himajin top
ふくくのお部屋

小鳥の楽しい話、日常の楽しい出来事などお話しましょう!
福ちゃんのHP☆『福ちゃんのお家』にも遊びに来てね!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-05 今年もよろしくです!
2008-11-15 バタバタと・・
2008-10-29 今年も・・・
2008-10-28 お久しぶりです!
2008-10-06 かえる
2008-08-12 さらにさらにその後・・
2008-07-30 なんとか・・
2008-06-23 覗く
2008-06-17 蟻地獄
2008-06-05 シジュウカラ父さん失踪!?


2009-01-05 今年もよろしくです!

2009年、スタートですね!

今年もいろいろあるだろうけど、頑張れる力が湧きますように・・

福ちゃんの羽が生えてきますように・・・


つっこみ 先頭 表紙

coAPjCEvHSlaL / gydjjzwzb ( 2012-10-11 09:04 )
深青さん:この時期でもヒナヒナいるんだね〜♪ 福ちゃんもこれから高齢だから、新しくお迎えすることはしばらくないだろうな・・。深青さんちは今年お迎えあるかな〜!? / フクク ( 2009-01-08 22:28 )
チャコリンさん:ひさしぶり〜そして、あけましておめでとう!! 福ちゃん的に順位はしゅん、パパ、私らしい・・(寂 何で私人気ないんだろ?? / フクク ( 2009-01-08 22:25 )
今年もよろしくね!!!シュン君も福ちゃんもこっち見てかわいいな〜♪ 一昨日ららぽーとのペットエコで文鳥のヒナを見てまた飼いたくなっちゃったよ・・・。 / 深青 ( 2009-01-07 16:45 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくね^^今ではもうすっかり仲良しの2人だね☆昔は威嚇していたのにね。 / チャコリン ( 2009-01-07 09:30 )
rinoさん:今年もよろしくお願いします。。最近は福ちゃん、かごから出ても私のところに来ず、子供のほうに飛んでいきます(涙 ぴいちゃん、今頃小太郎君と元気に飛んでいるかな〜・・ / フクク ( 2009-01-06 23:26 )
今年も宜しくお付き合いお願いします。シュンちゃん、すでに鳥好きのお子さんになっているようですね(^^)福ちゃん、まるで鏡餅のように可愛いですね〜。 / rino ( 2009-01-05 23:32 )

2008-11-15 バタバタと・・

なんだか最近バタバタと忙しく・・・
鳥さんにあまり接触していません(泣

でも、今朝洗濯物を干していたら
ひまわりの種をついばむシジュウカラを見かけました。
食べるかな?と思って置いておいて良かった!

写真は、おなじみのシジュウカラの夫婦。
とっても仲がいいです。
奥さんが、必死に旦那さんの後をついて回ってます。
食べにくるのも、一緒のことが多いです。
夕方になると、近くの電線に止まってお互いに呼び合い
合流して寝床に向かいます。
『ツーピーツーピー(あなた〜どこにいるの〜〜?)』
『ツーピー!!(こっちだよ〜〜)』
『ツーツー(あ、そっちにいたのね、そろそろ帰りましょ〜)』
ってな感じです。きっと。(笑


つっこみ 先頭 表紙

深青さん:最近ね、しゅんも福ちゃんが大好きなんだよ! 前より上手に手に乗せれるようになったし、かごから福ちゃん出して遊びたいって言うんだよ〜。そして、悲しいことに、福ちゃんは私の事よりしゅんのことがお気に入りみたい。しゅんにずっと付きまとってるよ(笑 / フクク ( 2008-11-17 23:54 )
私はどこにでもいるセキレイをよく見ます♪尾っぽフリフリかわいくて!今日車に子供達を乗せて信号待ちしていたら1メートルほど先にセキレイが!「かわいいねぇ」といったらちーちゃんも「鳥さんかわいいねー」と。また文鳥を真面目に飼いたくなっちゃったよ・・・。 / 深青 ( 2008-11-17 21:27 )
rinoさん:本当に仲が良いんですよね〜♪♪ちょっと亭主関白な感じもするんですよ〜(笑 ひまわりの種、ぜひぜひ!!必ず見つけて毎日来てくれますよ!  / フクク ( 2008-11-16 22:40 )
アツアツのシジュウカラ夫婦見ていて飽きませんよね(^^)だんだんと空き地が減って木も切られているので、私も今年はヒマワリの種を置いて憩いの場を作ってみようと思っています(^^) / rino ( 2008-11-15 23:12 )

2008-10-29 今年も・・・

いらっしゃいました。ジョウビタキ。

ヒッヒッと鳴いているのをよく見かけます。

今年は男の子ばかり見かけるなぁ。


つっこみ 先頭 表紙

rinoさん:なぜか今年はよく見かけるのですよ〜。ジョウくんに会うと、今日は良いことありそう♪なんて嬉しくなりますね! / フクク ( 2008-10-30 23:10 )
綺麗な♂ですね(^^)これから会う機会が増えそうで、楽しみですね。って私はまだ姿も、声さえ聞いてません。早く会いたいな〜 / rino ( 2008-10-30 22:43 )

2008-10-28 お久しぶりです!

