭 表紙

麦氏>甘い福神漬けがあるってことですか。うーん。やっぱそれ系は酢豚パインレベルで個人的にはいやだーw / pirucol ( 2015-04-29 00:02 )
第二子誕生おめでとうございます。 うちの店にはカレー専用の「マイルドタイプ」が置いてありまして、むっちゃ甘いです。結構な人気です。フライドものが歯に挟まるようになっちゃったからなあ・・ / 麦 ( 2015-04-24 22:43 )

2015-02-14 久助は「絶対ダウト」と思っている話

商店街のお菓子屋の前を通った時、
久助というせんべいがいっぱい並んでいた。

「久助」って名前のせんべいよく見るなと思ったが、

実は、こわれせんべいの俗称として「久助」と呼んでおり、
せんべいの商品名ではなかった。
(実は、関東では常識なのかな。。実家の方ではそんな呼び方しなかったけども。)


しかし、久助はこわれせんべいのくせに山積みである。

また、1袋280円と失敗作の割にはまあまあの値段だ。


その状態から、私は1つの仮説を立てた。

「久助は、わざと割った綺麗な煎餅が混入しているはずだ。」と。


だいたい久助が製品のせんべいと並び、
3分の1程度のスペースを設けられ、並んでいることはおかしい。


久助が極端に売れなかったとしても
10%程度はこわれせんべいをつくらなくては、
あんなに大きなスペースを確保できるとは思えない。

しかし10個の製品に対して、1つのこわれせんべいを作るような
職人など絶対に失格だ。

素人がクッキーを作っても、ハンバーグを作っても割れたものは10%前後だ。
原価との争いである職人がそんなにヘボであるはずもない。


なので「久助は、実は製品より人気があり、安くておいしい。」が
巷の意識では浸透しており、

久助作成職人が、今もせっせと不自然でないように
製品を上手に割っているのだと私は思う。


なので、「そんなに安くもないな。」という値段ではないのだろうか。

先頭 表紙

麦氏>なるほどー。内情を知っている人は違うなw久助は壊れ100%じゃなくて正規品もあった上で壊れを混ぜ込んでいるのねw壊れだけで安く売ってほしいww / pirucol ( 2015-04-29 00:01 )
あ、すみません、廃棄品=壊れです。壊れたら廃棄になるトコロを、カサ増し要員に使っているという話らしいです。壊れなかったら、久助にはしないということですね。( ̄ー ̄) / 麦 ( 2015-04-24 22:41 )
麦氏>廃棄品かー。壊れはいいけど、廃棄品っていろいろ想像しちゃって期限とか大丈夫な範囲の廃棄品であってほしいww麩菓子って東京のやつ1m以上のないですか。あれはさすがに壊れそうですよねw / pirucol ( 2015-03-17 01:25 )
廃棄品を混ぜることでカサ増しをして売ってるらしい職場の久助は、ラインナップが多いのですが、廃棄が出ないモノは欠品となり、安定供給じゃないです。やたら黒棒ふ菓子が多い・・壊れやすいから?そして、「そんなに安くもない!」・・もうちょっと何とかならんのかい・・思いますね( ̄ー ̄:) / 麦 ( 2015-02-18 15:46 )

[次の10件を表示] (総目次)