himajin top
リンソナの「英会話の先生にみる世界の人々記」

担任制でない英会話教室に通っています。欧米〜アジアまで色んな国からやってきた講師たち… ってどんな人たち? 書ける範囲で書いていきます。
※英会話の勉強にはなりません。念の為。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-31 bullet train
2003-05-23 言ってみるもんだ
2003-05-20 カナダのP先生
2003-05-16 pictures of me
2003-05-10 association
2003-04-26 フィリピンのA(♀)
2003-04-25 国籍不明のM(♂)
2003-04-16 スリランカのG(♀)
2003-04-14 カナダのデイビッド♂
2003-04-08 アフリカのジョリー(♀)


2003-05-31 bullet train

bullet train:新幹線

I'm worryed about listening skill.:私はabout 〜 が心配です

have(get)
:hair cut
:pedicure/manicure
:massage

check +receive e-mail
+read
+reply/write
+send

Let's me think about it.:考えてみます

Mather in law :義母

piace:穴を開ける(日本語のピアスはearrings)

つっこみ 先頭 表紙

2003-05-23 言ってみるもんだ

アメリカ人のB先生(♂)、体が大きく、声も大きく、いつもハイテンション。
いつも「ワァァッ?!」(What)とかデカイ声でガンガン突っ込んでくるから
威嚇されてるみたいで苦手で、先日とうとう本人に言ってしまった。

レッスン中、私が質問に答えていると
「WHAT ARE YOU TALIKNG ABOUT?!?」とまたデカイ声で言われたので
一呼吸置いて、「あのー…私はあなたが怒っているようにと感じるのですが…」と。

すると急に着席し、(今まで立ち回っていた)「いやまったくそんなつもりはないんだよー」と小声で、言葉を選びながら解説し始めた。

「『何の話してんだよ?!』とバカにしているのではなく、
日本語の『マジで?!』みたいなニュアンスで使ったんだ、ショックを受けないで
ほしいよ。普通に使われる慣用句なんだよ」だって。。

それからJ先生は私と顔を合わせるたび、お菓子をくれる。(笑)

つっこみ 先頭 表紙

2003-05-20 カナダのP先生

「異人館」という観光地の話をしていたら、「「異人」とはなんぞや」と聞かれてしまった。ガイジンのことだと説明すると「ではGAIJINとIJINはどう違うのだ」と。
うーん、異人は古い言葉で、外人は今よく使われる言葉と曖昧ながらも説明したが、本当にそうだろうか…??

日本語の「外人」という言葉には英語の「Barbarian:野蛮人」のニュアンスがあるそうで、やはり悪意はないとわかっていても、あまり言われて嬉しくないみたいだ。

じゃあなんて言えばいいんだろうなぁ??

つっこみ 先頭 表紙

外国人と言ってもらいたい、と聞いたことがありますよ。 / 通行人 ( 2003-06-03 09:56 )

2003-05-16 pictures of me

pictures of me:私が写った写真
my picture:私の撮った写真
looked at pictures

point:点、点数、要点、指差す、向ける
point to:〜を指差す、示す
point-N:〜の先を尖らせる、〜に先を付ける
(ex)point a pencil

cliffhanger:最後まで結果の予測がつかない状況、ハラハラさせる連続小説、ドラマなど
be brainwashed:洗脳される
along:〜を通って、〜に沿って、先へ、一緒に
binoculars:双眼鏡
climb:登る
drop:滴、滴る、滴らす、落ちる、落とす
spread:広げる、広がる、薄く塗る
fall off:〜から落ちる
fall into:〜に落ちる(不意に)、〜になる(悪習を)身につける

つっこみ 先頭 表紙

2003-05-10 association

association:協会、連合、連想されるもの
associate:連想する、交際する、仲間に加える

prefer:〜より(むしろ)好む、選ぶ
intend:〜するつもりである

オーストリアのA先生は8カ国語しゃべれるんだって。。
ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語、ベンガリ語、ヒンディー語、日本語、中国語・・・すげーな。

make an appointment
police station
temporarily:一時的に、しばらく、仮に
unemployed:失業した
unemployment:失業
life insurance:保険
insure-M-againstM:〜に保険をかける
ex)I insured my new house against fire.

land:陸、土地、着陸する、着陸させる、上陸する、上陸させる
pull up:(車が)止まる、(車を)止める

つっこみ 先頭 表紙

2003-04-26 フィリピンのA(♀)