福ちゃん、お久しぶりです!

実は今日病院へ行ってきました。

いつもは終わっているはずの換羽が終わらず、
いつまでたっても顔のハゲが治らないどころか、ひどくなる一方で
どこか悪いのかも・・と心配になったからです。

小鳥の病院は相変わらずすごい人で・・・

前回の病院は3年前・・
ずっと健康診断に行ってなかったし、ハゲも治らなし
肝臓とか、甲状腺が悪いのかも・・とかなり覚悟してました。

診察室に呼ばれて、先生が福ちゃんを見るなり
あらっ!ハゲてるね・・・と。
ハイ・・かなりハゲてるんです・・(泣
どこか悪いんですよね!?(心の声)

先生『文鳥さんのオスはどうしてもハゲがね・・
ホルモンのバランスなんです。でも、肝臓も見た目悪くないし
肉づきもいいし、というか筋肉もしっかりしてる。あと、考えられるのは
歳で甲状腺の機能低下とか考えられるけど、最近発情してますか?
脚力もしっかりしてるし、夜寝るのが遅くなったとか・・・
光なんですよね、光に当たっている時間がどうしても長いとね。。
とりあえず、甲状腺のお薬一週間出して様子を見てみましょう。』

心当たりと言えば、やっぱり寝せるのが遅くなったことか。
子供が寝てから放鳥していたので寝かせるのが10時過ぎ・・・
きっとそれが原因なのかも。ごめん。福ちゃん。
なるべく昼間ちょこちょこ放鳥して早く寝かせるようにします。
でも、筋肉がしっかりついてるからよく飛ぶ子でしょう?という先生の言葉が嬉しかった。
福ちゃん、実家の文鳥さんと比べるとかなり貧弱な感じがしてたので・・



しかし、小鳥の病院の待合室は大変興味深い。
いろんな人がいる。
若い女の子、私とおんなじ子連れ人、スーツのサラリーマン?
おばあちゃん・・みんな全然違う。のに、みんなきっと鳥好きなのだ♪

『このこがいるから旅行なんて行けないのよ・・心配で。もう5年くらい行ってないわ!』『あら、私は先生に入院って形で見てもらってるわよ。一泊ぐらい、年二回とか。でも、ぜんぜんご飯を食べてくれなくて、強制餌になっちゃって・・』『小鳥と一緒に泊まれる宿とかね・・』
『この子たちがいるとね、自分がしっかりしなきゃと思うのよ。朝早く起きなきゃとか、自分が多少具合悪くてもこの子たちの面倒を見なきゃと思うと頑張れるわ。』『赤ちゃんと同じだもんね、大きくなってもずっと赤ちゃんみたいに手がかかって・・でも、この子たちがいなくなったら、私もうどうにかなっちゃうわ。』
って、会話してて(しっかり盗み聞き)心の中でうなずいたり・・。


次の病院は10日後。
やっぱり予約がいっぱいで、11時半。
う〜〜ん。一緒に行く息子は待てるのだろうか・・
1時間は待つだろうしなぁ・・
今日は30分待ちだからよかったけど・・
待合室で子供が騒いだらかなり迷惑だろうしなぁ。
平日だから旦那に見てもらうわけにもいかないし。。。
頑張るしかないか!!


つっこみ 先頭 表紙

rinoさん:福ちゃんのおハゲすごいでしょう・・あまりにもひどいので、最近ブログに写真をアップするのに気が引けて・・。でも元気なんです!それだけが救いだわ〜。鳴ちゃん、入院していたんですか!びっくりしました・・けど今元気で本当に良かったです!!今年の冬はどうやらとても寒いみたいなので、体調管理に気をつけないとですね! / フクク ( 2008-10-30 23:07 )
福ちゃん、おハゲは心配だけど、お薬で早く良くなるといいですね(^^)元気そうで良かった〜!鳴もこの夏は卵問題で、2回も入院してしまいました。今はそんなことも忘れたように本鳥、ケロっとしてますけどね。(^^) / rino ( 2008-10-30 22:40 )

2008-10-06 かえる

庭の改装をしました。
といっても、まだもうちょっとのところで完成してないのですが。。

工事が始まって、終わるころにはだいぶ涼しくなり
出来上がった庭には、生き物の気配もなく・・・

と思っていたら、明日出そうと思っていたゴミの下で
雨宿りをしていたカエルを発見!

結構大きくてびっくりした!
ゴミをどかしても寒さゆえか、ぴくりとも動かず・・・
しばらくしたらいなくなってましたけど。


そうそう、後から気付いたんですけど
うちの周りは、どうやらネズミの通り道らしい。
ヒヨドリのペリット??かと思っていたものは
ネズミの糞だということに最近になって気づきました。
一回も見かけたことはないんですけどね〜


つっこみ 先頭 表紙

深青さん:最近ネズミって多いらしいよ!夜行性だからあまり見かけないけど、まえ飼っていた猫がよくネズミを捕まえてきたよ〜。ここら辺は古いお家が多いから・・。お友達の家も毒蛾の毛虫が大量発生したって言ってた!一匹ならかわいいもんだけど、大量だとね(汗 / フクク ( 2008-10-10 21:44 )
おや!本当に庭の改装したのね、今度見せてね〜! ってやっぱりこのカエルはヒキガエルだと私も思う・・・。ねずみの通り道!ゴキちゃんも見たくないけど、ネズミも見たくないよね・・・。うちはまだワンサカ毛虫が出るよ、トホホ〜・・・。 / 深青 ( 2008-10-10 20:12 )
rinoさん:こんばんわ! ヒキガエルなんですね!体長10センチほどあったんですよ。ヒキガエルって大きいんですね〜。そうそう、すごい眠気眼だったんです(笑  ヤモリの赤ちゃんがたくさん・・・ぜひ見てみたい!きっと可愛いんだろうな♪ うちにもまたやもりくんが戻ってきてくれるといいのだけど・・ / フクク ( 2008-10-07 21:28 )
追伸。旦那が今この写真を見て、ヒキガエルだって言ってます(^^) / rino ( 2008-10-06 23:31 )
最近寒くなってきたから、カエルも冬眠寸前なんでしょうかね?眠そうな目が可愛い(^^)我が家のヤモリも一ヶ月ほど前に赤ちゃん賀大量発生させた後、今はどこに行ったのか見かけなくなりました。 / rino ( 2008-10-06 23:30 )

2008-08-12 さらにさらにその後・・

ゴキブリ駆除をして2週間。
っていうか、まだ2週間しか経ってないのか!

やっぱり毎日落ち着かなくて・・
あれからゴキは見てないけど、まだどっかにいる気がしてたまらない。

気になるのは台所の排水ホース。及び床下。
なんと、排水ホースのところがパテをされずにぱっくり開いている。
そして、ゴキのフンのようなものを見つけてしまった!!

まえから頼もうか気になっていたもう一つの駆除業者に結局予約を入れました。
だって、毎日熟睡できないんだもの・・怖くて。

そして今日来てもらって施工してもらいました。
そこはベイト剤を使って駆除するのです。
人、ペット人畜無害で環境にやさしいらしい。
一年有効。
頼む〜〜これでゴキくんとはさよならしたい・・

どんなにきれいにしててもゴキブリを侵入阻止することはやっぱり無理なんだって。
あとは、運??
たまたま入ってこないことを祈るだけ。
そして、繁殖しないように行き届いた掃除をすること!!

実は庭の改装も頼みました。
たぶん9月頃には工事できるかなぁ。
あと、6年間してなかったエアコンの掃除もしました。
エアコンもゴキブリの侵入口の一つです。
掃除したら、エアコンの効きがよくなったよ!匂いもしないし。

かなりすっきりしたけど、かなり疲れた・・
っていうか、お金がどんどん消えて世間はお盆休みだけど
うちは今年はレジャーは無理だろう・・(泣

先頭 表紙

深青さん:今日パテ止めをしたよ〜。そしたらね・・・ゴキが死んでたの〜〜!!フンがあるってことは本当にいたんだね。。死体でも遭遇するとギョッとするよ。 / フクク ( 2008-08-17 00:05 )
落ち着いて寝られないってのよくわかるよ。フンは見たくないねぇ、うちも庭木の下にコロッとした丸いものがいくつか落ちているとギョッとするからね・・・。庭の改装か・・・うちも余力があったら劣化しないウッドデッキをつけたいけど、まず無理だわ(笑)。 / 深青 ( 2008-08-13 21:53 )

2008-07-30 なんとか・・

まだ落ち着いてないけど、日記で近況を。。

アリ事件から一ヶ月。アリが出没したのは計4回。
なんと、2階まで出るようになってしまったのです。
これは素人では無理と思い、業者にお願いすることにしました。

とりあえず様子を見て見積もりすることになり、業者の方が来ました。
そしたら・・

ウッドデッキを見るなり
ゴキブリがたくさんいますよ〜・・・
え〜〜〜〜っっ!!ゴキブリ!!!