わ〜い♪今日は人気者のAさんの授業だ。
彼女は生物学者らしい。とっても落ち着いた、いいお母さん。ってカンジ。

彼女はよく笑うので、ついついウケをねらってしまうわ。
楽しかったぁ。

先頭 表紙

はじめまして!つっこみありがとう*英語習ってるんだね〜。私の周りの子たちも英語英語ってすごいがんばってるよ。私は英語が母国語だから喋るけど、日本でみんなが習ってる英語のほうが自分のよりよっぽど丁寧だと思うな。がんばってね! / d ( 2003-05-01 18:21 )
最近ゆえあって日本の英会話学校にとても興味があります。これからもちょくちょく覗かせてもらいますね。 / Hidey ( 2003-05-01 10:43 )
話し掛けたくてなる講師、これが英会話上達のコツなんですね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 17:18 )
初めまして♪楽しそうな英会話学校ですね〜。あたしの知り合いが最近ウサギで人気の某駅前留学学校に通ってるそうですが、つまんないと言ってました・・・ / パンダ ( 2003-04-30 16:29 )

2003-04-25 国籍不明のM(♂)

あーつまらんかった。ものすごくつまらんかった。つまらんだけでなく暗い。

ヨーロッパ系だと思うが、全然英語が聞き取れない。相当なまってる、気がする…
「私のヒアリング力のせいか??」とも一瞬思ったが、他の生徒さんも私以上に聞き取れてない。
それに、それに!何を教えたいのかわかんないような授業の進め方。
初対面だから新任講師なのだと思うが、あんまりだった。
すごくブルーになって帰路についた。

先頭 表紙

2003-04-16 スリランカのG(♀)

今日の授業はつまんなかった。先生は楽しそうだったけど…大学院生、日本語レベル★★。
先生はまだ4ヶ月の赤ちゃんがいるらしい。「何語で話しかけているか」と聞くと
「ベンガリ」語?  
…知らない。でも言語人口ランキングで5位らしい。。(1位はスペイン語、日本語は9位)
ダンナさんは「英語」で、保育所では「日本語」、だそうな。
「日本語を耳にする気機会が一番多いから、始めは日本語を喋ると思うけどね」って。

*保育所はDay care center。

先生、めっちゃ歯がキレイ。あくまで磨き上げられた自然な白さで、歯並びもきれい。
なんていうんでしょう、歯がグラデーションに黄ばんでないの。でも芸能人みたいな白さでもないのよ。

先頭 表紙

色々な国の人と話ができていいですね。僕は英会話学校には通ったことがないので、一度覗いてみたいとずっと思っているのですが。。。 / つっこみありがとうございます ( 2003-04-18 21:14 )
ベンガル語というとインドの言葉ですか。スリランカ、ここの紅茶を飲みたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-18 11:40 )

2003-04-14 カナダのデイビッド♂

20代後半、日本にきてまだ3ヶ月。日本語レベル★。
カナダでは警察官だったって。
確かに恰幅はいいけど、思わず「ほんとお?」と疑りの眼で聞いてしまった。(“なんでそんな人が日本で英会話講師なんかしてるんだ”といういつもの疑問が…)
すると詳しくは聞き取れなかったけど、「とってもハードワークで目の下はいつもクマができてたのさ!」みたいなことを言っていた。クマは“dirty circle”だって。

彼の授業はとっても授業らしく、久々に「勉強した」気になった。

先頭 表紙

そうそう、なぜ日本に来た?なぜ、講師をやってる?ってとても興味あるんですけど、聞ける雰囲気の人とそうじゃない人といるんですよね〜。でも、男性はやっぱ日本の女性との結婚が目当てっぽい人、何人かいましたよ。  / リンソナ ( 2003-04-18 09:31 )
私も昔ネイティブの人に習ったことあったけど、その講師の男性、前歯がなくて、発音が聞き取りにくかったなぁ(^^;) / ダンシング・BEE ( 2003-04-16 10:40 )
私も昔英会話講師に英語を習っていました。彼らが講師をしている理由、いつも興味がありましたね(^-^; / あおうさ ( 2003-04-15 19:09 )

2003-04-08 アフリカのジョリー(♀)

30代半ばってところかな?体格がよく元気もいい。まだ、インストラクターになりたて。日本語レベル★★
彼女は「今日は雑談」と決めているらしく、授業の最初から最後まで「子持ちのカバがどれだけ恐ろしいか」「彼女のお母さんがどれだけコブラを殺すのが上手いか」に終始した。
英語にかなり訛りがあって、ところどころわからなかったが、私は面白かった。他の生徒さんは「殆ど何を言っているのかわからなかった」らしい。

それと同じ黒人で一番肌がキレイなのはスリランカ系の人なんだって。
モンゴロイドで言うと朝鮮北部かな?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]