なんと私がまいた鳥餌と鳥達のフンと、日の当たらないデッキ下は
ゴキブリ天国になっていたらしい。
猫がデッキ下に隠れて鳥を襲うということがあったので、
デッキの隙間をブロックで埋めていたのですが
そこが繁殖場になってしまっていたのです・・

ショック・・・っていうか、絶句。

これはアリよりゴキブリが問題ですね、と業者にいわれ
ゴキブリ駆除をすることに。

庭に薬剤などまきたくなかった・・・
だって、ゴキブリだけでなくいろんな虫が死んでしまうし
それを餌にしてるトカゲとかヤモリも死んでしまうかもしれない。

月曜日に業者がきて薬を撒きました。

最近の薬は昔ほど強くなく自然にやさしいらしい。
でも、薬がかかったら確実に死んでしまう。

かなり自己嫌悪。
自然が好きとか言っておきながら、生態系を壊してるのは私じゃん・・

今日トカゲが歩いているのを見て、ちょっとホッとした。
でも、駆除した後にチビゴキが玄関にいてガックリ。
ゴキブリだけはごめんなさい、無理です。やっぱり。
ここのところ、夜はゴキブリが出るのではないかと怯えて過ごしています・・

庭を改装することを真剣に考えてます。
もうちょっと先・・と思ってたけど、このままではなぁ。
小太郎のお骨も早く埋めてやりたいし。。

またきちんと掃除できるような環境の庭を作って
小鳥たちを迎えられたらと思ってます。(こりてない!?)

先頭 表紙

深青さん:久しぶり〜かなり沈んだ毎日を過ごしてたよ。。トホホ〜。ゴキブリって気持ち悪いだけじゃなく恐怖だよね。お化けより怖いわ。庭は直したいところがいっぱいあるの。ぐらぐらのポストとか、ちゃんとした表札も作りたいし。芝生は手入れが大変だよね〜、うちほとんど枯れちゃって生えてない状態なの。希望では少し土の部分を残してコンクリかなぁ・・ / フクク ( 2008-07-31 22:28 )
ゴキブリ!私も大嫌い!!!昔寝ているときに天井はっているゴキを見たときには身震いしました・・・。でも台所とかに繁殖するのはわかるけど、そういうところにも繁殖するんだね・・・お勉強しました、私。庭の改装ってどうするの???芝生をなくしたりとかするの???ちょっと楽しみだなぁ〜♪ / 深青 ( 2008-07-30 22:51 )

2008-06-23 覗く

毎日雨で行くところに困ります・・・
車は使いたくないし。

お家で過ごす時間が多くなると
お客さん(鳥)がたくさん来ます。

写真は、シジュウカラの新顔さん。
たぶん子育て中。
この子の奥さんは、色が薄くてたぶん若鳥。つまりヤンママ!?
この子も若いパパだと思う。

常連のシジュウカラパパに比べると、一回り小さいです。
顔を合わせると、シジュウカラパパに追い出されちゃいます。
たぶん、うちはパパのテリトリーなのでしょうね。

シジュウカラパパは、あまりうちの餌に頼らないけど、
この子は、しょっちゅう来ます。
ちゃんと子育てできてるのかなぁ。。ちょっと心配。


先頭 表紙

深青さん:最近は、隣駅ぐらいなら自転車で頑張ってるよ。旦那に驚かれるけど〜。野鳥にやさしいというよりは、野鳥の生態とか知ってしまうと〜・・なんだよね。アリを薬で殺すのも最近気が引けてしまって・・。あ、でもゴキブリさんには容赦ないです!! / フクク ( 2008-06-24 21:57 )
rinoさん:今日も網戸に張り付いてました・・(笑 シジュウカラはテリトリーには厳しいみたいです。。子育て中は特に厳しいんですよね。餌場の確保はやっぱり大事なのでしょうね! / フクク ( 2008-06-24 21:51 )
うちも車を使わない日々が続いているよ・・・。野鳥にやさしいフククさん。うちは近くでよく鳴いていると巣を作ったりとか、ベランダにたくさん糞をされているとかなのであまりいい思いをしていない・・・。 / 深青 ( 2008-06-24 21:35 )
覗いてますね〜(笑)シジュウカラの世界もヤンママ、ヤンパパが頑張っているのですね(^^)常連のパパさんにも大目に見てもらいたいけど、そうも行かないのかなぁ・・ / rino ( 2008-06-23 23:04 )

2008-06-17 蟻地獄

といっても、本当のアリ地獄のことではありません。

我が家の台所に発生しました・・アリが。

すんごく小さくて2ミリくらいの赤っぽいアり。
外で見るアリとはちと違う。

外に鳥の餌を置いてるから来ちゃったのかな〜くらいに思ってたけど
ネットで調べたら、やっかいなアリらしい・・

たぶんヒメアリか、イエヒメアリだと思う。
家のいろんな隙間に巣を作って爆発的に増えるらしい。最悪!

あまりにもショックすぎて、昨日はずっとアリの夢見ました。

ここ一週間ぐらい、出ては退治の繰り返し。
ネットで強力そうな薬を購入するはめに。。。
あまり薬とか使いたくないんだけどな〜・・トホホ。

我が家は、シロアリの保障が5年なんだけど
シロアリの薬には効かないらしいんだよね〜本当最悪。

これから、憂鬱なアリとの地味な戦いがつづきそうです〜。

それにしても、去年はゴッキーで今年はアリか。
この家本当に新築なんだろうか??

先頭 表紙

rinoさん:そうなんです〜最近温暖化の影響か増え始めたみたいで・・。もともとは外国のアリらしいです。今日薬が届いたんですけど、劇薬っぽそうなので躊躇しちゃいます・・。 / フクク ( 2008-06-19 22:18 )
深青さん:出没して2度目からまだ出てきてないの、今のところ・・。でも、全滅したとはおもえない・・。どうやら、冬は活動しないしないらしいんだけど、床暖房とかあるとどうなんだろう〜不安だ〜 / フクク ( 2008-06-19 22:16 )
えっ!?シロアリのほかにもそんな厄介なアリがいるんですね〜!何とか薬が効くと良いですね。う〜ん、でもシロアリの保障がきかないっていうのは、辛いですよね・・・ / rino ( 2008-06-19 22:08 )
ありんこ君か〜、どうしたら家から出て行ってくれるんだろうねぇ???私もきっと家で見たらショックすぎるかも・・・。季節が変わったらありんこ君はいなくなるのかな?そうなるといいけれど・・・。 / 深青 ( 2008-06-19 20:21 )

2008-06-05 シジュウカラ父さん失踪!?

最近は雨ばかりですね〜

そんな中、シジュウカラ父さんが月曜日からまったく姿を見せず。。
こんなこと初めてなので、なにかあったのではと心配したけど
今日、ひょっこり現れました。ほ〜〜〜っよかった〜
(実は死んでしまったと思って覚悟してました。2年くらいのお付き合いになるのでいなくなると寂しいです・・)

最近は、シジュウカラ父さんと母さん、別行動してるらしい。
どうやら、次の子育ては先送りかな〜?

アゲハ蝶の卵、その後。。
ある程度大きくなって、次の脱皮でミドリイモクンに変身かな♪
なんて思ってると、いなくなる。
次に大きいのもミドリイモ虫になる前に姿を消す。
これはどうやら鳥の仕業らしい。

うちに来るシジュウカラはたぶん4,5羽だと思うんだけど、
そのうちの若いメスのシジュウカラが玄関横のキンカンの鉢植えにいるのを目撃。
その後、やっぱりいちばん大きく育っていたイモクンがいなくなってました。

そんなこんなで、沢山いたイモクンも今では4匹。
ちゃんと大きくなったのから食べてるんだよね〜。。
とりっこは目ざといね・・
イモクンにはかわいそうだけど、これも自然の摂理ということで・・仕方ないか。

先頭 表紙

rinoさん:鳥さんが多い住宅地なんかは、農薬とか撒かなくても大丈夫!!って思うんですよね。あんな毒々しい毛虫も食べてくれるなんて、なんて心強いことでしょう!!でも、アゲハの幼虫はみのがしてほしいなぁ〜〜なんて無理ですね・・ / フクク ( 2008-06-05 22:11 )
シジュウカラってすごく目がいいですよね。鳥さんはみんなそうかもしれないけど・・・うちのクロガネモチの木にもイラガが毎年発生するんですが、ツピーツピーと賑やかな声が聞こえたと思ったらシジュウカラが食べに来ます。特に子育て中は必死なんでしょうね〜 / rino ( 2008-06-05 21:59 )

[次の10件を表示] (総目次)